プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日テレビデオのビデオ部分が壊れました。
テレビとしては使用可能なので、それに付けるDVDレコーダー購入を検討中。以下に、ポイントをまとめました。
具体的な機種のアドバイスなどいただけたら有難いです。ヨロシクお願いします。

・予算----------5万以下
・購入予定店----安売量販店
・使う人--------本人、家族
・所在地--------香川県、(県境NG)
・録画ジャンル---映画 連ドラ バラエティ スポーツ 音楽 
・録画ソース-----地上アナログ
・VHSのDVD化---VHS機種:(1)テレビデオ、aiwaのVX-T14GX10(97年製) (2)HITACHI 7B-FV200、本数:30本、主モード:3倍速、テープの傷み:軽
・所有チューナ---なし
・ゴースト(二重映)---気になる
・PC環境-------PC:有、 LAN:有、 DVDドライブ:無
・ネット環境-----常時接続 
・内蔵チューナ---不問
・HDD容量------録画時間 20時間/週 保管期間 半年
・書換DVD種類--不問
・編集機能------CMカット、あとは判らない
・DVD-R作成量-- LP20枚くらい
・DVD-R作成----HDD編集のチャプタ:要、 サムネイル:タイトルのみ(できればチャプタも)
・希望付加機能--野球自動延長(+できれば二番組同時録画) 
・項目の優先順位------(1)二重写りがないこと (2)予算 (3)チューナー画質がざらざらしない+性能が安定して特にHDDなどトラブルの少ない機種
・その他--------検討機種 なし、所有機 なし、使用目的:重ねどり+留守録、 それほど凝った使い方はしないと思います。 
画質の好み:今のアナログ放送の画像程度(決してハイビジョンレベルは求めてない。ザラザラしたり、ゴーストっぽくない普通にクリアな画像)
その他:性能が安定してHDDなどトラブルの少ない機種

あと、接続するモニターも テレビデオ、aiwaのVX-T14GX10(97年製)のモニターを使う予定です。

A 回答 (8件)

GRT搭載機という条件を優先して候補を挙げますと、

(1) パイオニア DVR-555H(250GB)
(2) ソニー RDR-HX70(250GB)

上記の2機種を候補としてお薦めします。

(1)の特徴として
 (a) HDD容量250GB SPモード(4.7GBで2時間収録)で約106時間の録画が可
 (b) 片面2層のDVD-R DLディスクに対応しているため、ビデオモードのフルD1解像度で最長6時間の録画を可能としているので、3倍モードVHSの移行時に画像の分割を気にせずにDVD化が可能です(ディスクの価格がまだまだ割高なのが難点ですが)。
 (c) スポーツ延長機能は、延長する可能性がある番組に対して、30分、60分、90分、120分で延長を行います。

(2)の特徴として
 (a) HDD容量250GB SPモード(4.7GBで2時間収録)で約107時間の録画が可
 (b) スポーツ延長機能は、電子番組表(EPG)から自動で読み取って、予約時の番組終了時刻にプラスして録画します。

両機とも250GBのHDDを搭載し、GRT搭載のシングルチューナー(MPEGエンコーダー)搭載の中級クラスの機種です。電子番組表(EPG)はGガイド方式(TBS系列民放局をホスト局とする)を採用しています。

画像の解像度、編集機能、片面2層を良しとみるのならばパイオニア 555Hを

スポーツ延長機能の利用を重視し、かつ現行カタログから落ちた「型落ち品」となり安価で購入できる要素を考慮に入れるのであればソニー HX70を

検討されてみてはいかがでしょうか?

(拙者がパイオニア派ということを割り引いても)個人的には予算オーバーを覚悟して、パイオニア 555Hをお薦めしたいところですが、優先順位項目の(1)、(2)、(3)を考慮し、かつ付加機能を満たすソニー HX70を本命としてお薦めいたします。

ソニー RDR-HX70の製品情報
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

ソニー RDR-HX70のレビュー記事(IT media)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410 …

パイオニア DVR-555Hの製品情報
http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/lineup/555 …

(参考)パイオニア DVR-530Hのレビュー記事
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504 …

以上、長文駄文お許しください。

この回答への補足

レス有難うございます。こちらを拝見する前に自分なりに調べた末、選んだ機種が#2さんの補足にも書いたソニーとパイオニアだったので、(パイオニアは上位機種ですが)よく似たご意見を書いてくださっていてびっくりするやら、安心するやら…です(笑)。

パイオニア派なのですね。555H は、まだよく見ていませんが、これから調べてみようと思います。

HDDは160GBくらいでいいかなーと思っていましたが、やはり250GB はあったほうがいいのでしょうか?

• 0

初心者に絶対お薦めな製品があります!!!

『パイオニア DVR-530H』です!

なんといっても簡単!

ここでは説明しきれないので・・・

参考URLを見てください!
(絶対気に入ると思いますよ!)

