PC初心者で今度CD^R/RWを購入予定なのですが、
量販店に行くとCD-Rが激安で売られていますよね。

その包装に「音楽用74分」「650MB」・・とそれぞれコピーが書いてありますが、
それって音楽CDを焼くのは音楽用で、
データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか?

また、DVDをVCDとして焼くことは可能なんでしょうか?

PCウイザードの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか?



別にどちらを用いても結構です。
音楽用との違いは、先の方が述べておられるように、補償金の違いです。
ただし、必ずしも物理的に同じではありません。
(よく同じと考えてしまわれる方がいますがそうではないこともあります)
一部の音楽用CD-Rには物理アルゴリズムに基づいて音質・品質保持能力を強化しています。
そのため、音質が分かる方には音楽用の方が良いと感じることがあるのです。
デジタルですから音質に違いが出ないと思われる方がおおいですが、音声抽出などでディスクのそりなどで読み出しエラーが発生しにくくなる現象を極力避けられる構造、書き込みエラーの発生を極限まで抑える技術など細部まで工夫されている場合があります。(全てのメーカーが行っているわけではありません)

また、保護層の保護レベルを向上させ、長期保存に比較的強くなるようになっていることがあります。


次に、DVD→VCDですが、Mpeg2→Mpeg1となりますから、理論的には可能です。
ただし、DVDには市販のセルビデオの大半や、レンタルの大半でCSS(コンテンツ・スクランブル・システム)という著作権保護用のプロテクトが使われいます。
そのため、大半のDVDでは変換やコピー自体著作権法上不可能です。
    • good
    • 0

音楽用とデータ用で「色素」を換えているメーカもありますよ。


じゃあ人間の耳で分かる程音質が違うのかと言えば…。

でも色素は焼け具合の重要な要素にはなるのでお金に余裕があれば判別してみてください。(データであれば通常はワゴンセールの物で十分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただいた皆さん、疑問が氷解しました。
ほんとうにありがとうございました!
ポイントを差し上げられなかった方、ゴメンナサイ。

お礼日時:2001/10/04 10:41

容量の表示に関してでしたら、


650MBと74分は等価、700MBと80分は等価です。

一般に、「音楽用」と書かれているものはデータ用のものより多少値段が高くされています。
これは、同じCD-Rと言っても作りがベツモノ、というわけではなく、物理的には同じものでもメディアの価格にオーディオを記録するための補償金が含まれているからです。
MDなどと同様ですね。
著作権法に基づく「私的録音・録画補償金制度」(参考URL)をご参照ください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html
    • good
    • 0

どちらも同じです。



音楽CDとして焼けば、音楽が74分入るし、データCDとして焼けば、データその他が650MB入ります。

自分で撮影したビデオ等をVCDとして焼くことは、映像をVCD形式にエンコードするソフトがあればできますが、
DVDをVCDとして焼くのは、著作権法上問題がありますし、
DVDに収録されている映像をデコードするソフトというのは一般には販売されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法

703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法はないでしょうか?
できれば1.25GBの物も焼きたい物があるのですが・・・
ファイルの種類は「ファイルフォルダ」です。

ライティングソフトは「容量オーバー、いくつかのファイルを削除
してください」とでて「OK」ボタン(OKボタンしか出てない)を
クリックするとライティングソフトが閉じる状態です。

焼きたい物はファイル数1つなので減らせれる物ではなく
困ってます。

なんとかRに焼きたいのですが無理でしょうか?

先ほど電気店店頭で
Rメディアで700MB以上の物って売っていないと聞きました。

いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず703MB程度ならオーバーバーン設定することで通常の700MBのメディアで焼くことが可能です。

すでに体験済みなので問題なし
※ライティングソフトによってはオーバーバーン設定できないものが多いです。
オーバーバーン設定できるライティングソフトで有名なのが「NERO」「ジャグラー」系!です

あとは99分メディアはネット上で購入することができますが、99分メディアを使用するにはお使いのドライブが対応していないと使用できません。
メディア価格は通常CD-Rと同様です。
検索サイトで「99分メディア」で検索してください。

Q650MBのCD-Rに30分強しか音楽を録音できないわけ?

