プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカにいる友達が、地球にやさしい、ダニ駆除スプレーを送ってくれました。
でも、ダニは見えないし(多分…)、
国産ものでもないので、とても不安です。
どっかで、それを試せるような方法ってないですか?
例えば、ダニを飼育してる人・場所とか(そんなとこないだろうなあ…)

A 回答 (5件)

以前掃除機の訪問販売のおじさんが(お布団一寸貸してください)、って家の布団の上に黒い画用紙を置きました。約十分後、画用紙の上には白く動くホコリのようなものが…。

思わず掃除機買いそうになりました。ダニがいるかいないかだけを調べるのならこんな回答でもOK?
    • good
    • 0

”参考URL”欄に添付したリンクが、まさにそのキットを用意しているサイトのURLだったのですが...


http://www.jin.ne.jp/msnet/menu.html
何か問題がありましたら、またご質問ください。
    • good
    • 0

ダニを採取するキットがあって、それを郵送にて入手することができます。

検査業者にそれを送り返すと、検査結果表をもらえるというものです。
これにより、スプレーを噴霧する前と後における、その生息状況の違いを調べることは可能だと思います。
しかし、その前に、使用範囲(用途対象)をしっかり確認された方がよろしいかと思います。ダニは、そこかしこにいます。家屋の中だけでなく、森林に生息するものもいれば、自動車のシート、ぬいぐるみにもいるものです。
つまり、使用目的の違うところにいくら噴霧しても効き目がないかもしれないと思いました。例えば、畳の場合、その内部の奥深くにまで薬剤がしみこまないと防ダニには意味がありませんし。
それと、”地球にやさしい””ブルーベリーが原料”というからには、それはダニを殺すものではなく、ダニを対象物に寄せ付けないようにする、いわば”避忌剤”的なものに聞こえます。
殺虫剤と避忌剤はその性格が全く違いますので、その意味でも取り扱いには注意が必要です。殺虫剤の場合、薬事法や農業関係の法令など、日本国内の規制がたくさんありますので、実験の前に、インターネットなどで、そういったことも調べておかれることをお奨めします。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/msnet/menu.html

この回答への補足

親切にありがとうございます。
メール読んでたらなんだか、やる気まんまんになってきました。もしよければ、採取キットを送ってくれる検査業者をおしえていただけませんか?

補足日時:2000/11/29 08:12
    • good
    • 0

地球に、やさしいといわれますが、どのように地球にやさしいのですか?


貴方の希望で、ダニスプレー送ってもらったのですか?
不安なら、やめた方がいいと思います。
親切な友人をあなたは、失うことになるでしょう。
たとえば、なにかあったとしても、表記されていることは、注意事項、使い方でしょうが、読めないのに使うのは、絶対おかしいでしょう、何かあっても、製造者を訴えることは、できません、あなたは、友達を恨むことしかのこされていません。それに、よそでためしたところで、
少しぐらいつかっても、それをどうしようとおもうのですか?ダニは、家中薬まかないと、いなくなりませんよ。
考えが甘いと思います。不安なら、国産の製品を使えばいいではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、友人はアメリカの防虫剤の会社につとめてます。
電話では、「ブルーベリーなどの植物から取れる油で作ってるので、環境にも、肌にもやさしいよ」っていってました。ん~もしかして、新商品の実験台になってたりして・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アメリカで通常使われているのであれば、仮に日本で使用してはいけないと禁止されているような薬剤であってもそれほど問題無いと思われます。

しかも友人が送ってくれたものでしょ?

何が不安なのかはわかりませんが、もしカブれたりするのが心配なのであれば、スプレーを直接、皮膚の目立たない部分に直接スプレーしてみてはいかがでしょうか?2,3日やってみて変化がなければ、安心だと思います。
アメリカンジョークでスプレー糊とかだったりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、やってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!