1週間ほど前に革のカバン(ベージュ)にしみをつけてしまいました。

会社にアルミのペットボトル(聞茶のペットボトルみたいなタイプ)に入った
お茶を持っていく際ビニールで包んでカバンに入れたのですがペットボトルが
冷えていたためペットボトルから発生した水で外側までしみができてしまいました.
(約8cm×5cm)
しみに気づいたのは本日です。カバン内部は完全に乾いています。
自分の不注意なのですがなんとかならないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kpinoさん、こんにちは



皮製品用のミンクオイルをすり込んでみては如何でしょうか。
靴屋さんや鞄屋さんに売っていると思います。
    • good
    • 2

私も昔、ベージュの皮(ラムスキン)のカバンに染みをつけたことがあります。


気に入っていたカバンでしたので、買ったお店に持って行きましたが、触らない方がいいと言われました。

でもどうしても染みが目立つのでクリームを使ってみましたが、クリームを吸収してしまい染みを大きくしただけでした。

kpinoさんのカバンが何の皮かわかりませんが、表面を加工したものであれば、クリームも使えるかもしれませんね。
染みに塗る前に、カバンの底など目立たない部分で試したら如何でしょうか?
もし吸収して色が変わるようでしたら、あまり触らないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが



皮革製品を長持ちさせるためのお手入れ方法というHPがありました

後、商品販売のHPですが参考にどうぞ


http://www.uniters.co.jp/

参考URL:http://www.ajioka.ne.jp/howto/
    • good
    • 0

しみを完全にとるのは難しいかも・・・


革製でしたら、靴墨というのでしょうか・・・
液体のいろいろな色のがありますよね。あれで、実際の色よりも少し濃いめのものを塗ってみてください。しばらくして、乾いた布で(やわらかい)ふき取るとかなりめだたなくなります。
基本的にくつと同じ方法で手入れするとよいです。
あまり濃い場合は難しいかも・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革ストラップをつくりたい

自分で革のネックストラップを作ろうとしている者です。
革は革屋で剥いてもらい、金具なども自分で買って作ろうと思います。

革をきれいに切ったりする作業が必然なのですが、どうもうまくできません。カシメを留めるところを革を楕円形にカットした革を挟むつもりなのですが、この革がうまくきれいに切れません。手作業ではむつかしいとは思うのですが、なにか型みたいなもので抜いてもらわないと無理なのでしょうか?そうなると個人ではむつかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も革に関心を持って数年になりますが、革の魅力の奥深さにはまっています。

 デザインでそのような革を挟むのですか?小さくカーブのきついものは難しいですね。

楕円形の抜き方を作ってもらうと良いでしょう。

http://www.leather-suzuran.jp/

ここに問い合わせると良いかと思いますが、いい感じの楕円具合を書いたもので正確に作ってもらえると思います。

こういう道具は職人の手作りなので、高価かもしれません。

1枚を一度に漉いてしまうと、かなりの量の革になりますので、最初は端革などで、厚みの感覚を試すと良いのでは?

Q2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリタンクなどに保存しても一定期間で入れ替えなければいけないと言うのをやってました。その中でミニ情報として、一番雑菌が繁殖しないのがポリタンクではなく、ペットボトルだと言ってました。一ヶ月や二ヶ月は余裕だそうです(ポリタンクでは1~2週間)。元々水道水には塩素が入っていて殺菌になるので、水道水をいっぱいに詰めて蓋をしっかり閉めて密閉すると長期保存が出来ます。

もちろんお茶やジュースのペットを一度開けてしまい、口をつけて飲んだのなら、その状態で置いておけば細菌が繁殖しますが(でも私は夏場でなければ、一日たったペットのお茶くらい平気で飲みます)、水で洗った状態であれば常温で問題が出る事はないです。
それで問題があるのなら、洗ったコップも子供の水筒も問題があることになります。でもコップや水筒を冷蔵庫で保存している話は聞いたことがありませんからね。
(もちろんペットボトルの内側表面に糖分やタンパク質などの有機物が付着していたり、すでに菌の繁殖したペットボトルで繁殖した菌が膜状にへばりついていたら別ですが、それは保存の問題ではなく洗浄のほうの問題です。ちゃんと洗えよ…と言う話ですねw)

