富士通のFMV-5166D8MにEigerCom 56K WINMODEM
を取り付けてありますが、『コンピューターはモデムからの応答を受信しません』となります。どうすればよいのかわかりません。
わかる方、お教えねがえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>近くに落雷があったそうですが


えぇっ!?(;--A
落雷ですかぁ~。
電気の方は多少なりともブレーカーがあるので、直撃でもしない限り影響は少ないと思いますが、モデムなどの電話回線の場合ブレーカーのような遮断機が無いので、心配です。
(落雷の直撃で、電気機器が90%以上が損傷または、動作不能に陥った という話を伺った事があります。)

でも、一旦は認識しているので、どうでしょう??
落雷のタイミングがその辺であればありえますが・・・。

ボードがいけないのか確認する為には、一旦フォーマットしてOSを入れなおすことで、わかると思います。が・・・、フォーマットすると、データ消えちゃいますし、バックアップ(別のメディアにコピーしておく)が結構大変な作業だと思います。
しかし、違法スクリプト(国際電話~~)の件もあるので、フォーマット-インストールを、お試しになってはいかがでしょうか。


むぅ・・・。力不足で、申し訳ありません。
でわ

この回答への補足

Haizyさんありがとうございます。
仕事がバタバタしてまして、ご返事いただいてたのに確認できてなくて済みませんでした。
フォーマット-インストールどのようにすればよいのでしょうか。
このパソコンには、システムディスケットとかリカバリーCDROMなにもないのです。
どうすれば・・・・・
お願いします。

補足日時:2001/10/24 09:52
    • good
    • 0

たびたび・・・遅くなりました。




さて、FMVという事ですので、PCIの一番上のスロットにFAXボードをさしてください。
その他のボードは何か刺さってますか?刺さっているようでしたら、グラフィックボードなど、絶対必要なボードでないものなら、抜いてみてください。なお、FAXモデムを除き、購入時製品にくっついてきたボードは、抜かない方が良いと思います。


そして、マシンを起動し自動認識するか確認してください。
自動認識しない場合、
「コントロールパネル」-「モデム」-「追加」で、「ディスク使用」で、追加してみてください。

でわ

この回答への補足

Haizyさんこんにちわ。
PCIの一番上に挿して見ましたが、自動認識しません。
その他のボードはありません。
モデム追加したいのですがFLOPY DISKがありません。
それと、このパソコンの持ち主に聞いた事ですが、近くに落雷があったそうですが
FAXボードだけいかれる事ありますか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/11 14:24
    • good
    • 0

#4の者です。



>モデムを接続する選択画面が要求されますが通信ポート(COM1)か通信ポート
>(COM2)どちらを選べばよろしいのですか?

そうか、このやり方は外付けモデム用らしいですね。
saizさんはPCIとの事なので、このやり方は駄目っぽいですね。

しつこいようですが、Haizyさんが言われているようにもう一度差し込み直してはどうでしょうか?
PCIボードの場合、正しく差し込まれた場合「ぐにゅー」と入る感じがあるはずですが、ここまで差し込まれたでしょうか?
もう一度確認をお願いします。

最初にはプラグアンドプレイで認識されたのに、ドライバ削除後は認識されないのも不思議です。
    • good
    • 0

[コントロールパネル]から[ハードウエア]をダブルクリックし、[新しいハードウエアを自動的に検出しますか?]で[はい]を選択し、[次へ]を押して自動検出させてみて下さい。



ここで検出されれば良いのですが、多分検出されないので、その後の画面の指示に従ってご自分でモデムを組み込んでみて下さい。
もしやり方で不明な点がありましたら、補足をお願いします。

この回答への補足

k-fonさんおはようございます。
モデムを接続する選択画面が要求されますが通信ポート(COM1)か通信ポート
(COM2)どちらを選べばよろしいのですか?

補足日時:2001/10/06 09:11
    • good
    • 0

>ドライバすべて削除してやったらモデムを検出しなくなってしまいました。


にょわっ!! Σ( ̄□ ̄;!!

