このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした?特に哲学理系に多いか..?

ときどきNonameっているけど、あの人たちこのサイト嫌になったんでしょうか。


あ、でも昔随分科学カテで有益な回答はもらったけど・・その節は助かりました、私はもう二度とここで回答しないだろうなぁ。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは、私は“医師”という理系仕事をしながら“育児”という文系なことを趣味にしております。


microvoltageさん、今まで色々な方に感謝されてきたのに、ここでこのような質問をして空しくないですか?
回答なさらないのは自由だと思いますが、意見の合わない方がいて当然なのでは?と私は思います。時々悪ふざけしたり馬鹿にしたりする人がいるのは確かだと思いますが、そんなのは世の中いくらでもいる訳で、このサイトだけ聖人君主の集まりって訳にはいかないと思います。
“嫌な奴いる!”という答えを貰えるとスッキリしますか?
“折角答えてやったのに”と思う方には向いていないサイトですネ。
質問者の方の質問の仕方にも問題はあったと思いますが、回答していらっしゃる方々が的ハズレでしたら、それは質問者もガッカリするでしょう。(どの質問についてだかはお判りですね?)
意見の相違があったからといって、このような方法で報復するのは大人気なくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は、大人気ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:59

「おばけ」の質問者です。


microvoltageさん、その節は回答して頂きありがとうございました。

microvoltageさんの今回のご質問は仮に名指しだったとしても構わないと思いますが、
今この質問に回答されている方とは関係ないのですが
私をたたくために質問に答えるフリをして●ew●ypeさんの質問を
利用している凄い回答者もいました。

>たしかにココ(OKWeb/oshiete Goo!)は一般の会議室ではないから議論をするには
>不向きな面はあります。しかし、難解な質問の場合、自分が望む回答が一発で出る
>わけはないんですよね。
ここは議論の場ではないと思います、質問の意図を最大限考慮し回答するのが
回答者の質問者に対する礼儀だと思いますが。

あの質問で私のつたない文章にもかかわらず意図を理解してくださった方々もおられました。

>柔らかい物言いをしつつも相手を論破しようと たくらんでいたのですが
これと
>そこで問う側と答える側で対話しながら少しずつ歩み寄り
矛盾してませんか?
歩み寄るつもりだったのですか?論破するつもりだったのですか?
あなたが私に感じていたように私もあなたに歩み寄ってくる姿勢が感じられませんでした。

>議論の一致点を見いだす という作業が必要になってくるのですが
ここは質問のある人が質問をし、その質問に対して回答をする場だと思います。
双方歩み寄るというのは、回答者のおごりだと思います。

cse_riさんのご意見は正しかったと思いますが、
私の質問と論点がずれておりましたのでその点はご理解ください。

noribou11さん
>最後にぜーんぜん関係ありませんが、どーしても「おばけ」ついて一言!
>私は生物学者ですがおばけの存在は生理現象からいえば理論的に説明ができるんです。
>理論的に理解しているから、そこに妥協も矛盾もないんだー!!っとあの質問者に
>言ってやりたかったです。
そのような回答を理由もつけていただけたら嬉しかったです。

最後になりましたが
>このサイト嫌な奴ばっかですか?
ここで他人をたたいていることも十分嫌な奴のすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの質問かは言及は避けます、

