アジアでは,1975年に,インドシナ三国で,革命勢力が勝利をおさめた後  (1)  政権のカンボジアとベトナムのあいだに戦争が始まるり、数十万人の難民が  (2)  の国境地域に流出した。また同じころ、ベトナムでは,経済を制する  (3)  系ベトナム人に対する弾圧がはじまり、多数の  (3)  系および親サイゴン政権派のベトナム難民が海外に出た。こうした緊張下に、1979年2月~3月には、  (4)  とベトナムが戦火をまじえた。

 

 これは,高校1年の現代社会の宿題で,本を調べてもわかりませんでした。どなたか、教えてください。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)ポル・ポト


(2)タイ
(3)華僑
(4)中国
で、正解です。
1975年にクメール・ルージュ(ポル・ポト派)を中心とする解放勢力がプノンベンに入城しますが、ポル・ポト政権の極端な社会主義政策に反対して、シアヌーク殿下は北京へ亡命します。
1978年末にベトナム軍はカンボジアへ侵攻し、ポル・ポトはタイ国境へ逃げます。
シアヌーク派は、そのときに誕生したヘン・サムリン政権を認めず、殿下の息子のラナリットがヘン・サムリンと戦闘をはじめます。
シアヌーク、ポル・ポト、ソン・サンの三派連合は中国・アメリカ・日本・東南アジアが後押しをし、ヘン・サムリンはベトナムとソ連が後押しをして、1989年のベトナム軍撤退まで戦闘が続きました。
一方、1976年にベトナム社会主義共和国となったベトナムは、1955年の中国共産党との華僑に自由権限を与えるという合意を破りさり、1976年~1977年には、華僑に対し、ベトナム国籍を取るか、国外退去かの選択を迫りました。また、1978年には外国人の就労禁止、民間企業の廃止、商業資本家の排斥、余剰資産の没収などの政策を行い、多数の華僑が中国へ帰国しました。それにより、ベトナムと中国の関係は悪化し、1979年2月の中国人民解放軍のベトナム侵攻を招きました。この戦争はわずか1ヶ月で終結しましたが、1991年のパリ協定調印までの間、中国とベトナムの関係は非常に悪化したままでした。
簡単に解説してみました。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいなかありがとうございました。
 私は,今日はじめてパソコンをつかってみました。なかなかうまくいかず、ここまで来るのにだいぶ時間がかかりましたが、その甲斐がありました。
 kawakawaさんの 丁寧なご回答うれしく思います。 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

間違っていたらごめんなさい 1 ポルポト


2 タイ 3 華僑
4 中国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいところ、ありがとうございます。
助かりました。

 今日初めてパソコンをつかってみて、良い人に出会えて良かったです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三国競艇

来週になりますが、仲間内での温泉旅行のついでに三国競艇場へ行こうかと考えております。
私も含めメンバーは皆競艇は初体験の為ご指導を頂ければと思います。

1、三国競艇場のHPを見ましたが第1レースの開始時間が記載されておりませんでした。(見落としかもしれませんが・・・)第1レースに合わせて移動したいと思いますのでご存知の方教えて下さい。
宿泊先は芦原温泉ではありません。

2、船券?の買い方は競馬と同じ様なものだと考えていて良いのでしょうか?

3、競艇の楽しみ方や予想の仕方などご指導頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。なお、1に関しては競艇場に直接聞くことも出来ますので、2・3を重視して頂ければと思います。

Aベストアンサー

1.競艇のレース開始は、概ね11時前後です。詳細は当日競走分の競艇新聞や当日のスポーツ新聞でご確認ください。
2.買い方は競馬とほぼ同様です。
3.楽しみ方は、ひとそれぞれです。

例えば、DEMEDAS(デメダス)を利用し、賭けることもできますし、新聞のシルシのついた艇を買ってもよいでししょう。
参考にされるとよいサイトです。
競艇オフィシャルサイト
http://www.kyotei.or.jp/
テレボート
http://www.teleboat.jp/

Q国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか

国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか?
上辺だけの偽善機関のように思えます。

Aベストアンサー

 No.1の回答の通りです。

 緒方貞子さんの在任中に、難民高等弁務官事務所は活発に活動を行い、予算は4倍になったそうです。

 イラク戦争では、難民非難・保護のために現地米軍指揮官と交渉し、作戦の一部を変更させたりもしていたようです。

 彼女が国連総会の場で退任演説を行った時は、各国代表が異例のスタンディングオベーションを行ったそうです。
 また、国連事務総長に立候補すれば、当選確実とも言われていました。

Q競艇

ネット投票で競艇始めたのですが
どこの競艇場の舟券を買うのが望ましいのかわかりません。とりあえず三国を買っています。
予想のしやすい競艇場なんてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

センターの強い「多摩川」、「尼崎」などはセンター枠(進入3,4コース)を主軸に三連単の100円ボックスなどで十分楽しめますよ!