潔癖症とまでは言いませんが、おそらく女性特有のキタナイというイメージなんでしょう。ただ冷蔵庫も「菌が繁殖するのを抑える」のではなく「繁殖のスピードを遅らせる」だけですので、食品を保存するにはいいですが、絶対的なものではないですしね。
一言で言ってしまえば空のペットを冷蔵庫に入れても無意味な行為でしょうね。

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリ...続きを読む

Q革の質について教えてください(COACH&Felisi)

「良い革とは??」と疑問に思い、色々調べると「用途に合った革が良い革」というのが一般的な結論かと思われました。

ただ、やはり「タンニンなめし」の革は傷つきやすいけど「使い込む楽しさ」があるらしく、やはり興味をそそられます。

で、ブランド品のバッグも多くは「タンニンなめし」または「タンニンなめし&クロムなめし併用」の方法を取ってることも知りました。

しかし、国内でも「タンニンなめしのバッグ」は結構、売られているではないですか!(検索してびっくり)

■■■■■■■■■■■■ココから質問です■■■■■■■■■■■■■
私の欲しいと思っている「COACH(アメリカ)」や「Felisi(イタリア)」の革の質は「日本の革」に比べてどこか優れているのでしょうか??
「デザイン」や「ブランド価値」を除いて、「革そのもの」についてです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
革に詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだと思います。

何事においてもそうですが、「有名な外国製」のものが日本製品より遥かに優れているとは思わないし、日本の技術力はかなり高いと思います。
余談ですが、外国由来のもの(洋服、料理、音楽)は日本人には作れない!と思っている人もいますが、私はそう思わないし、西洋人でもおいしい豆腐は作れると思っています(笑)

しかし、それも商品のレベルによって違いがあって当然ではないかと思います。
1個で給料数ヶ月分必要なカバンと、バーゲンセールじゃなくても5千円もしないカバンでは原材料のコストが違う事は明らかでしょう。

つまり、それぞれのレベルでそれぞれの価格に見合った材料を供給する業者があるという事です。それは質が良い悪いで判断するべきではない、業界(社会)の構造です。「用途に合った革」がそれぞれにあるということです。

「革そのもの」に惹かれて数年。何度も浅草に出かけ、その道のプロの話を聞いたり、差別の歴史に驚愕とし、革に触れたり、道具を揃えて小物を作ったりして、「こりゃ、生涯つきあうな」と感じています。奥深すぎて、面白いです。

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだ...続きを読む

Q酒とペットボトル

ペットボトルとその中身について調べています

これまでの教えてgooの質問では
・ビールがペットボトルで販売されていなかったのは紫外線による品質の低下が問題
(新しい技術開発でアサヒ?から販売予定)
・牛乳がペットボトルで販売されていないのは法律上の問題

といったことが述べられていました
そこで質問なのですが
たとえば酎ハイなどのようにほとんどジュース(例えばファンタなど)に近い酒類でも
ペットボトルで販売されていないのは何故なのでしょうか?(それとも私が知らないだけで一部では販売されてますか?)
理由は品質ですか?法律ですか?それとも売れないからですか?
そのほか酎ハイ以外でもこんなものはペットボトルで
販売されていない、またその理由などもご教授いただけると幸いです
何卒よろしくお願いします

Aベストアンサー

酎ハイ、確かに味はジュースのようかもしれませんが、アルコール度数を考えれば、立派なお酒です。ジュースに近いというのはちょっと違う気がしますね。

それから、焼酎など、1リットル以上の大型サイズでしたら、ペットボトルのものがありますね。
http://www.asahibeer.co.jp/shochu/lineup/dt_daigoro.html
ブレンドして「酎ハイ」という形のものがペットボトルになっていないのは、単に商品販売戦略上の問題かな、と思います。
実際、メルシャンからはピーチツリーフィズのペットボトルが過去に出ていたようです。

Q革製品の手入れ方などについて

先日、hartmannの革の財布を購入したのですが、革製品についてまったくの無知なのでどなたか手入れ方法を教えていただけませんか?
どうも「ベルティング・レザー」っていう革の種類らしいのですが、なにか特徴はあるのですか?また「ヌメ革」っていう革との違いはなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラによい情報が
http://www.ne.jp/asahi/38/38/bag-bcare.html