現に理系に限らず音楽、カラオケ関係にもバカで世間知らずな質問者はいっぱい居ます。

もうバカと鉢合わせしたくないので回答はしないつもりです。

>ここは質問のある人が質問をし、その質問に対して回答をする場だと思います。

私もそう思います。
しかし自分の気に入った回答しか欲しくないなら質問しなきゃ良いのです。

>ここで他人をたたいていることも十分嫌な奴のすることだと思います。
君ほどではないけどね。

お礼日時:2001/10/06 01:29

ここ、普通の掲示板と違うから、レスするのもどうかなあと思いましたが、


やっぱりお返事してしまいます。こんにちは。NO8のyusyaです。

>ネット(特に掲示板系)全体が私は少し嫌いになりました。

これ、わかります。すごく ( 笑 )
個人的な統計によりますと、掲示板歴数ヶ月の人に多い症状です(当然、個人差はあるでしょう)
「ネット五月病」と、私は勝手に命名しました。
電源切っても、気になっちゃったりするんですよね。
「そういうつもりじゃなかったのに」とか
「こっちがこう出てるのに、なんで、そういう態度を取るかね」とか ( 笑 )
もう、そのページ、見るのもイヤになっちゃたりして。
かく言う私もその一人で、一時はPCにカバーを被せてしまいました。

いまは慣れました。ネットとの付き合い方を覚えました。
あなたも私もネットに携わっている者は、もちろん人間なんですが、
掲示板自体は、コミュニケーションを誘発する道具でしかないって割り切りました。
テンションが合う人に合った時だけ「ラッキー」と喜ぶようにしています。

それに、下にも書きましたけど、文章技術は大きいですよ。
読書感想文や書類をスラスラ書ける人って、圧倒的少数でしょう。
大半の人が「人に読ませるための文章」や
「この文章が、他者にどういう印象を与えるか」ってことを
想定しないで書き込んでいるはずです。
「いったい何が言いたいのだ???」と思うことは多々ありますが、
現実を考えると、当たり前のことなんです。
その意味で言うと、ネットは文章技術を磨くためには絶好の場です。
私は駄文を書き散らして生活していますが、
即座に反応が見れるので、とても勉強になります。

このサイトに関して言えば、
「人様のお役に立てる気分」が嬉しいから、参加しているんだと思います。
まあ、自己満足と言われればそれまでですが「お役立ち気分」というのは、
悪いものではありません ( 笑 )
最近ではね、無礼者系の人の文章も楽しんでいます。
「こいつ・・・」と、半ば呆れながらね←実は意地悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yusyakunをはじめこの質問に回答して下さる人は恐らく質問数を回答数が大きく上回るような人達で配慮の少ない人はいないと思います。

失敬な質問者は他人の質問など見ないでしょう、回答しない人に多いかも知れません。
理系に限った事ではありませんね、誤解を生むかも知れませんでした。
音楽関係にもバカな質問者はいっぱいいます。

>かく言う私もその一人で、一時はPCにカバーを被せてしまいました。
そこまではいきませんが・・
まぁ、このサイトはもういいです。
ほとぼりが覚めたら又来ます。

お礼日時:2001/10/06 01:24

最新の「おばけ」の件で、一緒にコメントを付けたcse_riです。



私もあの質問に回答していて、相手の理解の悪さと素っ気なさすぎる態度にかなり
ハラをたてていました。

もっともこちらも理系人間なので、柔らかい物言いをしつつも相手を論破しようと
たくらんでいたのですが、論破する前に先に締め切られてしまいました。残念。

あの時のやりとりで感じたのは、質問者が自分の言い分を主張するばかりでコメント
をする人に対して、歩み寄る姿勢を少しも見せなかったところですね。

たしかにココ(OKWeb/oshiete Goo!)は一般の会議室ではないから議論をするには
不向きな面はあります。しかし、難解な質問の場合、自分が望む回答が一発で出る
わけはないんですよね。

そこで問う側と答える側で対話しながら少しずつ歩み寄り、議論の一致点を見いだす
という作業が必要になってくるのですが、「おばけ」のケースでは質問する側が歩み寄り
の姿勢を見せず一方的に自分の言い分を述べるばかりだったので、気分の悪い議論に
なったんだと思います。

No.9のnoribou11さんが触れていますが、結局あの時の質問者は議論がしたかった
のではなくて、自分の言い分を誰かに聞いて欲しかった・わかって欲しかったとい
うことかもしれません。


