6歳の男のことですが、おちんちんの先から膿のようなものが出ており近所の人に
相談したら清潔にしてれば直るよって言われました。その方はおちんちんの皮をむいてぬるま湯で洗ってあげれば良いとのこと。早速試して見ましたが、かなり痛がり皮をむくことは出来ませんでした。旦那にも相談したのですが、子供なんだからむく事はかなり痛いよって言われました。今でも旦那は皮かぶってますが・・・。(笑)それに近所の人の話だと、子供のうちに皮をむいてあげた方がおちんちんの
成長にもつながるよって言われましたがどうなのでしょうか。これを機会に無理やりにでもむいてしまった方が良いのかどうか。困ってますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だいたい結論が出ていますね。


皮を無理にはがさないこと。今の炎症に対しては治療すること。
軟膏を塗ると簡単に治りますね。
包茎かどうか。
まだ、それを考えるときではないでしょう。手術する病院もありますが、出来映えは、私はみっともないと思っています。
1ヶ月くらい軟膏を塗ると、皮がはがれてくる、という治療法もあります。
子ども病院の泌尿器科部長の講演で聴きました。
    • good
    • 0

(いつもと書き方を変えます)


回答 『無理やり剥いてはダメです。』
・・・近所の方のお話は大嘘ですし、有害なアドバイスです。

子供は包茎であるのが自然な姿です。これを無理やり剥く(医学的には「包皮を翻転させる」と言います)ことは有害以外の何物でもありません。泌尿器科医は治療の必要性に応じ翻転させることもありますが、それはペニスに対して十分な知識と経験を有し、トラブル発生時においても必要な処置を行えるからであって、何も準備せずしかも膿を出しているような炎症の強い状況で行うことは拷問に等しい行為です。またここでは説明をあえていたしませんが、無理やりに翻転させることでかえって状況を悪化させる場合が多々ありますのでご注意ください。

子供さんの状態は『亀頭包皮炎』という病気の状況と思われ専門医の診察を受けたほうがいい状況と思いますが、亀頭包皮炎を繰り返したり、オシッコの出口(包皮輪といいます)が狭くなりすぎてオシッコの出方に問題が生じるような場合には「包茎手術(大人の仕方とは若干異なる部分があります)」を行う対象となります。しかし炎症が軽いものであれば塗り薬と少々の内服薬で軽快させられるものです。
同一の人物で「包茎手術」の「前後」の「成長の差」を調べる事が物理的に不可能なため、明らかな統計報告はありませんが、包茎を放置した場合と処置した場合とでの成長の差を明確に示している文献はございません。また解剖学的に考えてもペニスのサイズを決定しているのは「包皮」ではありませんから、今から「剥く剥かない」が将来のペニスのサイズについて影響を及ぼすとは考えられません。
泌尿器科学的にはペニスのサイズや包茎の状況を決めるのは『遺伝』であり小手先で変えられるものではないと認識されています。それよりも素人さんが無理な行為を行うことによって亀頭と包皮が癒着を起こしてしまった場合などでは、かえって正常なペニスの成長を阻害してしまうかもしれません。今すぐするべきことは専門医(泌尿器科医)を受診することです。
    • good
    • 0

心配ですね。

症状からして、多分、包皮亀頭炎だとおもいます。包茎の、お子さんが、かかりやすいそうです。治療法は、抗生ぶしつを服用したり、軟膏をぬって治療します。あかが、たまらないようにするのが一番いいのですが、痛がるようなので、一度、泌尿器科または、小児科に、いったほうが、いいですよ。皮は、無理矢理には、むかない方がいいと思います。ただ、お風呂で洗うときむけるだけむいて、しっかり洗ってあげてください。今は痛がるということなので、早く、病院に連れていってあげてください。それでは、お大事に!
    • good
    • 0

私は独身なので子供はいませんが・・・


以前テレビでお医者さんが説明しているのを見たんですが、包皮と亀頭の間にカスが貯まりそのせいで、細菌が入り炎症を起こして、赤く腫れあがったり、膿が出るそうです。その場合は薬を付けたり、飲ませたりして炎症を抑えるそうです。
後は、指で、おちんちんの先を引っ張っるようにして洗ってあげてカスをためないようにするそうです。
おしっこをする時は、指で亀頭が出るように皮を引っ張ってしないと、包皮と亀頭の間におしっこがたまり、細菌が入り炎症を起こすそうです。

普通は4歳位にまでに、自然にむけてくるそうで、むけていない場合は、毎日少しずつ亀頭がでる位でよいからむいてあげて下さいと言っていました。

経験者でも・・・(女だし~)ないのでテレビを見てのことですが、膿が出ているという事なので、すぐに小児科に連れていかれた方がいいと思います。

おかあさんて、ほんとにいろいろ大変なんですね。
がんばって下さい・・・??!
    • good
    • 0

私は6歳の男の子を持つ母親です。



私の住んでる地区では、3歳児検診のときに包茎気味の子は、皮をむくようにすすめられます。
おちんちんの成長につながっているのか定かではありませんが、ばい菌が入りやすいからという理由からでした。

実際、私の息子もすすめられ、小児外科で診察し、皮をむいてもらいました。そのあと先生にむきかたの指導を受けました。
それからはまめにむいて洗うようにしていましたが、4歳を過ぎた頃から嫌がるようになり、今ではむいていません。(ほんとはむきたいのですが・・・)
最初にむいてわかったのですが、白いカスがたまっていて、意外に汚れてるんだなぁと思いました。

私の知り合いの子は(むいていない子です)、膿みがたまってしまったらしく、おちんちんが痛くて、おしっこが16時間できなくて、医者でむいてもらったそうです。
中ではやっぱり膿んでいたそうです。
膿みのようなものが出てるとのことですが、早めの診療をおすすめします。
むく、むかないよりも、膿みが心配です。
痛くておしっこが出来なくなる前にいかれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学5年男子のおちんちん(異常?)

