ロ-ルキャベツの味付けに、ついて教えてください。
コンソメとトマトソ-ス(両方とも本を観て作りました)しか作ったことが
ありません。変り種、他の味付けレシピあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

sanochiyukiさん、こんにちは



中華風も美味しいですよ。

鶏がらスープ400cc、醤油大さじ2、酒大さじ1、塩、胡椒各少々
に、ロールキャベツをいれ落とし蓋をして、弱火で20分位煮込みます。

フライパンで、人参1/2本、ピーマン2個、もやし1/2袋、を油で炒め、
しんなりしたら、スープと酢とラー油を少し加え煮立たせます。

最後に、水溶き片栗粉でトロミを付け、ごま油を加え、皿に盛った
ロールキャベツの上にかけて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
返事遅くなってすみません。
中華風のロ-ルキャベツいいですね
さっそくトライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/10 16:03

sanochiyukiさん、おはようございます!


ロールキャベツではないですが、小林カツ代さんの料理で、
「ロールキャベツ味」をお教えします。

「材料」
キャベツ・・・6~7枚
玉ねぎ・・・1/2個
豚ひき肉・・・150~200g
バター・・・2cm角
塩、こしょう・・・各少々
薄切りマッシュルーム缶詰・・・小1缶
水・・・1/2カップ
☆ベイリーフ・・・1枚
☆トマトジュース・・・小1缶
☆固形スープの素・・・1個
☆白ワイン・・・大さじ1
☆砂糖、ウスターソース・・・各小さじ1

「作り方」
(1)厚手のなべにまずバターを入れ、キャベツの半量を並べる
(2)キャベツの上にひき肉を均一にのせ、玉ねぎのみじん切りをのせる。
(3)塩とこしょうをふり、残りのキャベツをかぶせるようにしてのせる。
(4)マッシュルームを缶汁ごと加え、水1/2カップと☆を加え、ふたをして
火にかける。
(5)フツフツしてきたら中火にして15分くらい煮る。

 「時間のない時でもロールキャベツの材料で、美味しく食べられます」

※キャベツは包まないので、ゆでておく手間はなし!

わたしは、これを知ってから、ロールにはしなくなってしまいました・・・
自分流に色々アレンジしても、おいしいですが、マッシュルームの缶汁が結構ポイントなので、これは、はぶかない方が良いと思います。
わたしの家の近くでは、よく100円均一で、マッシュルームの缶詰を売ってます
それで、じゅうぶんです。
ぜひ、一度、おためしあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
おそくなってすみません。
小林カツ代さんのお料理クッキング?良く観ます。
なんかおいしそうなので作ってみます。
有難うございました

お礼日時:2001/10/10 16:07

sanochiyuki さん、おはようございます~☆



> 変り種、他の味付けレシピあれば教えてください。
ソーストマト以外の、我が家のレシピをご紹介させていただきます。

【ビーフシチューソース】

牛肉のエキスタップリの、ビーフシチューソースを作った時に
ロールキャベツの「煮込み用」に少し使います。
このソースをブイヨンで少し薄めて、弱火で2時間程度に込みます。
味をしみ込ませる為に、1日程度寝かせば出来上がりです。
食べる分だけを、小さな鍋に移して温め、
仕上げに生クリームを掛けて食しております。

キャベツの「芯」って一番甘くて美味しいですよネッ!
必ずロールキャベツを煮込むときに、
芯も捨てないで一緒の鍋で煮込んでおります。
(直径30センチ以上の鍋でロールキャベツが、2段重ねとなっています)

【ロールキャベツのグラタン】

ホワイトソース・ブイヨン・タップリの白ワイン・あれば海老のミソで
ソースを作り、上記の要領でロールキャベツを煮込み、寝かせておきます。
ロールキャベツだけを取り出し、残ったソースに固めのホワイトソースを
入れて、適度なグラタン用のソースに仕上げておきます。

1人前ずつ、少し深めの皿にロールキャベツを盛り付け、先ほどのソースを掛け、パルミジャーノを振ってから
オーブンで焼けば出来上がりです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく作ってみました。旦那と二人で、とてもおいしかったです。
また作ろうとおもいます。ありがとうございました

お礼日時:2001/10/10 16:10

おでん、カレー、ビーフシチュー、ホワイトソース、ハッシュドビーフ、etc


などいろいろ使えます。
変り種としては、田楽風に味噌をつけてなんてのも美味しいです。
    • good
    • 0

和風ロールキャベツはいかがでしょう?


