雇用保険は全ての労働者が原則加入となっていて、雇用と同時に被保険者となるはずですが、派遣社員など、2ヶ月以内の雇用期間の場合は被保険者にならない(雇用保険に加入しない)ことになっています。この根拠について教えてください。雇用保険法を一通り調べたのですが、分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雇用保険ではなくて社会保険では?確かに基準があります。


常用型と登録型が派遣にはありまして、ほとんどの場合、登録型になります。
●社会保険、

   社会保険(健康保険・厚生年金保険)や雇用保険も一定の条件を満たしてさえいれば、派遣会社を通して加入することができます。逆にいうと、加入条件を満たしたスタッフの保険手続きは、派遣会社の義務でもあるのです。

<加入条件>
社会保険・・・・・・ 1. 2ヶ月を越える雇用がある
2.労働日数、労働時間ともに、通常の3/4以上ある
雇用保険・・・・・・ 1. 1年以上の雇用が見込める(反復継続を含む)
2. 1週間の労働時間が20時間以上ある。
3. 家計補助的な就業ではない(年収が90万円以上見込める)
労災保険・・・・・・ 勤務中や通勤途中のケガなど、たとえ1日の勤務であっても適用される


あなたが健康保険の加入条件に該当するかどうかは、勤務状況や契約内容によって判断されます。現在、あなたと派遣会社との契約内容はどのようになっていますか?

 派遣会社に名前を登録しておき、派遣先が決まるとその期間だけ派遣会社に雇用される登録型派遣社員の場合、契約期間が2か月以内だと常用労働者とはみなされず、健康保険の一般被保険者になることはできません。

 ただし契約期間が当初の期間より延長された場合は、延長されたその日から加入することになっています。契約期間が2か月より長い場合は、最初から加入します。また2か月以内の契約でも継続・反復する場合は、やはり健康保険に加入することになります。また、派遣元の会社に正社員として雇用されていて別の会社に派遣されてい る常用型派遣社員であれば、健康保険に加入するのは当然です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が疑問に思っているのは、社会保険ではなく雇用保険の方です。
おっしゃる通り、社会保険の場合は2ヶ月未満の雇用契約は対象外なのですが、雇用保険も対象外になる根拠がわからなくて、質問しました。

補足日時:2001/10/04 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の男と結婚できますか?

現在派遣で働いている28歳の男です。
来月で仕事を辞めることになっています。
正社員になって安定していれば一番いいとは思いますが、
終身雇用崩壊の話や、何十年も長く勤めていく方が難しいなどの話を聞くと
正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。
実際そのようになっているとも聞きます。

でもやはり無意識に世間というか、派遣という言葉に自分の目でも将来の不安や自身のなさを感じてしまいます。

結婚予定はないですが、将来したいと思ってますが派遣社員で年収400万もいかない男は現実的に見て相手にされないのでは?と思ってしまいます。
しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか…

派遣社員で、年収400万もいかない人と現実的に見て結婚するのはどう思いますか?
また、夫が派遣で結婚された方のご意見は、いろんな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、派遣社員歴7年です。
正社員の方が良いです
とはいえ結婚相手と同じでどこでもいいわけではありません
(世に言うブラック、劣悪で最悪な企業もありますから。。。)

出来るのなら 優良な企業に正社員として引き抜いてもらうことです。
それも一刻も早く。

>正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。
これ、どうかと思います。
正直、甘いのでは?
(ご自身も結婚云々より人生に対して不安ではないですか?)

年収800万の派遣社員と年収400万の正社員だったら
正社員を選ぶと思います。
一発やと持続性のある安定した方を選ぶとしたら安定性でしょう
そもそも結婚って持続性、安定性、安らぎを求める方 多いのではないでしょうか?

もちろん将来引き抜かれるほどの能力の持ち主だったら話は別で
下記のご回答の方のないようにもあるように
計画性のある派遣でしたら納得される方もいると思います。

◆最も不利な点
 何か大きなプランがあるとき 派遣では相手にされませんよ
 信用がない。
 銀行の審査やら何やらでね。
(最近は垣根低くなったと言いますがどうでしょうか?)

私、派遣社員歴7年です。
正社員の方が良いです
とはいえ結婚相手と同じでどこでもいいわけではありません
(世に言うブラック、劣悪で最悪な企業もありますから。。。)

出来るのなら 優良な企業に正社員として引き抜いてもらうことです。
それも一刻も早く。

>正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。
これ、どうかと思います。
正直、甘いのでは?
(ご自身も結婚云々より人生に対して不安ではないですか?)

年収800万の派遣社員と年収400万の正社員だったら
...続きを読む

Q【短期雇用特例被保険者】事務員の季節雇用は適法ですか?