よく、この方法で直すんですが・・。(;・・A
では、一度、safe modeで、起動してみてください。
すると、デバイスマネージャに標準の起動では、隠れているドライバが出てくるので。コレの中で、モデム関係と、COM関係を削除してください。
※COMは、他に何か機器を繋げている場合は削除しない方がいいかもしれません。

その後、電源を一旦落とし、PCIの差込具合を確認してください。(接触不良も考えられますので、できれば、差しなおしてください)
スロットも変えたと思いますので、確認の為、できれば、以前認識したところに差しなおしてください。

結果、補足お願いします。
でわ

この回答への補足

safe modeで起動してモデム、COM関係削除して 差込もしなおして見ました。が、通信ポート(COM1)と(COM2)が出来ただけでした。
(>_<)!! 
助けて下さぁーい!!

補足日時:2001/10/05 16:42
    • good
    • 0

ふたたび



コントロールパネル モデム
「検出結果」タグ
【 COM4 】
 【詳細】ボタン

コレの結果は、どうなりますか?

★【ポートを開けません】
COM4がうまく接続(認識)できないと思われます。
モデムのドライバを全て削除してもう一回やり直してみてください。

★メッセージは特に無く、モデムの詳細情報が表示された場合は、COM4自体は生きている事になりますので、ダイヤルアップをもう一度作り直してみてください。


>へんなサイトから国際電話へつながってしまったため
これのおかしな設定が残っているのかもしれませんね。
本当は、データをバックアップした後、Windowsをクリーンインストール(リカバリ)する方が良いのかもしれません。

でわ

この回答への補足

どうしたらよいのでしょう?
ドライバすべて削除してやったらモデムを検出しなくなってしまいました。
助けてくださいー
Haizyさんお願いします。

補足日時:2001/10/05 14:31
    • good
    • 0

saizさん、こんにちは。



●接続形態は、
外付け(COM)でしょうか、PCIでしょうか?
PCIへ、USBポートを増設しUSB接続でしょうか?
PCIの場合、少々面倒ですが、別のスロットにした時どうなるでしょうか?

モデムのプロパティで、COM3等を指定していると思いますが、その設定は正しい情報になっているでしょうか(例えばCOM1(COMポート)を指定していないか)

モデムのプロパティで、モデムの詳細 を確認できるところがあるので、確認してください。(オペレーションがわから無い場合、OSのバージョンを補足してください。)

でわ

この回答への補足

Haizyさんさっそくの回答有難うございます。
接続形態はPCIです。USBポートでTAではなく直接電話回線につなげてます。OSはWIN95です。
以前はインターネットにつなげれたのですがへんなサイトから国際電話へつながってしまったため。一度モデムを削除してしまったのです。
又、もらったパソコンなのでEIGERCOMの資料もパソコンの資料が何もないのです。
プラグアンドプレイで出来たモデムはCOM4となってました。
PCI別の場所にも変えてみました。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/04 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用電源プラグと普通の3pプラグ

初めて医療用の電源プラグを使って電源ケーブルを制作しようとしています。

そこで質問なのですが医療用の電源プラグを普通の3pプラグのコンセントにさすことはできるのでしょうか?
普通の3pプラグというのはオーディオ機器やパソコンを購入した時についてくる、あの電源ケーブルについているプラグのことです。

また逆に普通の3pプラグを医療用のコンセントにさすことはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、こちらも若干長くなっています。

「どちらとも言える」と書いたのは、本来そういうものであり、医用はきちんと作られているに過ぎません。
家庭用のものでも、きちんとした製品ならそのような構造になっているはずです。
ちなみに、設置極が幅広くて逆向きに刺さらない2極コンセントなんてものも存在します。

前の方も書かれていますし、再度念を押しますが、医用のコンセントに変えても何も変わらないと思いますよ。絶縁がしっかりしているのでゴミのようなケーブルよりはましですが、ちゃんとしたケーブル(といっても、千円も出せば十分)であれば変わりありません。
高いのでプラシーボ効果はあるかもしれませんがね。

それよりも、きちんと接地極を設けた方が効果があるのではないですかね。
壁面コンセントをいじるには、電気工事士免状が必要ですが。

参考URL:http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search&hinban=WF5018

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、...続きを読む

Q56kモデムについて

56kモデム(PCI)の動作するPCの
最低スペックは、メルコのカタログによると、
最低:200Mhzとありますが、
それ以下は、動作しないのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>56kモデム(PCI)の動作するPCの
もし、ターゲットのPCIモデムがソフトウェアモデムなら、MMXファンクションをサポートしていないPCでの動作は難しいと思います。
そう言う意味で200Mhz辺りで線引きをしているのでは?