私は鶏ひき肉とお豆腐を混ぜてしょうがを利かせて作ります。
お年よりにも喜ばれると思います。
違ったタイプのレシピを2つ紹介します。

http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook97/cook1_b.html

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=1637

あと、ホワイトソースで煮込む、トマトソースでもバジルやハーブをきかす、サルサ風にするなどの方法があると思います。
    • good
    • 0

簡単なロールキャベツ



豚肉の薄切りに塩こしょうをする(少し多いかなくらい)
約30分くらいおくとちょうど生ハムのような色(透き通る)になります。
さっとゆでたキャベツにくるくると細長くまく。特にとめたりはしなくてよい。
フライパンに油を入れちょっと焼き色をつける。
焼き色がついたら、
コンソメ1個、ワイン少し、残りを水でロールキャベツが隠れるくらいに入れる。
10分位したら残り汁の味を見て、薄いようなら塩こしょうを加える。(薄切りにふった塩こしょうから味がでるので必ずみる)
大丈夫なら、そのまま汁がなくなるまで煮る。
出来上がりにあれば、パセリを振る。
これをトマトバージョンにしてもおいしい。

あとホワイトソースで煮込んでもおいしいよ。
シチューの素を少し薄めにして煮込む(簡単にするなら)

中身をイカやたこを入れて(サラダやおさしみの残りでもOK)
和風だしやコンソメスープで煮てもおいしいです。
おでんのようなかんかくでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に絽の着物は着ない?

9月上旬に同僚の結婚式に招待されています。9月上旬までは絽の着物も大丈夫だとのことで、絽訪問着を着ようと思っているのですが、こちらの質問の回答で、「結婚式に絽は来ませんよね」という回答を見ました。

夏の着物といえば絽だと思うのですが、結婚式の列席には着ないのでしょうか?
着物のマナーでは、夏だと絽だと思うのですが…。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>、「結婚式に絽は来ませんよね」という回答を見ました。

同じ回答かわかりませんが、私も見ました。
いい加減な事を言っているなとの感想を持ちました。

夏の礼装・正装の和服を持っている人は少ないので、冷房が効いている式場なら、合わせを着ても、良いでしょう(許してあげましょう)との事だと思います。

結婚式に絽は着ませんね。の回答をしたかたは知らないのだと思います。


訪問着・無地の1つ紋付き(平絽・駒絽)が夏の正装です。
礼装は、平絽・駒絽の黒留袖・色留め袖(既婚者)
独身者は平絽・駒絽の振袖です。


以前人に着付けをやっていました。
もちろん、教室に通って学科も勉強をしました。
大丈夫です。

Q美味しいロ-ルキャベツの作り方

家内がいつも作るロールキャベツが不味いのです。
作るだけで、自分は食べないので、どんな味か、分かっていないのです。
どんな風に不味いのかと言いますと、
キャベツの葉っぱは柔らかいのに、中の挽肉がかたいのです。
歳を取ったので、歯も歯茎も弱って来て、この歯で齧ると、痛い程堅いのです。
ジューシーな、肉汁の多い、ハンバーグの様なロールキャベツを食べて、冥土の
土産にしたいのですが、どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あんな簡単な料理、どーやってマズく作るんだろう? こちらが知りたい(^_^;

http://cookpad.com/category/1434

嫁に食べさせてください、マズい料理を作る人ほど自分でその料理を食べません、マズいのが判ってるから

首ねっこを押さえつけて、口に押し込んでもいいですよ (^^)v

Q絽の着物に合わせる帯について

先日、ポリエステル100%の絽の着物を買いました。
浴衣が店頭に並んでる時期ですし、一緒に半幅帯も購入したせいでしょうか、
レジで店員さんに「これ、絽なので浴衣じゃないですよ?」
と言われました。
浴衣じゃないのは分かってはいますが…^^;、
例えば、気軽なお出かけ(花火大会や夏祭り)の時に、
絽の着物に半幅帯で素足というのは、常識から外れるのでしょうか?
どこかのサイトで「半幅帯で気軽に出かけるのはおかしくはない」と見かけましたが、「絽の着物にはやはり絽の帯」というような書き込みも見ました。
何分初心者ですので、「最低限こうしないとおかしい」という境界線が分かりません。
どなたかご回答頂けますと有難いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず補足要求なんですが絽の着物と言っても様々なんですが、小紋でしょうか?付下げでしょうか?
おそらくカジュアルな小紋かなあ、と想像してますが。

