アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高山市と言っても場所によって聞けたり聞けなかったりするんでしょうが、聞けたよ~~って経験のある人はぜひ意見してください。

A 回答 (2件)

FM放送をやっている電波は、通常余り遠くまで届かない周波数になっています。

たまに、「異常伝搬」といって想定しない地域まで届いてしまうこともありますが。(例えば、韓国や台湾の放送が届くとか)

東京FMは、東京を中心とした首都圏、BayFMは、千葉を中心とした首都圏が想定された地域になります。

したがって、岐阜県高山市では、まず聞くことは無理だと思います。

しかも、高山市では、岐阜FMが、80.0MHzと東京FMと同じ周波数で放送していますので、もしわずかにでも電波が届いていたとしても、強力な地元の放送電波にかき消されてしまいます。

ただし、番組的には、岐阜FMと東京FMは、「JFN」というFM放送局のネットワークに加盟していますので、同じ番組を放送している可能性はあります。

BayFMの方は、番組的にも難しいと思います。
    • 0

無理です。

FMは遠距離には飛びません。
場合によっては異常伝播で聞こえることもありますが、
ごく限られた時間のみです。
    • 0