自動で画像形式変換処理を行うソフトを探してます。

たとえば、外回りで撮ってきたデジカメ写真(jpg)を、
共有サーバにコピーすると、
サーバ側で(その変換ソフトの)デーモンがそれを検知して、
(あるいは、共有サーバにコピーしたユーザが、何らかのアクションを起こせば)
あらかじめ指定された画像形式(pngやgifなど)に変換して欲しいのです・・・。

関連サイトの情報があれば、重ねてお願いします(^-^)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ということは、DOS処理でということでしょうか。


そうなると、そういうバッチとコンバータソフトの組み合わせで可能ではないでしょうか。
例えば、元ネタがJPEG、BMP、GIFに限られるとして、
これらをすべてJPEGにするとしたら、

for %%a in (%1) do BMP->JPEG変換ソフト %%a
del *.bmp
for %%a in (%2) do GIF->JPEG変換ソフト %%a
del *.GIF

というバッチを組み(例えばCGCONV.batとする)、
CGCONV *.bmp *.gif
とすればカレントディレクトリのBMP、GIFがすべてJPEGに変換され、
元画像は削除となる(とおもいます)
(試したわけではないので、動くかは?です)
元ネタが増えたときは、for~delの行を追加すればいいですし、
直接変換できるソフトが無ければ、一旦BMPに変換させるとかすればいいでしょう。
変換の前にサイズ修正や減色などを行なうことも簡単です。
DOS用画像変換は以下にいろいろあります。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト関連で、Windowsのところから
画像変換処理をバッチ(wsh)で実行できるソフトを見つけました。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:54

「OPTPiX webDesigner」ではコマンドライン動作は無理だと思います。


自動運転のソフトを使ってバッチ処理もどきをやってはいますが。
    • good
    • 0

 デーモンではありませんが、リモートコントロールソフトが使えるのでは…!



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se050819. …
    • good
    • 0

自動で変換するものはわかりませんが、バッチ処理で一気に変換できるものならあります。


私が使っているのは「OPTPiX webDesigner」というソフトで、
指定ディレクトリの指定形式画像を別の指定形式に変換できます。
画像サイズ、色数などもバッチ処理により変換できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se127016. …

この回答への補足

早速、試用版をDLしました(^-^)。
ところで、貴殿のご回答に「バッチ処理で一気に変換・・・」とありますが、
もしかして、メニューから「ファイル」-「一括処理(F4)」を行うことでしょうか?

実は、私が探し求めているのは、コマンドラインから実行できるバッチ処理の事です。(バッチって色んな意味がありますね。反省)
で、もし、この「OPTPiX webDesigner」で、コマンドラインから一括処理を実行できるようでしたら
その方法をお教えいただけませんか?

「できる」なら、お金を支払って、実際に試してみたいので・・・。
(試用版では、一括処理はできないと注意メッセージが表示されたので、判断つかず困ってます。)

補足日時:2001/10/04 15:06
    • good
    • 0

参考になれば



VECTORの一覧です

http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QMac形式からWindows形式に変換したい!

わたしは、Windows98のヘビーユーザーなのですが、グラフィックソフト関連
は、全くと言って良いほど分かりませんので、どうか教えていただきたいのですが
ある日、友達からMac専用のはずの「IMGファイル」の動画をもらったのですが、
Windowsでは開けな~い!!という状況に陥っています。
どうか、「IMG形式」をWindows対応形式ファイルに直せるフリーソフトが
分かる人、当てがある人、教えてくださ~い。
ちなみに、しつこいですが、フリーなソフトを・・・!!

