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4月よりホームヘルパーとして働き始めました。
訪問毎に書くホームヘルパーの活動報告記録の書き方に迷っています。

(1)利用者やその家族が読まれる事もあるので、敬語や専門用語を避けて書く必要があるのでしょうか?
(2)記録で皆さんが困った・失敗した事ってありますか?

自分では、利用者の様子や連絡ごとを客観的に書いています。
記録に関することで何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ただ単に『お変わり無し』や、あーしてこーして・・ではなく、利用者のちょっとした表情(こんな話をしたら、とても喜ばれました。

とか、○○に行きたいと言われ、○○のお話をされ良い笑顔でした。など(逆も)
又、△日前と比べ、足の運びが良くないように思う。(医者ではないので決めつけや、咳が出ている=風邪ではなく、咳が出ているが食欲は有り。等)
身体的変化は必ずコーディネーターに報告する。
それとその日食べたもの、摂取量など。
その方のよってまちまちですよね^^
困ったことは、何でも先輩に聞いて解決しましょう。
困ったままにしておくと、後で今さら聞けない状態になったり、不安は利用者に伝わります。
担当でなくても丁寧に教えてくれる筈ですよ。
頑張って下さい。
忘れてはいけないのは、自立支援です。
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記録は監査で最も厳しくチェックされるものです。



基本は丁寧語を使用
専門用語は使っても良いでしょう

大事なのはお客様の様子、、言動、、など
生の様子を書くことです
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Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q訪問介護の手順書

登録ヘルパーなのですが、新規訪問先のサービス手順書を、簡単でいいので書いてほしいと
言われました。  
社員さんの仕事ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
忙しい社員さんの力になれるのもいいのですが、立場上はっきりさせておきたいと思うので
教えていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに少しおかしいですねー。サービス提供責任者が契約・初回でも訪問しなければならないと思います。その中で手順書を作ってヘルパーさんへ伝えていくべきであるとは思いますが…できて実際行ったときに多少の変更は出てくると思います。その場合は直接ヘルパーさんから手順書の流れを伺うとは思います。
確かにサービス提供責任者の仕事量は多く、忙しくなるのは仕方がないとは思いますが…やはりサービス提供責任者自らが対応していかなければなあなあになってくるので立場上やって欲しいと思います。ただ、ヘルパーさんもちょっとした情報でも伝えてもらえるとありがたいと思います。頑張ってください。

Q訪問ヘルパーの仕事は、介護記録や介護日誌を書きますか?

訪問ヘルパーの仕事は、介護記録や介護日誌を書きますか?

Aベストアンサー

訪問介護のヘルパーはサービス提供記録を書きます。

訪問介護はケアプランに則ってサービスを提供します
その状況を記録して利用者さんの印を頂きます。

介護記録、介護日誌は施設系の記録書式だと思います。
サービス提供責任者が日誌として記録することはあるでしょう。

訪問介護のサービス提供記録は義務です
監査で確認されます
先般も記録を全く残していない事業所が厳しい指導を受けました
サービスは提供されていたので、廃止にはならなかったけど
業務停止だったと記憶しています


仕事だから、当たり前のことを普通に記録するだけです
出来ていないと言うことは不適切事業所です。

Qホームヘルパーの出来る事・出来ない事

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供票には無い依頼を度々頼まれます。
事務所の先輩方や上司に出来るだけ尋ねて、許可を貰ってから行うようにしたいのですが、現場では「早く、お願いよ!」と急かされる場面が多く。
次回へ返答の持ち越しをお願いして戻ったところ、「ヘルパーが不親切だ!」とクレームが来てしまった事もありました。
又、尋ねた人によっても「これは大丈夫」「これはダメ」と同じ事柄なのに話が違ったり、「これは訪問ならいいけど通所ではダメ」なんて話も出てきたり。

資格を取る際に「ヘルパーは医療行為を行ってはならない」とは教わったのですが、正直 私にはどこまでの行為が「医療行為」になるのかがわかりません。
他にも、訪問のサービス開始前に「後で払うから立替ておいて」と買い物をしてくるように言われたり、「次回買っておいて欲しいから」と財布を預かってくれと言われたり。
利用者の為の調理で利用者と家族が食べる分(1人前でなく5人前)を作ってと言われたり。
私ではないのですが、掃除中に利用者が外出してしまい、戸締りが出来ないので戻られるまで留守番する羽目になった同僚もいました。


時間が許し、且つ問題がないのであれば出来る限りの事はしたいとは思うのですが。
ヘルパーの身として、自分がどこまでの行為が許されるのかが非常に不安です。
自分なりに調べてはみたのですがなかなかハッキリとした線引きが見つからず、出てくるのは難しい抽象的な文章ばかりで。


ヘルパーの身で出来る事・出来ない事を明確に教えてもらえないでしょうか?

