アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今浪人しています。現役のときに、同じ学部、同じ学科を受けた友人がいて、無事そこに受かって今通っています。自分は今年もそこを受けようかと思っているのですが、現役で入った友人との付き合いとかってどうなんでしょうか?少し不安になったりする今日この頃です…。

A 回答 (5件)

現在大学2年生の者です(1浪)。



年齢によって学年が決まるのは一般的に高校までです。大学に入ったらいろんな年齢の人が入り乱れてます。前の方々が書いている通り、年上の後輩も普通に存在します。大学は浪人、留年があるので1コ2コ…くらいの年齢のズレは当たり前です。語弊があるかもしれませんが、年齢によって学年とか上下が決まる、という価値観を捨ててしまいましょう。年齢はどうあれ、先にそのコミュニティ(この場合大学)に入った順に上下が決まります。
私も1浪したため、同じ大学の上の学年に高校時代同級生だった友人が複数いますが、特に高校時代と変わらない付き合いです。向こうは就活なのにこっちはまだまだのんびりなので、「あ~大変だね~、がんばってね~♪」みたいにカル~くいきましょうよ。同じ学部・学科なら授業とか試験とかいろいろ聞いたり教えてもらったりできるので非常にありがたいです。あんまり気にすること無いと思います。
学年の上下に囚われず、今までどおり普通に過ごしていれば、付き合いに壁を感じることはありませんよ。別にあなたが浪人したからって、現役で入ったその友人があなたのことを蔑んだりはしないでしょう。卑屈にならずにゆったり構えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ためになるお言葉を多数頂きましてうれしいです。
>年齢によって学年が決まるのは一般的に高校までです。
>年齢によって学年とか上下が決まる、という価値観を捨ててしまいましょう。年齢はどうあれ、先にそのコミュニティ(この場合大学)に入った順に上下が決まります。
>同じ学部・学科なら授業とか試験とかいろいろ聞いたり教えてもらったりできるので非常にありがたいです。あんまり気にすること無いと思います。
>卑屈にならずにゆったり構えてください。

どれもこれも今の自分に必要なアドバイスです。回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/19 17:01

中・高と「体育会」だったので入ってから「年下の同級生」「同い年の先輩」に戸惑いました。

1年経つと「年上の後輩」(3浪)なんかもいて、どうってことなかったですね。

不安になりますが、まずは志望校突破が先ですよ。まだ模試の数がすくないので、ピンとこないかもしれないけどさ。6月のちょっとした中だるみを克服して、うまく夏につなげてください。予備校等で「決戦の夏」とかね煽られますから、6月が一番ブルーになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、志望校突破が先ですよね。頭ではわかってるつもりでも、こっちの方が不安になったりしてしまって…。確かに今は少しブルーかもしれません。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 16:26

>現役で入った友人との付き合いとかってどうなんでしょうか?



心配するべきことは以下だと思います。

1.来年の受験で合格すること。

2.受験で合格できるように学力を向上すること。

3.1年浪人したのですから、もっと上のランクの大学に合格できるよう学力を向上すること。

※来年のことは現時点で心配しても仕方ないこと。
・友人が留年すれば同じ学年になります。
・学年が違えば友人も環境も異なるので、大学でそれほど接触することは無いと思います。(サークル等が同じなら別ですが)
・一流大出身の塾の先生は、浪人という挫折経験がなかったので大学をのんびり過ごして後悔している、といつも言ってました。1年の差はこの先の将来にはほとんど影響ないです。

夏が受験勉強の本番です。頑張って学力アップを目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみるとごもっともといった感じですね(汗)来年のことは今気にしても仕方ない、今はとにかく来年合格することを考えないといけないんですね。肝に銘じておきたいと思います。
>1年浪人したのですから、もっと上のランクの大学に合格できるよう学力を向上すること
そのような選択も考えてはいます。今はとにかく学力アップですね!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 16:24

dunehawkさん次第だと思いますよ~!


私も一浪しましたが、浪人中に同窓会とか行ったら
なんだかんだで浪人組みと現役組で話が分かれるって
雰囲気有りました…
やっぱり生活が少し違っちゃいますものね…
エンジョイまっしぐらの現役組、毎日重い浪人組み…

私はやっぱり羨ましくてあんまり現役組の輪に
入ることは出来ませんでした…
希望の大学に先に行っている子に色んな情報おしえて
貰ったりするのは楽しいけど半面寂しい
って気持ちも生まれてしまう可能性ってありますよね…

その生活の差を自分の中で割り切れるかどうか?
だと思います。
それが出来れば付き合いは今までと同じで出来ると
思います…
来年無事合格してお友達ともこれからも仲良くできると
良いですね!!頑張って下さいね~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分次第なんですね。う~ん、自分の中で割りきりができるかどうか不安ですが…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 16:19

こんにちは



同じ立場の友人がいます。ただし、私は先に合格した方ですが。

付き合いは「変わらず」です。
ただ、お互いの友人を紹介できるため、友達が2倍に増えます。
また、試験情報を教える代わりに何かを得たりとお互いに非常に利益になります。

貴方が合格されても全く不利益はないし、きっとその友人も歓迎してくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。友達が増えるのはいいですよね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A