次の順序で信用取引口座の開設を考えています。

   会社名称     現状
 1 エイチエス証券  現物取引あり
 2 DLJ証券    現物取引あり
 3 Eトレード証券  口座あり 取引歴なし
   (質問No.139918参考にします)
 4 オリックス証券  口座あり 取引歴なし 
5 アイザワ証券   口座あり 取引歴なし

まず、口座開設にあたって、ヒアリングがあると聞きました。
(1) 何を聞かれるのでしょうか?
(2) 全ての証券会社で口座開設は可能でしょうか?
(3) 口座開設までに要する期間?
(4) できれば証券会社の特徴(オススメ証券会社)
以上、教えてください。

A 回答 (1件)

(1)申込み時に書いた事項の確認や年収、投資スタンスなどを聞かれます。

 ヒアリングと言ってもどちらかというと決済日や追証の説明とかが主体だったりします。
(2)藍澤はやったことがないのでわかりませんが他は全部可能です。複数社での開設も可能ですが、3社以上開いてもあまり意味はないでしょう。比較用に2社使うのは有りますが資金効率上使うのはどうせ1社になります。
(3)私の場合確認書が来るまでに1週間送ってから1週間都合2週間程度でした。
(4)1-会員になると安いから毎日やる人向け
2-マーケットスピードが便利なので利便性重視の人向け
3-とかく安いので経済性重視の人向け
4-大量に使うと安いので大口ユーザ向け
5-知らない
上5社なら2か3が吉。ちなみに私は両方。(DLJはMS使うだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/10/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの証券取引会社に口座開設したい

アメリカの市場は23時頃に開きます。
サラリーマンとしてはデイトレードを楽しむにはいいかなと思っておりますが、あまり情報がありません。OKWebで検索したのですが、香港(これは、最近雑誌でも見ました)ぐらいしかありませんでした。

もしわかれば、以下のことを教えてください。
1.法律上可能かどうか(アメリカでビジネスをするため)
2.税金はどうなるのか(アメリカに払う?)
3.上記を踏まえて口座開設可能かどうか(できれば体験談をお聞きしたい)
4.おすすめの証券会社はありますか

Aベストアンサー

日本在住の方のアメリカ証券会社における口座開設事情について記します。

法律上は可能です。譲渡益税は日本に居住している場合は日本の国税当局に申告して支払います。アメリカ当局に対してはW8BENNという書類を提出し、税金の免除を受けます。

アメリカの証券会社は、非居住者向け口座そのものを認めていないところ(scottradeなど)、現在では、日本人の非居住者への開設を受け付けない会社(Ameritrade、Optionxpressなど)がありますが、多くの証券会社では口座開設が可能です。

例えば、E-trade証券
https://us.etrade.com/e/t/home

Choice Trade証券
http://www.choicetrade.com/

TellaNovaOnline
http://japanese.terranovaonline.com/

TradingDirect
https://www.tradingdirect.com/

などがあります。多くの会社はSPの格付けがないので、そのあたりのリスクはご承知ください。

DayTradeを行う場合はそれなりの口座残高が必要となる会社が多いです。

また、日本の証券会社と異なり、口座維持費用、リアルタイム情報の利用費用、口座明細書送付費用など様々なコストが発生しますから、細かい条件について確認しておくことが必要です。

日本在住の方のアメリカ証券会社における口座開設事情について記します。

法律上は可能です。譲渡益税は日本に居住している場合は日本の国税当局に申告して支払います。アメリカ当局に対してはW8BENNという書類を提出し、税金の免除を受けます。

アメリカの証券会社は、非居住者向け口座そのものを認めていないところ(scottradeなど)、現在では、日本人の非居住者への開設を受け付けない会社(Ameritrade、Optionxpressなど)がありますが、多くの証券会社では口座開設が可能です。

例えば、E-trade証...続きを読む

Q証券口座開設後 証券会社から会社に電話ありましたか? 

ネット証券で口座を開きたいのですが、最初の手続きで
会社名を記入する欄があります。

お聞きしたいのは、口座開設後に証券会社から個人の連絡先
ではなく、会社に直接電話などはあるのでしょうか?
どういった時に電話連絡があるのでしょうか?
会社の人にはどうしてもばれたくありません!!

考えている証券会社はジョインベストです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョインベストで口座開設しましたが、自宅にも会社にも電話はありませんでした。

いくつかの証券会社で口座開設しましたが、店頭系の証券会社のいくつかからは自宅に電話がありましたが、ネット証券からは皆無でした。

Qエイチエス証券のIPOで・・・

購入意思確認へ進んだということは、当選してるんですよね?
ここから、さらに抽選とかになるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

エイチエスの場合には、その時点で当選しています。
更に抽選はないですよ。

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

Q口座に有る現物株を担保に取引出来る証券会社

以前大和證券で現金預金が無くても口座に現物株が有れば、其の範囲
以内で、取引が出来、決済日以内に現金を振り込むか、預けてある
株を処分すれば、OKでしたが、この様な取引が可能な証券会社が有れば
教えて頂きたい。但しインターネット取引のみ、信用取引ではなく。

Aベストアンサー

カブドットコム証券で取引していたとき、できました。ただし、「預けてある株を処分すれば」はダメでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報