又、アウトのおお化けは「宮島」、「大村」でしょうか…?

過去に宮島では3連複(三連単で11万だかの配当…自分は惜しくも132着で押さえで買ったのが当たり…涙)でしたが2万超の舟券を的中してますし、大村は当たれば7千円超ばかり…

あと、ネットでやるのでは情報が少ないので、実況中継のスカパーやストリーミングのサイトとの契約(月額900円だと思いましたが?)は必要です。

ベストは現場の水面で自分の目と耳で確かめるのが一番ですが、当たる時は当たるし、外れる時はどう足掻いても外れる…

あまりお勧めはできませんが、朝、寝起きにひらめいた数字3桁を全開催場、全レースに三連単、複で100円づつ入れる…単純に計算して24×12×200で57600円ですが、当然、金額の大小は抜きにして、どこかは的中しますので楽しいですヨ♪

時間があれば1レースから順番に入れて行き(この時点では4800円の投資)当たり具合や懐と相談して継続、中止を決めれば良いと思います。

ちなみに自分はこの手法で20万超を何度もGETしていますが、真剣に予想したレースでスカっているのでトータルは大マイナスですが…

結構、マイナーな競技ですが、じっくりとやるとこれほど面白いもんはないと思います!

ご自分のペースを崩さず、マイペースで楽しんで下さい♪

・平和島競艇場から京急平和島駅まで何度歩いたか?
・戸田で万券を取り、タクシーで吉原経由(運転手も奢り)で渋谷まで…
・多摩川のウエィキーカップとゆう重賞で、4艇がフライング返還…36分の35までが現金を手に出来るのに外したり…

と、競艇では話題豊富な元矢印でした!参考になれば幸いです。

センターの強い「多摩川」、「尼崎」などはセンター枠(進入3,4コース)を主軸に三連単の100円ボックスなどで十分楽しめますよ!

又、アウトのおお化けは「宮島」、「大村」でしょうか…?

過去に宮島では3連複(三連単で11万だかの配当…自分は惜しくも132着で押さえで買ったのが当たり…涙)でしたが2万超の舟券を的中してますし、大村は当たれば7千円超ばかり…

あと、ネットでやるのでは情報が少ないので、実況中継のスカパーやストリーミングのサイトとの契約(月額900円だと思いましたが...続きを読む

Q新政権(鳩山政権)になってやってもらいたい事、マニフェスト以外・・・

イメージですが、やっと民主主義?になった(なる)様な気がしますが、いっその事、今までの政治家には有り得ない様な事をしてもらいたい、変えてもらいたいです。私は高級要人車(センチュリー等)の撤廃、SPによる過剰警護等、是非変えてもらいたい事はなんですか?非現実的な事、小さな事、何でも構います。(笑)

Aベストアンサー

 私は多くの職場で崩壊している労働組合を立て直して欲しいと思います。労働組合が正しく機能していればサービス残業などの違法な操業は出来ません、年休も取りやすくなります。すると人材が足りなくなり雇用が安定します。内需も拡大します。
偽装問題も起こることはありません。
 労働三権「団結権・団体交渉権・団体行動権」を守る社会であって欲しいと思います。
こんな事を言うと左翼の様に思われますが
 アメリカでもイギリスでもストライキは普通に行われていることです。
 

Q競艇ファンの方。教えて下さい。

1.競艇の好きなところはどこですか?
2.競馬をするよりも競艇をするのは何故ですか?
3.いつも行っている競艇が休みなら、他のやっている競艇まで行きますか?(例えば、多摩川競艇がやっていないなら、戸田まで行きますか?)
3の質問で他の競艇に行く方に。。
いつも行っている場所でやっていないのに、他に行ってまでやりたい競艇の魅力は何ですか?

