今月半ばに妊娠5か月に入るので水天宮におはらいをしていただきに行きたいと考えているのですが、戌の日は都合が悪く行く事が出来ません。
戌の日以外でも行った場合におはらいをしていただく事はできるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.suitengu.or.jp/index_page_07.html

大丈夫ですよ。いつでも都合でいけます。
詳細はHPみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 11:16

水天宮って安産祈願で有名なところなんですか?関西なら中山さんみたいな。

(知らないのでごめんなさい。)
それならぜったい大丈夫です!
戌の日はその日に祈願に行く日でなく、そろそろおなかが目立ってくる時期なので
冷やさない様に腹帯をはじめて巻く日ですよね。(すいません。まちがってたら)
たしか旦那さんに巻いてもらうのが良いとききましたが。

神社のほうへ電話してみるのもいいですよ。予約が必要だったりするところもありますし。あと金額がきっちり決まってるものなので確認の意味でも電話されることをおすすめします。
わたしは 一人目は戌の日すぎてからいきましたし、二人目なんぞ母がもらってきてくれて祈願には私はいきませんでした!それでも無事うまれました!

五ヶ月ですかー 順調に経過されることをお祈りします。
楽しみだけど不安もあることでしょうが 子は本当にかわいいです。
無事 出産されますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 11:12

どちらの水天宮でしょうか?


東京の水天宮でしたら,安産のご祈祷は戌の日限定だそうです.
そのほかの日はご祈祷済みの腹帯セット(腹帯とお守り)を分けて頂けます.
参考URLは行った方のリポートです.戌の日は混雑してるようですね.
ではお体大切に.

参考URL:http://setagaya.net/oheso/anzan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
本当に無知なのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戌の日?

 現在妊娠4ヶ月です。先日病院で戌の日カレンダー?みたいなのをもらったんですが、戌の日って具体的に何をすればいいんでしょうか?腹帯を初めて巻く日?安産祈願に行く日?よくわからないので教えて下さい。別に必ずやらなくてもいいんですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。
昨年9月に出産したものです。

お腹が大きくなると腹帯は快適でした。
しかし、戌の日だからと買った、昔ながらの長いサラシは1~2度巻いただけで、あとは、ガートル式でした。(長い奴は巻くのも面倒だし、外出先やトイレのたびにヨレタリ、ゴワゴワしたりで・・・・)
dora21さんもおそらく9月前後のご出産でしょうか?
1枚は腹帯は買っておいて損はないと思います。
ただ9ヶ月、臨月が夏の暑い時期と重なりそうですので、腹帯をしないで過ごす事も考えられるので、とりあえず1枚、買っておいて、戌の日につけてみるってのはいかがですか?
ちなみに私は戌の日に、自分の旦那にまいてもらいました。

お参りにいってきちんと安産祈願をしてもらうと、そこで腹帯をいただけるところも多いみたいです。しかし、たいていは、出産後○○日以内にお礼参りをして腹帯を返すということをしなければならず、首座り前の子を連れていくのは正直めんどうなので、私は次の妊娠では、安産祈願のお参りは省くつもりです。

少しでも参考になれば幸いです。

Q今月の7日に旦那とセックスして 今月の生理予定日が12日で まだ生理がきていません。 おや?妊娠かな

今月の7日に旦那とセックスして
今月の生理予定日が12日で
まだ生理がきていません。

おや?妊娠かな?
と、思い検査薬を使いましたが
陰性でした。

妊娠の可能性ほぼないでしょうか?

Aベストアンサー

出来てないと思います。
セックスした日も比較的安全日かな。

Q戌の日っていつ?

現在妊娠5ヶ月になります。

妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をするって聞いたんですけど、戌の日っていつのことなんでしょうか?
どのカレンダーを見ても載っていないし、調べても全く分かりません・・。
知っている人いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

暦の本とかじゃないと(高島暦みたいなのですが)、なかなか載ってないですね。
下記の水天宮さん(安産祈願で有名なところです)のHPの右上あたりの平成19年の戌の日というのをクリックされると、一覧が出てきますよ。

ご安産をお祈りしています。

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/inu_frame.html

Q戌の日の安産祈願に行きましたか??

6/15(日)はちょうど戌の日で嫁が妊娠5ヶ月なので、安産祈願に行こうか迷っています。

戌の日の安産祈願というものは最近になってから知り、今でも多くの人が行っているか知りたいです。

みなさんは戌の日の安産祈願に肖り、ご祈祷(初穂料を納める)等を行いましたか??

