HONDAのTLM50というバイクに乗っているのですが、キックレバーが欠品しています。(たえず押しがけです。)バイク屋さんに聞いてみたところバイク自体がすでに作られていないそうで、純正の部品はもう手に入らないとのことでした。街で見かけるバイクのキックレバーであいそうだなと思えるものもあるのですが、実際つけてみないとわからないので、このバイクに代用できるキックレバーを御存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

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A 回答 (2件)

う~ん、難しいですね(^^;


エンジン自体はCRM50、NSシリーズ(NSR含む)と腰下が共通のようですね。
(空冷と水冷の違いはありますが)
従って恐らくこれらの兄弟車種のものが付くでしょう。
しかし、キック時にフットレスと等に干渉しないかという問題点が残ります。

webでTLM50の画像をみるとキックレバーは、ペダル取付け部が湾曲し、
レバー自体がフレームに沿うようにデザインされています。
これはスタンディングポジションでレバーが体に干渉しないように
デザインされた物と推測されます。

街乗りで使うのなら、NSシリーズのキックレバーが合うかも知れません。
これはそれぞれのバイクのステップの位置、キックレバーの形状からの推察したものです。
ただ、収納時にキックペダル部がオリジナルよりも前方に来るはずなので
細身のTLMに装着すると違和感があるかも知れません(^^;
CRMのキックレバーはレバーの付根から直線的に伸びているので
踏み下ろしの途中でステップにヒットするのでNGでしょう。

TLM50は所有したことがないので、悪までも推察の良きでしかありません。
あまり力にはなれませんでしたが参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

すごく参考になります、ありがとうございます!さっそくNSのキックを確認して試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/07 02:10

新品の入手がむずかしいのならば、解体屋や


逆オークションで探してみたらいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

逆オークションとは気付きませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 02:05

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Aベストアンサー

その論理で良くと両方役立たずに(潰れる)前に選手を辞める人が大多数と言えそうだが、そんな事はない。

答は嘘。

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わかるかたいませんか?(>_<)

Aベストアンサー

回答No.2です

「普通のお店でやってくれるか」とのことですが
部品をもちこめばやってくれる「かも」…ぐらいの感じですかね。
改造車おことわりっていう硬派なショップもありますからねぇ。

普通のお店はカスタムを得意にしているわけではないので、カスタム系ショップの方がいいとは思いますよ。

とにかく、行動しないと何もはじまらないよ。
写真じゃなく実際のカスタム車を見てみないと。
実際にみたら気に入らないかもしれないし。
どこが気に入ってどこが気に入らないかわからないとカスタムしようがないし。

MF08は現行車じゃないので、中古をカスタムベースにするわけだけど、goobikeとかで検索すれば
http://www.goobike.com/bike/stock_8502195B30110109002/
こんなようなフルカスタムの中古もあります。
※おすすめしているわけではありません

こういうお店なら、改造車おことわりなわけではないので、お住まいの地域近辺を検索対象にすれば、実車を探せるかと思います。
ゼロからフルカスタムするとかなりのお金もかかりますしね。

もちろんカスタム系ショップが近くにあるならそちらで見てもいいかと。

ただ、カスタム系ショップの中には、粗悪なベース車両をフルカスタムして高価販売するような悪質ショップもありますので、そういう意味でもこういうところで聞くのではなく、カスタム雑誌を見たり、ブログやカスタム系の掲示板などで情報収集したほうがいいよと言ったわけです。

高いお金出したのに、見かけだけ良くてもバイクとしてはボロボロ…
カスタムには強いけど修理は不得意なショップ…
そんな危険もあるのでおすすめはしないわけです。

バイクに乗る以上、トラブルで苦しんで嫌になって欲しくないからね。

回答No.2です

「普通のお店でやってくれるか」とのことですが
部品をもちこめばやってくれる「かも」…ぐらいの感じですかね。
改造車おことわりっていう硬派なショップもありますからねぇ。

普通のお店はカスタムを得意にしているわけではないので、カスタム系ショップの方がいいとは思いますよ。

とにかく、行動しないと何もはじまらないよ。
写真じゃなく実際のカスタム車を見てみないと。
実際にみたら気に入らないかもしれないし。
どこが気に入ってどこが気に入らないかわからないとカスタムしようがない...続きを読む

Qワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない

ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない



ワールドカップ前は無回転の大会だとかぶれ玉だとか取り上げられてましたが、ミドルシュートやフリーキックはほとんど決まらず、ブレ玉なんて一シーンも見ない

やはりボールが悪いのですかね?
今回は見ててあまり迫力がなくて(ロースコア)つまらない気がします

Aベストアンサー

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとしているのでしょう。しかし、それのぶれの度合いが少ないのも、やはり、高地のせいなのだろうと、思います。ベッカムや中村俊輔に代表される、インサイドで鋭い回転をかけてボールをカーブさせて(落として)ゴールを狙うタイプは少し減った気はしますが、いくつか見られました。それも、高地の場合、やはりカーブがかからず、ツーンとすっぽ抜けていく感じになっていました。その意味で、日本の本田による得点シーン、松井の左足でのキックは、本当に見事でした。松井はあの場面、右で切り返しを入れ、左足でゴールに向かってカーブしながら落ちていくボールを見事にけりました。多くのロングキックが普段の感覚でけられた場合、オーバーして行ってしまっていた中で、あの左足でのそれは、ちょうどよい力加減が出来たのかな、と思いました。松井が、それを意図して出来ていたら、ほんとに大したヤッチャ、と思います。次の日本対オランダ戦は、海抜0mのダーバンですね。時間も早めで、暑さもあるでしょうが、ボールの曲がり方、などの違いにも、注目したいと思っています。

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとし...続きを読む

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TLM220のフロントブレーキが鳴きます。
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Aベストアンサー

高いものではないので、新品に交換することをお勧めします。
どうせ、ほとんど減っていないからもったいないと思う気持ちもわかりますが、
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初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。

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宜しくお願いします。

初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

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(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。ス...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形から攻撃権を固定していく過程でスクリメージでのスナップになったのだと思います。この中間的なものとしてラグビーリーグのブレー・ザ・ボールがあります。

・現在、ラグビーでは「タッチダウン」と言う言葉を攻撃側がインゴールに持ち込んだボールを守備側が押さえてドロップアウトになるプレーに限定していますが、古い記録などを見ると、キャリーバックに相当するプレー(守備側が持ち込んだボールを地面に付ける)、トライ自体のプレス(ボールを地面に付ける行為)に対しても「タッチダウン」という用例があります。アメフトもごく初期にはインゴールに持ち込むだけではなく、ボールを地面に付けてタッチダウンだったようで。要するに起源になった競技でインゴールの地面に付ける行為自体が「タッチダウン」(着地)だったのでしょう。

・タッチダウン/トライ後のキックトライはどちらもコンバージョンです(アメフトはキック以外の方法もある)。

・オフサイドはアメフトではスナップ前に守備側がニュートラルゾーンに入る行為ですが、ラグビーでは不法に前で行われた守備/攻撃のプレー全般に適用されます。

・アメフトでラフィング・ザ・キッカーに相当するプレーはラグビーではレイトチャージと呼びます。

・ラグビーのフリーキックはゴールを狙えません、アメフトもほとんど層ですが、フェアキャッチキックの時だけはゴールを狙えます。


で、フェアキャッチで思い出したのですが、ルールズ(オーストラリアンフットボール)ではマーク(フェアキャッチのこと)が非常に重要で、得点の半分以上はマークからのフリーキックでのゴール/ビハインドになります。フィールドプレーで蹴り込んでも良いのですが、フィールドプレーヤーが1チーム18人もいるため、ゴールを狙って蹴れる局面はフリーキック以外にはほとんどないのです。ルールズは、ボールを投げるのは禁止で、手ではじくハンドボール(ゲーリックではフィストパス)しかできないこと、走れる距離が制限されていること(ルールズは15m、ゲーリックは4歩)など、アイルランドのゲーリックフットボールとの類似性が認められます。ゲーリックフットボールは尤も原始的な形態が残っているとされますから、ラグビーやアメフトも初期にはこういうプレーがあったのかも知れません。
ラグビーのフェアキャッチは初期にはどこでも出来たプレーだし、当初は直接ゴールも狙えた(現在は直接ゴールを狙えない)ようですから、ルールズに通じる物があります。


アメフトと類似していますが、より初期のアメフトの形態が残っているとされるのがカナディアンフットボールです、ネットなどでご覧になってはいかがでしょう。
・カナディアンフットボールではルースボール(ファンブルなどでどちらも支配していないボール)を蹴ることが出来ます。
・フェキャッチはありませんが、タックラーはキャッチされるまでキックレシーバーの5ヤード以内に近寄ることは禁止されています(ラグビーの10メータールールに近い物かと)
・パントやキックオフはバウンドしたらフリーボールです(ちょっと自信ない)
・パントやプレースキックがエンドゾーンでデッドになったら蹴られた側に1点入ります

日本語のWikiはあまりにあっさりしているので英語版を調べたら大量の記載がありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_American_and_Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Glossary_of_Canadian_football


アメフトで滅多にないプレーとして、クイックキックがありました。これは1-3ダウンでパスフォーメーションからパントを蹴ることです。相手が予測していないのでリターンできないというメリットくらいしか思いつきませんが、フェアキャッチキックよりは見かけるプレーのようです。ランドール・カニガムは20回やったとか
http://en.wikipedia.org/wiki/Quick_kick