Aベストアンサー

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。

質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。

パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。

ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・

また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝式別の組合せも少なく、当てやすいと言えます。

また100円で結構楽しめます。 パチンコや競馬はそうはいきません。(経験上)

あと、選手も身近に見ることができ( 大きいレースだと、選手紹介があり、楽しいです ) 親近感も沸きます。

また、ボートレースは競馬と違い、平日~土日と開催日がウィークデイもあるので、仕事の都合で土日に行きにくい人は便利です。

最近は篠崎 元志選手や、ひと昔前までは山崎 智也選手といったイケメン選手も多くなってきて、女性ファンが選手紹介の時は、花束持参でやってきます。

そういった意味では女性ファンも競馬の次に多いと思われます。

質問2 ⇒ 私は競馬も好きです。

ボートレースはゲーム感覚で、その日に行って、その場で考えて、12レースをテンポ良く楽しめます。

自分の買った舟券が当たっている時なんて、3周走っている間中、手に汗握って、ハラハラドキドキしてたまりません。

競馬はロマンです。 だいたい水曜日辺りのスポーツ新聞から土日のメインレースの情報が載り始めるので、1週間かけて アーダコーダと夢をふくらませます。 その過程が楽しいのです。

いざレースが始まると、ゴール前の直線でしか興奮しません。

そこがボートレースとの差かな・・・( 競馬はスーパーホースが出現しないと、中々簡単には当たりません )

質問3 ⇒私は博多に住んでいます。 ですから福岡ボート場ですが、車で1時間以内に芦屋ボート場と唐津ボート場があります。

大きなレース ( SGやG1 )で人気選手は集結するときは、唐津や芦屋まで行く時もあります。 でもそういう時は大概、場外レースとして福岡ボート場でも舟券が買えます。 ( 福岡ボートが休みでも、場外発売レースとして開催するのです。)

出張で東京に行った時に平和島に行きましたが、多摩川にも行きました。 近所の府中競馬場にも行きました !(^^)!

好きになれば、活動範囲は自然と広がって行きますよ。

だって、楽しいから。

余談ですが、『モンキーターン』というコミックが小学館から出てますが読みましたか?

全部で20数巻だったと記憶していますが、大変ボートレースの事がわかりやすく書いてあり、これを読んで競艇選手になった人も何人かいます。 ぜひ、読んでなければお勧めです。

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。

質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。

パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。

ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・

また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝...続きを読む

Q自民党政権下や自公政権下で、アメリカ政府の圧力命令もあって、国家権力や

自民党政権下や自公政権下で、アメリカ政府の圧力命令もあって、国家権力や自民党や創価学会公明党などに都合の悪い人物を、内閣や法務省や検察や警察や裁判所や御用マスコミが表裏一体となって、でっち上げや虚偽告訴や無実や微罪で立件し、冤罪で服役させるシステムが出来上がっていたと、確信しておりますが、皆さんはどう思いますか。

不都合な事件公判を御用マスコミが報道するわけありませんから、知られていない冤罪事件も山ほどあると思うのですが。

Aベストアンサー

ありえません\(^^;)














zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q競艇場での写真撮影

競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか?
競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。

行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。
江戸川競艇場
平和島競艇場
戸田競艇場
多摩川競艇場

場所は2ターン近辺と思っています。

競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田競艇場は透明なガラスが消波装置の前にありますから、
とりにくいかもしれません。
江戸川は許可さえもらえば撮り放題とかいう話を聞いた気もしますが、あそこのターンマークはなにげに岸から遠いので2マークといえどキレイに撮るのはむずかしいです。対岸から撮るのはダメなのかな?江戸川・・・1マークが対岸よりなので、なにげにオイシイ画像が撮れそうだなといつも思っちゃうんですけど(笑)
逆に多摩川は緑のバックがきれいでよさそうですが、消波装置が画面に入り込んでしまうので、高い位置にレンズを持ってくるか、フィルターや望遠でしぼりこまないとあとで消波装置をカットする作業が待っています。
ところで、何のために競艇写真を取るのですか?

きれいなモンキーターンをビシッと決めている画像を取るのなら、許可を取った上で足あわせ(レースとレースの間に、エンジンの調子を見るためにやる練習みたいなものです)や、展示航走(馬で言えば顔見せですね)のほうが撮りやすいと思います。
私のように決まりを知ってから撮影を我慢しつつ、「今のすごいマクりが撮りたかったなぁ・・・」という人もいますので、くれぐれも人の邪魔にはならないように、そして許可はとりましょう(^^;

こんにちは。

レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田...続きを読む

Q1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。その当時の失業率は100万人だったそうです。最近

1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。

その当時の失業率は100万人だったそうです。

最近の大不況であるリーマンショックのときに仕事が無くてニートという言葉が生まれましたが、リーマンショックのときに日本の失業率はどれくらいだったのでしょうか?

就職氷河期の失業率の推移も知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

失業率は「率」ですから、「人」ではなく「%」で表します。
ニートということばは1999年にイギリスで生まれました。
日本で広まったのは2004年頃と言われています。

詳しい失業率の統計はこちらにあります。
リーマンショックの年(2008年)ではなく、その翌年を見るべきだとは思いますが。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/gaiyou.htm

ちなみに平成27年(2015年)11月分はこちら。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/

Q競艇の進入について

競艇の進入について質問があります。
この間、丸亀競艇に行ったのですが、そこで「このレースは必ず枠ナリ進入です」との意の文字が掲示板に書かれていました。

【質問】
数ある競艇場で、『必ず枠なりで選手が勝負しなくてはいけない』ところはどの競艇場でしょうか?

