私の友人の相談です。結婚して1年半、4歳女房が年上です。彼らは同じ会社に勤めています。出勤、ランチ、退社、家とずうっといっしょのようでした。だんなの集まりにも絶対に顔を出すといったおしどり夫婦のように見えました。しかし、先週に、「いつもいっしょ、で息がつまる、うざい」といわれ、妻のほうはショックを受けたようです。結婚前から女性に大変好かれる夫のようで、複数交際もあったようです。現在もちらほら、飲みやの女性などが出現してるようです。女は好きだから一緒にいたいというのもわかりますが、確かに私、同性の目からみても、ちょっと重いかなあと思います。
夫からは真剣に別れたいと思ってる様子。
でも妻側はまだ好きだし、別れられないらしいのです
こういう経験、気持ちがわかる男性の方、
どのように対処すれば元どおりになるのでしょう?
救ってあげたいので、何か助言をお待ちしてます

A 回答 (2件)

男性ではないのですが、今彼と職場こそ違えど、通勤帰宅、その後の行動と殆ど一緒に行動している女性です。



私の場合は彼がなぜか「私が寂しいだろう」という思いこみをしているらしく(笑)、彼が望んで横に居させてくれるのですが、いつかは私も疎ましく思ったり、思われたりするだろうと危惧しています。

それを防ぐための手段としては、やっぱりお互いがおたがいの領域を持って、それを守ると言うことですかねー。彼の趣味(スポーツ)に私も参加することで、連帯感ももてますが、やっぱり彼だけしか理解できない趣味というのもあるんですよ。それに出かけるときは、無理してついていかず、彼だけが楽しんでこれるように快く送り出す。で、私は私で、自分だけの趣味をもって、楽しむ時間をつくる。

もしかしたらその奥様、一緒にいるときと言うのはすべて旦那様の都合主体の所について行く、という形なのではないでしょうか?逆に奥様の都合に旦那様が(自発的に)ついて来るという状態なら、今のような状態にはなってないと思うのですが・・・。やはり、自分がその場を旦那様とは独立して楽しめるというのならともかく、ただ旦那様と一緒にいたいだけで、その場についていくというのでは、旦那様もうんざりされるかと・・・。

奥様に、しばらくは旦那様が1人で行動する時間も与えて、自分も充実した1人の時間を作るように言われてみてはいかがでしょう? 旦那様の知らない世界を持った奥様は、多分新鮮に映ると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、問題は妻側も自立することのような気がします。頭ではわかっていても、彼女もどうすることもできないのでしょう。自分でもあたし自身の気持ち次第といっておりました。
私はどちらかというと結婚してても自分の空間、時間を持ちたいと思ってますので、夫ともいい距離を置いてます。
夫はあまり友人(同性)と飲みも行かないタイプなので心配ではありませんが、男性だけだとどうしても風俗とかに勢いで行ってしまいがちですよね(笑)
浮気されるのは嫌だけど、ある程度の遊びも男性(女性も)必要ですよね・・

お礼日時:2001/10/04 11:27

男じゃないけどうざそうだね~(苦笑)


ayumiが奥様の友達なら彼女を遊びに誘うかな?
”お洒落してのみにいこう”ってね

でも旦那さま、飲み屋の女の人でしょ?
本気でどうこうじゃなく息抜きしたいって感じだったんじゃないかな?

