ただいま、転職活動中のpco1633です。皆様いつもつまらない質問を見て頂いて
ありがとうございます(^^)今回もよろしくお願いします。

一次・二次面接が終わりまして、とうとう結果待ち・・と思ったのもつかの間
なにやら、ずいぶんと採用か不採用かの決定を悩んでいるようで・・・
「論文提出をお願いします」と論文試験の実施を言い渡されました。

それは面接していただいた会社の経営戦略をまとめた実用書で、3年程前に
発行されていたらしい本です。
これを読んで論文提出を・・・との事なのでとりあえず今読んでいますが・・

質問の内容は「論文の書き方のコツ・ヒント・注意点など」を教えていただきたのです!!
なにせ、高卒ですし現場畑の人間なのでまともに書けるかとても不安です。
本を読むこと自体は嫌いではないので苦にならないのですが「論文」といわれると
「?」がたくさん出てきます。

もちろん分野や目的によって論文の書き方や注意点は変わりますし、むしろ
読書感想文でよいのか・・とも思いますが、上記のような経緯で書くことに
なりましたので、みなさんにぜひ知恵を授けていただきたいと思っています。

もちろん、自分の意見などはしっかり持っている意識はありますので
あくまでも参考にさせていただきたく、質問させていただきました。
どうぞ、ご助言の方をよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 形式上のことは他の方に譲ります。


1.全体像をつかむこと(この会社は、どんな分野の仕事をしていくのか)
2.心に残った言葉や表現はメモして、論文に入れる
3.最後は、その会社で頑張りたいという意欲を書く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maisonfloraさん、回答ありがとうございます!

2については、読みながらメモして・・と、友だちにも言われました。
やはり最後には自分の頑張りたい気持ちなども書いていいのですね♪

とりあえず、頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:36

以前、小論文[レポート]の書き方に関する質問があり、私が考えている書き方を披露しました。

(URL参照)

短い論文ですから読む人を惹き付けなければ他人に負けます、、つまり文は簡潔にして珠玉の宝石箱を開ける感じがいいでしょう!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102475

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、回答ありがとうございます!

>玉の宝石箱
なんだか素敵な表現ですね~参考URLも拝見します。
文は簡潔に!惹きつける!難しいですー(T▽T)

でも、がんばりますね!!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 01:28

下記のページが参考になりませんか。



論文の書き方
http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/

論文の書き方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/jwriting/pape …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます(^^)

早速、読んで見ます。こんな便利なページもあるんですね~
前の会社の時は医療関係でしたので、研究に関して等の論文は
何度か書いていましたが・・実際にどう評価されたのか分かりません。

ここに来るようになり、いろんな人の文章を読んで自分の文章の稚拙な
事を思い知らされるばかりです(汗)
回答を書いてる最中に自分の言いたい事を簡潔にまとめる事が出来なくて
途中でやめちゃう事もしばしば・・・

そんな状態での論文だったので、かなり弱気です(^^;;
でも、頑張らねば!!締め切りに追われるライター気分です(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/05 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提出書類の小論文の書き方

図書館で非常勤募集をしていました
以前から図書館の仕事には興味があったで、今回応募しようと思っているのですが、提出書類の中に小論文がありました
この小論文なのですが「デスマス体」で書いたほうがいいのでしょうか?それとも小論文なので「デアル体」で書いたほうがいいのでしょうか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

応募先が「サービス業的な業種」と思われますから、「デスマス調」
で書かれても良いのでは。

後は、起承転結でまとめ、誤字脱字に気をつければよろしいと思います。
接客的な対応業務もありますから、無難で落ち着いた協調性のある
論調が好まれるのではないでしょうか。
以上

Q入社後に卒業論文って企業に提出しますか?

卒論なのですが、企業に提出することは多いのですか?
僕の場合、内定もらった時に履歴書に書いた卒論と
実際に書いてる卒論が事情により変更したのですが
やっぱりマズイ事なんでしょうか?
嘘を書いたと思われそうで不安です。

内定先はメーカーです。

Aベストアンサー

企業側にとって、卒論に期待するものが特別に何かあるとは到底考えられず、winerさんの杞憂に過ぎないと思います。卒論が卒業のための必須単位として設定されている学部に関しては、「卒業」をもって卒論の評価に変えられたという解釈が成り立ちますので必要なのは卒論ではなく、卒業したという事実ではないでしょうか。

Q職場でパワ−ハラスメントを受け続けて 体調悪くなりました 退職願を提出しましたが 3ヶ月前の提出が社

職場でパワ−ハラスメントを受け続けて 体調悪くなりました 退職願を提出しましたが 3ヶ月前の提出が社内規定となっていて すぐには辞められませんでした 今後どの様にすればいいの?明日とりあえず病院で診断書もらってくるつもり

