昭和中期・現代でも常に価値のある物とはなんでしょうか?
時代を超えても変わらない価値のある物。
みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

間違いないのは金です。



現在世界通貨の基準はドルと円とユーロですが、今後再度、金本位になるとさえ言われています。


金以外には代わりになるものは有りません。

ダイヤモンドは購入してすぐに換金するとほぼ30分の一になりますが金は価値が余り変わりませんからね。
    • good
    • 0

和食、米(日本人の体にいい食品)


コンビニメニュー、ファーストフードばかり食べ続ければ体に悪いし洋食でも生活していけるけど
日本から日本食が永遠に消えたら日本の消滅秒読みと同じ。
医食同源、食べることは生物、人間にも常に価値があるし国別地域別で食文化が違うのも価値があるから。
    • good
    • 0

   


良い私
親への愛情、子どもへの無償の愛

良くない私
土地(地べた)、おかね、色男

いつの世も、山吹色にはかなわないわ。
「おぬしもわるよのぉ~」なんて笑ってみたいわ!
   
    • good
    • 0

それは人間です・・・って、これじゃ回答になりませんね ( 笑 )


私は「良質の文学」を推します。
ところで、価値って、金銭的価値のことですか?
それだと、この回答、的外れですね。
    • good
    • 0

専門家でないので、あくまで意見です。



「土地」「骨董品」(かなり前から認定されている)

ということでどうでしょうか?
    • good
    • 0

「金」でしょう



でも、「変わらない価値」 といわれると・・
変動するからなぁ。

>昭和中期・現代
 と言うとこから見て、日本国内限定。
 しかも戦後ですから、水道代とか、電気代!?
    • good
    • 0

”価値が有る”という言葉に当てはまらないかもしれませんが、昭和中期以降時代を超え、かわらない価値の有る商品の一つは ”タマゴ” だそうです。


何しろ価格変動がかなり小さく安定供給されているらしいです。(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物の価値

こんにちは。私は、小学4年生の女の子です。
今、私の学校では、「歴史」の勉強をしています。
私は、歴史の勉強をやっているうちに、一体いつから、人間がお金を
使うようになったのかと、どのようにして物の価値を決めたのか
ということを疑問に思いました。
でも、社会科の教科書は、4年生のものなので、歴史について書いてありません。
できれば、私にもよく分かるように教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いや~、難しい質問だね?誰もまともに答えられないはず。勿論おじちゃんもネ。そもそも「お金」ってなんですか?あの紙に福沢諭吉が印刷されているヤツとか、自動販売機に入れるコインのこと?でも、外国行くと、全然違うの使ってますよ~。

他のオジサンも言ってるように、人間はとんでもない昔から、市場(いちば)で物と物との交換をしてきたんだ。たとえば、縄文時代、北海道や中部地方で採れた石器を作る黒曜石という石が青森県で見つかったり、新潟で採れるアスファルトが見つかったりしてます。アスファルトって道路の舗装をするアレですよ~。石器を柄に固定する時なんか使ったんです。国内どころか、大陸との交易もあったらしい。で、「交易」って言葉ですが、ある物と別の物を交換することです。物ではなく、「お金」である場合もあるけどネ。

塩って、どんな料理にも入ってるでしょ?醤油や味噌も塩がないと出来ないんだよ~。味だけじゃなくて塩があると、食べ物を長い間保存できるから、塩って人間にとってはムチャクチャ大切なもんなんだ。山奥、たとえばヒマラヤの山奥なんか塩ないでしょ?だからヤクの毛皮など、よその地域になくて、よその人にとって必要なモノと交換するんだ。これって、たとえば、「日本の動物シリーズ」で、セントバーナードが欲しかったとする。A子チャンは持っているけど、バッタを持ってなかった。akinoチャンは5つも持っている。で、どうするか?交換するでしょ?その時、レア物だったら、レア物1個とレアでないもの5つとかなったりしない?

物の価値ってこんな感じで決ってくんだよ。デモ、他にB子ちゃんがいたとしよう。

1)akinoちゃんとA子ちゃん。 レア物1:普通5
2)akinoちゃんとB子ちゃん。 レア物1:別のモノ5
3)A子ちゃんとB子ちゃん。 普通1:別のモノ1

ならちょうどバランスとれるけど、

3')A子ちゃんとB子ちゃん。 普通1:別のモノ2

って交換しちゃうと、どうなる?A子チャンレア物1個で、普通5を手に入れ、これでB子ちゃんの「別のモノ」と交換すると、10個になっちゃう。それで、誰かのレア物と交換すると、2つになっちゃうよね。ズルくない?

