アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スレタイ通りです。

顔の産毛を剃ってます(顔専用かみそりで2週に1日~2日のペース)

石鹸をつけて剃ります。
そのあとローションをつけて乳液をつけてます。

いつも、ひりひりします。
何かやり方がまずいのでしょうか?

自分が悩んでるのは…

・剃る際何をつけたらいいのか
(男の人のシェービングムースでいいの?)

・剃ったあとはローション&乳液でいいのか?
あたりです。

何かアドバイスをお願いします
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勉強のためと思い,一度,理容師に顔剃りしてもらってはいかがでしょう。

もちろん,その際,わからないことがあれば,遠慮しないでちゃんと教えてもらってくださいね。

ちなみに,顔剃り後のヒリヒリ感の原因は,まったく別のところにあると思われますよ。

●カミソリの刃の肌にあたる角度が間違っている
カミソリの刃が立っていますと,一番最初は良いのですが,そのすぐあとからは,刃の先端がノコギリのようになってしまうため(といっても,電子顕微鏡の世界の話ですが・・・),たいへん肌を傷つけやすいです。(ついでに,肌を切りやすくなってしまいます)
そのために,ヒリヒリしやすくなります。

●カミソリの刃を押しつけて剃っている
肌にカミソリの刃を押しつけますと,見た目は刃が寝ているようでも,肌にあたる角度は,刃が立っているのと同じになります。

●剃る部分の肌を充分張っていない
どんな人でも,実は,肌の張りにはある程度の余裕があります。
そのため,剃る部分の肌をしっかり張ってから剃りませんと,カミソリの刃を押しつけているのと同じ状態になってしまいます。
つまり,この場合も,刃が立っているのと同じになってしまうのです。

たぶん,このあたりが原因ではないかと思われますよ。
ちなみに,このことは,例え,「男が使うT字の3枚刃の物」のものでも同じです。

また,この他,切れすぎる刃や切れない刃を使いますと,やはり,肌に負担をかけることになりやすいですから,注意してくださいね。

あと,もし,横滑りしても肌を切らない工夫(ガード)があるカミソリを使用しているようでしたら,ガードがないタイプのカミソリに変えてみてください。
というのは,ガードがありますと,そのガードの分だけ,カミソリの刃が浮いてしまい,剃ろうとしている毛を引っ張る結果になってしまうことから,顔剃り後,ヒリヒリしてしまうこともありますからね。

ということで,石鹸の使用や顔剃り後の処理については,今までどおりで構いませんから,別のところにある原因を探り,改善するようにしてくださいね。

ということで,顔剃りの専門家,理容師でした。
    • 0
この回答へのお礼

り、理容師?床屋さんですよね?
ありがとうございました。

こんばんは。

#3のものです。
お礼を拝見させていただきました。

私は顔に使うクリームを塗っています。
石鹸にくらべカミソリがすべりやすいです。
乳液では肌なじみが良すぎると思うので、カミソリが顔を滑りにくいと思います。

顔用クリームはなんでもいいとおもいますよ。
私は化粧品と同じメーカーのものを使用してますが、それはただ通常より安く購入できるからなんです。

お肌にやさしいものをたっぷり使ってください。
肌に負担がかかりにくいでしょう。

今のお手入れはDrシーラボということですが、特に化粧水など買い足さなくても、それをきっちりつけてれば大丈夫だと思いますよ!

あとクリームの付け方ですが、はじめに一気に顔に付けるのではなく、剃る順番に少しづつわけて付けたほうがいいと思います。
例えば、おでこに塗っておでこを剃る、後は順に同じ繰り返しで、左ほほ⇒あご⇒鼻⇒右ほほ
みたいな感じで・・。
    • 0

こんばんは。

私はいつも顔用の普通のクリームをたっぷりつけて顔そりをしています。
そのあと、洗顔して普通に化粧水などいつものお手入れをしています。
ずっと続けてますが、自分で言うのもなんですが、お肌は全然痛んでなく、自他ともに認める(?)30才にしてはきめ細かめの肌をしてると思います。

男性用のシェービングクリームの場合は、女性使用可というものがあるのでそれなら使っても構わないでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔用クリーム?ベビー用クリームでもOKですか?
ジョンソン&ジョンソンとかで出てるやつ。とか

それともメイク時につける乳液のことですか?

化粧水か…Drシーラボ一本だから、買ってこないといかんな。
ありがとうございます。
よかったら質問に答えてくれると嬉しいです。

男ですが、経験上のことを少々。

固形石鹸は滑りがよくていいですよね。
石鹸に比べるとシェービングムースは全然滑りが足りません。
私も髭剃りは石鹸です。

顔専用かみそりってどんな感じのものでしょう?
男が使うT字の3枚刃の物で顔剃りするとヒリヒリしないです。
肌を傷つけない角度に保たれる、肌の曲面にフィットする刃の部分のシナリがある、こんなところだと思います。
際を剃るには向いてないですが、全体剃るならこれが一番かな?と思ってます。
ちなみに、鼻まわりもこれで剃ってます。(鼻の穴に指突っ込んで剃りやすい形に。変ですかね?)
私も一般的なT字ではないカミソリだとヒリヒリします。

剃った後は何もつけない派なので、何も分からないです・・・。
    • 0

剃るときはクレンジングオイルがいいですよ。

その後に、洗顔して、ローションです。
ローションはちょっと多目がいいです。
毛の流れに沿って剃らないと、剃ってから日も経っていないのに濃く感じることがあると思います。なので剃り方にも注意したほうがいいですよ。
    • 0