えー、まず結論から言うと絽のお着物を花火やお祭りには着ません。(断定はしたくないですが常識として)
浴衣は寝巻きや部屋着の延長で最もカジュアルな和服で、洋服に例えるとサンドレスにサンダルといったドレスコードです。
まさに夜の花火見物にはぴったりですね。

一方、絽の着物は外出着となり、さしずめ洋服に置き換えるとスーツやフォーマル感あるワンピースなどになります。
こんな恰好でお祭りに行く人はいないですね。

絽でも柄付けによって格が違ってくるのでカジュアルな小紋なら半幅帯を締めて街着にするのもOKです。
しかしこの場合もいかにも浴衣に締める安い帯というのでなくある程度お洒落感が必要です。

もし付下げ(左肩、裾、袖だけに柄がある物)だと半幅ではちょっとそぐわないと思います。
この場合は夏用の名古屋帯か袋帯になります。
素材は絽や紗が代表的ですが他にも夏帯の素材はたくさんあります。
http://www.ykya.co.jp/shop/natu/natuobi/notop.html
夏の万能帯として重宝なのは白の紗献上ですね。
上等の浴衣からお茶席まで締める事ができます。
http://www.rakuten.co.jp/asanoya/439909/427644/615946/464639/

いっぺんに色々言うとわからないと思うのでここまでにしておきます。
絽でお祭りはとりあえずやめておきましょう(^_^;)
あ、ついでに言うと絽を着た時は素足はヘンです。
必ず足袋は履きましょう。もちろん襦袢に半襟もお忘れなく。
半襟、帯揚げも絽にします。

こんばんわ。
まず補足要求なんですが絽の着物と言っても様々なんですが、小紋でしょうか?付下げでしょうか?
おそらくカジュアルな小紋かなあ、と想像してますが。

えー、まず結論から言うと絽のお着物を花火やお祭りには着ません。(断定はしたくないですが常識として)
浴衣は寝巻きや部屋着の延長で最もカジュアルな和服で、洋服に例えるとサンドレスにサンダルといったドレスコードです。
まさに夜の花火見物にはぴったりですね。

一方、絽の着物は外出着となり、さしずめ洋服に置き換えるとスー...続きを読む

Qロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

葉のはがれ目から芯にむかって、水道の水を少量流し入れながらはがすと
徐々にきれいに向けていきます。
テレビで料理研究家の方が言っていて、やってみたら本当にきれいに
はがれましたよ☆

Q教えてください:絽と紗の着物の格について

裏千家で茶道を習っており、夏用の着物を購入しようと考えています。
絽か紗の着物と帯だと思うのですが、裏千家の場合、絽か紗のどちらの
着物がいいのでしょうか?
格の違いから、上のものがいいと聞いたことがあります。
また、帯は着物と同じものにしたほうがいいのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。お茶会用の着物という事でしょうか?
一番はまず先生にお聞きになる事です。流派や先生によって違いがあることですので。
ですが一般的に通用するノーマルな茶席の着物としてお答えすると、絽の色無地に一つ紋が一番でしょう。
紋にも種類があり、縫い紋か、染め抜きか、日向紋か陰紋か等ありますのでこれも先生にお確かめになってください。
附け下げや訪問着の場合でも夏のフォーマルは絽です。
紗はその透け感がお洒落な夏の着物ですが、あくまでも洒落着でありフォーマルの着物ではありません。
茶会の趣向によっては紗もOKという場合もあるでしょうが、一枚目に揃えるべきものではありません。
帯も夏(6月下旬~8月、または9月上旬まで)は絽を用います。染め帯よりも織り帯が格上になります。
絽綴れが一本あればどんな茶席でも万能です。
半襟、帯揚げも絽になります。

Qチキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか?
今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

Aベストアンサー

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。
チキンは癖がなく、広く使用できると思います。
ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

Q絽の着物に合う帯ですが

4年位前に絽の着物(ポリエステル)と長襦袢・半幅帯をセットで買いました。
店員さんが選んで下さいました。
ある雑誌で絽の着物に半幅帯は合わないような事が書かれていたのですが、そうなのでしょうか。
4年振りに着たいと思っています。
絽(小紋だと思います)の着物に合う帯、草履などを教えて頂けないでしょうか。
もし半幅帯でも大丈夫なら、どんな素材で
どういう結び方が良いのでしょうか(60歳ですので)
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

一般的には、絽の着物に半幅帯を合わせることは少ないと思います。
と言いますのが、「絽の着物」というのは織り方の問題ですので、柄付けとしては留袖、訪問着、付け下げ、色無地、小紋といったところになります。
小紋以外は、礼装、略礼装になります。
それに対して、半幅帯というのはカジュアル向け、お洒落用がほとんどだからです。
礼装にカジュアル向けは合わせませんよね。

