男ばかりでカラオケで行くと
よく中島みゆきとか中森明菜とか歌って受けるのですが、
(キー低めの女性曲はなぜかオクターブ下げると自分に合うので。)

さすがに女性が混じったカラオケボックスで歌ったら反則ですよね。
遠慮するようにしてるのですが、たまーに歌いたくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

でも、それが反則なんだとしたら、私がたまにスピッツとかを


歌うのや、友達で、福山が好きな人や、XJapanが
めちゃくちゃ上手かった子も反則という事ですよね。(笑)
いい曲や、いいメロディは誰か聞いても、好きになれるものだと
思うんです。中島みゆきの歌が好き(私も大好きです。)。
elthyさんにとってつい歌いたくなるのはこういう歌なんだよなぁ。
という歌はたまたま女性の歌手が歌っていた歌だというだけの事。
だから男性は歌っちゃダメ! なんてそういうのもどうだろう?
私は聴いてみたいと思うけどなぁ。男性ボーカルで奏でる
「わかれうた」とかさ。
CD聞いているんじゃないだし、確かに持ち歌をとったとられたの
相手が女性になってしまうから遠慮があるんでしょうけど、
カラオケだから出来るelthyさんのオリジナル中島みゆきor中森明菜を
思いきって披露するのも、それはそれで面白いって気がするんですけど。
みなさん、そうは思ってくれないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、自分ひとりの思い込みだったようです。
ここを通して思ったのは結構女の子たちがガンガンカラオケで
男性歌手の曲、歌ってんだな~ということでした。

そういう状態であれば躊躇する必要は無いです。
女性歌手といってもブリブリなアイドルでなくて
ドスの効いた歌手ばかりなので気持ち悪くならないようにやってみます。

お礼日時:2001/10/11 10:33

特に問題はありません。

私も女性の曲をよく歌います。ときにはデュエット曲を一人で歌ったりもします(笑)。
ただし彼女がいた場合、意味ありげな曲は避けたほうがいいですね。例えば歌詞に
だれか他に好きな人がいるとか、過去に好きな女性がいてその人のことを忘れられない・・などの意味が入っている曲です。
あとはマナーをきちんと守ればと思います。具体的には
1.女性にデュエット曲の相手として強制しないこと。
2.一人で何曲も続けて歌ったり独占しないこと。
3.やたらに動き回ったりあばれたりしないこと。
です。
以上のことを注意しておけば楽しむことができるでしょう。
女性の曲を歌うと相手にびっくりされ、また見なおされることがあるかもしれません。
それでは、思う存分楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返って自分の歌う歌手のレパートリーを考えると
彼女には聞かせられないような歌を歌う人ばっかりですねえ(苦笑)
中森明菜の「二人静」とか。

デュエットは自分が女性に誘われても照れてしまうし、
お断りしたい口なのでまったく問題なし。
息が切れるので何曲も続けて歌いきれるスタミナは持ち合わせが無いし
私の留意点は「動き回らない」ことでしょうか。

お礼日時:2001/10/05 12:50

カラオケ、でえっ嫌いだった、おいらが、


目覚めちゃったのは、外国へ行く友達の
送別会で、聞いちゃった、
美人姉妹の、ハーモニー抜群の「ピーナッツの歌」
ごついおっちゃんの「歌詞が聞き取れるサザンの歌」
ゲイの水泳インストラクターの「工藤静の歌」
これですね。みんな、めちゃくちゃ上手くって、
あ、カラオケって、上手な子がいると、楽しい!!
って、開眼しちゃったのだ。

先日、行った「セリフ付き歌謡の夕べ」では、
でぶのおっちゃんが歌う、「この花は私です…」
で、始まる、桜田淳子の「花物語」に、
女性群、悶絶してましたぜ。あげく、
「あいつは、カラオケには、欠かせない人物」
と、評価されておりました。ま、コレは、
お笑い系だけど、女性男性なんて、かまわないでしょ、
楽しむために、行ってるんだもーん。
おいらは、聞いてみたいぞお。elthyさんの歌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっちゃんの桜田淳子・・・かわいいですねえ。
きっと昔大好きだった(今はどうなんだろ)歌手のバックボーンが
あるから輝いて見えたでしょうね。

その位深みのある歌歌えるといいですね。

お礼日時:2001/10/05 09:48

そんなこと断じてありません!