本当ならわかってて結婚する以上あたしはあんたらとは別格なのよんと
旦那を泳がすくらいの器量が必要だったけどしょうがないよね

とりあえず離婚という形じゃなく
痛みわけで考える
あたしも束縛しないけどあなたも別れる決断は待って欲しいとね
会社で顔を合わせても他人のように振る舞い
ランチも一緒に取らない通勤もいっしょにしない
勿論プライベートには突っ込まない

でもね本当にいやだったら
旦那様がもっとはやく離れろ通達出してたんじゃないかな
集まりにもいちおつれてったってことは
もう少し節度を守ってくれたら
おしどり夫婦でもイイよって事だったんじゃない

接し方を変えれば可能性はあると思うよん
友達として・・・
あなたは別格なんだからもっと誇りをもたなきゃ
見張ってるからおとなしくしてるなんて本当の信頼関係じゃない
信じたいなら信じぬくこと。信頼とは何かあっても大丈夫なこと
今は気持が離れてても自分もそうさせたんだからしょうがないこと
一緒にもう一度惚れ直させる女になろうよ!っていうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Qスポーツ選手の女房はなぜ、姉さん女房が多い?

こんにちは。質問内容は、タイトルのままです。
日本だけでなく、世界を見ても多いような気がします。
自分の身の周りや、スポーツ以外ジャンルでの著名人同士の結婚と比べると、格段に比率が多いです。
何か法則めいたものがあるのでしょうか? それぞれの見解をお聞かせ下さると幸いです。

Aベストアンサー

正直言って各界のスポーツ選手は。それがプロであればあるほど、小さい頃からそれぞれの競技の練習に明け暮れています。

家に帰れば母親が食事から風呂まで、つまり身の回りの世話を、それこそいい大人になるまで見てくれる環境で育っています。

はっきりいって、生活の面で自立心があるスポーツ選手は非常に少ないはずです。
もちろん大学の寮などは自分たちで食事の用意をするところが多いですが、それも学年があがるにつれて何もしなくてもいいようになります。
私もそうでした(笑)

つまり、プロスポーツ選手はマザコンで他力本願的な性格の人間が多いということです。

そうなると、やはり結婚相手は家に帰っても何もしなくとも、何から何までやってくれる年上女房が都合がいいですよね。

あるテレビで観たことですが、プロ野球選手が家に帰ったときのことです。
その選手はただいまも言わずソファに座ると、やはり年上の(元アナウンサー)奥さんが靴下から何から脱がしてやっていました。その間その選手はボーっとテレビを観ていました。

どっか変ですよね(~_~;)

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Q好かれていないと思われる人に、好かれるようにアプローチします?

自分が好かれたいな、と思っている人がいるとします。
でも相手は、自分とはあまり話をしようとしません。
相手は別に無口な訳では無く、他の人とはざっくばらんに
話をしています。
そんな相手に、好かれるようにアプローチしますか?
それとも「別にいいや」と思い、
こっちから遠ざかるようにしますか?
色々な意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

遠ざかる、を選びますね。
別にその人に好かれなくても、
貴方を好いてくれる人が他に居るわけですし。
自分の意見としては
好かれるように努力するのって、
何だか見苦しいと思います。
(あくまでも自分の意見ですので。
中傷ではありませんのであしからず)

だからと言って意地悪したり、嫌がらせすると
いうのはダメですよ!(笑)

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Qアルコールを好む男・好まない女

恋愛相談ではないので、このカテゴリーかなー!?と思いながら質問させて頂きます。

彼はアルコールが大好きです。
私は好きではありません。
好きじゃない理由は、
*酔いが早い。
*1口2口で顔が赤くなる。
*動悸がする。
*眠くなる。
*調子に乗って飲むと吐く。

彼は食事の時、必ず飲みます。
飲んだ本人は気分が良くなり楽しそうですが、私は・・・
彼曰く「私との食事に飲む事で楽しくもあり、酒も旨い」と。
外出時には特に食事後、バーなどへ行きたがります。
ノンアルコールカクテルでも飲めば!?って周りに言われますが、何を飲めばいいのかではなく、飲めない彼女はどーしていればいいのでしょうか?
彼とは長い付き合いで、コレといってルンルンな感じでいる訳でもないし・・・
彼だけが酔って楽しそうなのがちょっと不満のようなー、そうじゃないようなー。
自分だって彼と一緒に飲めて酔えたらさぞかし楽しいのにぃ!!!とも思います。
でも飲みたくない。美味しいと感じない。
最近では、バーに行くなら1人で行って!!!
なんてあしらっちゃったりして・・・
シブシブ彼は諦めますが、こんな事が頻繁だと彼もかわいそうで。

