アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは今までいろいろ投稿させて頂いているpunikichiです。
いくつか質問させて頂いて皆さんの回答によって疑問点などが解消されてきました。それをふまえて物件を吟味しているのですが、物件それぞれが良い所悪い所がバラバラなのです。場所はいいけど間取りダメとか、間取りいいけど日当たりダメとか、駅から近いけど坂多いとか・・・最近どれがいいんだかわからなくなってしまっている状況です。
物件は100%希望が叶う所は無いといいますが、皆さんが物件を捜すとき、決めるときにどういった感じで優先順位を付けますか?
アドバイス願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

やはり住宅選びは高い買物ですので慎重にならざるを得ないですね。
おっしゃる通り全て希望がかなう物件は皆無といっていいでしょう。
賃貸か購入か文面からでは判断できませんが、購入を前提として述べてみます。

まずはなぜ引っ越したくなったのかをもう一度よく考えて見てください。
現在お住いのところに何か不満があって引っ越すわけですよねえ?それを明確にします。不満がなければ引っ越す必要はないでしょうから。
それは間取りが狭い?職場まで時間がかかる?色々あると思います。
物件を探す条件ですが・・・
例えば間取り一つとっても家族構成が一人、或いは夫婦二人、子供がいる・・・などで条件が変わってくると思います。
時間で言えば、もし仕事で帰りが遅くなるようでしたら、駅から近くの方がいいでしょう。いつも早く帰宅するのであれば駅からちょっと離れてもいいと思います。
そうやって考えて行きますと何を最優先にしたいのかがわかってくるでしょう。
あとは必要最低限考慮しておきたいこと、次に考慮しなくても生活にそれほど支障をきたさないこと・・と分類してはいかがですか?

私も以前色々と探した経験があります。その中で時間を最優先しました。特に
1.職場まで通勤時間を1時間以内
2.駅から徒歩10分以内
で探しました。
特に2は譲れませんでした。いつも帰りが遅いのでバス利用だと終バスに間に合わなくなってしまうからです。もし休日に家族そろってバスに乗ると結構出費になるかと思います。
また10分を超すと自転車を使いたくなります。自転車だと駅周辺に止めることが難しくなるため使いたくなかったのです。

環境等については実際に何度も行っておられるのでわかるかと思います。
もちろん値段については言うまでもないことでしょう。
色々と迷うところでしょうけれど、今述べたようなことをお考えになってみてはいかがかと思います。
以上、ご参考いただければ幸いです。
    • 0

今までのpunikichiさんのご質問を見ていませんので、だぶっていたり、関係ないような回答になっていましたらご容赦下さい。

私もいろいろ悩みましたが、最終的に以下の2点を重点的に考えるようになりました。

1)土地が良いか?(交通、日当たり、形など)
つまり、家(間取りなど)は、建て替えや増改築ができるけど、地面や太陽、駅、道路などは、自分の力ではどうしようもないので、こちらを優先的に考えました。

2)スーパーマーケットがそばにあるか?
終の棲家と考えていましたので、歳をとってから買い物に行くのに便利なところが良いなぁと思いました。
特に野菜などの生鮮食料品は、ほぼ毎日の買い物になりますので、近くに安売りのスーパーマーケットがあるとありがたいとおもいました。

いずれにせよ、「家という物体」を買ったのではなく、「住みやすい環境」を買ったと思っています。
良い物件に巡り会えると良いですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに建物は替えられても土地は替えられないですものね。
今まで土地も建物も両方を満足できる物件を探していたようです。
これからは少し見方を変えて捜していきたいと思います。

よくわかります。

探す前は自分の希望を固めておくことは大切なのですが、現実の物件を見ていくとどうしてこんな造りにしたのかとかあの物件が駅の近くだったらとかいろいろ考えてしまってどうしていいかわからなくなりますよね。
boat88さんの意見と同じですが、自分はなにを譲れないかを判断材料にしていくと絞られるようにもなるし、また、気に入るというか、妥協できる(失礼・・)物件に出会えるような気がします。時間がゆるすのであれば、じっくり探したらいいと思います。たぶん時間に余裕があるので悩んでいるんだとも思いますが・・・。
ちょっと冷静になってみては。
私は探すときは、新築で洗濯機が中に置けてバストイレが別で会社に近くってさらに安くってなんて考えていましたが、実際はそんなのはなくて、その時は、とりあえず当時勤務時間がながかったので会社に近いを優先させてさがしてその中で金額や間取りで選んでいきました。洗濯機はベランダでしたど・・。
お役に立てるかわかりませんが、ただの経験談です。
    • 0

住宅は、「ご縁」を待つように、気長に構えて探されたほうがいいと思いますよ)^o^(

私は住宅を購入したことはなく、賃貸物件探しばかりを何度も繰り返しているのですが、とにかく、
1:実際に見て歩く
2:不動産やさんには何度でも顔を出してみる
の二つをじっくりと実行しています。
現在住んでいるところは、顔を出すのが3回目の不動産屋さんで、「何かいいところ、入りましたー?」と切り出したそのとき、ファックスで流れてきた物件でした。
何から何までパーフェクトの物件でした。
そのころは、いいかげん、物件探しにも疲れ果てていて「妥協しちゃおうかな」なんて考えてもいたのですが、
結果的には、粘り勝ち、ということになりました。
気楽に、根気強く探していれば、ほぼ希望にかなう物件も出てくるかもしれないですよー(^o^)丿
punikichiさんの書き込みを拝見してひとつ感じたのは、
「物件の条件に対する、ご自分の優先順位がはっきりするまでは、気長に見てまわる、位の心持でいられたほうがいいんじゃないかなあ。。。」
ということです。
えらそうで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私の状態はboat88さんのおしゃられる通り「妥協しちゃおうかな!」でした。
毎週末は朝から晩まで不動産物件を巡りっぱなしで、家に帰ると家族全員ぐったりです。
いい物件に出会うのは根気?運?それとも・・・
私もboat88さんのようにいい物件に巡り会えると願ってます。