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形...続きを読む

Qバイクのクラッチワイヤーの代用

ビラーゴ250のクラッチワイヤーが切れてしまいました。
バイクの販売・修理店でワイヤーの注文はしました。
バイクは他県で中古で買ってるし、その店では代車は用意してません。
入る迄通常2~3日かかるそうですし地震の影響で運送の影響もありそれより遅れるかも知れません。
私の居住地は地震のあった所とはかけ離れています。
素人的な考えですが、入る迄の間、ホームセンターで自転車のブレーキワイヤーを買ってきて、代用出来ないですか?
他の交通手段(汽車)は県を縦断している川の南側しかありません、自分の住んで居るところは川の北側でバスもありません、会社迄は10キロもあるのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

応急でいいのならホームセンターの自転車コーナーかちょっとしたバイク用品店でタイコだけを売っていますのでそれを装着すればいけます。
こんな感じのものなど
http://oono.cbiz.co.jp/shopping/html/DP-202960.htm

ワイヤー自体が切れていないのならそのような感じでいけますよ
http://freeaswind.selfip.com/modify/clutchw/index.html

タイコの部分で切れるのは基本的に注油不足が原因が多いのでこれからは定期的に注油したまにほつれ具合を見て限界かどうかを確認しておきましょう

Qハイキックの定義

通常ハイキックと言えば、足を振り上げ、相手の頭部を蹴りますが、
子安キックのような逆立ち状態の相手の東部を蹴った場合は、
ハイキックとローキックのどちらになるのでしょうか。

つまり、ハイキックのハイは蹴る方から見てハイなのか、
蹴られる方から見てハイなのかと言う質問です。

また、キックボクシングのハイキック=空手の上段蹴りなのでしょうか。

Aベストアンサー

あなた面白すぎます(爆)!!
確かに子安選手の必殺技“子安キック”の最中にカウンターの蹴りを入れればローキックでも頭に命中しますね^^
いやはや面白い事を考えました。 素晴らしいです^^

ちなみに、私の見解としては、
・高い蹴りがハイキック。
・低い蹴りがローキック。
・その中間がミドルキックです。

ハイキックの打ち合いでお互いの足が当たっても、例え足に当たっているからと言って、それをローキックとは言わないでしょう?
それと同じ理由でこの場合はローキックであり、たまたまローキックが当たる位置に子安選手の頭があっただけだと理解します^^

QHONDAのバイクで………コカ・コーラの懸賞???

こんにちは。
先日、コカ・コーラのカラーとロゴが入ったHONDAのバイクを見掛けました。
多分、50ccだと思います。
結構、カッコ良かったので、NET検索しても見つかりませんでした。
ご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんわ~

メーカーも車種もまったく違いますが、
真っ赤な車体にそのロゴマークのステッカーを
貼っている方の投稿写真が某スクーター雑誌に
掲載されているのを見た事があります。

質問のバイクもそのオーナーさんの趣味では?

回答になってなくてすみませんが、
参考と言うジャンルがないので回答にチェックしときます。
(アドバイスでもないし・・・)

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Qスイムとキックの配分

 
わたしは水泳の練習でスイムを行うと直ぐに疲れるのですが、キックを行っても疲れません。
キック練習(ビート板を使った平泳ぎのキック、ドルフィンキックなど)だけなら疲れないのでいくらでも続きます。
そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。
この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。
ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。
何か練習方法に問題はあるでしょうか。
普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。

あと、平泳ぎのキック練習が楽すぎて物足りないのですがキックに負荷をかける方法はありますか。
ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。
 

Aベストアンサー

キックのやり方にもよりますが、ビート板を使って顔を上げてやっているのならキックのほうが圧倒的に楽でしょうね。
スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。3:7の配分でキックが多いとすると、あまり呼吸器系のトレーニングにならないので進歩しないと思います。

ふつうはプルとかコンビネーションの練習のほうが圧倒的に多い(ブレスト以外)。ブレストでなければ、キックは主に体を浮かせるためにするもので、推進力のほとんどはプルによります。したがって練習もプル中心になります。

QYAMAHAの50ccでHONDAのNS-1風のバイクは?。

 YAMAHAの50ccのバイクでHONDAのNS-1風(スポーツタイプで流線型のカウル)のバイクを探しています。

 今は、新車の生産はしておらずYAMAHAのホームページにはあまりありませんでした。
 
 只の画像でも、販売情報でも何でもいいの関連する情報を教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハ ヨーロッパでTZR50は販売されているようです。
資金に余裕があるなら、輸入という手もあるかもしれませんね。

#ちょっとかっこいいですよ、これ...ほしぃ

参考URL:http://www.yamaha-motor-europe.com/products/gearbox_50cc/50cc/tzr.jsp


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