Aベストアンサー

2年前の事ですが、私は行きました。
遠方に住んでいる主人の両親も遊びに来る良い機会なので誘いました。
結局主人の妹とも来たいと言うので私たち夫婦と主人の両親の妹5人で^^;
私が行ったのは日本橋の水天宮だった事もあると思いますが『少子化って嘘じゃないの?』ってくらい混んでましたw
祈祷も結構並びましたよ。

別に神様を厚く信仰している訳ではないですが『妊娠を夫婦で楽しもう!』と言っていたので妊娠中のイベントみたいなものです。
お腹が大きい女性が大集合!というのはなかなか見れないので時間があるなら行ってみても良いと思います。

Q戌の日について

戌の日ってありますよねぇ。腹帯の祈祷に行くのですが、それは、戌の日に行くのでしょうか?それとも前もって行って戌の日に腹帯をつけるのでしょうか?
あと戌の日にする事ってありますか?

Aベストアンサー

tbrownの妻&11ヶ月の子を持つママです。
戌の日に腹帯を付けるんだと思うのですが。
私は前もって祈祷に行き腹帯を貰って、妊娠5ヶ月になって最初の戌の日に産院に行って腹帯を装着しました(腹帯の巻き方指導を兼ねて)。特にその日は何もしませんでした。巻き方によって、ぴったり巻けたり、ゆるゆるで何度も巻きなおさないといけかったりしますので、産院で指導があれば、受けに行った方がいいですよ。
良い出産をして下さいね~♪

Q先月生理が3月8日~3月14日でした。今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。今日、彼

先月生理が3月8日~3月14日でした。
今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。

今日、彼氏と生で3回程SEXしました。
3回っていっても、1回目と2回目は彼氏がイく前に私がもー終わり!って言ってやめてもらい、3回目は彼氏がイく寸前まで、外出ししました。

生理予定日は今日です、妊娠してないですよね?(妊娠してる確率のが低いですよね?)

説明悪くてすみません! わからないとこあったらコメお願いします!!

Aベストアンサー

妊娠の可能性は0ではありません!

いつSEXしたかが重要ですし、また避妊をしていなければ妊娠はします。
お話の内容では避妊はできていませんよ。

妊娠したくないのなら、きちんと避妊してください。
自分の体を守れるのは、彼ではなくあなた自身です!

基礎体温をつけていますか?
自分の生理周期はきちんと把握していますか?
それが一番重要なことです!

基礎体温をつけてれいば、排卵しているかも排卵日もわかります。
またほかの病気にかかっている場合の判断にもなりますよ。

Q戌の日が過ぎてしまいました(T_T)!!

初めての妊娠で、戌の日に祈祷に行くという事だけは、本を読んで知っていたのですが、それが5ヶ月に入った始めの日ということを知りませんでした(T_T)

産院でも何一つ教えてくれませんでしたが、産院によるだろうとあきらめはつきますが、初めての子なのに、母も義母も何も教えてくれなかったことが、悔しくてなりません。

戌の日のは、「大安」や「友引」などと同じように、カレンダーの日付の下に書かれているもので判断して良いのでしょうか?

だとすると、次の戌の日には6ヶ月に入ってしまいます。
5ヶ月の頃でないと、祈祷に行っても意味がないのでしょうか?

また、腹帯の儀式みたいなものも、どうしたらいいのか全く分かりません。
友人に聞いたら、腹帯は特にしなかったと言いますが、地域によっても風習などで何かと違いがあるかもしれません。

一般的にはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
3ヶ月の男の子の母親です。

うちは旦那がしきたり等に関心がほとんどないこともあり、安産祈願はしていませんし、
マタニティガードルはしていましたが、安産のための腹帯もしていません。
でも、せっかくなので、比較的近いところに安産で有名な神社があったので、
一人で安産のためのお参りをし、いつもより奮発して100円のお賽銭を入れ、
安産のお守りがなかたので、普通のかわいいピンクの肌守りを500円で買っただけです。
それでも無事に生まれました。
出産後はお宮参りもしていません。
機会があれば無事生まれたお礼のお参りをしようと思っていましたが、
生まれてくると外出もちょっと大変なので、未だに行っていませんが、順調に育っています。

昔からの風習にはいいものもたくさんありますが、所詮?気休めですので、
思い立ったときが吉日だと思います。

無事お子さんが元気に生まれることをお祈りします。

Q先月生理が3月8日~3月14日でした。今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。今日、彼

先月生理が3月8日~3月14日でした。
今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。

今日、彼氏と生で3回程SEXしました。
3回っていっても、1回目と2回目は彼氏がイく前に私がもー終わり!って言ってやめてもらい、3回目は彼氏がイく寸前まで、外出ししました。

生理予定日は今日です、妊娠してないですよね?(妊娠してる確率のが低いですよね?)