男性からも女性からもご意見が頂けると幸いです。

漠然とでいいのです。

うちのかみさんはこうでした! とか
私の彼にはこんな時にこうしました!
とかで構いません。

よろしくお願いします。

恋愛相談ではないので、このカテゴリーかなー!?と思いながら質問させて頂きます。

彼はアルコールが大好きです。
私は好きではありません。
好きじゃない理由は、
*酔いが早い。
*1口2口で顔が赤くなる。
*動悸がする。
*眠くなる。
*調子に乗って飲むと吐く。

彼は食事の時、必ず飲みます。
飲んだ本人は気分が良くなり楽しそうですが、私は・・・
彼曰く「私との食事に飲む事で楽しくもあり、酒も旨い」と。
外出時には特に食事後、バーなどへ行きたがります。
ノンアルコールカクテルでも飲...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ若くない(^^;女です。
職場の方達とビヤガーデンや忘年会に行った時によく出るセリフなんですが
「○○さん(私)は酒が飲めていいなぁ。うちの奥さんは全く飲めないので
晩酌はいつもひとりでつまらないよ」と言っています。
飲むのが好きな人は「一緒に晩酌してくれる人がいれば楽しいのになぁ・・・」なんて思うみたいです。

あと、飲めない人は限度の量がどれだけかわからないので、
ちょっとの晩酌でも「体に悪い!」と目くじらを立てることが多いようでもあります。
それもあって酒のみの気持ちのわかる人はいいなあ・・・と思うことも有るみたい。

どうしたらいいかですが・・・まずお酒を非難しないこと
(あんまり飲みすぎたら駄目ですけどね)
それと飲むお店に行ったら彼のグラスから貰うなりして(^^;
一口だけ飲んで(本当に苦しいようなら駄目ですが)
雰囲気だけでも楽しくやること。

お酒好きな人は味が好きってこともあるでしょうが
味「だけ」が好きな人はひとりで飲んでも全然平気です(<私)

彼は一緒に飲みに行きたがるというのは、飲む雰囲気が好きなのだと思います。
わーと盛りあがって馬鹿話をして・・・特に好きな人とは時々そんな風にしたいんでしょうね。
まあ飲めないならそれでもいいんですけど、格好だけでも寄った風にしてわーっと
楽しく出来たらいいんじゃないかな。そしたら彼も嬉しいと思いますよ。

最近話題の阪神の星野監督ですが、お酒は全くのめないそうです。
身近な人に「星野監督は烏龍茶片手に酔ったふりしてお店の女の子を口説くんだよ!
僕だったらシラフじゃ出来ないよ~」なんて言われてました。
そんな風に楽しく飲めたらいいですね。

酒のみにとって酒はちょっとした人生の楽しみのひとつです。
それを共有できるといいのですが・・・。

そろそろ若くない(^^;女です。
職場の方達とビヤガーデンや忘年会に行った時によく出るセリフなんですが
「○○さん(私)は酒が飲めていいなぁ。うちの奥さんは全く飲めないので
晩酌はいつもひとりでつまらないよ」と言っています。
飲むのが好きな人は「一緒に晩酌してくれる人がいれば楽しいのになぁ・・・」なんて思うみたいです。

あと、飲めない人は限度の量がどれだけかわからないので、
ちょっとの晩酌でも「体に悪い!」と目くじらを立てることが多いようでもあります。
それもあって酒のみ...続きを読む

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Q悔いてもどうしようの無いものはどうしようもないけれど…

今朝の話です。
ごみを捨てに行ったのですが、予定より早く収集員が来てしまい、捨てることができませんでした。そのため、10日まで留置することを余儀なくされてしまいました。

