プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い機械のモニターCRTが故障しました。マニュアルには下記のように書いてあります。
C&T社 (chips and technologies inc.) F65545 Pc/104 VGA
FLAT Panel/CRT Controller Disply Drivers and Utilities
Model No. RTC-300

この部品を手に入れるのはどうしたらいいでしょうか?(機械メーカは倒産)また互換機などはないでしょうか? ちなみにマザーボードはLMH-486LH CPU CARDと
書いてます。

A 回答 (1件)

F65545はグラフィックコントローラーユニットの名前ですが


壊れたのはCRT、いわゆるブラウン管のほうですよね?

IBM PC/ATの画面出力には大きく2系統があって
初期のCAD環境等で利用されたものと
現在の主流となったCGAからVGAを経たSVGAの系統があります。

VGAという記述があるのであれば、通常はいわゆるVGA端子
15pinのshlink D-sub端子があるはずです。
http://www.refurbished-laptops.biz/laptop-ports/

これが使われているのであれば、汎用的なCRTが使えますので
寸法的に適したものを用意すれば良いはずです。

ただし、CPU基板に基板to基板で接続された
グラフィックコントローラー基板から
CRTへの接続には、制御機器用の汎用端子や
CGA当時の9pin端子が使われる可能性もあり
実際の接続端子を確認する必要もあるでしょう。

(Googleイメージ検索で見たF65545自体にはVGA端子がなく
どうも、この基板からフラットケーブルでCRTユニットに繋がれていそうな予感…)

基本的にはCGAかVGAの信号でしょうから
ピン配置がわかれば、変換コネクター等を作成し
なんとかなるのではないかと思います。
なお、以下のURLにPDF形式でCRT端子の情報も提供されています。
http://www.ics-d.de/produkte/embedded/pcm3521.htm

参考URL:http://www.ics-d.de/produkte/embedded/pcm3521.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械メーカーからの情報でVGAらしいのですが接続フラットケーブル 44pinでした。 参考URL有難うございました。調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!