3年前に土木建築会社に事務員として雇用されました。
入社時は正社員だったのですが、会社の都合で通年雇用に
切り替えるといわれ、現在は季節雇用になっています。

冬になると、書類上は雇用を切られているようなのですが、
実態としては通年で勤務している状態です。

雇用形態が変わってからも職務の内容は事務職です。
一年を通して様々な仕事があり、職務内容からは
季節雇用にする理由があるとは思えません。

事務員の季節雇用は違法であると小耳に挟んだことが
ありますが、このような状態は適法なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足に追加回答します。
第38条には短期雇用特例被保険者の資格に伝規定があり、
第1項の1号に、「季節的に雇用される者」第2項に「短期の雇用(同一の事業主に引き続き被保険者として雇用される期間が1年未満である雇用をいう。)に就くことを常態とする者」
とされています。このどちらかに該当すれば、短期雇用特例被保険者となるのですが、同条第2項に、
2 被保険者が前項各号に掲げる者に該当するかどうかの確認は、厚生労働大臣が行う。となっています。
つまり、1項のどちらかの号に該当しても、結局は、行政当局、まずはハローワークで認められることが要件です。従って、ご質問の例でも、実態が短期雇用者に該当していると認められればそうなるのです。

判例は調べていません。恐らくあまり例はないでしょう。不服申し立てで済んでいるのではないでしょうか。また、詳しくは調べていませんが、条文ではなく、通達はあると思います。その通達によりケースバイケースで判断されていると思います。

(2)については、ハローワークの判断の際し、タイムカード、雇用契約書、賃金台帳等関連書類の提出を会社に要求するでしょう。

参考までに、以下はある県の労働局の話ですが、どの県でも同様です。
短期雇用特例被保険者とは
季節的に雇用される者又は短期の雇用に就くことを常態とする者をいいます。
「季節的に雇用される者」とは、季節業務に期間を定めて雇用される者又は季節的に入・離職する者
「短期の雇用に就くことを常態とする者」とは、過去一定期間に2回以上1年未満の雇用に就くことを繰り返してきた者で、新たに雇用された時も1年未満の雇用である者。
また、短期雇用特例被保険者が同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上になったときは、その日以後は短期雇用特例被保険者でなくなり、一般被保険者(65歳未満)又は高年齢継続被保険者(65歳以上の場合で、1年以上になった日が平成元年3月31日以前の者のみ)になります。
なお、昭和62年10月以降同一事業所に連続して1年未満の雇用期間で雇用され、極めて短期間の離職期間で入・離職を繰り返し、そのつど特例一時金を受給しているような労働者については、原則として、以後は一般被保険者として取扱うことになります

No.1です。補足に追加回答します。
第38条には短期雇用特例被保険者の資格に伝規定があり、
第1項の1号に、「季節的に雇用される者」第2項に「短期の雇用(同一の事業主に引き続き被保険者として雇用される期間が1年未満である雇用をいう。)に就くことを常態とする者」
とされています。このどちらかに該当すれば、短期雇用特例被保険者となるのですが、同条第2項に、
2 被保険者が前項各号に掲げる者に該当するかどうかの確認は、厚生労働大臣が行う。となっています。
つまり、1項のどちらかの号に該当...続きを読む

Q将来見据えたら派遣社員やフリーターよりも

24歳女性です。
将来見据えたら派遣社員やフリーターよりも低賃金でも社保完備の正社員の方が良いですよね?

Aベストアンサー

勿論そうです。
全く同じ給料の派遣と正社員がいた場合。正社員にはいろんな事を教えます。仕事上のテクニックもそうですし、人間関係の築き方も教えます。派遣社員にそんなことを教えても3年で消えていく人間です。当然最低限のことしか教えません。誰でも人間関係で苦労するのは嫌ですから、人間関係についてのアドバイスなんかしません。
 当然3年後には正社員は先輩と呼ばれ、数年後には主任とか班長とかに出世します。
 派遣は全く違う別の会社で新人として働くことになります。
派遣で働いていると言うことは、自分はバカですと宣言しているようなモノです。当然結婚も出来ません。
 どんなに給料が安くても良いです。正社員になって下さい。

Q雇用保険被保険者証について

勤めて一ヶ月のパート先から雇用保険被保険者証の用紙を渡されました。
諸事情で引っ越す為、来月か3月いっぱいで辞めるかもしれません。
確定ではないのでまだ会社に話せる段階ではないのですが
引っ越すという方向で話が進んでいます。

雇用保険被保険者証を書いたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証の用紙というより、資格取得届の事ですよね。

失業給付については、一般被保険者の場合では、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上ある場合に給付を受けられますが、この6ヶ月というのは、必ずしも一社のみでなく、転職を重ねた場合の複数の勤務先のものも通算できますので、ご質問者様の前職や次の職場がどうなるかわかりませんが、後々の失業給付を受ける際に、今のパート先での加入期間があるかないかで、給付を受けられるか受けられないかの境目になる可能性も全くないとは言えませんので、書いておいた方が良いとは思います。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

