プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャット初心者です。
このたび、実家の両親と、ボイスチャット・ビデオチャットを始めようと思っています。

初心者でも簡単にできるとのことなので、ヤフーメッセンジャーか、MSNメッセンジャーを使って、ボイス・ビデオチャットをしようと思っているのですが、どちらがより使い勝手がよいのでしょうか?

使い勝手のポイントとしては、
1.設定の簡単さ
2.実際の利用にあたって、ストレスとなることがないか。(画面がなめらかでない、よく切断してしまう、話すときにボタンを押しながらでないと話せない等)
です。

その他、導入に当たって気をつけなければいけないことがあれば教えていただけると幸いです。

ちなみに接続環境は、こちらがADSLと相手がケーブルです。

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m



個人的な意見です

両方のアカウントを持っていますが
ヤフーの方が接続も良く
カメラなどを使う場合もストレスがありませんし
音声でも問題無く使えます

MSNは時間によって接続出来なかったり
重くて切断されたりするので
普段は使いません

相手によって持っているアカウントが違うので
取り敢えずは両方持っていますが
使いやすいのはヤフーです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どこかのページで、ヤフーは話をする際に「話す」ボタンを押さなければならず、双方が同時に話すことはできない、つまりトランシーバーのような状態だと書いてあったのですが、それは本当でしょうか?

もし本当なら、それは大したストレスではないですか?

補足日時:2005/06/17 14:48
    • good
    • 0

両方導入するというのはいかがでしょうか?



どちらにも利点・欠点はありますので、しばらく両方を試してみて
ご両親・ご自身が使い勝手のいい方を選べばいいと思いますよ。

それに両方が使えるようにしておけば、片方が切断された場合でも
もう片方が使えるので便利ですよ。

私も友人と
「今からmsnはメンテナンスだって。じゃあ、ヤフーに行こうね」
と使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方使ってみて検討するというのは大変参考になりました。
まずは環境整備して、検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!