プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で3年間英語講師として働き、7月に国に帰って行くイギリス人の20代男性に、何か日本の記念になるような贈り物をしたいと思っています。
予算は、5000円から10000円の間です。
あまりかさ張るものや、重すぎるものは喜ばれないと思います。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

性別は違うのですが、私は外国人の方の餞別に綺麗な、しっかりとした和風柄のお箸をプレゼントした事があります。



その方は、パートナーがいらっしゃったので、夫婦箸をプレゼントしました。
”夫婦箸”という日本独特のエピソードも含めて、外国人の方へのプレゼントには日本らしいお土産が一番喜ばれるみたいですね。


後は、外国人のお土産の定番、手ぬぐいや扇子とかも軽くてコンパクトかも。
日本茶セットも考えましたが急須とかコップ等の瀬戸物だと少し重くなるので、質問者様の意向とは少し違いますものね。
であれば、味噌汁なんかを入れるお碗であれば、日本風のものも数多くありますし、軽いし割れません。

お住まいはどちらか存じ上げませんが、今は着物の生地で作ったシャツなんかも売られている事もありますよね。

色々書きましたが、良い品がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
箸も良いですね。
食器までは思い付いたのですが、盲点でした。

お礼日時:2005/06/18 15:20

hananokumo様 こんばんは。

私も以前スリランカ人の方の為に同じ様な質問をしました。(QNo1183480 ライフ>恋の悩み・人間関係 のカテゴリーです)
「お酒の好きな人なら 徳利 はどう?」とか「浴衣は?」とか・・・皆さん親身に考えてくださいました。私の場合、その方がアルコール好きだったので”地酒に徳利&お猪口”をプレゼントしました。値段は全部で\3000程でしたがとても喜んでくれました。その時の回答にいくつか URL を載せて下さってますので参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お猪口も良いですね。
検索して、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/18 15:19

ユニクロの甚平はどうでしょうか?



ちょうど夏ですし、日本にいた記念にもなると思います。
ちょっとお考えの予算よりは低いのですが、、、。

もし、その20代の青年が親と一緒に住んでいるなら、その男性とお父さんに甚平、お母さんには浴衣をプレゼントするのも良いかもしれませんね。

甚平2着と浴衣一着でちょうど一万円ぐらいです。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …

http://www.uniqlo.com/L3/w70.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
甚平や浴衣も良いですね。
予算と相談しながら見てみます。

お礼日時:2005/06/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!