ロ-ルキャベツの味付けに、ついて教えてください。
コンソメとトマトソ-ス(両方とも本を観て作りました)しか作ったことが
ありません。変り種、他の味付けレシピあれば教えてください。

A 回答 (6件)

sanochiyukiさん、こんにちは

中華風も美味しいですよ。

鶏がらスープ400cc、醤油大さじ2、酒大さじ1、塩、胡椒各少々
に、ロールキャベツをいれ落とし蓋をして、弱火で20分位煮込みます。

フライパンで、人参1/2本、ピーマン2個、もやし1/2袋、を油で炒め、
しんなりしたら、スープと酢とラー油を少し加え煮立たせます。

最後に、水溶き片栗粉でトロミを付け、ごま油を加え、皿に盛った
ロールキャベツの上にかけて出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
返事遅くなってすみません。
中華風のロ-ルキャベツいいですね
さっそくトライしてみます。
有難うございました。

sanochiyukiさん、おはようございます!

ロールキャベツではないですが、小林カツ代さんの料理で、
「ロールキャベツ味」をお教えします。

「材料」
キャベツ・・・6~7枚
玉ねぎ・・・1/2個
豚ひき肉・・・150~200g
バター・・・2cm角
塩、こしょう・・・各少々
薄切りマッシュルーム缶詰・・・小1缶
水・・・1/2カップ
☆ベイリーフ・・・1枚
☆トマトジュース・・・小1缶
☆固形スープの素・・・1個
☆白ワイン・・・大さじ1
☆砂糖、ウスターソース・・・各小さじ1

「作り方」
(1)厚手のなべにまずバターを入れ、キャベツの半量を並べる
(2)キャベツの上にひき肉を均一にのせ、玉ねぎのみじん切りをのせる。
(3)塩とこしょうをふり、残りのキャベツをかぶせるようにしてのせる。
(4)マッシュルームを缶汁ごと加え、水1/2カップと☆を加え、ふたをして
火にかける。
(5)フツフツしてきたら中火にして15分くらい煮る。

「時間のない時でもロールキャベツの材料で、美味しく食べられます」

※キャベツは包まないので、ゆでておく手間はなし!

わたしは、これを知ってから、ロールにはしなくなってしまいました・・・
自分流に色々アレンジしても、おいしいですが、マッシュルームの缶汁が結構ポイントなので、これは、はぶかない方が良いと思います。
わたしの家の近くでは、よく100円均一で、マッシュルームの缶詰を売ってます
それで、じゅうぶんです。
ぜひ、一度、おためしあれ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
おそくなってすみません。
小林カツ代さんのお料理クッキング?良く観ます。
なんかおいしそうなので作ってみます。
有難うございました

sanochiyuki さん、おはようございます~☆

> 変り種、他の味付けレシピあれば教えてください。
ソーストマト以外の、我が家のレシピをご紹介させていただきます。

【ビーフシチューソース】

牛肉のエキスタップリの、ビーフシチューソースを作った時に
ロールキャベツの「煮込み用」に少し使います。
このソースをブイヨンで少し薄めて、弱火で2時間程度に込みます。
味をしみ込ませる為に、1日程度寝かせば出来上がりです。
食べる分だけを、小さな鍋に移して温め、
仕上げに生クリームを掛けて食しております。

キャベツの「芯」って一番甘くて美味しいですよネッ!
必ずロールキャベツを煮込むときに、
芯も捨てないで一緒の鍋で煮込んでおります。
(直径30センチ以上の鍋でロールキャベツが、2段重ねとなっています)

【ロールキャベツのグラタン】

ホワイトソース・ブイヨン・タップリの白ワイン・あれば海老のミソで
ソースを作り、上記の要領でロールキャベツを煮込み、寝かせておきます。
ロールキャベツだけを取り出し、残ったソースに固めのホワイトソースを
入れて、適度なグラタン用のソースに仕上げておきます。

1人前ずつ、少し深めの皿にロールキャベツを盛り付け、先ほどのソースを掛け、パルミジャーノを振ってから
オーブンで焼けば出来上がりです。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそく作ってみました。旦那と二人で、とてもおいしかったです。
また作ろうとおもいます。ありがとうございました

おでん、カレー、ビーフシチュー、ホワイトソース、ハッシュドビーフ、etc

などいろいろ使えます。
変り種としては、田楽風に味噌をつけてなんてのも美味しいです。
    • 0

和風ロールキャベツはいかがでしょう?

私は鶏ひき肉とお豆腐を混ぜてしょうがを利かせて作ります。
お年よりにも喜ばれると思います。
違ったタイプのレシピを2つ紹介します。

http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook97/cook1_b.html

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=1637

あと、ホワイトソースで煮込む、トマトソースでもバジルやハーブをきかす、サルサ風にするなどの方法があると思います。
    • 0

簡単なロールキャベツ

豚肉の薄切りに塩こしょうをする(少し多いかなくらい)
約30分くらいおくとちょうど生ハムのような色(透き通る)になります。
さっとゆでたキャベツにくるくると細長くまく。特にとめたりはしなくてよい。
フライパンに油を入れちょっと焼き色をつける。
焼き色がついたら、
コンソメ1個、ワイン少し、残りを水でロールキャベツが隠れるくらいに入れる。
10分位したら残り汁の味を見て、薄いようなら塩こしょうを加える。(薄切りにふった塩こしょうから味がでるので必ずみる)
大丈夫なら、そのまま汁がなくなるまで煮る。
出来上がりにあれば、パセリを振る。
これをトマトバージョンにしてもおいしい。

あとホワイトソースで煮込んでもおいしいよ。
シチューの素を少し薄めにして煮込む(簡単にするなら)

中身をイカやたこを入れて(サラダやおさしみの残りでもOK)
和風だしやコンソメスープで煮てもおいしいです。
おでんのようなかんかくでしょうか。
    • 0