2台のPC(OS Win98)を
Microsoftネットワーク接続して使用しています。
Win98の起動時にユーザ名とパスワードを入力しますが、
このパスワード入力が面倒です。
パスワードをなしに設定してEnterのみを押すのも避けたいです。
(常駐ソフトが起動するのにかなり時間がかかるため)

以前(かなり前)、私の知り合いのどなたかがやっていたのを
記憶しているのですが、
PCが起動すると、ユーザ名とパスワードがPC自身で自動的に入力されているのを
見たことがあります。(WakeOnLan経由かもしれません)

どのようにすればこの方法が実現できるのでしょうか?
どなたか、この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度登場


 そうですかだめですか
 vectorで”パスワード 自動 入力”で検索して最初のやつをお知らせしました

また2台だけでしたら
 スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク
 優先的にログオンするネットワークをwindowsにログオンにすれば
 パスワードほ聞いてこなくなります。
 もちろんネットワークは使用できます

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
Windowsログオンを優先にしたところ、
うまくいきました。
私の補足について気の障ることを書いていましたら
お詫び致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 13:46

この質問の他の回答者には失礼かも知れませんが実際問題としてWin95、Win98でTCP/IP接続(クロス)でファイル共有しているものとして回答します。


参考としてはこの質問の私の回答の通りです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144538

これはWindowsログオンのユーザとパスワードをログイン時に覚えておき共有などで他コンピュータにアクセス必要になった時に「Microsoftネットワーク」にも同じユーザ/パスワードを送信するという機能が働く為です。

ですから「Microsoftネットワーク」と同じユーザ/パスワードにすればいいのです。
ただ、ドメインサーバがいない場合は「Windowsログオン」と一緒なのでパスワードを空白にして優先するログオンを「Windowsログオン」にすれば対応できます。

この方法で私は鬱陶しいパスワード画面をパスしつつファイル共有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsログオンを優先にしたところ、
うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 13:41

パスワードの入力を求める画面で、ユーザー名とパスワードを入力し、左下の「パスワードを保存する」と言う項目にチェックを入れると、次回からは入力が不要です。

が、Enterは押さなければなりません。

 他に、知っていらっしゃる方がいると思いますので・・・。
    • good
    • 0

Windows起動時に表示されるWindowsログオン又はネットワークログオン画面のユーザ及びパスワード欄にあらかじめ登録したユーザとパスワードを入力して自動的にログオンする



と書いてありました。

こんなもんでどうでしょう

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se175396 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
おお、これは!?と思い、
早速インストールして、
設定、再起動してみたのですが、
ログオン画面(Microsoftネットワーク)が表示された状態で、
このフリーソフトが動いていると思わしき初期画面が表示されたものの
自動的にログオンすることができていません。
パスワードも入力されませんでした。
フリーソフトがWin95のみしか確認動作行っていないからかもしれません。
原因はわかりませんが、
私としては他のフリーソフトを探してみたいと思います。
(他にはありますかね?)

補足日時:2001/10/04 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98でユーザが存在しないのに、起動するとユーザ名の選択が出てしまいます。

Win98SEでユーザを複数登録して使っていたのですが、必要無くなったので[コントロールパネル]の[ユーザ]からユーザをすべて削除しました。
しかし、起動すると未だに「ユーザ名の選択」ダイアログが出ます。リストボックス内にはもちろん何も表示されていませんし、「OK」ボタンも選択不可になっています。キャンセルを押さないと先に進めないので大変不便です。

このダイアログを表示せずに一気に起動できるように戻す方法を御存知の方は宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルから
パスワード->ユーザ別の設定->このコンピュータではすべてのユーザが同じ....
に設定してはどうですか.

QWin98SEとXPデュアルブートインストールに失敗、Win98再起動しまくる

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく、電源再投入したところ、メニュー選択画面で
a) Microsoft Windows
b) Microsoft Windows XP のインストール
とでました。
b)を選んだのですが、別HDDが壊れているかうんぬんのメッセージが出、インストールできませんでした。
仕方なく、Windows98を起動させ、それからCDからXPをインストールしようと思いましたが、HDDが壊れているでできませんでした。
途中試行錯誤(詳細を忘れてしまいました)のすえ、
メニュー選択の取り消しを図るべく、
>fdisk /mbr
>c:\windows\command\sys c:
も実行しOS選択メニュー( a) b))が表示されないようにはなりましたが、
Windows98 が再起動しまくるのは回避できておりません。
どなたかご助言をお願いいたします。

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく...続きを読む

Aベストアンサー

SafeModeでも同一現象なのでしょうか?

Win98SEの上書きインストールでは?
若しくは、DドライブのHDDを新しいものに交換して、DOS上でCドライブのメールデータ(メーラーは何か知りませんけど)をXCOPYコマンドで、新しいDドライブに退避させるのはどうでしょうか?

でなければ、新しいHDDをマスターとして取りつけて、とりあえずWin98をインストールして、今までのCドライブだったHDDをスレイブでDドライブとして認識させて、エクスプローラー上でデータバックアップと言う手も。

参考までにどうぞ…

Qwin95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

Aベストアンサー

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立...続きを読む

Qwin98の起動時のネットワークパスワード

PC電源を入れて、win98を起動させるときに、MICRO SOFTネットワークパスワードの入力画面が出ます。この画面をでなくさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ここが参考になると思います。


起動時のパスワード入力をなくすには?(ドメインに自動ログオンしたい)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#82

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#82

QWin98の起動をパスワードで制御する方法

Win98を使っていて他人に使われないようにするために起動してすぐ
パスワード確認を行ってパソコンを制御したいのですが。コントロールパネルにあるものではキャンセルする事で起動できてしまい、目的を達成できません。
基本的にすべてのプログラムを使えないようにしたいのですがどの用にしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

BIOSにパスワードロックをかけるとよいと思います。
BIOSを起動してメニューを呼び出し,
パスワード設定の項目でパスワードをかける事ができます。
これによりWindowsの起動を防ぐことができます。
具体的な設定方法はPCやBIOSによって変わるため,
PC,もしくはマザーボードの取扱説明書を参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報