海外競馬の情報番組などで「この馬はアローアンスを勝ちあがって…」などと解説されることがありますが、この「アローアンス」って何なんでしょうか?日本で言う「条件戦」あるいは「特別戦」みたいなものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

英語で allowance ですね。

正確な発音は「アラウアンス」です。
 日本では「別定戦」にあたるようです。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~epona/term.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。簡潔、かつ大変分かりやすい解説でした。参考URL付きもありがたかったです。
 現在TOEICの学習をしておりますので、そちらでの質問ができた際にも、よろしくご教示ください。