現在、Meを使っているのですが、不安定なため、
Me&2000にしたいと考えています。
この場合、MeをCドライブにインストールした後、
2000をDドライブにインストールすればいいと聞いた
のですが、データなどは保存しなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

g5g5fooさん、こんばんわ。



ん?、Meはアップグレード版なのですか?。
元々は、その機器に実装されていたのはWin98なのでしょうか?。
ところで、Win2000は、標準版なのでしょうか?

それでしたら、
1.CもDもCD-Rで全てをお焼きになるのですネ。
  (これだと、完璧にそのデータ及び関連がバックアップとれますネ)
2.CにWin98を再セットアップすれば、(工場出荷時点)この作業中に
  ディスクを初期化しますかと表示される筈です。
  (これは、実質的にFDISKを裏で行っているのです。)
  もし、お手元のリカバリーCDがそれらのコマンドを実装していない場合
  には、FDISKを使用して、初期化します。
3.上記2が完了した時点で、Meのアップグレード版CD-ROMにて
  Win98をMeにアップグレードします。
4.次に、
  Win2000のCD-ROMを使用して、セットアップを行います。
  セットアップ先は、Dです。(Win2000が標準版として説明して
います)
  これもセットアップを行う際に、指定ドライブを初期化するか聞いて
  きます。 勿論、その種類もです。(FAT16、FAT32、
NTFSです)
  (これも裏でFDISKを行う処理なのです。)
5.上記1でバックアップでお焼きになった、データをお好きな所へ
  複写する。
6.これで完了だと思います。

上記は、当初のインストールOSがWin98であり、それをMeに
アップグレードを行い、別途のディバイスにWin2000の標準版を
インストールを行う流れです。
これで、宜しいでしょうか。

領域削除や確保は、そのディバイスの容量を変更されたい時に使用する考えで
よろしいかと思います。

この回答への補足

 自作PCなので全部手動でやっています。
再セットアップ時には領域削除や領域作成を
していたのですが、しなくてもよいのですね?
(容量変更はしません。)
 ということはfdiskはしなくていいってことですか?
2000はWindows 2000 Professionalです。
それと、普通はFAT32を指定すればいいんですよね?
 wa_jiroさんのおかげでだいたいわかりました。
全部バックアップとってからやってみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/10/06 00:00
    • good
    • 0

g5g5fooさん、こんばんわ。



補足を頂いたご回答をいたします。
Cは、Meをインストールされますよネ。
その時点で、それ以前のデータは消去されてしまいますヨ。

まず、
CにMeをインストールを行い、(この時点でDを初期化しないでおく)
それが完全にセットアップを終了した時点で、Dにあるデータを
Cに複写しておき、その後DへWin2000をインストールするので
あれば、問題はありません。
注意するとすれば、Cに何らかの名前のフォルダを作成し、その中に
Dに保存しているデータを複写されると良いと思います。
バラバラにて、Cに複写されると、後で整理する際に、大変だと思います。

勿論、これは、Cに充分な空き容量がある事が前提ですが‥。

この回答への補足

 よく分からなくなってきたのですが、
CもDもデータを全てRに保存後、
CでMEをアンインストール→fdiskから領域削除
→領域を作成→Cをフォーマット→98をインストール
→MEにバージョンアップ
その後Dでfdiskを使う?
領域削除→領域作成→フォーマット→2000をインストール
でよろしいのでしょうか?
このあたりがよくわかりません。
Dに2000を入れるときもfdiskを使うのでしょうか?
使うとすればどういう手順で使うのでしょうか?

補足日時:2001/10/05 14:06
    • good
    • 0

g5g5fooさん、こんばんわ。



Dドライブは、Win2000をセットアップする際に、初期化対象や
ディスク初期化の種類(FAT32、NTFS)を聞いてきます。

セットアップする前に、そのドライブに存在するファイル群をバックアップを
行う必要があります。
(それでないと、それらのファイル群は、全て消去されてしまいます)

これで宜しいでしょうか?

この回答への補足

 なるほど。ではDはフォーマットしないと
いけないわけですね?Cはデータ残しといて
大丈夫ですよね?

補足日時:2001/10/04 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろとご指導いただき
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/07 19:16

Dドライブは何か入っていますか。


 入っていれば違うドライブにコピーしないといけません

内容がかぶったり消さないとインストールが出来なかったりするためです

この回答への補足

 DにはDLしたファイルを入れています。
インストールはいつもCのProgramFilesに
しています。
 ちなみに、CもDもIBM-DTLA307045を
使っています。

補足日時:2001/10/04 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリーCDからDドライブにMeをインストールするには

MeをCドライブにインストールして使っているのですが,リカバリーCDからDドライブにMeをインストールして,ブートさせるには,どうすればいいでしょうか。富士通のパソコンを使っています。

Aベストアンサー

リカバリCDの中身次第ですが、多分無理です。
Me時代のリカバリCDはGhostなどのツールを使ってHDDにまるっとイメージを書き写す方式のものが多かったですし。
98Se時代までだったらOSのCDそのものが添付されていたのでクリーンインストールも出来ましたが、Me以降はメーカーの指定通りにしかできません。選択できるのはおそらくパーティションの割合とかの部分だけです。
まぁインストールの自由度を高めてくれているメーカーもありますが、FUJITSUでしたら絶望的です。

Qインストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。
XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、
(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041)
その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。
XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OSの移動はできません。
Cドライブから起動させたいなら、再インストールしかありません。

Qインストール直後なのにWin2000がかなり不安定!(T_T)

 今までWin98を使っていたのですが、グラフィックソフトをWin2000で使おうと思い、
パーティションを、3つに分割してDドライブ(2GB)にWin2000をインストールしようとしたのですが
ファイルをコピーしている途中に高い確率で停止して何度も失敗します。
 
 やっとインストールが成功しても、今度はソフトのインストールがうまくいきません。
インストールの途中で停止してしまいます。(複数のソフトで)
また、アイコンをダブルクリックするなどの細かい動作でも不意に停止したりすることもあります。
 
 Win98だとかなり安定しているのになぜ?
もしかしてメモリに問題があるのでしょうか?128MBのDIMMを2枚さしてるのですが…?

 不安定すぎて疲れます。いったいなにが悪いのでしょうか?
上級者の皆さん、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
端末は自作ですか?それともメーカーのものですか?メーカーのもので不安定になるのでしたらメーカーに問い合わせたほうが良いですね.また,スペックがどの程度のものかわかりませんが,Win2kは結構スペックが良くないとだめでしょう.あとは,2GBというのは少なすぎると思います.Win98の場合は500MBもあれば十分でしょうけど,最低3GBくらいは必要と思います.
状況が悪くなるったときはとりあえず最新のドライバに更新してみるとか,タスクマネージャ(Ctrl + Shift + Escで起動できます)でCPUやメモリの使用率を見るなどの対応が必要です.

QスレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seのCドライブのディスクトップにあるファイルを見るには

スレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seをインストールしてあるCドライブのディスクトップにあるファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?

スレイブDでエクスプローラーを立ち上げても、Cのディスクトップ場所が表示されないようなので、アクセスできないのですが……。

ご教示いただきたくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

エクスプローラーからC:¥Windows¥デスクトップのフォルダの中にあるファイルやショートカットがそうです。

QWin2000 と Me の安定性と XPの操作性…

今まで95系のOSしか使った事がなく、NT系は友人のPCでいじくったぐらいなんですけど、
2000の安定性を聞くたびにめちゃめちゃ惹きつけられるものがあります。
実際、2000を悪く言ってる人は聞いたことがありません。

そこでお聞きしたいんですけど、いったいどのぐらい操作方法が違いますか?
具体的に何々の仕方が違うというのを教えてください。
95系のOSしか使ってこなかったものにもすぐに扱えるようになりますか?

初物のXPはあんまり考えてないんですけど、あれなら使いやすいとかいう話って聞いたことあります?

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

いいですよ2000(笑)。
とにかくシステムリソースに縛られないし。

ただ、互換性という問題は、私は思ったほど問題なかったですが、
やはりあったので、どうしても使わなくてはならないソフトなどが有るので有れば
事前確認が必要でしょう。

どのくらい違うかと言うことですが、
マルチユーザアカウントの設定にした場合、
9x系では恐怖のコマンドだったCtrl+Alt+Delで使用を開始し、
Ctrl+Alt+Delで使用を終わるのがまず違います(苦笑)。
そのほか、Fdiskが無い(GUI上で行うかインストール/修復時は
回復コンソール上でdiskpartコマンドを使う)とか、
DOSモードがないとか、DOSプロンプトと別なコマンドプロンプトがあるとか
scandiskが無いとか(ディスクのプロパティかchkdskコマンドを使います)
そこら辺ですかねぇ・・・。
つまり、通常の使用においてはほとんど違いはないです。
設定とか管理方法が異なります。
使う分に関してだけですが、どうも仕事で聞いた話だと、小学校で(生徒向けに)
2000を使っているらしいと言う話を聞いたぐらいですから、大丈夫でしょう。

あと、たいていの人はFATでフォーマットした方がいいとなぜか良く聞くのですが、
NT系列のセキュリティや安定性の基本はNTFSで有ることが大前提なので、
絶対NTFSにした方がいいです。事情でC:FAT D:NTFSでD:にNT4をインストール
した環境で(C:にNT起動ローダが入っています)HDDがクラッシュしたときも、
壊れたのはFATパーティションでした。
ただしデュアルブートなどにする場合は話は別ですが。
私はHDDごと入れ替えましたので。

XPに関してはHomeとProfessionalで違います。
Proが2000Pro相当だと考えるのがいいでしょう。
HomeはたしかにNT系列の安定性をひきついでいますが、
かなり家庭用にデフォルメ・カスタマイズされています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/index/index.html
http://www.jwntug.or.jp/index-j.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

いいですよ2000(笑)。
とにかくシステムリソースに縛られないし。

ただ、互換性という問題は、私は思ったほど問題なかったですが、
やはりあったので、どうしても使わなくてはならないソフトなどが有るので有れば
事前確認が必要でしょう。

どのくらい違うかと言うことですが、
マルチユーザアカウントの設定にした場合、
9x系では恐怖のコマンドだったCtrl+Alt+Delで使用を開始し、
Ctrl+Alt+Delで使用を終わるのがまず違います(苦笑)。
そのほか、Fdiskが無い(GUI上で行うかインストール/修復時は
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報