アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳になる母が10年ほど前に「心房細動」と診断され、通院しています。
母はストレスからの要因がほとんどらしく、先生からはともかく
1・ストレスをためないこと!
2・薬を飲むこと
3やせること!いうのが注意をされています。
気をつけてはいるものの、月に1・2回発作を起こすことがあり、先生から安静にするように言われていますが、発作の際本当にこのまま寝かせていいのだろうか?と不安になります。
心臓病に詳しいかた良いアドバイスいただけますでしょうか?

母は発作を起こすと脈が止まったり、そのせいで血の気がひいたように「ズーン」とするといい、ゲップを沢山出します。
また、昨日寝ている時に息を吸う時に喉の辺から「ピー」という高い音をだしました。
心臓病のせいでしょうか?以前風邪を引いたときも同じように音を出していたこともありました。

薬はジゴギシンサンド・アルダクトン・バイアスピリンを服用しています。

そのほかに、以前脳梗塞を起こし、メニエール病、B型肝炎と言われたこともありました。
どの病気も怖いのですが、具合が悪い時に私がしてあげられることはありますでしょうか?

いつもは、血の周りが悪いようなので、足をマッサージしています。

最近は右足がよくつるらしく、痛みとだるさがあり夜眠れない時もあるそうです。ちょっと歩くだけでも足が痛いと最近は近所のスーパーへ行くのがやっとです。
この足の痛さも何かの病気とかでしょうか?

月末心臓の病院に検診に行く予定になっています。
結果の前に考えられるものがあれば調べてみたいと思っています。

A 回答 (2件)

現在の脈が全て心房細動なのか時々発作的に心房細動になるのかによって少し方針が異なりますが、治療の主体は塞栓症の予防と心拍数の調節となります。


以前の脳梗塞が心房細動由来のものと考えられるようならばアスピリンだけでは少し弱いかもしれません。
お話の発作とのことの実態が不明ですが昼間は椅子に座っているだけでもいいのかもしれません

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/af/af.php3,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
今日病院へ行ったところ、仰るとおりバイアスピリンにプラスして(今までの3種類にプラスして)ワーファリンの服用を指示されました。
正直悪化してるのでは?副作用がひどいのでは?リスクが高いのでは?など心配しています。。。今までは3ヵ月後とでしたがこれからは、ワーファリンの服用により毎月検査となりました。不安ではありますが様子をみてみないといけないかなと思っています。

お礼日時:2005/06/23 23:31

足の症状については、脳梗塞の既往歴があるので動脈硬化からくる閉塞性動脈硬化症(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)が疑われます。

これについてはネットで検索して下さい。

次回病院へ行かれた時は、心臓症状ばかりでなく足の症状も伝えて調べて貰われたら良いと思います。心臓血管系の病院であれば足首での血圧測定や超音波検査で容易に診断がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
今日病院へ行った際に先生に伝えるように言いました。
心臓専門の病院ですが、母曰く「足なら整形に行くように」と言われたそうです。少し心配になってきています。わざわざ遠いのにその病院へ1時間近くかけて行ってるのですが、他の病院も考えた方が良いのかな?などともちょっと思っています・・・

お礼日時:2005/06/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!