パソコンが動くなりセーフモードで立ち上げてOS(windows Me)をインストールしました。うまく立ち上がるようにはなりましたが色がちゃんとでずに表示されます。画面のプロパティの設定で色を見たところHigh color 16ビットまでしかありませんでした。以前まではTrue color 32ビットを使えてました。現在はHigh color 16ビットまでありますが16色しか使えていません。High color 16ビットに設定できない状態です。どうすればよいのでしょうか?すいませんが宜しくお願い致します。大変困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ビデオカードのドライバ


 ドライバーには、win98用とかwinme用とか色々有ります。
 貴方がどこからそのドライバーを入手したのかわかりませんが
 少なくとも《Win98からMeにアップグレードしました》アップしたわけですので
 そのドライバーが合っていない可能性があります。
 最新のでテストしてみて下さい。
 

この回答への補足

もう一度入れなおして確認してみます。ドライバーはインテルのHPからDLいたしました。Win Meも対応してるように書いてありましたので大丈夫だと思います。今日家に帰りましたらビデオカード名を入れますので宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/05 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。一度締め切りたいと思います。良いアドバイスどうもありがとうございました。非常に助かりました。

お礼日時:2001/10/05 17:46

確かにhpではダウンロードページは、工事中でしたね。


メール、telで問合せしたらいかがですか。

参考URL:http://www.dennow.co.jp/

この回答への補足

ビデオカードのドライバを入れ直し一応表示されるようにはなりましたが、true color が24bitになってしまいます。以前は32bitだったような気がするんですが。どうすれば良いでしょうか?

補足日時:2001/10/05 11:04
    • good
    • 0

NO.1の方のとおりだと思います



PCのメーカー名 型番を教えて頂ければダウンロード場所等も解答が寄せられると思いますよ

自作機の場合はグラフィックボードのメーカーと型番をお願いしたいです

(現象から推測すればメーカー製のようですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。PCのメーカーはDENNOWで、ホームページを確認しましたがドライバーをインストールするところはありませんでした。
今、PCの型番が分からないので再度ご連絡しますので宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/04 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事ドライバーを手に入れることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:48

画面のドライバが壊れているか、違うドライバです。


したがって
画面のドライバを正しい物をインストールして下さい。

また最初からパソコンにWINDOWS MEが入っていたのならば
CDのなかに画面ドライバのアップグレードがあると思います。

またアップグレードしてWINDOWS MEにしたのなら
パソコンの会社のHPより最新版の画面ドライバを取り寄せてください。

がんばって下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以前Win98からMeにアップグレードしました。その時は問題なく表示されていたのでドライバが壊れてしまった可能性が大かもしれません。パソコンの会社はDennowという会社だったような気がします。HPがあったかどうかわかりません。一度確かめてみます。買った時にドライバがついていることはあるんでしょうかね。

補足日時:2001/10/04 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTrue color と High color、液晶の調整について

True color と High colorのちがいってなんですか?
また、色の管理というところにモニタプロファイルというのが有りますが、これはなんですか?替えるととどうなるのでしょう?そのメリット・方法は?
自分の液晶画面を実物に一番近い色に調整するにはどうしたらいいでしょうか?
ハードはシャープのメビウス(pc-mv1-c1w)、OSはXPです。

Aベストアンサー

Q/True color と High colorのちがいってなんですか?

A/trueの意味は「本当の」「真の」「正しい」という意味です。トゥルーカラーは「正しい色」という意味でフルカラー(最大の色)という意味になります。
赤、青、緑の3原色を各色8ビットの合計24ビットで再現し、1677万7216色の色を一度に再現できます。

Highとは、「高い」「高価な」「重要な」「厳しい」という意味があります。ハイカラーは「高い色」という意味で、フルカラーよりワンランクしたの16ビットカラーとなります。同時に65536色の色再現が可能です。これは、視覚上はほとんど違いが分からないため、擬似的なフルカラーとなります。

Q/モニタプロファイルというのが有りますが、これはなんですか?

A/ディスプレイのカラープロファイルを設定する物です。まあ、用はディスプレイに合った色環境(発色環境)やコントラストを再現するための情報が入った物です。これを用いることでカラープロファイル情報に準じて規定の出力に沿った色合いで再現します。分かりやすく言うと、ディスプレイに合った原色の色合いが再現できるようになるのです。(これは、ディスプレイに限らず、プリンタなどにも色の管理があります。)

Q/替えるととどうなるのでしょう?そのメリット・方法は?

A/既にディスプレイに最適なプロファイルが指定されていれば変更する必要はありません。まあ、変更しても構いませんが、状況によって指定した色合いと異なる色再現性になることがあります。そのため、デフォルト設定を通常は推奨します。

Q/自分の液晶画面を実物に一番近い色に調整するにはどうしたらいいでしょうか?