Q派遣社員ですが、高給女性と付き合い(将来について)

私は派遣社員ですが、仕事好きな高給をもらっている女性と付き合ってます。
お互いとても波長の合ったお付き合いをさせて頂いていて、彼女のことは大好きです。それゆえ今後について悩んでいます。

これまでお互いの将来について話したことはないですが、このままで将来一緒になれるかと思うと多少なり不安があります。
経済的に言えば、多分結婚したら恋人の給料で生活はなりたつとは思います。仕事も将来続けたいという考えのようでした。
今付き合ってるということは、そういうことはあまり気にしない、人柄を好きになってもらえてるのかなと思う一方、やっはり恋愛と結婚は違うということをネットとかで気になってしまって。。。
ただ将来を踏まえて彼女が今後将来を共に考えられないと思われたらどうしようかと思ってしまいます。


派遣社員という立場は、確かに今では少々不安定ですが、その分ある意味身軽なので彼女が転勤とかになったら極論自分の仕事を辞めて新しい仕事を探すということもできると思いますし、彼女を支えていくという点に関しては好都合な点もあるのかなと思います。

私個人の夢や理想は多少ありますが、実現できるかは不透明ですし一番の夢は今の人と将来は共にしたい、彼女を支えたいという気持ちです。

彼女を支えたいという考えから派遣でいるというのは選択肢としてありでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

私は派遣社員ですが、仕事好きな高給をもらっている女性と付き合ってます。
お互いとても波長の合ったお付き合いをさせて頂いていて、彼女のことは大好きです。それゆえ今後について悩んでいます。

これまでお互いの将来について話したことはないですが、このままで将来一緒になれるかと思うと多少なり不安があります。
経済的に言えば、多分結婚したら恋人の給料で生活はなりたつとは思います。仕事も将来続けたいという考えのようでした。
今付き合ってるということは、そういうことはあまり気にしない、人柄を...続きを読む

Aベストアンサー

私はまあ、高給取りと言える仕事に就いている女性です。
自分に置き換えてみると派遣社員の男性とのお付き合いは「あり」です。
しかし結婚となると・・・

まず、なぜずっと派遣社員でいるのか、ということを考えてしまいます。
これは男性に限らず女性に対しても思うことなのですが、派遣というのは不安定、身軽という以前に本人のキャリアとしてどれだけのものになっているのか、という点があります。
いくら長く派遣で仕事をしても正社員のサポートでしかなく、仕事を深く理解して仕事が出来ると言われようとも「責任」を持つことがないのです。
仕事に対して責任を持つかどうかは大きな違いです。
だから派遣では本当のキャリアは身に付かないのです。

若いうちはいいですが、30代になり同い年でも正社員で仕事をしている人は経験やキャリアを身につけそれなりの仕事をしている中、いつまでも派遣で良いと思っている人ってどう思います?
女性な結婚すればいいとか言う人もいますが、結婚だって絶対ではないし将来的に離婚してもキャリアがなければ自立することも出来ないですよね。
将来のことを全く考えていない人に思えます。
男女逆の場合もそうです。

たとえパートナーの収入が低くてもなにか目指すものがあって打ち込んでいるとか、彼のやりたい仕事だけど収入が極端に悪い、というのであればもちろんOKです(マニアックな職人さんとか)。
このような場合は自分に収入があってよかった、男性が稼げなくても好きな人と結婚できる、と思います。

高給取りの女性というからには仕事にも真摯に取り組んでいることでしょう。
そういう女性から見て派遣を続けてあなたを支えます、という男性がどのように見えるのか。
私だったらちょっと、結婚はパスさせていただきたいです。
収入のある女性はシビアです。
私が養ってあげたい!と思うような男性でなければ結婚なんて面倒なことはしないと思いますよ。

私はまあ、高給取りと言える仕事に就いている女性です。
自分に置き換えてみると派遣社員の男性とのお付き合いは「あり」です。
しかし結婚となると・・・

まず、なぜずっと派遣社員でいるのか、ということを考えてしまいます。
これは男性に限らず女性に対しても思うことなのですが、派遣というのは不安定、身軽という以前に本人のキャリアとしてどれだけのものになっているのか、という点があります。
いくら長く派遣で仕事をしても正社員のサポートでしかなく、仕事を深く理解して仕事が出来ると言われようと...続きを読む

Q雇用保険被保険者離職証明書

雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。

で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金支払い基礎日数が14日以上ある月が6つあれば受給資格が確認されるので、十分です。
尚、基本手当日額も退職前半年間の総支払賃金によって計算されます。

Q40歳手前の休憩が多い派遣社員に将来はありますか?

