アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩井俊二監督「Love Letter」「四月物語」
ジブリ「耳をすませば」など
本、書店、図書館、図書カードなどが関わる映画が好きで探しています。
洋画・邦画は問いません。
オススメの作品があったら教えてください。

A 回答 (7件)

『抱擁』って言う映画がオススメです。



内容は説明しにくいのですが、大学の図書館にある
詩人のランドルフ・ヘンリー・アッシュの蔵書の中から
本人の手紙を見つける所から始まる映画で、
昔の有名な詩人の男女の禁断の恋愛とそれを究明しようとする
現代人の恋愛とを交互に見せる大人のラブロマンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、相当見てみたいです。
“禁断の恋愛”も気になるし
手紙が生み出す独特の空気感とかも好きなので。。
早速探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:11

 趣味に合うかどうかわかりませんが...



★「ピーター・グリーナウェイの枕草子」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30388/story …

★「プロスペローの本」
http://www.t3.rim.or.jp/~bluesnow/vertigo/cool/h …

 ...一応、『本が題材』ということでご紹介させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2作品とも初耳です。
「ピーター・グリーナウェイの枕草子」は
出演者が豪華な顔ぶれで驚きました。
「プロスペローの本」は
映像美を楽しめそうな作品ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 06:03

「ナインス・ゲート」ジョニー・デップ


私も、本が出てくる話は大好き。最終的に好みかどうかはわかりませんが、これは引き込まれます。

あとは、間接的に本が出てくるもので、
「悪魔を憐れむ歌」デンゼル・ワシントン

私は、洋画しか見ませんが、本関係は、これからも開拓していきたいです。

参考URL:http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_607pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョニー・デップが出演する「シークレット・ウィンドウ」や「ネバーランド」も
本と関係するストーリーですね。
「ナインスゲート」「悪魔を憐れむ歌」
チェックしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:21

こんにちは


かなり趣が変わりますが「薔薇の名前」も本がカギです。
中世ヨーロッパの物語で、本がまだ手描きの貴重品だった頃の修道院が舞台です。
当時、修道士が本を書き写す仕事をしていたので。
ズラリと並んだ蔵書、そしてクライマックスのシーン…ネタバレになるので言えませんが「もったいねえー」と心で叫びました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「薔薇の名前」もオススメ度高いですねー
歴史的背景、風景描写も面白そうです。
それにしてもクライマックス気になります…見なくては。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:18

私は、ウンベルト・エコ原作のショーン・コネリーが主演した「薔薇の名前」がまず浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品名は聞いたことありましたが、
本に関わる作品だとは知りませんでした。
チェックしてみます。

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:15

本を扱う映画としては、You've got mail (邦題 ユー・ガット・メール)を思い出しますね。


メグ・ライアンとトム・ハンクスのロマンスで、どちらも本屋さんを経営している、という設定です。
メグ・ライアンは小さな本屋さん、トム・ハンクスはライバルの本屋さんの経営です。
下にURL乗せておきます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31335/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ユー・ガット・メール」おすすめ度高い作品ですね。
ぜひ見たいと思います。
参考URLまで載せていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:01

もう観たものばかりかも知れませんが・・・。



「ネバーエンディングストーリ」
少年が読んでいる本の中に入って冒険するお話。
「ノッティングヒルの恋人」
有名な女優と本屋で働く男の恋物語
「ユーガットメール」
ライバルの書店で働く男女の恋物語
です。
どれも私は大好きな映画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ユーガットメール」未見なのでチェックしてみます。
「ネバーエンディングストーリー」は
小さな本屋と屋根裏の雰囲気が最高です!
(ちなみに私の部屋も屋根裏…)
「ノッティングヒルの恋人」も爽やかな作品ですねー
見ていて幸せな気分になれます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!