#大抵の安物PCI Modemはソフトウェアモデムです。
#PCに標準で付いて来るのも大抵このタイプ。

でもこの場合は166を180と言うクロックアップから見て、FSBクロックが規格外の動作をしている為にPCIモデムカードが上手く動作できないのではないでしょうか?
PCIモデムはクロックアップには向かないデバイスですし。
#ドライバーが正常にインストール
#されているって条件つきで。

Q液晶モニタの【電源プラグの種類】

先日サムスンの液晶ディスプレイを購入しました。

購入前はそこまで確認しなかったのですが、電源プラグの形状が突起三つのもので、変換プラグで日本用の突起二つにして使うものでした。

このタイプの電源プラグだとコンセントから突き出てしまうので私はとても嫌なんです、非常にがっかりしてしまいました。

私が購入したのは4万円弱のものです。
サムスンの液晶ディスプレイは価格帯によらず、電源ケーブルはこのタイプなのでしょうか。

やはりこのような変換プラグを使用する電源を採用していないメーカーを選ぶには日本メーカーしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

ナナオは三叉ですね。機種によっては三本目を切り取っているのもあります。イイヤマは手許にあるのは普通の二股です。

意外と気にしていないものですね。CRTなんかは普通の二股だけです。(三菱とソニー)

液晶は三叉が多いのかな?手許にないのでわかりませんが、あと三菱、シャープ、ソニー、無名とあるんですが、DVI端子やRGB端子ばかり気にするので、そっちの方は盲点ですね。シャープなんて4,5日前に買ったのに手許にないので不明です。

QFTTHと56kモデムと競合?

FTTH入れて、ブロードバンドルーターを導入したら、FAXモデム(56k)が使えなくなりました。

使えるようにするには、どうすればいいですか?

LANケーブル引き抜いてもだめでした。
いったん、インターネットゲートウェイを切っても無理でした。
デバイスマネージャーでは、「競合なし」「正常に動作」と出ます。

よろしくお願いします
(20PT保証)

Aベストアンサー

ファックスなどのモデムとして使いたいということでしょうか?
もしそうだったら一度PCメーカーのHPからモデムのドライバを最新のものがあったらダウンロードしてインストールしてみてください。

一度デバイスマネージャでモデムデバイスを削除して再度いれなおしたほうがいいと思います。

FTHは光ファイバですので電話線とは全く関係ないです。
当然スプリッタも使用しませんので全く関係ないです。
FTTHはファーバートゥーホームの略で光ファイバを使ったものをいっています。電話線とは別の回線です。

Q電源プラグをコンセント口にさすと、青い火花が見える

電源プラグをコンセント口にさす時、青い火花が見えるのですが、
これって危ないですか?

その電源プラグだけ青い光が見えて、他のプラグでは見えません。
その電源プラグは古いものなのですが…学習机と一体化しているもので、とりはずせなさそうです。
使い続けたいのですが…。

使ってる分には、普通に使えるので大丈夫でしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

負荷の掛かった器具なら、どのようなプラグでもコンセントに抜き差しする際に多少は電極先端で青白い火花が出るのは常識です。
スイッチを入り切りする時も火花は出てますが見えないだけです。
負荷(W数)が大きい程、火花も大きい傾向があります。
モーターのような誘導負荷は尖頭電流が大きいので、かなりの火花が出ますが、電気の性質です。
質問の学習机には何か負荷が接続されてませんか?
学習机の照明器具が点く状態だったり、学習机のコンセントに他の電気器具を差してませんか?
学習机が電気的に無負荷で火花を発する事はあり得ませんが、万一、無負荷で火花を発するなら漏電や短絡等の恐れがあります。

Qモデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]

モデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]を誤って削除してしまいメール、インターネットが使えません。コントロールパネルの中の「モデム」をクリックしても残っていません。復旧方法を教えてください。
メールを接続しようとすると「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中か電源が入っていないか、または正しくインストールされていません」と表示されます。宜しくお願い申し上げます。WindowsNT/98 FUJITSU FM-V BIBLO NE923X