私の会社にいる派遣社員ですが、不真面目で一日の半分ほどしか力を出していない印象です。1日の休憩時間は昼休みを入れると120分くらいだと思います。上の人間がいないときにこそこそ喫煙室で長時間タバコを吸ったり居残り残業をして不労収入を得ている不届き者です。おそらく「楽観主義者」なのでしょうか。リーダーから注意をしばしばされますが、緊張感がなく3日くらい経つと元に戻ります。おそらく精神年齢が低いのでしょう。派遣社員は「楽して当たり前」と思っているようです。している仕事は何のことはない、誰でもできる雑用です。難しいマネジメント的な仕事を提案しても、「やりたくない」と現状維持を申し出ます。面白いのは、自分のミスによって周りに多大な迷惑がかかったことがわかると、次の日は決まって病欠です。そんなときは同僚と大笑いをします。下手するとその次の日も。そんな彼を見てると、憤りよりもまず、「こいつ大丈夫なんだろうか・・・」という哀れみを抱いてしまいます。当然派遣社員がいつまでも働ける世の中ではありません。にもかかわらず先述のとおり将来のことはおそらく考えていないでしょう。彼は40手前のなんの腕もスキルも資格もない、しかも子持ちの人間です。質問ですが、
・この世の中、会社にインターネットをしに来るレベルの彼に将来はあると思いますか?40前後のスキルのない人間が働ける口は今、あるのでしょうか?
・時間が経つほど彼の将来は暗くなりそうで逆にほうっておきたいところですが、こういう輩を放っておくと、当然会社の負担が高くなり、長い目で見るとわれわれまじめな人間の給料が下がる可能性だってありえます。首にするにはどうしたらいいでしょうか?

私の会社にいる派遣社員ですが、不真面目で一日の半分ほどしか力を出していない印象です。1日の休憩時間は昼休みを入れると120分くらいだと思います。上の人間がいないときにこそこそ喫煙室で長時間タバコを吸ったり居残り残業をして不労収入を得ている不届き者です。おそらく「楽観主義者」なのでしょうか。リーダーから注意をしばしばされますが、緊張感がなく3日くらい経つと元に戻ります。おそらく精神年齢が低いのでしょう。派遣社員は「楽して当たり前」と思っているようです。している仕事は何のことはない...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして、参考になるかわかりませんが同じような人というか、会社に勤務しています。
一人と言うより派遣みんなそんな感じで仕事は少なく暇、一日7.5時間の内半分はネット三昧の日々。
もっと言うと派遣の中には勤怠が非常に悪く服装等は社会人ではない状態。

それを黙認して勤務させてる会社があるんですよ、このご時勢で...

自分も初めてでびっくりです。その内容を上司、派遣会社に言っても黙認みたいな状態なので言ってるだけ無駄で馬鹿らしい感じです。

年齢って言うより会社に問題があると思います。雇ってるのは企業側なので...

かなり居心地が良いのではないんでしょうか?こちらも方々もそんな気がしますので。

ご参考にならなくてすみませんでした。

Q失業手当と雇用保険被保険者証について

私は、昨年の9月で退職して失業手当をもらうために手続きしました。
そのときに雇用保険被保険者証を提出しました。
失業手当をもらった方、雇用保険被保険者証はすぐ返してもらいましたか??
昨年11月から今年3月まで職業訓練をしていて、今、就職活動中です。
就職した際に雇用保険被保険者証は必要ですよね??
失業手当の手続きをした時のことも憶えていなく困っています。
まだ就職は決まっていないですが、すぐに再発行をしてもらった方がいいのでしょうか?
わかりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークで手続きした時に離職票と一緒に出したのですが、雇用保険被保険者証はその場で「これは再就職する時に提出して下さい」と言われ返還されましたよ。

もちろん再就職する時に必要です。

良く探してないなら再発行してもらった方が良さそうです。手続きした時のしおり、保険証、振りこみに使った通帳、あと職場によっては年金手帳に挟んで渡したりするのでその辺を探してみてください。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q雇用保険被保険者証・・・教えてください。

初めまして。
以前7年間会社に勤務しておりました。
その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。

そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に
必要な書類は何なのでしょうか??

・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証??
・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??)
・印鑑・通帳など

この考えであっているのでしょうか??
ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

>・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証??

新しい会社へ入るときは必要です、提出するように言われるでしょう。

>・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??)

やはり新しい会社に入るということでしたら、去年のものについては必要ありません。

>・印鑑・通帳など

これも特にいらないと思います。

>ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないので

雇用保険被保険者証がないときにはハローワーク(どこでも良い)に行って、「雇用保険被保険者証再交付申請書」を書いて提出すればすぐに再発行してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報