96時間の間ごみをどうするかというのも問題ですが、いつもなら間に合うだろうと遅めに行ったことで、こういう結果を招いたことに親が激怒してしまいました。
自分ではどうすることもできませんので、とにかく今後気をつけることを話したのですが、親は今回の結果にたるまでの行為に腹が立っており、「殺人をしてもそれですむのか」といわれた挙句、絶交されてしまいました。

2日前に作業所を休んだときも、まず親に連絡をせず作業所に勝手に連絡したことや仕事に行こうという意欲を見せなかったことで、やはり激怒されています。

今回2行為がいずれも自分の一度があるのは分かりますが、これらが幼い子供を誘拐した挙句殺す行為に匹敵するぐらいの犯罪行為だと言われてしまい、ショックを受けています。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の者です。もし、その言い分が正しいというのなら、人間はどんな小さなミスも許されないということになりますね。そんな超高性能コンピューターみたいな人間っていますかね?私はいないと思います。更に、その言い分を受け入れるということは、あなたが殺人をする恐れがあるということですか?もちろんどんな人でも絶対はないですが、少なくともあなたが他の人よりも簡単に人を殺す性格だということにもなります。それを認めるのでしょうか?あなたの親の言葉だけを考慮すれば、明らかに異常性を感じられるわけですから、「親の言葉だから」ではなく、ご自分で判断されることが大事ですよ。それが自律、自立です。

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q人間的に好かれるように心がけたいです

お早うございます。女子学生です。
私は可愛くないし、美人ではありません。
ですから、友達から顔について指摘を
されてから引っ込み思案になったように
思います。顔は駄目でも、人間的に
好かれたいなぁと思っています。好かれたいって
なんだかおこがましい話ですが、自分を
変えたいなと思っています。そこで、
人間的にこんな人が好きだな、あるいは、
こんな人は駄目っていうのが
ありましたら、教えてください。
参考にしたいです。あ、顔について、
「不細工は何をやっても駄目」みたいな
内容はお断りです。顔は変えようがないので。。
では、アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

23歳女性。今年の春大学を卒業しました。
「可愛くナイから、美人じゃナイから人に好かれないんだ」と思っているなら大間違いですよ!そうではナイと思います。
私は、いつもニコニコして挨拶が出来る人、人に優しく出来る人、人の心の痛みが分かる人と友達になりたいなって思います。
他にも、オモシロイ発言が出来る人って、私も羨ましいと思いますよ!

大学時代、私は自分が通っていた学科以外の友達が沢山いました。同じ学科の子と大学内を歩いていて、他の学科の子と挨拶程度に手を振ったりすると「誰?」と聞かれて「OO学科の子だよ」と答えると「SKYSKYって友達多いよね」っと言われました。

私がなぜ、他の学科の子と仲良くなったのかと言うと、その子が、可愛いからでも、美人だからでもありません。
きっかけは、一年生の時に体育が一緒になって、同じ汗を流し、楽しくオシャベリ出来たからです。

逆に、私は見た目が派手なタイプではありますが、性格はお笑い系です。そのギャップを好きになってもらいたいとも思います。

ですから、文頭に書いたようにいつもニコニコしていて下さい♪
長々と失礼致しました!

23歳女性。今年の春大学を卒業しました。
「可愛くナイから、美人じゃナイから人に好かれないんだ」と思っているなら大間違いですよ!そうではナイと思います。
私は、いつもニコニコして挨拶が出来る人、人に優しく出来る人、人の心の痛みが分かる人と友達になりたいなって思います。
他にも、オモシロイ発言が出来る人って、私も羨ましいと思いますよ!

大学時代、私は自分が通っていた学科以外の友達が沢山いました。同じ学科の子と大学内を歩いていて、他の学科の子と挨拶程度に手を振ったりすると「誰...続きを読む


人気Q&Aランキング