確かに理系人間は、理屈屋が多いですし、自分の言い分を曲げることは滅多にない
かと思います。私もどちらかというとそういう傾向があります。
しかし、議論やディベートをするにしてもそれなりの作法というべきものがあります。
相手の人格攻撃をしない・相手の言い分をよく聞く・反論をする時には自分の意見
をきちんと述べる・愚にもつかない一方的な言い分をしない、などです。
こういったマナーをきちんと守っていれば、議論していても気分が悪くなることは
まず無くなるかと思います。

結局は、議論に参加する人のレベルの問題なんでしょうね。
書き込みの態度があまりにも悪い人は、排除するシステムが欲しくなりました。


#No.9のnoribou11さんへ:

#お褒めいただき、ありがとうございます。
#あの場でnoribou11さんの意見を読めなかったのは非常に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は。

どの質問か言及は避けますが、言いたい事を代弁して頂いたようで恐縮です。


ある質問をしてその真意が回答者に伝わらない事はありますが、その際
「私が言っているのはそういう事じゃないんだ」と言うのをどのように伝えるかと言う事ですよね。

特に回答が一つとは限らない複雑な問題では余計のその配慮が必要なのかも知れません。

真意が伝わらないのには質問者にも責任があると思いますが、わたしには質問者のいら立ちばかりが強く感じられました。
強く主張をする時ほどcse_riさんのおっしゃる歩み寄りが重要なのでしょう。

私もそういう事がないとは言い切れません。「人のフリ見て~」ですね、気をつけます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:53

気持ち的には分からないでもないですよ。

私も結構直ぐにムカッってくる性格だし。
一月程前にここを見つけた時には、「おぉー、なんと素晴らしいサイトか!」と思い、早々登録しました。直ぐ失望に変わりましたけど。(^^;

けど、ネット上のBBSってこんなもんなんでしょうね。自分が書きこむのが自由なら、それに対して相手がどう反応するかも自由。いちいち自分の意図していたのと違う反応が返ってきたからといって文句言いだすと果てしないし、無意味だし。
確実にイヤな思いを避けたいなら、利用を止める以外にはないという事になります。=(
Nonameの人達も、わざわざ自分からイヤな思いする事はないと思って、去って行ったんでしょうねぇ…

世のため人のためとか考えずに、気の向いた時だけさらっと答えるのがいいと思います。 私は相手が偉そうとかいうよりも、回答させるだけさせといて、後ほったらかしっていうのがすごくむかっ腹立ちますんで。(MyPageみて、大体そういう人を判断できる様になりましたけど ^^;)
だから今は、答えられる質問全てに答えようなんて、もう全然思わないです。
時間があるときに質問一覧見て、気をひいた物にだけちょろっと答えて、気の向かない時にはほっておく、くらいに考えておくほうが気が楽でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一月程前にここを見つけた時には、「おぉー、なんと素晴らしいサイトか!」と思い、早々登録しました。直ぐ失望に変わりましたけど。(^^;

今回突然思ったわけではなく今まで何度もかちんとくる事はありましたが、今度は完全に失望しました。

> Nonameの人達も、わざわざ自分からイヤな思いする事はないと思って、去っ>て行ったんでしょうねぇ…
わざわざ抹消する事もないだろうに..と思ってましたが今は何となく分りますね、その気持ち。

>確実にイヤな思いを避けたいなら、利用を止める以外にはないという事になります。=(

私はあまり器用なほうではないので、これからは見るだけにしようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:15

microvoltageさん、こんにちは。



「コンピューター&インターネット」カテゴリを中心にふらふらしていますが、そんなに感じた事無いですよ。(ボクがひどく鈍感なだけ?)
時々、中傷のような変な投稿がありますが・・・(コレは問題外にさせてください)。