Aベストアンサー

診断書を提出して下さい!
法律より翌日から、出勤しないで大丈夫です。
郵送でもOKです。
会社規定期間とは、関係ありません。
その内容には、休職か、退職かを医師に記載して貰い、休職なら社内規定を調べて、半年とか1年とか…
治療に要する、と必ず記載して貰って下さい。
退職しか方法がないのなら、退職届も同封して下さい。
但し、退職届は、企業により所定のものがあるかも?
なので、それに記入して提出と言われるかも知れません。
ですが体調が悪く、足を運べませんと言えば、待ってはくれるはずです。
ハローワークでも、(診断書はコピーでOK)診断書を提出する事により、待機期間なしになります。
少し体調が良くなったら出向いて、回復して医師からはストレスの余りない仕事ならと許可を頂いています、と相談員にお話ししてみて下さい。待遇が変わります。
会社が何と言おうが、とにかく診断書さえ記載がきちんとしていて、提出さえすれば辞めさせないなんて事は、違法です!!

Q契約更新しないと言い渡されて

私は新卒で2・3月はアルバイト、4月からは契約社員として働いているのですが、今さっき会社で上司から呼ばれ「3月で切れる契約を更新をしない」と言われてしまいました。

突然のことですごく驚いていますし実感できていません。理由は私のいる部署がおそらく会社で一番忙しく重要で、私ではやって行かれないということ、私も何度か自分で言ったことがあるのですが能力以上のことを任されているししかも向いていないようだということ、そして一生懸命にやっていないように見える所がある、というようなことでした。外資なので非常にシビアだと聞いていましたが、まさか自分とは・・・。(ちなみに仕事は経理のヒモツキみたいなところで、全社の全てのデータを取りまとめドイツと日本の親会社に報告したり、経費の分析、役員会や定款の管理、資産の管理などをやっていました)。

さてこれからですが、次の就職活動というのはどのようにすればいいのでしょうか。キャリアといえるほどではありませんが、実務1年というのはやはり中途?履歴書にはなんと書けばいいのでしょうか?右も左も、何を質問していいのかさえわかりません。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

私は新卒で2・3月はアルバイト、4月からは契約社員として働いているのですが、今さっき会社で上司から呼ばれ「3月で切れる契約を更新をしない」と言われてしまいました。

突然のことですごく驚いていますし実感できていません。理由は私のいる部署がおそらく会社で一番忙しく重要で、私ではやって行かれないということ、私も何度か自分で言ったことがあるのですが能力以上のことを任されているししかも向いていないようだということ、そして一生懸命にやっていないように見える所がある、というようなこと...続きを読む

Aベストアンサー

まだ時間ありますが、契約前に辞めるのは損ではないですか?
雇用保険にはいってますよね?更新しないのなら、離職理由は解雇になると
思います。だからすぐに失業保険がもらえるし、その間に就職活動すればいいと
思います。2月に辞めるのなら、自己都合によりで3ヶ月後でないと保険はでません。契約期間にしていたお仕事だと、為替の計算や、仕分け科目も理解してるでしょうし、パソコンで資料作りもたくさんされているので、経理の仕事の経験がありますといっても差し支えないでしょう。これを機に簿記の勉強をされてはどうでしょう。この資格は意外とお得です。
派遣会社に登録して、契約期間のみお仕事をするというのもあります。期間は、
1ヶ月から長期または、社員の仕事があります。自分に向いている仕事の紹介を
してもらえます。すぐにいいところに行けるとはかぎりません。
あまり、落ち込まずに1年勤められたのですから、新卒で就職できなかった人達より、いい経験ができたと思います。
がんばってください。

Q試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。
面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。
そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。

「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。
中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。
3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか?
周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえますよね?
どんなに利益率のいい証券会社のようなところでも25%ほどです。つまりosarunokimochiさんが3ヶ月給与を受け取る裏には、その給与の4~10倍の売上げが必要なわけです。
そこまで手間暇かかった人材を、簡単にクビにすることは、普通の経営者ならしません。
『今後この給与を払っていっても、使い物にならない』と判断した場合は、試用期間終了・即クビもありえますが、No.1さんのおっしゃるとおり、あまり一般的ではなく、それだからこそ話題に上るのでしょう。
また、即戦力が求められるのは、もっとキャリアを積んだひとに最初からそれなりの給与を支払う場合です。
『それなりの給与払うんだから、それなりの仕事してよね』ってことです。
osarunokimochiさんの場合、即戦力よりはもっと別のもの、若さを活かした新しい視点や活気、失敗をおそれずチャレンジする勇気などが求められると思います。

経験のないことで、不安になることは当然ですけどね。
がんばってください。

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報