絽のカジュアル小紋にお洒落な半幅帯で、近場へのお出かけとかリゾートなら素敵だと思うのですが、「絽の着物に半幅帯もOK」と言えば、訪問着や色無地などに浴衣に合わせるような半幅帯でフォーマルな場に出席もOKなのかと思う人がいるので、雑誌等では「合わせない」と書くでしょう。
杓子定規でつまらない気もするのですが、「それはない!」というような組み合わせを平気で勧めるような店員さんもいますので、それに対抗しようと思うと仕方ないのかなぁと感じます。

もともとセットで売っていたものなら、セットで使えるのだと思います。
結び方は貝の口でしたら自宅か近所まで、みやこ結びや割り角出しに近い形に結べるのでしたら、お出かけにも大丈夫でしょう。ちょっと長さが必要ですので、浴衣向けの半幅帯では結べない場合もあります。
ただし、出かける先はカジュアルの場合です。フォーマルには使いません。
みやこ結び:http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/miyakomusubi3.html
割り角出し:http://www.kimono-maruya.com/wari.htm


絽の小紋に合わせる帯は、絽か紗の名古屋か袋帯が多いと思います。
絽綴れを合わせるケースも多いですね。
どちらにせよ、小紋ということでしたら、金銀が少なめのあっさりした柄が似合いそうだと思います。
同じカジュアルでも麻や紙布、葛布といった趣味的なもの、ざっくりしたイメージの物は絽には似合わないと感じます。

草履は冬用のエナメルをお持ちでしたら、そのまま使えます。
お洒落なのはパナマや畳表でしょう。

絽とはいえ、夏のポリエステルはかなり暑いと思います。
冷房の利いたところばかりならいいのですけれど、移動途中などの熱中症にはお気を付けくださいね。
保冷剤を凍らせたものをタオルハンカチや手拭いで包んでお持ちになると、首筋を拭くだけで、かなり涼しくなりますのでお勧めです。

遊びで着物を着ているものです。

一般的には、絽の着物に半幅帯を合わせることは少ないと思います。
と言いますのが、「絽の着物」というのは織り方の問題ですので、柄付けとしては留袖、訪問着、付け下げ、色無地、小紋といったところになります。
小紋以外は、礼装、略礼装になります。
それに対して、半幅帯というのはカジュアル向け、お洒落用がほとんどだからです。
礼装にカジュアル向けは合わせませんよね。

絽のカジュアル小紋にお洒落な半幅帯で、近場へのお出かけとかリゾートなら素敵だと思うのです...続きを読む

Qキャベツと冷凍シーフードミックス どんな味付けがお勧めでしょうか

キャベツ(4分の1玉)と冷凍シーフードミックスがあります。
調味料はソース以外(ウスター・とんかつなど)は大体揃っています。(オイスターソースはある)

そこで炒め物を作りたいのですが、お勧めの味付けはありますでしょうか。

Aベストアンサー

中華スープの素があれば、あんかけにしてもいいですね
塩味、しょう油味で。 ごま油を一回し入れると香りがいいです

キャベツは電子レンジで軽く火を通して、できあがり間際に
入れるとパリパリして美味しいですよ

玉ねぎ・トマトなどがあれば、シーフードミックスとカレーにして
ゆでキャベツを添えてもいいかもしれません。
これならトルティーヤに巻いても美味しそうですね

Q夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

こんにちは。

着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。
手持ちの着物は全て袷です。

夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ
買ってみようと考えています。

6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは
何となくあるのですが、おそらく自分としては
夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。
でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、
もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、
何をそろえたら良いか、ご相談させてください。

まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。
6月や9月に絽を着てもおかしくないか、
あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。

長襦袢は絽があればいいでしょうか?
半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか?