Aベストアンサー

>数ある競艇場で、『必ず枠なりで選手が勝負しなくてはいけない』ところはどの競艇場でしょうか?

ありません。

特定のレースを「進入固定レース」にして「必ず枠なりレース」にすることがあります。

丸亀でいえば今のところGIII以下の8Rですね。

QF22の対抗勢力

現在世界最強と謳われるF22選手ですが、
これに対しロシアはPAK FAの計画名でロシアのスホーイ設計局さんが、(Su50選手)
新しい戦闘機を開発中であり、F22を超える性能だとあの人達はおっしゃいますし、
中国は殲20さんとやらの謎めいた方を開発なさっているとか!

これらの選手はF22大閣下殿に太刀打ちできますかいな?

また、F22大先輩は当初750機を目標に頑張っておられたと聞きますが、200数十機になられたと聞きました。
確かにあのお方は最強ですし大食いなお方であり、多少の値段の高いのは仕方ないのでしょう、
しかし、どうしてあそこまで値段が上がってしまったのでしょうか?

またレーダー技術は日本の可愛いF2ちゃんの技術が使われていたりするとかしないとか、
またあの(F22氏の)ステルス技術にも日本の技術が使われているとかいないとか。

そのような事を逆手にとってどうして我が大日本帝国皇国はF22一世大帝をアメリカに
「売りたまえよー」と言える政治家様が自民党ちゃんにも政権与党の民主のぽっぽちゃんを始め、
社民党の平和大好きミズポンなどこういうことをしないのでしょうか?
(社民党は平和も好きだけど闘争や革命もお好き?)

現在世界最強と謳われるF22選手ですが、
これに対しロシアはPAK FAの計画名でロシアのスホーイ設計局さんが、(Su50選手)
新しい戦闘機を開発中であり、F22を超える性能だとあの人達はおっしゃいますし、
中国は殲20さんとやらの謎めいた方を開発なさっているとか!

これらの選手はF22大閣下殿に太刀打ちできますかいな?

また、F22大先輩は当初750機を目標に頑張っておられたと聞きますが、200数十機になられたと聞きました。
確かにあのお方は最強ですし大食いなお方であり、多少の値段の高いのは仕方ない...続きを読む

Aベストアンサー

大真面目に答えれば、ロシアや中国はアメリカや日本に比べるとエレクトロニクス技術に大きく遅れているのでどんなに頑張ってもF22をトータルで超える性能を出すことは無理だと思いますよ。
値段が高くなるのは、一機あたりがそもそも高額→予算が削減される→注文機数を減らす→生産効果が低下するので部品ひとつあたりのコストが高くなる→全体的な値段が高額になる→予算で買える数が減る、というまあデフレスパイラルですな。


そもそもねー、なんだかやたらF22を欲しがる人がいるんですが、トータルの軍事知識や戦争に関する歴史知識がある人でそういう人って皆無ですね。福田和也氏のような軍事知識皆無な人(氏は知識人ではありますが、当然ですが軍人経験があるわけでもなく軍事知識は皆無)な人ほど欲しがりますねー。
湾岸戦争が1991年ですが、戦闘機同士の空戦が発生したのは湾岸戦争のときに小規模な空戦があったのが最後。比較的規模が大きい空戦は1984年のフォークランド紛争まで遡らなければなりません。
オサマ・ビン・ラディンやイラクのテロリスト相手にはF22なんて役に立たないんですねー。北朝鮮空軍の戦闘機は骨董品レベルだし、中国空軍も近年急速に近代化されていますがまだ大部分は骨董品レベルの戦闘機です。

ま、それよりなによりそんなもんを買う金があったら東北復興に回したほうがよっぽど建設的だし、今後の日本経済はそんな「おもちゃ」が買えるような余裕はもうないですよ。

大真面目に答えれば、ロシアや中国はアメリカや日本に比べるとエレクトロニクス技術に大きく遅れているのでどんなに頑張ってもF22をトータルで超える性能を出すことは無理だと思いますよ。
値段が高くなるのは、一機あたりがそもそも高額→予算が削減される→注文機数を減らす→生産効果が低下するので部品ひとつあたりのコストが高くなる→全体的な値段が高額になる→予算で買える数が減る、というまあデフレスパイラルですな。


そもそもねー、なんだかやたらF22を欲しがる人がいるんですが、トータルの軍事知識や戦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報