カラオケなんてのは気持ちよく歌えればいいので、
堂々と歌いましょう!
(だけど、その場の雰囲気とかにはちょっとだけ気をつかってネ。)

私も男ですが、中島みゆきの歌では同僚に定評があります。
もちろん、同僚には女性もいますよ。

というより、私の歌う歌はほぼ9割方女性シンガーの曲です。
でもそんなことは、聞くほうは男女問わず誰も気にしていませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はただ単に「何でも歌っちゃうぞ」の口です。
(ただ最新の曲と高い声でキーの合わない男性歌手は一寸苦手)
だから逆に選曲に迷うわけで。

そういえばこの前松任谷由美の歌歌ったら「ユーミンに似てる」といわれてしまいました。
酔っていたからいまいちピンと来ませんでしたが、いったいどういう歌い方をしてたのやら・・・。

お礼日時:2001/10/05 09:46

そうなんですか?


私は女性ですが、グレイとか歌っちゃいますよ。
友達(男の子)は、相川七瀬を熱唱してましたし。
全然いいと思います。反則じゃないです。
きっと、elthyさんは、とても気を使う方なんですね。
気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ同じように気にしなくていいというのがくるとほっとします。
男性同士でカラオケに行くときと同じように選曲の気配りをすればいいみたいですね。ヒトのオハコを歌ってしまわないように留意するとか。

お礼日時:2001/10/05 09:43

う~ん、歌う曲にもよるんじゃないんですかね。


もともと、歌詞そのものはそんなに男女を限定しないから
声が曲にあっていれば問題はないと思いますよ。

それに男は女性ボーカリスト、女は男性ボーカリストしか
歌ってはダメって時間を設けるとけっこう盛り上がるし。
ただ、選曲は気を付けた方がいいかもしれません。
女性が歌いたかった歌を先に奪ってしまうと、ちょっと不満に
思われるかもしれません。プロでもない限り原キーに近いキーで
歌うのは無理なんで、えらい低い曲とかさびで裏返った声とかだと
「私の方が上手なのに」って思われます。基本的に最近の曲は
避けた方が無難です。

あと、受け狙いのモー娘系も時期を見誤るとかなりひんしゅくものです。
盛り上がるのは最初だけって感じですね。

前に「音楽寅さん」という番組があって、サザンの桑田さんとミスチルの桜井さん
とのカラオケバトルがあって、女性ボーカリスト対決がありました。
やっぱり、プロってすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モー娘系はさすがに自分がこっぱずかしいのであまり歌おうという気にはならないです。(唯一の例外が赤い日記帳くらいかな)
別に誰といっても「人の十八番歌手は歌わない」とか
気を使ってますが、相手が女性でも別に一緒ってことなんですね。
女性演歌(石川さゆりや美空ひばり)とか、他の人の歌いそうもないジャンルを
開拓してみようかな。

お礼日時:2001/10/05 09:34

え?なんで? 私女性ですけど、ちっとも失礼な気はしませんけど・・・。

まぁ好きなアーティストの歌をちゃかしたりバカにされたような歌い方をされれば、余りよい気はしないかも知れませんが、まぁそれも人によっては酔ったときのご愛敬といえなくもないし・・・。

私も男性の歌、歌いますけどね。それって失礼だったのかしら? 男性が女性の歌をじょーずに歌って、逆にすっげー!と盛り上がることは多々ありますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性歌手を歌ってる時点ですでにギャグ要素があるし、
やはりじょーずに歌うほうがウケがいいんですね。
その辺一寸同性歌手を歌うときと若干違う感じはします。

ま、自分の場合誰を歌っても「一曲で尽き果てる」ような熱演型ですが

お礼日時:2001/10/05 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報