マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パニック障害になって数年・・。一回治って、半年後さらに悪化して再発。今は毎日寝る前のメイラックスのみです。普通に生活をしていると平気ですが、同窓会、一人での電車、久しぶりに行く場所などでは軽く発作が起きます。いつもデパスで抑えていました。ひどいときは、意識を失ってお風呂場で倒れたことがあります。初めてパニック発作を起こした場所が風呂場であり、私にとっては恐怖の場所なのです。もし頭を打っていたら、亡くなってたかもしれませんと、外科で言われました。以前からずっと留学をしたいと思っていまして、精神科主治医も「いいことですね」と言ってくださいました。ですが、いざ留学が近くなるにつれて、呼吸が苦しくなり、胸部圧迫感が強くなりました。念のため呼吸器内科受診しましたが、異常なし。病気持ちなので、滞在は7日です。ホストファミリーはいい人か、現地で発作がひどくなて倒れたらどうしよう、帰ってこられるか、飛行機(日本人乗務員はいないようです)は大丈夫かなど考えるときりがないです。ちなみに斡旋会社には心身共に健康ではないと、受け入れ拒否とありパニック障害があるとは話していません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は元ウツ病・パニック障害・脳波異常、だったものです。デパスもメイラックスも飲んでいたことありますよ。

客観的には「行ったほうがいいですよ!」といいたい…んですが…。だって私は30代ですが、その時でなければ出来ないことって多いんですよ。
でも、でもねっ、パニック障害を持って行く事の怖さもわかるんですよ。んー、No1さんへのコメントを読むと「行ったほうがいい」って後押しされたいのかナァ、と感じてしまうのですが…確かにそういいたいんだけど実は「現地で入院した」ことのある私には、言い切れません。でもお医者様がオッケー出してくれてるくらいですしね。

私はホームステイではなくて、個人手配の旅行でした。フランス語圏での入院でしたが…英語すらなかなか通じなくて、具合が悪いのに話せなくて、国立病院へ入院しました。外国は救急車も自費ですから、当然ですが行かれる際は保険を是非。通訳さんも探して、万が一に備えて連絡を取っておくといいです。(私は日系ホテルでしたからそこへ)。それと、「具合が悪いときは話せません」から、病状を現地の言葉に翻訳した紙は肌身離さず(役立ちました)。勿論薬は必須で必需!!
主治医にも「現地で今よりひどいパニック」になったときを想定してもらって処方を頼んでおきましょう。

……なにかあったら。↓の方がおっしゃるように、大変迷惑がかかるのも事実です。家でじっとしていろというのはちょっと言いすぎかなって思いますが、海外へ行くのは国内とは違うので確かに心配です。
行かれるのであれば、どうぞ念には念を入れて準備をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ病気ではないと自分に言い聞かせて行ってきます。#1さんのご意見で、やはり私は迷惑な人間なんだなって思いました。後押しがほしいつもりではなかったですが、パニック障害のおかげで今までどれだけ苦労してきたかを考えると、本当に病気や自分に対していらだちを感じ、頭に来ます。 薬という薬(胃薬等も含め)もっていき、私は死なない、帰って来れたって達成感を味わおうと思います。ありがとうございます。

私も、同病ですが、うーん、そうですねえ。

いらっしゃったらどうでしょう。行かなかったら、後で敗北感に苛まれ後悔するでしょう。では、自分ができるかどうか、確かに疑問です。でも、自分なら頑張りたいなと思いますね。
書いておられるような不安は、健康な人でもちょっとクヨクヨしがちな傾向の人なら、多少は持っているもののようです。あまり気にしなくてもいいと思います。つまり、不安を感じるなと言う意味ではなく、不安を感じるなら、そのまま、ありのままの自分で良いのでは、と言う意味ですが、、、。後になれば、その不安もひとつの思い出になるのではないでしょうか。
主治医も、賛成してくれていると言う事は、多分病気にも良い結果を生むからでしょう。ぜひ、留学の結果を報告して下さい。
われわれは、人よりいささか慎重な傾向なんでしょう。それにしても、スパッと治るといいのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

やはりきっと行かないと後悔して=じぶんはやっぱり何も出来ないとか、ネガティブになりそうな予感がします。高速、電車などは今は薬なしで平気になりました。開き直って、死ぬ病気ではないと言い聞かせ出発します。パニック障害のせいで生活に制限があるなんて悲しいですから・・・。

私は高血圧で旅先で倒れてその後パニック障害と診断されデパス0.5を朝晩服用中です。

電車、高速道路、等は利用できません。夜中に目が覚めて危ない時があります。睡眠剤は欠かせません。思うに留学為さろうと思うはれるのはパニック障害が無くなって来ているではないでしょうか。パニック障害の最中に留学の思いは私の場合なら殆ど考えられません。電車に乗り、飛行機に乗るということができませんので。ドクターが薦められ、あなたも自信がおありのようなら行かれるべきですが、何方かとご一緒出来ればベストと思います。斡旋会社に無申告では後で何かあっても法的抗弁が出来ませんのでご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのお返事を拝見してかなり悩みました。ですが、きっと行かないと後悔して=じぶんはやっぱり何も出来ないとか、ネガティブになりそうな予感がします。高速、電車などは今は薬なしで平気になりました。ですが飛行機13時間を一人では・・精神的に健康でもやったことがなかったので不安があります。入院したら入院したで、良い経験が出来たと思うように、開き直って出発します。ありがとうございました。

パニック障害って斡旋会社に言わないで留学して現地で発生したら斡旋会社もホストファミリーも良い迷惑です。

はっきりその旨伝えた上で受け入れてくれる所を探しましょう。
どう見ても現地でパニック障害が発生しそうにしか見えませんよ。
日本と生活がまるで違うんですから。
1週間程度とは言え、刺激は日本での生活より強いですよ。

この回答への補足

そうですか。やめろというのなら考えます。出発は数日後です。

• 0
この回答へのお礼

Hiroki226さんはパニック障害経験者ですか?パニック障害があったら、症状が軽くなっていても旅行や一人で行動するのは、世間的にも迷惑と言うことでしょうか?そう思われる方がいらっしゃるのならば、家の中でじっとしていることもみなさんの為になるのかと思います。ありがとうございました。気分を害されたようで申し訳ございません。