アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪肝や内臓脂肪などはどんな検査でわかるのですか?血液検査などでもある程度予想はつくのでしょうか?体脂肪は高めです。教えてください。

A 回答 (3件)

脂肪肝は、腹部超音波で解ります。



血液検査で中性脂肪値の高い方、肝臓機能の悪い方は検査で腹部超音波検査にまわされる事があります。
また、人間ドック等で腹部超音波がセットされている場合もあります。
腹部超音波で内臓を見ると、肝臓は暗くほとんど見えない状態なのに、脂肪がキラキラと光り見えてしまうのです。

血液検査で異常が出る以前に、ドックの腹部超音波で発見される事もあります。食生活上の注意と運動を勧められます。

内臓脂肪は腹部MRIです。

いずれにせよ、病気で検査するなら保険適用ですが、念のために検査したいとなると、保険適用外です。(人間ドックと同じ扱い)
    • good
    • 0

私は、健康診断で肝機能の数字が悪く、病院に行き、エコー検査の結果、肝炎プラス脂肪肝と診断されました。

これは、保険が利きました。

内臓脂肪は最近の体重計で大まかに測れますが、予測数値のような感じですのでMRIほど正確に把握することは出来ないと思います。

将来の健康のために、こまめにチェックしたほうが私は良いと思いますので、こういう体重計はいかがですか?アフリみたいになっちゃいましたが…違いますよ

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_in …
    • good
    • 1

最終的には腹部エコーで検査します。


会社の健康診断で血液検査で引っかかり(肝臓系の指数が悪い)腹部エコーの結果脂肪肝と診断されています。

やせなくてはならないんですがコレガ又・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!