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
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ただ、最近気になる事があります。
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Aベストアンサー

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはありますが、5人分はあんまりです(笑)家族が5人いれば食事の準備のプランはたたない筈なんですが・・毎月ケアマネは訪問しますので責任者に相談後、ケアマネから注意してもらってください。

利用者が留守にする間、自宅にヘルパーが残るのは怖いですね。盗難被害を言われれば、無実を証明することはできません。「お留守になるのでしたら、私を自由にして下さい」と冗談のように話をしながら一緒に出てください。

明確にできないのは、国の言い分と現場の言い分が異なるからです。本音と建前です。自治体の解釈も違うんです。カクカクの解釈をするケアマネのいればま~るい解釈のケアマネもいるので、明確にはなりません。

知っている事業所で「私は奥様のヘルパーとして入っています。この部屋はお二人で使いますので半分だけ掃除をいたします。トイレも半分だけいたします」と言い切って実際にそうしたヘルパーを知っています。コレがお国の建前に忠実な方。ケアマネ・事業所もこのヘルパーを笑いませんでした。質問者様は笑ってしまうのでは?私がいた事務所では大爆笑しました。

「本当はできませんが、時間もありますのでやっときましょう。よそのお友達にヘルパーにしてもらったと大声で言っちゃ駄目ですよ。し~ですよ」などが現場の本音でしょうか。

今はツメきり。自動血圧計での測定などはできることになっています。
早くして」とせかされる場合が多いかと思います。もし、判断に困ったら携帯で一本電話を入れてください。人の家で仕事をするわけですから色んなクレームはきますよ。今後のお仕事に生かしてください。

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはあり...続きを読む

Q記録の書き方

ディサービスで勤務してますが、現在約40名近い利用者が毎日来られてます。そこで利用者の家族への連絡事項等の記録ノートについての質問ですが、ノートの見直しを考えています。バイタル、入浴の有無、食事形態、レクへの参加を○ ×で記入し、特記としてその日の利用者の状況等を記入しています。何か変わったことがあれば、メモを記録者に渡したり、口頭で伝えたりしています。何も書くことのない利用者も多く、それはそれで変わりないという事なのですが、それでも、記録に費やす時間がかかりすぎてしまい、効率が悪いような気がします。もっと方法があるのではと考えているのですが、なかなかいい案が出てこなくて・・・みなさんの意見をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ケアマネをしています。デイサービスの介護職の経験もあります。
 家族へきちんと伝えたいけど、そうした記録の作成が大変。なんとか時間の短縮をしたい、その分直接介護の時間を確保したい。気持ちはよく分かります。(ケアマネも事務屋なのか相談業務なのか分からなくなるときがあります。)
 しかし、そうした時間の短縮を図ることによりご家族へ情報が上手く伝わらないと、ケアマネがご家族からいろいろとデイサービスで何をしているのか分からないといったことをきくこととなり、ケアマネの立場としてはデイサービス事業所にいろいろと確認を要することが多くなり、必要な場合にはサービス担当者会議、と発展していくことも多いものです。ケアマネとしてはそれが仕事なのでかまいませんが、事業所側もそうしたことに時間をとられることを考えれば、日常的に時間は必要となるかもしれませんが、コンスタントに家族に状況を分かってもらった方がよいと思います。
 デイサービス利用者の家族からよくうかがうのは、食事量が全量摂取と書いてあるが、時間がどれほどかかっているのか、またどれほどの介助を受けているのか分からない、といったことや他の利用者さんとのコミュニケーションはどうなのか、どういうかかわりのあったときにご本人が喜んだのか、などなどです。工夫次第とは思いますが、記録にかかる時間を減らすと、他にかかる時間が増えるかもしれない、そうしたこともかんがえてみてくださいね。

 ケアマネをしています。デイサービスの介護職の経験もあります。
 家族へきちんと伝えたいけど、そうした記録の作成が大変。なんとか時間の短縮をしたい、その分直接介護の時間を確保したい。気持ちはよく分かります。(ケアマネも事務屋なのか相談業務なのか分からなくなるときがあります。)
 しかし、そうした時間の短縮を図ることによりご家族へ情報が上手く伝わらないと、ケアマネがご家族からいろいろとデイサービスで何をしているのか分からないといったことをきくこととなり、ケアマネの立場として...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。 
事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。
文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

Aベストアンサー

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本...続きを読む

Qヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 病院のMSWをしております。ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。

Q訪問介護の通院介助について

ホームヘルパーとして働いております。通院介助についての質問なのですが、


通院介助時の待ち時間は、基本的には介護保険対象外になり、算定出来ないとのことですが、

トイレ利用や、売店利用等で、移動その他の介助を行った場合は、その時間に関しては、介護保険の対象として算定して良いのでしょうか?

また、認知症等の理由から、待ち時間中に単独では座り続ける事が困難な方に関しては、待ち時間全て介護保険対象にはないのでしょうか?(立ち歩いてどこかに行ってしまう等)


また、保険対象外の時間については、実費で請求されているのでしょうか?(ちなみに私の勤務する事業所ではしていないのですが…金銭的に余裕のない方からは中々厳しいですよね)


通院介助のたびに、事細かに記録が必要なのですが、私自身まだ曖昧で分かっていない所があり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

院内介助は基本的にはなりません ただ認知症の方とか極度に歩行困難とか意思疎通の困難な方の場合
付添は可能です ただしケアプランに苦も困れて無いとダメです。
極端に言えば自治体がOKを出せばいいってことですね

っで院内介助で算定できるのは、移動やトイレ、受付・清算の援助等に限られます。
自治体によっては院内にいてる時間何をしたのか明細を書いてくれって所もありますので自治体のやり方に従ってください
10:10~10:20 トイレ介助 10:20~11:00 検査 11:00~11:10清算次回予約受付とかって感じで書くところが多いですね

http://www.kawasaki-caremane.jp/entry01/download/pdf/tsuuin_qanda_q4.pdf
http://www.kawasaki-caremane.jp/entry01/download/pdf/tsuuin_qanda2.pdf

をどうぞ!

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;


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