初めてPCのCD-RWを使って650MBのCDRへ音楽をCDからを録音してみました。

しかし30分強で容量がいっぱいになってしまいました。友人が持っていたCDRは同じ650MBありながら、80Mと書いてあり、60分以上録音されていました。

何が違うのでしょうか。

1.音楽専用CDRは何か特別なのでしょうか。
2.音楽専用でないCDRでも設定等を変えることで長時間の録音が可能になるのでしょうか。
3.2.が可能でしたら、その方法(初心者向けに)教えてください。

Aベストアンサー

650MB=74分
720MB=80分
です ただしこれはオーディオCDモードで焼いた場合です
(AV機器のCDプレイヤーで再生可能なモード 普通はこのモードで焼きます 拡張子は Cda)

でこれが WAV の拡張子の場合は一分あたりの容量が少し大きくなりますのでそのくらいしかかけないかも

データCDか ISO9660 モードで焼いていませんか?
オーディオCDモードの場合圧縮率 音質 ステレオ モノラルに関係なく 650MBなら74分焼けます
(全てのオーディオCDで再生するため規格が統一されている)

それと音楽用のCD-RとPC用はまったく同じ物です
これがDVDになると録画できないとかになるらしいですが

あと MP3をデータCDで焼くと 約音楽CDの10倍は入ります(最大一枚に22時間ぐらい)

書き込みモードを オーディオCDで焼いてください
これで74分書けるはず

Q音楽CDをCD-Rに焼くには

音楽CDをCD-Rに焼こうとしてます。
音楽CDのAを丸ごと焼くことや、Aの中の焼きたい曲のみを焼くことは出来るのですが、Aの数曲とBの数曲を1枚のCDに焼くことが出来ません。

実際にはAの曲を焼いてしまうと、その時点で追記が出来なくなってしまいます。

どのようにすれば焼くことができますか?
それとも元々無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDは追記という方法に規格上対応していません。
AとBの曲を一枚に焼くにはその数曲すべてを同時に焼く必要が
あります。あなたのCDの作成手順がわからないのでなんとも言えませんが、どうやってるのでしょう?
いちど曲をPCに取り込んでますか?

Q音楽CDをITunesでパソコンに取り込んだ後にCD-Rに焼こうと思い

音楽CDをITunesでパソコンに取り込んだ後にCD-Rに焼こうと思いますが、
音楽CDの容量が801.12MBもありました。
CD-R2枚になってしまいます。
CD-R1枚に収めたいのですが、800MB以上の容量のCD-Rって売ってますか?

Aベストアンサー

音楽CDとして焼くのであれば700MBのCD-Rに収まると思います。

音楽CDはデータCDよりもエラー訂正など、データ以外の要素が少ないためWAVにして800MBを多少超えても焼くことができます。
ただしポストギャップは0秒に設定できるライティングソフトを使用したほうが良いと思います。

ちなみにWAVで801 MB (840,216,948 バイト)、18曲をB's Recorder GOLDで焼いてみましたが問題ありませんでした。
まずは、試してみてください。

QCDから取り込んだ音楽の曲名を変更してCD-Rに焼きたいのですが可能ですか

itunes のソフトで曲名を変えてCD-Rに焼いてもそれが反映されませんでした。何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

CD-TEXTに対応したプレイヤーで曲名を表示させたいので
すか?
設定で「CD-Textを含める」のチェックは入れましたか?
※2倍や4倍など、なるべく遅い速度で書き込むと良いです。
ドライブやメディアが対応していても、書き込む速度が速
いと失敗します。

http://shina-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/cdtext_0906.html

この方法で焼いているのにCD-TEXTに対応したプレイヤー
で曲名が表示されない場合は、作成に使用したドライブが
CD-TEXTに対応していないのだと思います。


http://okwave.jp/qa2571985.html
※iTunesでCD-TEXTを含めて焼いた結果を詳しく説明して
います。
PCで動作するCD-TEXT対応のプレイヤーも紹介されていま
すから、動作確認にどうぞ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報