マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パニック障害になって数年・・。一回治って、半年後さらに悪化して再発。今は毎日寝る前のメイラックスのみです。普通に生活をしていると平気ですが、同窓会、一人での電車、久しぶりに行く場所などでは軽く発作が起きます。いつもデパスで抑えていました。ひどいときは、意識を失ってお風呂場で倒れたことがあります。初めてパニック発作を起こした場所が風呂場であり、私にとっては恐怖の場所なのです。もし頭を打っていたら、亡くなってたかもしれませんと、外科で言われました。以前からずっと留学をしたいと思っていまして、精神科主治医も「いいことですね」と言ってくださいました。ですが、いざ留学が近くなるにつれて、呼吸が苦しくなり、胸部圧迫感が強くなりました。念のため呼吸器内科受診しましたが、異常なし。病気持ちなので、滞在は7日です。ホストファミリーはいい人か、現地で発作がひどくなて倒れたらどうしよう、帰ってこられるか、飛行機(日本人乗務員はいないようです)は大丈夫かなど考えるときりがないです。ちなみに斡旋会社には心身共に健康ではないと、受け入れ拒否とありパニック障害があるとは話していません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は元ウツ病・パニック障害・脳波異常、だったものです。デパスもメイラックスも飲んでいたことありますよ。

客観的には「行ったほうがいいですよ!」といいたい…んですが…。だって私は30代ですが、その時でなければ出来ないことって多いんですよ。
でも、でもねっ、パニック障害を持って行く事の怖さもわかるんですよ。んー、No1さんへのコメントを読むと「行ったほうがいい」って後押しされたいのかナァ、と感じてしまうのですが…確かにそういいたいんだけど実は「現地で入院した」ことのある私には、言い切れません。でもお医者様がオッケー出してくれてるくらいですしね。

私はホームステイではなくて、個人手配の旅行でした。フランス語圏での入院でしたが…英語すらなかなか通じなくて、具合が悪いのに話せなくて、国立病院へ入院しました。外国は救急車も自費ですから、当然ですが行かれる際は保険を是非。通訳さんも探して、万が一に備えて連絡を取っておくといいです。(私は日系ホテルでしたからそこへ)。それと、「具合が悪いときは話せません」から、病状を現地の言葉に翻訳した紙は肌身離さず(役立ちました)。勿論薬は必須で必需!!
主治医にも「現地で今よりひどいパニック」になったときを想定してもらって処方を頼んでおきましょう。

……なにかあったら。↓の方がおっしゃるように、大変迷惑がかかるのも事実です。家でじっとしていろというのはちょっと言いすぎかなって思いますが、海外へ行くのは国内とは違うので確かに心配です。
行かれるのであれば、どうぞ念には念を入れて準備をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ病気ではないと自分に言い聞かせて行ってきます。#1さんのご意見で、やはり私は迷惑な人間なんだなって思いました。後押しがほしいつもりではなかったですが、パニック障害のおかげで今までどれだけ苦労してきたかを考えると、本当に病気や自分に対していらだちを感じ、頭に来ます。 薬という薬(胃薬等も含め)もっていき、私は死なない、帰って来れたって達成感を味わおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 12:56

私も、同病ですが、うーん、そうですねえ。

いらっしゃったらどうでしょう。行かなかったら、後で敗北感に苛まれ後悔するでしょう。では、自分ができるかどうか、確かに疑問です。でも、自分なら頑張りたいなと思いますね。
書いておられるような不安は、健康な人でもちょっとクヨクヨしがちな傾向の人なら、多少は持っているもののようです。あまり気にしなくてもいいと思います。つまり、不安を感じるなと言う意味ではなく、不安を感じるなら、そのまま、ありのままの自分で良いのでは、と言う意味ですが、、、。後になれば、その不安もひとつの思い出になるのではないでしょうか。
主治医も、賛成してくれていると言う事は、多分病気にも良い結果を生むからでしょう。ぜひ、留学の結果を報告して下さい。
われわれは、人よりいささか慎重な傾向なんでしょう。それにしても、スパッと治るといいのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりきっと行かないと後悔して=じぶんはやっぱり何も出来ないとか、ネガティブになりそうな予感がします。高速、電車などは今は薬なしで平気になりました。開き直って、死ぬ病気ではないと言い聞かせ出発します。パニック障害のせいで生活に制限があるなんて悲しいですから・・・。