5年生の子供ですが、おちんちんが手でめくっても剥けないのですが、それって普通なのでしょうか?
子供が小さいときに(3歳くらい?)、おちんちんの先が赤くなり、医者から「お風呂で洗うときに先が不潔になるから、剥いて洗うように」と言われ、お風呂でそうしようとしても、痛がって、剥けませんでした。その時医者が、まだ小さい子ですし気にしないで、と言った事に安心して、ほったらかしていました。今、急に気になって、よーく見せてもらったら、やはり全く剥けません。おまけに同年代の子と比べて、おちんちんが小さいような気がします。
早急に泌尿器科を受診した方が、よいでしょうか?

Aベストアンサー

未だ小さい子のを無理に剥くことはありません.お父さんのと比較してはいけません.小さい子が剥けていたら気持ち悪いですよ.
中学,高校と大きくなれば自然に解決していきます.

大きさは親は上から見ます.他人のは横から見ます.故,小さく見えるものです.普段の大きさなど気にすることありません.

 http://minaoshi.biz/houkei/index.html

Q指先の皮が

8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。
保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。
何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。
荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか?
同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。
保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すよ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、洗剤が関係無いとなると、アレルギーの一種でしょうか。手だけなんですよね、だとすると洗濯洗剤・柔軟剤も可能性は低いですし、シャンプーは関係無いと思うので、一般的にはマジックリンなどのアルカリ性の洗剤を使うと酷い手荒れになる場合がありますど・・・原因が絞れませんねー、学校or自宅なのか?何か特定の物に触れると発症するのかもしれませんね、鉄棒などの金属(サビ?)に敏感って事はありませんか?

Q1歳の子供ですが、水分かなりとるので心配です。

1才の子供ですが、うまれてすぐTSH値の異常ということで大学病院にかよっており、チラージンSを毎日服用しています。
最近離乳したのですが、水分の取り過ぎが以前から心配でした。
母乳のときもすぐ喉が乾くので母乳では足りず、ミルクを足していました。
離乳した今は、1.5Lほど水分を取っています。「めんめ(水)」というようになったのですが、常に水を要求してきて、ぐずぐずしています。水はお茶はほとんど飲まないのでジュースをかなり薄めて飲ませています。もっと飲みたいようですが、気をそらせたりしています。
なので、オムツの交換も忙しいです。
3人目の子供で、他の子とは違うと思い病院に言いましたら、「薬に副作用はないですから」といわれ気にしないようにいわれました。
ネットでしらべたところTSHと同じ、下垂体からのホルモンに抗利尿ホルモンというものがあるということと、尿崩症という病気があるということを知り、これに当てはまると思いました。
今度、また病院にいきますが、水分の話をもう一度したほうがいいのか、かかりつけの小児科へ話をしたほうがいいのか迷っています。

1才の子供ですが、うまれてすぐTSH値の異常ということで大学病院にかよっており、チラージンSを毎日服用しています。
最近離乳したのですが、水分の取り過ぎが以前から心配でした。
母乳のときもすぐ喉が乾くので母乳では足りず、ミルクを足していました。
離乳した今は、1.5Lほど水分を取っています。「めんめ(水)」というようになったのですが、常に水を要求してきて、ぐずぐずしています。水はお茶はほとんど飲まないのでジュースをかなり薄めて飲ませています。もっと飲みたいようですが、気をそら...続きを読む

Aベストアンサー

一度、1週間くらい飲水の量を正確にはかって記録をつけてみてはいかがですか?付ける前のおむつの重さを量っておいて、取り替えたあとまたおむつの重さを量ると、その差でおしっこの量がおおまかに分かります。一緒にチェックできるといいですね。

それを見せて、「尿崩症という病気があることを知って心配になったのだが、考えすぎでしょうか?」とはっきり話してみてはどうでしょう。

Q卵巣に皮様脳種がみつかり手術をしようと思っています。

卵巣に皮様脳種が見つかりました。私はまだ結婚も出産もしていないのでこの病気にかかりかなりナーバスになっています、傷跡も手術の負担も小さいようなので腹腔鏡下手術を受けようと思うのですが、病院によってかなり技術差があるらしく、かなり不安です、良い病院、良いお医者さんを教えてください。あと手術にあたって、良いアドバイスもお願いします。私は大阪在住なので、出来れ大阪近隣でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は12年前に皮様嚢腫の手術をしました。最初は硬い腫瘍なのでガンの可能性大と言われ覚悟しましたがガンセンターでCTを撮ったところ3cmの皮様嚢腫が見つかり開腹手術で右卵巣摘出しました。そんなに難しい手術ではないそうですし術後もわりと元気でした。ちなみに傷跡は5cmほどです。私の場合は。腫瘍の大きさは3cmでした。あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。卵巣をもし一つ取ったとしてももう一つあれば、妊娠、出産も問題ないでしょうし。古い話で申し訳ありません。私は大阪近郊でないので病院についてはわかりません。ごめんなさい。

Q類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。
本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。
遅くなりましたが、現在大学病院等で治療されているのでしょうか・・・?

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院」
各地方版があります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
珍しい病名なので、これらの本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html

MiJunです。
遅くなりましたが、現在大学病院等で治療されているのでしょうか・・・?

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院」
各地方版があります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報