グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

去年買ったアスパラガスが植えてあるのですが、一度も食べないうちに、5月末頃から徐々に枯れてきています。
6本程のくきが、3本位になってしまいました。
根っこが生きていれば、来年の元気に芽が出るのでしょうか?
それとも枯れて終りでしょうか?
仮に病気ならば、何か対策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

推測するに、鉢植えですか。

鉢植えと仮定すると、病気というより、養分等の影響かと思います。肥料不足が十分に考えられます。ただし、注意したいのは肥料の過剰症。一般の方は安易に肥料不足のほうを考えがちです。これは注意しましょう。もうひとつ気になるのは水分過剰。根腐れを起こしている可能性があります。
詳細はネットを駆使してさがしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アスパラは庭の土に植えてます。

• 5

梅雨時~初秋にかけて、茎枯病が発生し、茎に縦長の褐色病斑ができて拡大し、茎を一周すると、病斑より上部が枯れます。

次々に茎が枯れる上、根腐れを併発するため、被害がとても大きくなります。予防はダコニール、トップジンM、ベンレートが効果ありですが、清潔な土で育て、雨に当てないことが最大の予防策です。

下記URLより

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/aspara.html
    • 0