お礼日時:2005/06/23 12:53

私は高血圧で旅先で倒れてその後パニック障害と診断されデパス0.5を朝晩服用中です。

電車、高速道路、等は利用できません。夜中に目が覚めて危ない時があります。睡眠剤は欠かせません。思うに留学為さろうと思うはれるのはパニック障害が無くなって来ているではないでしょうか。パニック障害の最中に留学の思いは私の場合なら殆ど考えられません。電車に乗り、飛行機に乗るということができませんので。ドクターが薦められ、あなたも自信がおありのようなら行かれるべきですが、何方かとご一緒出来ればベストと思います。斡旋会社に無申告では後で何かあっても法的抗弁が出来ませんのでご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのお返事を拝見してかなり悩みました。ですが、きっと行かないと後悔して=じぶんはやっぱり何も出来ないとか、ネガティブになりそうな予感がします。高速、電車などは今は薬なしで平気になりました。ですが飛行機13時間を一人では・・精神的に健康でもやったことがなかったので不安があります。入院したら入院したで、良い経験が出来たと思うように、開き直って出発します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:51

パニック障害って斡旋会社に言わないで留学して現地で発生したら斡旋会社もホストファミリーも良い迷惑です。


はっきりその旨伝えた上で受け入れてくれる所を探しましょう。
どう見ても現地でパニック障害が発生しそうにしか見えませんよ。
日本と生活がまるで違うんですから。
1週間程度とは言え、刺激は日本での生活より強いですよ。

この回答への補足

そうですか。やめろというのなら考えます。出発は数日後です。

補足日時:2005/06/17 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さんはパニック障害経験者ですか?パニック障害があったら、症状が軽くなっていても旅行や一人で行動するのは、世間的にも迷惑と言うことでしょうか?そう思われる方がいらっしゃるのならば、家の中でじっとしていることもみなさんの為になるのかと思います。ありがとうございました。気分を害されたようで申し訳ございません。

お礼日時:2005/06/17 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害なのに旅行

私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来てもらわないといけない状態が続きました。しかし元々、旅行好きの私。「パニック障害が原因で旅行に行けないのが悔しい!」「いつになるか分からないけど、パニック障害を克服出来た時に、もっと旅行に行きたかった!って後悔したくない!」「パニック障害なんかに負けたくない!」とゆう一心で、薬を飲んで「薬を飲んだから大丈夫!主人が一緒だから大丈夫!」と自己暗示をかけて旅行に出掛けてます。しかし今度!?勢いで友人と海外旅行に行く約束をしてしまいました。既にツアーにも申し込んでます。友人には一応、私が「パニック障害持ち」だとは伝えてますが、脳天気な友人はきっと「パニック障害」の事をあまり理解してないと思います(汗)主人が一緒じゃない旅行は初めて!しかも言葉も通じない海外!発作を起こしても日本とは医療が違う!考えただけでも心臓がバクバクして薬を飲んでしまいます・・・「そんなに無理して旅行に行くなよ!」と呆れられるかもしれませんが!?この旅行から無事に帰って来れたら、すごく自分に自信が持てそうな気がするんです!もっと行動範囲が広げられると思うんです!まだまだ不安の方が大きいけど、少しの期待もあります!皆さん、私の気持ちを後押ししてくれませんか?励ましてくれませんか?不安を取り除いて旅行に出発したいです!宜しくお願いします。

私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来ても...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害暦10年の主婦です。

素人が無責任な事は言えませんが、私の主治医が言ってくれたひとこと
「パニック発作では死なないから大丈夫」

確かに発作は苦しいし、同行者があまりこの病気に詳しくないとなると不安は大きいでしょう。
それなら不安材料を少しでも減らしてみませんか?
行かれる国の言葉と英語と日本語で、自分の病気のこと・症状・どうしてほしいかなどを書いたメモをパウチでもして常に携帯する。
もし発作が起きたときはそのメモを現地の医療機関に提示する旨を友人に頼んでおく等。

そして「いつでもいらっしゃい!パニックちゃん!」というくらい
発作も含めて「旅行」なんだと開き直ること。
パニックになることを恐れるのでなく、
「海外で発作が起きるとこんな風になりましたってブログに書こう。いや本にして印税生活わっしょい!」(失礼しました^^;)
このくらい、人とは違う視点で海外を感じれる機会なんだと
いい方向、面白い方向に自分の病気を利用しましょうよ!
そうして帰国後「なんやかんや言っても楽しかった~」となられるのが
同じような病気を持つ人たちの大きな励みにもなると思うのです。

とにかく「パニック発作では死なない」そうなので、なったらなった時のこと
思い出をいっぱい作って楽しんできてくださいね^^

パニック障害暦10年の主婦です。

素人が無責任な事は言えませんが、私の主治医が言ってくれたひとこと
「パニック発作では死なないから大丈夫」

確かに発作は苦しいし、同行者があまりこの病気に詳しくないとなると不安は大きいでしょう。
それなら不安材料を少しでも減らしてみませんか?
行かれる国の言葉と英語と日本語で、自分の病気のこと・症状・どうしてほしいかなどを書いたメモをパウチでもして常に携帯する。
もし発作が起きたときはそのメモを現地の医療機関に提示する旨を友人に頼んでおく等。