Aベストアンサー

「IMG」形式と言うのは拡張子.imgが付いたファイルという事でしょうか? windows環境だとatariかC-TRACE、もしくはPC88用ダ・ビンチの画像ファイルだと思ってしまいますが、相手がMacだとするとそれはイメージファイル形式(仮想HFSフォーマットファイル)だと思います。windowsだとフリーウエアの「Drive Maker」や「VirtualDrive」のようなものですね。MacではshrinkwrapやDiskCopy等のアプリケーションでマウントさせるとマウントされた仮想デバイスにファイルが入っているものです。<転載>ちょっと特殊なファイルで、「DiskCopy」等を使用して、イメージファイルをデスクトップにマウントします。イメージファイルをマウントといっても、分かり難いでよね。デスクトップに出来たファイルは、CD-ROMと同じような扱いをされます。システムを終了すれば、「~.img」のファイルはそのままですが、デスクトップに出来たファイルはデスクトップからなくなってしまいます。from http://takoz.page.ne.jp/freeware/howtodl/howto4.html

イメージファイルだとすれば、1年ほど前に私も経験があり、windows版のフリーウエアをいろいろ試してみたのですが、うまくマウントすることができなくてあきらめたことがあります。その時点でもできるものがあったのかわかりませんが、もう一度私もあちこち探してみますね。おたがい頑張りましょう!

「IMG」形式と言うのは拡張子.imgが付いたファイルという事でしょうか? windows環境だとatariかC-TRACE、もしくはPC88用ダ・ビンチの画像ファイルだと思ってしまいますが、相手がMacだとするとそれはイメージファイル形式(仮想HFSフォーマットファイル)だと思います。windowsだとフリーウエアの「Drive Maker」や「VirtualDrive」のようなものですね。MacではshrinkwrapやDiskCopy等のアプリケーションでマウントさせるとマウントされた仮想デバイスにファイルが入っているものです。<転載>ちょっと特殊なフ...続きを読む

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QWMV形式の動画を他の形式に変換できるフリーソフト

大学の実験で使うための動画をWindowsムービーメーカーで作成したのですが、その動画を走らせるPCが(相当古い)マックPCなので、動画の形式を変える必要があります。
しかしどの形式が使えるのかがわからないので、できるだけいろいろな形式に変換できる様々なフリーソフトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MediaCoder(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html
が有名ですが、設定を間違えると再生出来ない等のトラブルも多いです。

Macと言うことはQuickTimeプレイヤーでしょう?
ウィキペディアによるとAVIフォーマットも扱えるそうなので、短い動画ならオンライン変換という手もありますね。
メディアコンバート(無料で使えます)
http://media-convert.com/ja/
ここなら簡単に変換出来ますが、ファイルサイズがあまりに大きいとエラーで拒否られる場合があります。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QMPG形式で録画したTV番組を他形式ファイルへ変換

 宜しくお願いします。

 PCでTV番組を録画(MPEG-2)すると、自分の環境では容量がかなり大きくなります(標準画質モードで25分番組を録画すると、机上計算で約900M弱程度になる)。

 そこで、
 (1):AVI形式に変換したいのですが、上記の場合、おおよそどの位の容量に圧縮できるでしょうか?。
 (2):(1)を行うにあたってお勧めのフリーソフトがありましたらお教え下さい。

 以上、ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4496565.html
↑で紹介したFree Video Converterが使いやすくて良いですよ。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Qai形式からpdf形式に正確に変換できますか?

イラレCS3を使っているのですが、ai形式からpdf形式に書き出すとき、線が太くなってしまいます。pdfだと0.1ptの線は表示できないのでしょうか?

どなたか、線の太さを正確にpdf形式に書き出せる方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面上で見ると確かに線が太くなりますね。
でも、私の場合は印刷すれば線の太さは変わってませんでした。
pdfで保存したものをもう一度イラストレーターで開いて、
線の太さを確認してみてください。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QMOV形式、H.264の動画をAVI形式に変換した

いのです。
富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。
そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。

  DCF準拠(MOV形式、H.264)

この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。
いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、
こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。
私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれています。

 Motion JPEG ,MPEG-4 AVC/H.264 ・・・・・・・・・・・注:ファイル形式 AVI,MOV

どうやら Motion JPEG(AVI) の方が一般的なような気がするので、
なんとか上記デジカメの動画を Motion JPEG(AVI)に変換する方法を教えて頂きたいのです。
できればフリーソフトで、もしなければ有料でも結構です。
初心者の質問で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

いのです。
富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。
そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。

  DCF準拠(MOV形式、H.264)

この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。
いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、
こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。
私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

XPでも多分行けると思いますよ。コーデックをインストールするだけです。ほかには何もする必要はないです。

すぐにパソコンで扱えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報