帯はどうでしょうか。

ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや
ショッピング、友だちとのランチなどですが、
もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが
あった場合のために、付け下げなどにしたほうが
いいかもしれません、その場合のアドバイスなども
お願いいたします。

質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。
手持ちの着物は全て袷です。

夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ
買ってみようと考えています。

6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは
何となくあるのですが、おそらく自分としては
夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。
でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、
もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、
何をそろえたら良いか、ご相談させてください。

まず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たしか以前にお会いしましたね?
着物生活を楽しんでおられるようですね。
夏にも着たい。こういう方はまだまだ少なくて着物マニアの私には嬉しいご質問です。
最初の夏ものは何が良いか?皆さん悩まれるところです。
そういう方が増えているせいでしょう。最近は単衣から盛夏まで通して着られる新製品が作られるようになりました。
まだ一般的に通るほどの流通量ではないため○○という製品ですとお答えするのは難しいのですが。
たとえば浜ちりめんの変わり織りなどがそれにあたります。

単衣は基本的に透けない着物です。盛夏の薄ものは絽や紗で知られるように透け感の強い着物です。
この「透け」の程度が単衣と薄ものを分ける要素ですが、最近は中間的な微妙な透け感の生地が開発されているのです。
透けるような透けないような、まさに単衣と薄ものの中間ですね。
それが変わり織りの夏物です。
他にはごく普段着になりますが綿シルクというものもあります。
名のとおり綿と絹の混紡です。これは自宅で手洗いできるメリットがあります。

また、絽ちりめんや竪絽(たてろ)は昔は単衣の時期と言われましたが、昨今は単衣から盛夏まで通して着られています。
絽ちりめんは絽目のあるちりめんです。竪絽とは、通常の絽が横に絽目が入るのにたいし縦方向に絽目の入った生地です。

以上にあげたものが単衣から盛夏まで着られる着物となります。
まず一枚目としては適したものになると思います。
またごくラフな用途であれば上等の浴衣を着物のように着るという方法もあります。

<6月や9月に絽を着てもおかしくないか、
あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。

これは温暖化の事情もあり判断は人それぞれといったところです。
単衣の時期が前倒しされ5月くらいから着始めるのが最近の事情です。
そして6月でも真夏のように暑い日であれば絽を着る方もいます。
9月も残暑の残るうちは絽を着てかまわないでしょう。ただし下旬にもなれば避けたいところ。
紗は、やはり暑い盛りの着物ですから7、8月の限定にされたほうが、と思います。
普段着であれば麻や夏紬もおすすめしたいですね。
盛夏に単衣を着て悪いとは申しませんが、本当に暑い時期に単衣は着てられませんよ。
しかしフォーマルとなると、昨今は夏の結婚式でも袷を着る方が増えています。
空調のきいた場所であればそれも可能ですね。

<長襦袢は絽があればいいでしょうか?
半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか?

長襦袢は上に着る着物を考慮する必要があります。
正絹の絽や紗を着る場合にはやはり長襦袢も正絹の絽が良いでしょう。
とくに紗の着物は完全に長じゅばんが透けて見えますから気を抜けません。
麻や綿麻、夏紬などかたい着物を着る場合には何と言っても涼しさ一番の麻の襦袢がおすすめです。ほかに綿や綿麻の襦袢もあります。
これらは自分で洗えるのが魅力です。
麻にも絽麻と平織りの麻がありますが、平織りであれば夏以外の暑い日にも着られて重宝です。
下から薄くしてかまわないので単衣にも絽や麻の襦袢を着て差し支えありません。
半襟、帯揚げ、はやはり絽を用います。正絹、化繊、麻や綿麻などあります。着物にあわせて選びます。
帯締めは夏専用のものでなくてかまいません。
暑苦しさを感じない色や太さのものであれば袷と共用できます。
レースなど特別に夏用に組まれたものがありますが、それを使わなければいけないわけではありません。

帯は単衣には袷用の中から薄手のものを選んで締めますが、6月後半ごろからは夏帯に変えたほうが良いでしょう。
盛夏には夏帯です。夏帯とは絽や紗をはじめ素材が夏用に薄く織られたもので、袷同様にフォーマルとそれ以外があります。
ですから着物や場にあわせてどんな帯を締めるか考える必要がありますね。

また、附け下げにした方がよいか紬や小紋にしたほうが良いかは、やはり着る頻度で決めることだと思います。
フォーマルと普段着の共用ができないのは袷となんら変わりません。
普段には着ないからこそフォーマル、なのですから。
ランチやショッピングに着る着物と結婚式の着物は別にすることをおすすめします。

こんにちは。たしか以前にお会いしましたね?
着物生活を楽しんでおられるようですね。
夏にも着たい。こういう方はまだまだ少なくて着物マニアの私には嬉しいご質問です。
最初の夏ものは何が良いか?皆さん悩まれるところです。
そういう方が増えているせいでしょう。最近は単衣から盛夏まで通して着られる新製品が作られるようになりました。
まだ一般的に通るほどの流通量ではないため○○という製品ですとお答えするのは難しいのですが。
たとえば浜ちりめんの変わり織りなどがそれにあたります。

単...続きを読む

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報