Aベストアンサー

参考URLの所でダウンロードできるかと思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#winnt

Qプラグインパワー方式のマイクに電源を付けるアダプターを探しています。

プラグインパワー方式のマイクに電源を付けるアダプターを探しています。
オーディオテクニカのAT9942というプラグインパワー方式の小型のガンマイクを家庭用のビデオカメラ(Xacti DMX-HD2000)に繋いでいます。
ピンマイクも同時に使う必要があったので、電源の要らない小型ミキサー(アツデンCAM-3III)に二つのマイクを経由して、Xactiに繋ごうとしたのですが、うっかりしていてミキサーがプラグインパワーマイクに非対応なことを忘れていました。
ミキサー自体は小さいので気に入りましたが、AT9942が使えません。AT9942を非プラグインパワー方式にできる電源の付いたアダプターというかパワーモジュールのようなものって存在するのでしょうか。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

プラグインパワーは、大雑把に方式が2つあります。
・分離式(3線)…PCマイクなどのモノラルマイク向き
・重畳式(2線)…ステレオマイク向き

質問者さんの提示したMICはWEBで見てみたところモノラルマイクで3線式のようですね。自作も可能(電池・ジャック・プラグ。抵抗とコンデンサが必要な場合もあり)ですが、いっそのことプラグインパワー対応のミキサーを使ったほうが良いように思います。(CAM-3IIIが無駄になってしまいますが)
例えば、マイクと同じメーカーのオーディオテクニカでも、
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html
があります。

#プラグインパワーはメーカー(製品)によって互換性が保証されない場合もあるので注意が必要です。

という事で
> 電源の付いたアダプターというかパワーモジュールのようなもの
結局ミキサーになってしまうのかもしれません。

と書きながら探していると、またまたオーディオテクニカですが
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/atc-h4com.html
このページの下のほうに「外部電源アダプター」というのがみつかりました。が、すでに生産終了でした。これが使えるのかどうかはわかりませんがボタン電池を入れて使うものであれば使えたのかもしれません。

プラグインパワーは、大雑把に方式が2つあります。
・分離式(3線)…PCマイクなどのモノラルマイク向き
・重畳式(2線)…ステレオマイク向き

質問者さんの提示したMICはWEBで見てみたところモノラルマイクで3線式のようですね。自作も可能(電池・ジャック・プラグ。抵抗とコンデンサが必要な場合もあり)ですが、いっそのことプラグインパワー対応のミキサーを使ったほうが良いように思います。(CAM-3IIIが無駄になってしまいますが)
例えば、マイクと同じメーカーのオーディオテクニカでも、
http://ww...続きを読む

Q56Kのモデム使用なんですが28800bps

ORIGO Modem(56k)を使用しているのですが、接続して右下の接続アイコンにマウスを持っていくと"28800bps"とでます。
56kなのにその半分の28800bpsで接続しているのでしょうか?
2年以上気が付きませんでした。

Aベストアンサー

56Kモデムの場合、56000bpsで繋がることは稀です。どうしても、ノイズや電話回線の状況、ケーブルなどの関係で、せいぜい50000bps、ノイズがひどいと、33600や28800ということもあります。

設定の段階で間違っていたのなら、設定しなおすことである程度改善できるでしょうが、かならずしも56000bpsで繋がるわけではない、ということを知っておいてください。

他にも、以下のような点を疑ってみてください。

(1)同時にいくつものソフト(プログラム)を起動しない。
   ----->使用しないソフトは終了させて試してみる。
(2)モデムのドライバを入れ替えてみる。(新しいバージョンが出ていないかメーカーに確認し、その指示に従う。)
(3)家電製品(テレビ、ラジオ等)のノイズ発生源近くで、パソコン・モデム・電話回線コードなどを使用しない。
   ----->別の場所で試してみる。
(4)電話回線コードを市販延長コードで延長したり二股や三股に分岐しない。
   ----->延長や分岐しない状況にして試してみる。
(5)同じ電話回線にモデム以外の電話機やFAX、または、電話会社選択用アダプタを使用しない。
   ----->それらの機器を外して試してみる。
(6)使用する電話回線を使って電話をかけ様とした場合に雑音が聞こえないか調べる。
   ----->電話回線の障害と思われる場合は、NTTに相談してみる。
(7)モデムの通信速度を56kbpsから33.6kbps(V.34)に変更してみる。(モデムメーカのマニュアルを参照する。)