こうしてうまいこと「利ざや」をかせぐのが「商人」。でも、同じ日に同じ市場(いちば)でこれをやろうと思ってもできないんだ。なぜって同じクラスの中で、「動物シリーズ」を交換する時、一人だけズルしようとしても、交換比率のいい方人と交換するから、ズルしても意味がないんだ。

で、カンジンのお金の話。

お金と言っても貝ガラや石がお金になっているところも昔はあった。漢字でお金に関係のありそうなものに、貝偏の字が多いのはこのせいもあるんだ。でも、中国でも日本でもヨーロッパでも、「金(きん)」というのが特別の意味を持っていたんだ。なぜだかわかる?金って、

1)自由に伸びたり広がったりする、つまり好きな形にできる。
2)さびない。
3)そんなどこにでもあるというものではなく、貴重品(きちょうひん)。

っていう性質があるんで、塩や食べ物のように直接役立つモノではないのに、モノの代用品をするようになったんだ。イギリスのお金の単位は「ポンド」というんだけど、実は、重さの単位も「ポンド」。つまり昔は1ポンドの重さの金のことを指していたわけなんだ。金がモノ紙幣(=お札)の代用できる制度をムズカシイ言葉で「金本位制(きんほんいせい)」って言う。アメリカはつい最近まで、この制度だったんだけど、ドル札がドンドン金に替えられちゃって、金がすくなくなり、とうとう、「金本位制」の国はなくなちゃった。

正確な答じゃなくて、メンゴ!じゃなくて、ゴメン!!

いや~、難しい質問だね?誰もまともに答えられないはず。勿論おじちゃんもネ。そもそも「お金」ってなんですか?あの紙に福沢諭吉が印刷されているヤツとか、自動販売機に入れるコインのこと?でも、外国行くと、全然違うの使ってますよ~。

他のオジサンも言ってるように、人間はとんでもない昔から、市場(いちば)で物と物との交換をしてきたんだ。たとえば、縄文時代、北海道や中部地方で採れた石器を作る黒曜石という石が青森県で見つかったり、新潟で採れるアスファルトが見つかったりしてます。アスフ...続きを読む

Q「昭和」に関する情報サイト。

昭和40年以降くらいから平成に入るまでの間に起こった出来事や流行したモノ・コトをまとめたサイトを探しています。

「古き良き時代」という言葉を知らない平成っ子です。
とにかくレトロで「懐かしい」と感じさせるようなモノ・コトをまとめたサイトを探しています。

Aベストアンサー

こんばんは
>[昭和]に関する情報サイト..........先ず、何といっても此方(こちら)、
・http://kensaku.life.coocan.jp/old.html

若(も)し、又、好(い)いサイト在ったら、御知らせ致します。

Q昭和はなぜ子が付く名前の女の子が多かったのか?

子どもの名前は今は名前もいろいろとバリエーションが豊かですよね。
昭和生まれは女性は○○子というように子が付いた名前がかなり多かったです。
何か理由があるのでしょうか?
広まるきっかけや、人気が出てきた時期などはいつでしょうか?

Aベストアンサー

どうやら、皇室の女性名の習わしにあやかって、大正時代から昭和時代にかけて広まったのが「○子」という女性名の背景のようです。

女性名から「子」が消えたワケ? 明美が分岐点 - 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXBZO54242310S3A420C1000000&uah=DF270920114369

名前ランキング2014 - トピックス - 時代による名前の人気の変遷(女の子)
http://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/topics/others1_girl.html

Q昭和53~55年頃に流行ったネコ4匹のキャラクターの名前がどうしても思い出せません。

昭和53~55年頃に流行ったネコ4匹のキャラクターの名前がどうしても思い出せません。

Aベストアンサー

確か「リトルギャング」だったような…
私も好きで集めてました。
私もふと気になりいろいろ検索してみたのですがどこにもヒットしませんでした。
わの記憶ではサンリオキャラクターだったと思うのですが、サンリオのねこのキャラクターで調べても出てきませんでした。

Q現代人の傾向

ここ数年の現代人の動向や考え方などに関する傾向を、なんでもいいので書いてみてください!!

調査資料として参考にさせてもらいます。

Aベストアンサー

・携帯電話がないと生活ができない依存症にかかっている。
・メタボに対する恐怖から健康志向が強い。
・エコが凄い事のようになり、エコグッズがもてはやされる。
・消えた年金問題が起きてもデモも暴動も起こらない。

こんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報