ボクも、どちらかと言うと、理系の”のーみそ”なので・・
理系って、ある意味文章ヘタなので、知らないうちにそういう迷惑振りまいているのかもしれないですね。今一度肝に銘じておきます。ここのコミュニティは、文字情報が全てですからね。日本語って語尾によっては、やわらかくもなり、逆にひどく攻撃的になったりもするので、やっぱり気をつけなきゃいけませんね。

とはいえ、この回答でもボクの事は、○専門家 ○一般人 ○経験者 の分け方しかないので、わかるわけが無いのですよね。相手が、よく分からないので、些細な「表現」に敏感になってしまうのは仕方ないと思います。
★こういうのって、インターネットでのコミュニティでは、絶対ぶち当たる壁なんですぅ~~!!

最近、よくあるじゃないですか。社会に出て、
「仕事はできるが、コミュニケーションが・・・」
って人。(ん?昔からですか??)
ココだけじゃないと思いますよ。どこにでも、起こりうる問題だと思います。無論、現実でも。このサイトはユーザが多いですからねぇ。確実に、一箇所の職場のい人数より多いですよね(^^;

いろんな人間、性格、表現方法があって然るべきかも知れません。

駄文長文失礼いたしました。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コンピューター&インターネット」カテゴリを中心にふらふらしていますが、そんなに感じた事無いですよ。

受け取り方の問題なのかも知れません、鈍感と言うより好意的なのでしょう。

>いろんな人間、性格、表現方法があって然るべきかも知れません。
おっしゃるとおですね、考えを改めてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:05

なんだか御立腹のようですね。


なにがあったんだろうと思って、勝手ながら過去の回答履歴を
拝見させていただきました。たぶん、最新の「おばけ」が問題だった
のかなと推察します。

私も理系の研究者なもんで、あの質問者の心理も多少は理解できます。
ほんの一部の各論について質問をした場合の回答が総論だと、
「それは、もっともなんだけど、僕の質問はここだけなんだよ」って
思って、更に説明を付け足します。誤解のないような文を書かなければ
と思うとオブラードに包んだ表現ができず、直接的な言い方になって
しまいます。もっとも、あの質問者の理解度の悪さ(cse riさんの回答は
かなり納得できました)と質問の要領の悪さにも同情はしますが。
あの質問に参戦できなかったのが非常に残念です(笑)

あの議論が偉そうかどうかというのは、受け取り方にもよると思います。
確かに最後の方の補足はコピー&ペーストで印象は悪いんですが、
最初の方のお礼と補足を読むとなんとか自分の質問を分ってほしいという
心情も汲み取れます(私が当事者ではないからかもしれませんが)

それにNo.1の方がおっしゃるように、恋愛相談や社会問題の回答者の方が
問題があると思います。本来、議題と人格は別の話なのに、
「まあ、あなたはそういう人なんでしょうけどね」のように人格まで
否定される方がいますよね。特に建前論が多く、「人間としての正義」
を強調されると回答に困ることがあります。「道徳と疑問は別物じゃないかー」
って思うんですけどね。

基本的に理系の議論は自分とは相容れないものについては徹底的に反論し
自分の考えを展開します。それは妥協はなにも産まないことを知っているから
なんですが、だからといって絶対に相手の人格は傷つけません(議論中はね)
あの質問者も、その辺の礼節はあったと思います。まあ、最後の補足は
余計というか吐き捨てるような印象は受けましたが。

偉そうというのは耳が痛いですね。質問に内容にもよりますが、基本的に
理系の方の文章は堅いんですよね。この辺が偉そうに思われている要因かも
しれません。時間があれば私の回答履歴を御覧下さい。私も偉ぶらないように
でも誠実に回答しようと努力しているんですよー(涙)

最後にぜーんぜん関係ありませんが、どーしても「おばけ」ついて一言!
私は生物学者ですがおばけの存在は生理現象からいえば理論的に説明ができるんです。
理論的に理解しているから、そこに妥協も矛盾もないんだー!!っとあの質問者に
言ってやりたかったです。