56Kモデムの場合、56000bpsで繋がることは稀です。どうしても、ノイズや電話回線の状況、ケーブルなどの関係で、せいぜい50000bps、ノイズがひどいと、33600や28800ということもあります。

設定の段階で間違っていたのなら、設定しなおすことである程度改善できるでしょうが、かならずしも56000bpsで繋がるわけではない、ということを知っておいてください。

他にも、以下のような点を疑ってみてください。

(1)同時にいくつものソフト(プログラム)を起動しない。...続きを読む

QBIOS?CMOS電池?電源プラグを挿すと電源が自動的に!(@_@;)

今回、押入れに眠っていた古いパソコンを引っ張り出し、容量増設を兼ねてHDDを入れ替え、それに伴いOSもWindoows 98からXP(HOME)へ移行しました。(新規セットアップ)
その後、動作は順調なのですが、1点のみ不具合を感じております。

電源絡みですが、パソコンを使わないときに電源プラグ(コンセント)を元から抜き、1日ぐらい放置したとします。翌日、使う際に電源プラグを挿すと、パソコンの電源が自動的にONとなり、パソコンが立ち上がってしまうのです。
HDD&OS入れ替え前はこのようなことはありませんでした。
(再現させようと、直ぐに何回か電源プラグの抜き差しを繰り返すぐらいでは、上記症状は再現されないようです^^;)

電源プラグを抜かなければ、パソコン本体の電源スイッチのみで問題なく作動します。
(ちなみに終了(OFF)時は、問題なく自動で電源が切れます。)

BIOSの設定の問題なのか?(具体的な設定項目をご教示いただけると幸いです^^;)
CMOSの電池が足りないのか?(時計は狂いませんが…。)
はたまた、他に問題があるのか? 少々困っております。

お察しがつく方いらっしゃいましたら、何とぞ宜しくご教示ください。

【環境】
機種名:Gateway GP6-400C
マザーボード規格:MicroATX
CPU:Intel Celeron Processors
チップセット:Intel 440ZX-66 AGPset
BIOS:AMI BIOS
OS:Windows98 → Windows XP(HOME) 移行済み

今回、押入れに眠っていた古いパソコンを引っ張り出し、容量増設を兼ねてHDDを入れ替え、それに伴いOSもWindoows 98からXP(HOME)へ移行しました。(新規セットアップ)
その後、動作は順調なのですが、1点のみ不具合を感じております。

電源絡みですが、パソコンを使わないときに電源プラグ(コンセント)を元から抜き、1日ぐらい放置したとします。翌日、使う際に電源プラグを挿すと、パソコンの電源が自動的にONとなり、パソコンが立ち上がってしまうのです。
HDD&OS入れ替え前はこのようなことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

念のためCMOSの電池の交換を試してみることお勧めします。
通常の起動は問題無く、再起動だけが出来ないうえ
HDDにエラーが発生というトラブルになったことが有ります。
サポートに聞いても原因が解りませんでしたが、電池交換だけで
正常に戻りました。
このときも時計は狂いませんでした。

Q壁から56kモデムまでの電話線最長距離は規格で決まっているのでしょうか。

ダイヤルアップ接続で使用するモデム(いわゆる56kアナログモデム)を使用する場合、壁(電話線口)からモデム間のケーブル長は規格で決まっているのでしょうか。100m以上の長さになった場合に正常に使えるのでしょうか。

EthernetのUTPケーブルは最長100mとわかったのですが、電話線の規格や制限はいくら調べてもわかりませんでした。

規格でなくても、実際に長距離で使用している実例がある場合、その長さを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話線には長さ制限はありません

交換機からの電話機までの電話線の抵抗値と線間容量に制限があります

一般的な用途の場合、適正な電話線を使用すれば100m程度延長しても大きな影響は無いと思います
ただし、モジュラーコードでは無理です
電話線口まで配線している電話線と同等以上の電話線を使用します、そのため、工事担任者の資格を持った人で無いと工事できません

それから、ケーブル長が長くなればノイズの影響を受けやすくなり、モデムの速度が低下します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報