アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優さんはなぜテレビ出演が少ないのでしょうか?個人的にはもっとテレビに出てほしいのですが(特に民放 Mステとか音楽番組に出てほしいです)。だれか理由を知っているかた教えてください。

A 回答 (7件)

アイドル声優と呼ばれてもてはやされているけど、所詮はサブカルチャーとしてです。


現状のアニメに対してマスメディアは、「オタク文化」のフィルターをかけているので余計に不利です。
10年前くらい前まではTVで声優さんの顔出しが定期的にありましたが、それはビックネームのアニメがあったし超ベテランクラスの実力派が出ていました。
今の現状は、CSのアニメ専門チャンネルで萌え系のアイドル声優が主に出ている事を思うと、需要の幅を狭めたと思われます。
山寺宏一さんや三石琴乃さん辺りが出始めた90年代にローカルネットの深夜に声優番組があったけど、かなり痛い番組構成でした。
声優を使った番組を作る事の出来る構成作家がいないのもあるでしょう。
要するにアニメオタクしかみないような番組は企画が通り難い。
それだったら安価で萌えアニメ作った方が商売になりますから…
要するにスポンサーが付かないし、視聴率も取れない。
民法としては、放送しにくいですよ。

>Mステとか音楽番組に出てほしい
これは、かなり無茶。
ああいう番組に付いているスポンサーは大手レコード会社が多いし、F1層という20代の女性をターゲットにしているので根本的に「声優」を出せる状況にありません。
仮にアイドル声優を出して一部のファンが「キャー」とか言っている映像が出たら一般視聴者はかなり引きます。
以上の問題で一般の音楽番組に出れる状況には無いです。

この回答への補足

世間ではやっぱり声優好き=オタクなんでしょうか?そういう偏見はなんとかしてほしいのですが…。

補足日時:2005/06/18 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり声優さんが音楽番組出るのは無理なんですかね。残念です。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 17:49

CDランキング番組などでも アニメの曲のCDの場合、


3位とかでも 平気で無かった事にされてますからね、、
ひどく心外なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですか?。ひどいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 17:47

大分前に、Mステに椎名へきる?さんが出演していたような記憶があります。


後は歌の大辞典に、林原めぐみさんがVTRをよせて、歌って踊っていた(短い時間)覚えがありますねぇ。(たしか徹子の部屋にも出てたな・・・)
やはり、知名度がないと民法には出れないでしょうし、音楽番組には、それなりの代表曲や話題性、CDの売り上げ、ランキング上位etc・・・などがないと音楽番組には出ないでしょうね。
まあ、声優は声で勝負してナンボ!!でしょうし(今は違うのかな?)あんまりテレビ出演を求めなくてもいいんじゃないでしょうかねぇ(個人的意見です)。
    • good
    • 0

声優さんというのは、あくまで役柄があって、その役柄の裏方であるので、露出することで役のイメージを左右したり、夢をこわしたりすることのないようにしている……と言っておられたプロデューサーの方がおられました。

(名前は覚えていません)
林原めぐみさんは同じ考えで露出していないようです。
フジテレビの特番で、系列アニメの声優さんが10人ほど出演して、誰がどの役か……というのをやった時は、「七つの海のティコ」の声優さんとして、おとなしい、清楚な服装で出演されていましたね。

声優さんご本人のファンだという方は、アニメ専門チャンネルであれば、ご本人がゲストに来て、作品について語る番組などもあります。(CSですけれど)
そういう番組のほうが、視聴者も、何の役をしている人か知っていますし、向いているのではないかと思います。

この回答への補足

>アニメ専門チャンネルであれば、御本人がゲストに来て作品について語る番組
アニパラとかですか?私も時々みています。

補足日時:2005/06/18 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 17:59

日本がいくらオタク天国だとしても、アニメ好きな人の数なんてキムタクのドラマを喜んで見てる人に比べれば、微々たるものです。



まあ、需要と供給のバランスでしょう。

でも最近の声優さんはモデルさん並に綺麗な人もいるので、バラエティとか出て欲しいですね。
まあ、山寺宏一さんや戸田恵子さんみたいにTVに顔出しで演技をするようになってる人もいますがね・・・
    • good
    • 0

「出て喜ぶ人」より「出るのを不快に思う人」のほうが多いからです。


世間はアニメ・声優がらみに「すっごく偏見」持ってますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 20:50

声優じゃ視聴率とれないからでしょう。


アニマックスなんかにはたまに声優でますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声優さんてそんなに知名度ないんでしょうか?回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!