説明悪くてすみません! わからないとこあったらコメお願いします!!

Aベストアンサー

排卵しないと性行為を何回しても妊娠しません。
そして排卵日は一般的に最終月経の2週間後(14日)とされて
いますので質問者様の場合ですと3月22日頃だったと思います。
ですが排卵日が遅れたり早まったりしますので
基礎体温をつけていないとはっきりとした日にちは分かりません。

確実なのは、この後生理が来れば間違いなく妊娠してませんよ!

Q戌の日は・・??

妊娠17週の妊婦です。
初めての妊娠でわからないことだらけです(>_<)

戌の日とはよく本などに5ケ月目の初めの戌の日とありますが、5ケ月目に入った(16週を過ぎた)初めての戌の日なのか、5ケ月になった(20週になった)初めの戌の日なのかわかりません(T_T)

わかる方いましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

戌の日は5ヶ月目に入った最初の日です。
なので、16週以降になります。

ただ、つわりで体調が悪い人や切迫流産で安静を強いられてる人など、5ヶ月目最初の日に御参りや腹帯をする状態じゃない人もいますから自分の体調や都合の良い日の戌の日でいいと思います。

分からないときは産院やお母様、お義母様に聞くのが一番良いですよ。
やはり「先輩」ですからね。

ちなみに私は18週に入りました。
12月4日に戌の日を迎えましたよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

Q戌の日について

7月3日(日)に5ヶ月に入ります。
戌の日にどんなことをしたのか、母にたずねたのですが
母は5ヶ月の診察日に病院で腹帯(ハラマキっぽいもの)をつけてもらっただけだそうです。
近年、一般的にはどうしたものかよく分からず困っています。
そして、「戌の日までに女親の実家で腹帯を用意し、男親の実家に一緒に行き、お祝いという感じで男親の両親に渡すものだ」とどこからか聞いてきたのです。

1.そんなにたいそうなことをしなくちゃならないんですか?ここ最近ではこのくらいが普通かな?というのが知りたいです。
2.また、戌の日までに用意したとして、戌の日当日はどうしたらいいんですか?
わざわざ主人の実家にいって、腹帯をして見せなければいけないんですか?
神社で頂くサラシのようなものは考えておらず、お店で売っている腹帯を購入する予定です。

Aベストアンサー

一人目のときは、実家の母がお店で購入した物を里帰りしたときか郵送で送ってもらいました。特に祈祷とかしてもらっていなかったと思います。

義母には「○月○日が5ヶ月の戌の日なので腹帯を巻こうと思っています。」とまず前もって言っておき、当日にも「今日が戌の日なので腹帯を巻きます。」と言いました。するとその日のうちに赤飯を準備して持ってきてくれました。(もちろん腹帯姿は見せません。)

私自身も両家の親も特にお参りなどはしませんでした。

私はさらしタイプの腹帯で、自分ひとりで巻き悪戦苦闘しましたが、だんだん日にちが経って上手に巻けるようになると「腕が上がった!」と自己満足していました。

現在二人目を妊娠中で、また新しいのを購入するのかと思っていましたが、「一人目の時のを使えばいいんじゃない?無事産まれて元気に育っている子の時に使っていたものだから縁起がいいし。」といわれ、一人目の時のを巻いています。今回もお参りはしませんでした。

ご主人の実家が質問者さんのお宅とどれくらいの距離があるかわかりませんが、地域の風習などあると思うので、まずは事前に「この日に巻きます」という報告をして、その時にご自分がやろうと思っていることを伝えた上で、「他に何かしておいたほうがいいのですか?」と聞いておけばいいのではないでしょうか?特にこだわりのないお家であればいいですが、後になって「普通はこういうことをするのに。」とか「そんなことまでしなくてよかったのに。」などといわれては困るので。

一人目のときは、実家の母がお店で購入した物を里帰りしたときか郵送で送ってもらいました。特に祈祷とかしてもらっていなかったと思います。

義母には「○月○日が5ヶ月の戌の日なので腹帯を巻こうと思っています。」とまず前もって言っておき、当日にも「今日が戌の日なので腹帯を巻きます。」と言いました。するとその日のうちに赤飯を準備して持ってきてくれました。(もちろん腹帯姿は見せません。)

私自身も両家の親も特にお参りなどはしませんでした。

私はさらしタイプの腹帯で、自分ひとりで巻き...続きを読む


人気Q&Aランキング