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvd/
    • 0
この回答へのお礼

レスをくれた皆様、いろいろと有難うございました。結局530Hを34800円で購入しました。今はとっても満足です。ほんとに有難うございました。

No.3です。

HX50を推さなかったのは単(ひとえ)にGRT搭載機ではないから、ですね。

HDD容量ですが、拙者の所有機は160GB機(パイオニア DVR-710H)ですが、99件しかタイトルを保有できないのに毎週20件強録画していると月で10~20枚DVDに追い出して容量確保に躍起です。視聴後即削除するのならば容量的には少なくても良いのでしょうが、(容量が)あればあったで録画してしまうのは悲しい性(笑)。容量はあるにこしたことはありません。
(ま、ヒトもHDDも「腹七分目」がカラダに良いということで……。)

そして、結局購入しました2台目を。拙者宅では、アンテナのせいか、ゴーストが出ます。テレビは未GRTなので視聴するとき有無の差がはっきり出てしまい、結構気になります。従ってGRTは選択条件の最優先事項でした。パイオニアに慣れ親しんだので候補としてパイオニア 555Hを検討しました。DVD-R DLとD1解像度の低レートへの適用がかなり魅力的だったのですが、ただ一点、再生時にチャプター打ちが出来なくなっていたので、従前の使い方に沿わないと思い、断念しました。
    • 0

★あなたの要求で、特に重要なのは…

・ゴースト(二重映)---気になる
・HDD容量------録画時間 20時間/週 保管期間 半年

です。

この2点から「機種」が絞られるのでは…
------------------------------------------
★メーカーでは、ソニー、パイオニア、松下、東芝が
実績があるので無難です。
(自社製DVDドライブメーカー)

あと、日立もありますが、後発なので…

★東芝製は、台湾製DVDメディアに厳しいです。
------------------------------------------
予算5万円なら少々厳しい感じもしますが、

●GRチューナー
●HDD容量は最低160GB~250GB必要です。

操作性、デザイン…後は好みです。
7月に少々ながら、新発売されるモデルもあるので、
モデルチェンジ前の製品がお得感があります。
●8倍速DVDドライブ採用製品であれば、ダビングに快適です。
HDDを自分で取り替えできるメーカーもあります。
★松下製品→大きなHDDに取り替えても、容量UPは出来ません。
(取り替えた人もいます)

★東芝製品、パイオニア製品は、交換してもフォーマットできません。

●シーゲイト製HDD採用→東芝
●マクスター製HDD採用→松下

情報的には、こんな感じです。

以上
    • 0

#4です。

録画専用にビデオ側の外部入力、その他にテレビ用の外部入力と回路が別れているようなテレビデオはテレビ側の外部入力に繋げば問題ない場合があります。
メーカーが大丈夫と回答しているならこれに該当すると言う事で大丈夫なのではないでしょうか?
(不安にさせてしまったのなら申し訳ありません)
    • 0

既にご存知かもしれませんが・・・

テレビデオにDVDデッキを接続する場合、市販orレンタルDVDビデオにマクロビジョン(コピーガード)信号が含まれているとまともに再生できない可能性が高いです。
DVDレコーダー自身で録画した映像を再生する場合は問題ありません。

市販orレンタルDVDを再生する機会が多いなら、テレビの買い替えが必要かもしれません。

この回答への補足

レス有難うございます。

テレビデオにDVDレコをつなぐ件に関しては、aiwaのサービスセンターにも確認したのですが、一応問題ないといわれ、半信半疑ながらも今日に至ります。。。

家電店に行くに当たっては、一応手持ちのテレビとビデオデッキとテレビデオの取説、全部持っていこうと思っていますので、見切り発車的に購入と言うことはないと思いますが、サイアク、テレビも購入…ということになるのかもしれませんね。

一応、テレビデオの外部端子は、ビデオデッキ用とゲームやハンディカム用の2種類は、ついているんですが…。

やっぱり、無理ですかね(^-^;?

• 0

松下のEH50でいいと思います。

画質は3時間ぐらいまでならほぼオリジナルのままで、4時間のLPモードでもS-VHS3倍より綺麗に録画できます。
(4時間のLPモードで解像度500本を維持できるのは松下だけですし)
チューナーも去年のE85Hと比べて良くなっていますし、CMカット、野球自動延長、DVD-Rのチャプター作成、サムネイル付きメニュー、性能も安定
二番組同時録画機能だけはありませんが
(HDDに録画しながら、別のHDD内の番組やDVDを再生することはできます)

この回答への補足

レス有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に自分なりに絞ったところ、松下のEH50、ソニーのHX-50か70、パイオニアの525HS の3種類に絞りました。
あともう少し調べて、今日家電店(たぶんヤマダ電機)に行って、実物見て決めたいと思います。

今は個人的には、ソニーの画像の綺麗さと、おまかせチャプターっていうCMスキップ機能が気になっています。

• 0

すばらしい要求っぷりで脱帽です。

これだけアレコレ要求するならネット通販でメールで問い合わせるか、直で量販店の店員さんに選定してみては?

この回答への補足

レス有難うございます。
某○ちゃんねるの同様のスレで、こういうテンプレを使って、皆さん質問されていたので、そのほうがいいのかな、と思って引用させていただいたのですが、、、逆効果でしたか?(^-^;

自分自身は、DVDのこと全くわかんないので、アドバイス聞く聞き方も、いまいち手探り状態な感じです。。。

量販店のお店には行く予定ですが、事前に知っておきたいこともあるので、まあ、もう少し気長に待ってみます。

• 0