ヌメ革に植物油処理したのがベルティング・レザーかと

Qペットボトルのリサイクル

ペットボトルのリサイクルですが、
私の地域では、洗って、ラベルを取って、潰して出すことになっています。
洗ったりラベルをはがすのは簡単ですが、潰すのが大変です。足で踏んでも、大きな音を立ててまた膨らんでしまいます、カッターを当ててもなかなか切れませんし、何か良い方法をご存知のかたお教えください。

Aベストアンサー

度々失礼します。1で回答した者です。
手でつぶしているのは小さなペットボトルだけではありません。
ミネラルウォーターを利用してるのでほとんど2リットルサイズのを
手で潰してます。900mlだったらもっと簡単につぶせるはずです。
逆に大きなペットボトルよりも小さなペットボトルの方が強度があって
つぶしにくいんですよ。
コツは上の方から空気を抜くように少しずつつぶしていくことです。
コツをつかめばそれほど力を入れなくてもつぶせますし、
足で踏んだときほど大きな音は出ませんし、滑ってペットボトルが
転がったりしないし、家の中で出来るのでおすすめです。是非お試し下さい。

Q辞書の「革装」って何ですか?

革装版というのがあり、表紙が革で出来たもののことを言うというのは分かったのですが、革装以外には何があるのでしょうか?
というのは、辞書の表紙はだいたい柔らかくて革でできているように思うのですが、ほとんどが革に似せたビニールのようなものなのでしょうか?
革装版というのは普通のものよりも豪華なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 表紙の材質としては、皮革のほかに、樹脂系の合成皮革、ビニールなどの樹脂シート、紙、布などがあります。

 英和などの辞書でしたら、皮革風にシボを加工した紙製の表紙のものもまだ多いものですが、なによりもコストが安く、その上に適度の手触りやそこそこの見かけの良さがあり、重ねても他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りがないという良さもあります。

 もちろん、樹脂系の合成皮革やビニールなどの樹脂シートのものも沢山ありますが、平滑なビニールなどのものでは時として重ねていた他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りが生じるといったこともあります。

 そうした材質のもので装丁された辞書(あるいはバイブルなども)が多い中で、さすがに本物の皮革は見た目にも手触りも良く、耐久性にも富んでいて、しかも反り返りなども少ないなど一段と高級感のある装丁が出来ますから、いいものを買いたいといった消費者のニーズを満たしたり、あるいは普及版と平行して皮革を使った特装判といったものが作られて同時に販売されることもあります。

Qペットボトル 処理

 カラのペットボトルの上手い処理方法を
お願いします。
 そのまま、ゴミ袋に入れて捨てるのではなく、
ハサミか何かで切って小さくしてから、
捨てたいのですが、普通にハサミだと、
切りづらいです。お勧めの方法・道具があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

通販サイトなどで「リサイクルはさみ」で検索してみてください。
ホームセンターなどでも売られていますが
牛乳パックやペットボトルを切るのは楽です。
ただ、ガス抜き用の突起がむき出しの危ないものもあるので注意してください。

うちではペットボトル工作時には使ってますが
切り口でゴミ袋が破れてしまうことがあるので
ごみに出すだけなら潰すほうが良いと思います。

Q革ジャンや革ブーツが汚れたときってどうしてますか?

革ジャンや革ブーツって、縮むのが怖くてなかなか洗えませんよね。しかも、クリーニングは高いし・・・。

革ジャンや革ブーツのユーザーの皆様は、汚れたときにはどうしているんですか?

Aベストアンサー

やわらかい布を濡らして固く絞り、それで汚れた部分を叩いて汚れを落とします。
スエードでなく通常の革であれば、衣替えの時などには汚れを落としたあとで布にハンドクリームを薄くつけて、それで手入れをします。

Q冷凍ペットボトル

なぜ四角だと破裂しないのですか?

丸だと破裂、四角だと破裂しない?


だとしたら水道管も四角にすれば破裂しない?
(実用性は別として)。

Aベストアンサー

四角の方が変形の余地があるから、周長が同じなら四角より円の方が断面積大きくなる。

でも角で作ると耐圧性、疲労強度が弱くなる。ペットボトルは圧を掛けないから。(今回の冷凍ペットボトルは炭酸入りは含まないはず)


人気Q&Aランキング