ここまで言っておいて、憤慨の原因が「おばけ」じゃなかったら、どーしましょう。
回答やめるなんて言わないで下さいね。私の質問に回答して下さい。
損はさせませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの質問かはここでは言及しませんが私は慇懃無礼という印象を受けました。

>それにNo.1の方がおっしゃるように、恋愛相談や社会問題の回答者の方が
>問題があると思います。

なので、恋愛カテは見るだけにしています(笑)。
noribou11さんのように言葉を選び誠実に回答されてる方も実際多いと思います。熱くなってしまったので頭を冷やします。

回答同もありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:03

自分的には、ここ、マシな方だと思ってます。


microvoltageさんが、どの程度不快な想いをされたかは存じませんが、
少なくとも、荒らし的な冷やかしはありませんから。
一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。

反面、「質問を締め切らない」「自分が気に入った回答にしか返信しない」
「忠告を受けると逆上する」なんて人もおりますが、これは、他のF&Qでも同じです。
きっとネット世界の常識を、まだ知らないんだろうと、私は優しく解釈するようにしています。

文章って目に残りますから、きつく感じるのは事実です。
それを、どう緩和するかは、文章技術か誠意かの、どちらかしかないでしょう。
私も気を付けよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な社会常識が、ネットにしては守られているんじゃないかな、と思います。

私も他とくらべるとそうだとおもいます。
でもネット(特に掲示板系)全体が私は少し嫌いになりました。

文章技術は大切かも知れませんね。
私も我が身を振り返ってみる事にします。

お礼日時:2001/10/04 20:59

>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴



これに関しては、endersgameさんと同じくギクッって感じです。
さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って
反省していたところです。

自分のことを棚に上げて書くと、確かに嫌な人っていますよね。
でも、親切な方々も存在しているのも事実です。
私はその見ず知らずの方々に、いろいろ助けてもらったばかりです。
嫌な人がいたからといって、みんながそう思われるというのは、残念です。

microvoltageさんの力を必要としている質問者もきっといるはずです。
もう回答しないなんて寂しいこと言わないで欲しいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さっきも自分で回答した内容を後で読み返して「ちょっと偉そうだなぁ」って反省していたところです。

自分もそうかも知れません,,,少しおごっていたようです。
冷静になり、何でもかんでも回答しないようにします。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 20:57

>このサイトで回答して二度と回答したくなくなるようなえらそ~な嫌な奴っていませんでした?



ぎくぎくっ。
自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。
(microvoltageさんに回答いただいたことがありますが、「他のユーザさんは、どのようにお考えなのか」ということを知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました)

質問者が質問文に前提をきちっと書き込んでいない場合、あるいは回答者が質問文のポイントを押さえていない場合、「お礼」「補足」がえらそ~になってしまうのかもしれません。
同じ文章でも、人によってえらそ~かどうかの受け取り方も違ってくるし・・・。

なんて、だらだらと書いておりますが、microvoltageさんがどの質問・回答を想定されているのかわからないので、的外れこの上ないことだったらすみません。
(とはいえ、××番のこの書き込み、って限定すると、削除されてしまいますしね^^;)

>ときどきNonameっているけど、あの人たちこのサイト嫌になったんでしょうか。

800人以上が退会されているようですね。
すでに回答が来ていますが、過去の質問の回答も、ご参考になるでしょうか。
(参考URLの最後の回答者さん、Nonameになっていれば、説得力があるんですが^^;)
まぁ、自分の履歴にある名前が、ある日、Nonameになっているのを見つけると、寂しいし、なぜ?って、気になりますが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46326
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はこちらこそ・・

>自分では、偉そうにしているつもりはありませんでしたが、客観的に読むと「これは、『えらそ~』な文章だったな」と思うものがあります。

やはり自分がそうしていないとは言い切れないですね
「人のフリ見て・・・」ですね。
冷静になってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