プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの動作が遅くなったのでメモリを248から504に増設しました。システムのプロパティを見ていると2,66GHzとあったのですがこれも増やせますか?クリーンアップやデフラグは定期的に行っています。環境はXP,ADSL8M(住んでる地域が8Mまでしかできない)

A 回答 (3件)

CPUの動作周波数ですが、CPUを交換することで増やせないことはありません。

ただし、どこまで増やせるかはいつ頃のPCであるかに寄ります。また、CPUを交換するとより高い発熱を生じたり、より高い電力消費になったりしますので、場合によってはPCの冷却方法の見直しや電源強化などを行う必要があります。経験がない場合は避けておいた方が無難でしょう。正直言えば、2.66GHzのCPUで、CPU能力が不足しているということはほとんど無いのではないでしょうか(もし質問者さんが最新の3Dアクションゲームをやられる場合、デジタルビデオの編集をされる場合など、極めて高い処理能力を必要とされる用途にPCを使っている場合はその限りではありませんが)。

むしろ、さらにメモリを追加すること(出来れば1GBくらい)、およびWindowsの再インストール(リカバリ)を一度行ってみることの方が遙かに効果的かと思います。特に後者ですが、WindowsXPは長い期間使い続けていると、不要なアプリケーションのための設定や常駐ソフトなど、システムの効率的な動作のためには障害となる「ゴミ」が積もり積もってきます。その場合、一度大事なデータをバックアップしてからWindowsXPを再インストールする(メーカー製のPCであれば工場出荷時にリカバリする)と、劇的にPCの動作が改善しますよ。ぜひお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの再インストールをしてみます。色々いれているので少し面倒ですが。メモリも追加してみます。有難うございました。

今の環境の改善でしたら

XP高速化が使えるかも知れません
使い方も簡単ですし無料ですので試してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
    • 0
この回答へのお礼

こういうフリーソフトがあるのですね。不要ソフトの説明が詳しくなされていて便利ですね。インストールしてみました。使っていこうと思います。有難うございました。

>2,66GHz

これはCPUの動作速度でしょう。
メモリーのサイズはMBと言う単位で表示されます。

使い込んでいるうちに、システムファイルの破損が多くなると、パソコンの動作が遅くなってきます。
Windowsの上書きインストールを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの上書きインストール→再インストールの事ですよね。「驚速」というソフトを買おうかとも思っていたんです。使い込んでいるのでこれが1番かもしれません。有難うございました。