6歳の男のことですが、おちんちんの先から膿のようなものが出ており近所の人に
相談したら清潔にしてれば直るよって言われました。その方はおちんちんの皮をむいてぬるま湯で洗ってあげれば良いとのこと。早速試して見ましたが、かなり痛がり皮をむくことは出来ませんでした。旦那にも相談したのですが、子供なんだからむく事はかなり痛いよって言われました。今でも旦那は皮かぶってますが・・・。(笑)それに近所の人の話だと、子供のうちに皮をむいてあげた方がおちんちんの
成長にもつながるよって言われましたがどうなのでしょうか。これを機会に無理やりにでもむいてしまった方が良いのかどうか。困ってますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

だいたい結論が出ていますね。

皮を無理にはがさないこと。今の炎症に対しては治療すること。
軟膏を塗ると簡単に治りますね。
包茎かどうか。
まだ、それを考えるときではないでしょう。手術する病院もありますが、出来映えは、私はみっともないと思っています。
1ヶ月くらい軟膏を塗ると、皮がはがれてくる、という治療法もあります。
子ども病院の泌尿器科部長の講演で聴きました。
    • 0

(いつもと書き方を変えます)

回答 『無理やり剥いてはダメです。』
・・・近所の方のお話は大嘘ですし、有害なアドバイスです。

子供は包茎であるのが自然な姿です。これを無理やり剥く(医学的には「包皮を翻転させる」と言います)ことは有害以外の何物でもありません。泌尿器科医は治療の必要性に応じ翻転させることもありますが、それはペニスに対して十分な知識と経験を有し、トラブル発生時においても必要な処置を行えるからであって、何も準備せずしかも膿を出しているような炎症の強い状況で行うことは拷問に等しい行為です。またここでは説明をあえていたしませんが、無理やりに翻転させることでかえって状況を悪化させる場合が多々ありますのでご注意ください。

子供さんの状態は『亀頭包皮炎』という病気の状況と思われ専門医の診察を受けたほうがいい状況と思いますが、亀頭包皮炎を繰り返したり、オシッコの出口(包皮輪といいます)が狭くなりすぎてオシッコの出方に問題が生じるような場合には「包茎手術(大人の仕方とは若干異なる部分があります)」を行う対象となります。しかし炎症が軽いものであれば塗り薬と少々の内服薬で軽快させられるものです。
同一の人物で「包茎手術」の「前後」の「成長の差」を調べる事が物理的に不可能なため、明らかな統計報告はありませんが、包茎を放置した場合と処置した場合とでの成長の差を明確に示している文献はございません。また解剖学的に考えてもペニスのサイズを決定しているのは「包皮」ではありませんから、今から「剥く剥かない」が将来のペニスのサイズについて影響を及ぼすとは考えられません。
泌尿器科学的にはペニスのサイズや包茎の状況を決めるのは『遺伝』であり小手先で変えられるものではないと認識されています。それよりも素人さんが無理な行為を行うことによって亀頭と包皮が癒着を起こしてしまった場合などでは、かえって正常なペニスの成長を阻害してしまうかもしれません。今すぐするべきことは専門医(泌尿器科医)を受診することです。
    • 0

心配ですね。

症状からして、多分、包皮亀頭炎だとおもいます。包茎の、お子さんが、かかりやすいそうです。治療法は、抗生ぶしつを服用したり、軟膏をぬって治療します。あかが、たまらないようにするのが一番いいのですが、痛がるようなので、一度、泌尿器科または、小児科に、いったほうが、いいですよ。皮は、無理矢理には、むかない方がいいと思います。ただ、お風呂で洗うときむけるだけむいて、しっかり洗ってあげてください。今は痛がるということなので、早く、病院に連れていってあげてください。それでは、お大事に!
    • 0

私は独身なので子供はいませんが・・・

以前テレビでお医者さんが説明しているのを見たんですが、包皮と亀頭の間にカスが貯まりそのせいで、細菌が入り炎症を起こして、赤く腫れあがったり、膿が出るそうです。その場合は薬を付けたり、飲ませたりして炎症を抑えるそうです。
後は、指で、おちんちんの先を引っ張っるようにして洗ってあげてカスをためないようにするそうです。
おしっこをする時は、指で亀頭が出るように皮を引っ張ってしないと、包皮と亀頭の間におしっこがたまり、細菌が入り炎症を起こすそうです。

普通は4歳位にまでに、自然にむけてくるそうで、むけていない場合は、毎日少しずつ亀頭がでる位でよいからむいてあげて下さいと言っていました。

経験者でも・・・(女だし~)ないのでテレビを見てのことですが、膿が出ているという事なので、すぐに小児科に連れていかれた方がいいと思います。

おかあさんて、ほんとにいろいろ大変なんですね。
がんばって下さい・・・??!
    • 0

私は6歳の男の子を持つ母親です。

私の住んでる地区では、3歳児検診のときに包茎気味の子は、皮をむくようにすすめられます。
おちんちんの成長につながっているのか定かではありませんが、ばい菌が入りやすいからという理由からでした。

実際、私の息子もすすめられ、小児外科で診察し、皮をむいてもらいました。そのあと先生にむきかたの指導を受けました。
それからはまめにむいて洗うようにしていましたが、4歳を過ぎた頃から嫌がるようになり、今ではむいていません。(ほんとはむきたいのですが・・・)
最初にむいてわかったのですが、白いカスがたまっていて、意外に汚れてるんだなぁと思いました。

私の知り合いの子は(むいていない子です)、膿みがたまってしまったらしく、おちんちんが痛くて、おしっこが16時間できなくて、医者でむいてもらったそうです。
中ではやっぱり膿んでいたそうです。
膿みのようなものが出てるとのことですが、早めの診療をおすすめします。
むく、むかないよりも、膿みが心配です。
痛くておしっこが出来なくなる前にいかれた方がいいと思います。
    • 0
  • 亀頭包皮炎のまとめページ

亀頭包皮炎とはどんな病気か  細菌などの感染により包皮(ほうひ)および亀頭(きとう)部が赤くはれ、排尿痛を訴えます。パンツにうみが付くこともあります。男児疾患のうち、最も多いもののひとつです。 原因は何...続きを読む