...続きを読む

Qアメリカに持って行けない薬

22日から3ヶ月間アメリカのテキサス州の友人宅へ行きます。海外は初です。

私は喘息・アレルギー・うつ・不眠などがあり大量の薬を持って行かないとなりません。
しかしアメリカでは睡眠薬のロヒプノールは違法ドラッグで所持していることが分かると逮捕されるようなことを聞きました。
そこでいくつか質問があります。
1、私が持って行く薬の種類の中で持って行けない薬はありますか?
2、時間的に余裕がなく医者に英語で書いてもらうことが難しいのですが、その場合はどうしたらいいですか?
3、今ある薬は大体2~4週間分で後日家族に送ってもらう予定です。EMSで送れない薬はありますか?

心療内科の薬
・ロヒプノール
・ベンザリン
・レンデム
・アサシオン
・コントミン
・トレドミン
・レボトミン
・キャベジンU
内科の薬
・ホクナリンテープ
・レミカット
・ビオスリー錠
・ロキソニン
・ボルタレン
・ムコソルバン 
・クラビット
・ロペミン
・ムコスタ
・セルベックス
・メジコン
・スピロペント
・レフトーゼ錠
・ザジテン
・イソジン
・酸化マグネシウム
眼科の薬
・クラビット点眼
・インタール点眼
・ヒアレイン点眼

他にもあるかも知れませんが、とりあえず分かるものを挙げました。
観光地に行くのではないので、日本語を話せる(読める)方がヒューストン国際空港に居るかも不明です。
4、飛行機内で書く用紙もどうしたらいいでしょうか?
英語が全く話せない人間が一番簡単に通関できる方法を教えてください。
5、このような薬を所持したり郵送してもいいかを電話で聞けるのはどこでしょうか?
質問項目が飛んですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

22日から3ヶ月間アメリカのテキサス州の友人宅へ行きます。海外は初です。

私は喘息・アレルギー・うつ・不眠などがあり大量の薬を持って行かないとなりません。
しかしアメリカでは睡眠薬のロヒプノールは違法ドラッグで所持していることが分かると逮捕されるようなことを聞きました。
そこでいくつか質問があります。
1、私が持って行く薬の種類の中で持って行けない薬はありますか?
2、時間的に余裕がなく医者に英語で書いてもらうことが難しいのですが、その場合はどうしたらいいですか?
3、今あ...続きを読む

Aベストアンサー

これだけのお薬をお持ちになるのでしたら、やはり
通院しているところのドクターに英語の処方箋を
書いてもらってください。
それが今の状況から考えても、まだ一番没収される
確立が減る方法だと思いますよ。
料金は病院によってまちまちですが、多分5千円も
出せば書いてもらえるはずです。
良心的なところなら無料でというところもあるかも
しれませんが、とりあえずは有料のはずです。
(以上が元医療従事者としての見解です)

持ち込めない薬があるかどうかは、ドクターでも
知らない場合もあると思いますので、在日アメリカ
大使館など政府機関へ問い合わせてみるしかないかも
知れませんね。
これに関しては私もよく分かりません。

英文での処方箋がある場合は、それを見せれば
係官は理解してくれると思います。
もし、EMSなどで郵送すると持ち込み不可の物が
ある場合は現地に届く前に抜き取られてしまう
(没収ということ)可能性はあるとわたしは
思います。食品でも持ち込み不可の物は検査で
没収されることがありますから。

Qパニック障害の予期不安の克服がしたいんです

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが…
(飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。)

あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。

予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。

パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は3年半ほど前にしているので参考になるか否か分かりませんが。

先日あるベテラン看護士さんから訊いた事ですが、開業している心療内科の医師と投薬について話をしていたところ「患者さんを薬で繋いでいる」という内容の事を言われたので愕然としたとの事です。要するに、その医師も商売だから治ってしまうと患者さんが減ってしまうので「治る人(症状)でも治らない様にしている」という事なのでしょうか。
此はその医師に限ったことでしょうか、ひょっとして多数の医師にその様なさもしい想いが有るのではないでしょうか。
それだから、心因性の問題で病んでいる多くの人が何年間も苦しんでいる理由が改めてよく解り腹立ちさと情けなさを感じました。
要するに、医師の間には患者さんを「生かさず殺さず」で永遠に通院させようと努力している人が居ると言うことでしょう。


人気Q&Aランキング