A/液晶などのデジタルディスプレイではデフォルトでダイレクトでデジタル信号を扱うため最適化処理が行われており、通常変更の必要はない設計になっています。

また、実物とは何でしょうね?
プリンタに出力したときとの違いですか?
それなら、プリンタの出力差を比較して、プリンタの色コントロールを変更して合わせるか、ディスプレイの色合いをプリンタにあった物に合わせるしかありません。
(これは、全く同じ色にするのは難しい)
パソコンは所詮バーチャルな環境で実体とは異なる物を見せるのですから、実体と全く同じ色は出せない途考えるのが妥当です。特に、実際に存在しないCGなどは以ての外ですね。(ただし、上の方法で自分が思う色に近づけて出力するなどの方法は可能です)

Q/True color と High colorのちがいってなんですか?

A/trueの意味は「本当の」「真の」「正しい」という意味です。トゥルーカラーは「正しい色」という意味でフルカラー(最大の色)という意味になります。
赤、青、緑の3原色を各色8ビットの合計24ビットで再現し、1677万7216色の色を一度に再現できます。

Highとは、「高い」「高価な」「重要な」「厳しい」という意味があります。ハイカラーは「高い色」という意味で、フルカラーよりワンランクしたの16ビットカラーとなります。同...続きを読む

Qデイスプレイの色が2色と16色しか表示されない

ハードデイスクを新しくして、マスターにセットして古い方をスレーブとして使用しました。新しいHDDにwindows98をインストールしたところ、デイスプレイの色が2色と16色しか選べません。画面サイズが640×480のところで固定されてしまいクリックしても動きません。ちなみにスレーブにした古いHDDで起動すると何の問題も生じません。どうしてなのでしょうか?  各ドライバー等は全て有効です。OSも添付のものです。(DELL ペンテイアム450Mhz 新しいHDDはULTRA/100 30GBで対応PCIカードをつけています。)

Aベストアンサー

ディスプレイアダプタのドライバーが正しく設定されていないとそのようになります。 「コントロールパネル」なりから「画面のプロパティ」を開き、「設定」タグをクリックし色や画面の領域を設定するページを開いてください。 そのページの中の、右下のほうにある「詳細」ボタンをクリックしてディスプレイアダプタの詳細設定のウインドウを開き、「アダプタ」のタグをクリックして下さい。「変更」ボタンをクリックすれば「デバイスドライバーの更新ウイザード」の画面が表示されますので正しいディスプレイアダプタのドライバーをインストールしてください。 昔のハードディスクで立ち上げてから同じような手順でディスプレイアダプタの詳細設定のウィンドウを開けばアダプタ名は確認できます。

QPCをフォーマットしてOSを再インストールしたら、16色までしか表示できなくなってしまいました。

PC初心者です。

自宅のPCにWin98をインストールしたところ、デスクトップ画面で右クリックを押せば表示されるプロパティから、「設定」の「色」で2色と16色しか選択できなくなりました。
現在のディスプレイアダプタは 『標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)』で、PCの機種名はVAIOの『PCV-L530』です。

256色以上で表示させるためには、どのような作業が必要なのでしょうか?

自分では初心者なりに「ドライバが足りていないのか・・・」と考えているのですが、その肝心のグラフィックドライバはどこでダウンロードできるのかさえ解りません。
HELP!!PCに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 Win98をリカバリーではなく クリーンインストールされたのですネ?
ドライバーは Sonyのホームページ 商品別サポートからダウンロード
出来ます。 下記参照! 最新版がアップデートされているので
使用承諾書に同意して ダウンロード、解凍、インストールで OKの筈です。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D08-U10-0.html

Q色が16色にしかなりません

SOTECのwindows98で型番は645Tです。多分プロパティ→設定→詳細→アダプタ、モニタの変更をいじったら戻らなくなりました(T_T)どうやったら元に戻りますか?あ!あと画面が小さくなってアイコンが出なくなっています。リカバリー以外の方法ってないですか?リカバリーのCDもっていないんですよ(^^;

Aベストアンサー

>どうやったら元に戻りますか?
どこを変更したんでしょう?
変更したところを元の内容にすればいいのですが。

わからなければ、コントロールパネルの「ハードウェアの追加」というのを
実行してみてください。

別の方法として、デバイスマネージャを開いて、
「ディスプレイアダプタ」と「モニタ」のところに入っているデバイスを
削除して、再起動してみてください。

Q画面の色(16/24/32ビット)の選択

WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。
少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。
いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。

以下、当方のPCスペックです

CPU:P4-2.4G
MEM:1GB(512MB*2)←タスクマネージャーで監視したところ仮想メモリのスワップは発生してません。
HDD:160GB+120GB(IDE:7200rpm)
VIDEO:Millennium G400 DH(32MB) ←G450/550よりベンチはいいです。
画面解像度:1920*1440(SONY G420 19インチディスプレイ)

WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。
少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。
いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。

以...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に32bitは24bit+ダミー(XP等は透過情報)8bitですですので、表示色数は同じです。
ただ、CPUは8/16/32/64bitと言った単位でデータ処理しますので、24bitだと、16+8等のように2回処理が必要なので、32BITで一括処理した方が処理が早くなります。

ただし、古いビデオチップなどは、32bit処理じゃなかった時代もありますので、そーユー場合にはBIT数を下げた方が効率が良くなる場合があります。

ちなみに、G400は32bit処理できる筈なので、24bit より32bitの方がいいかと思いますけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990331/g400.htm

参考過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1254664


人気Q&Aランキング

おすすめ情報