職場からHot Mailを使用していましたが、ある時からアクセス不可となり使えなくなってしまいました。
社内LANでつないでいますが、会社側が操作してHotMailアクセスを禁止することはできるのでしょうか。
その場合は他にアクセス方法はないのでしょうか。
宜しくお願いします。Windows98 IE6

A 回答 (6件)

HOTMAILへのアクセス制限は簡単なことで、

ある大手電機メーカーでは、
他社へのアクセスや、どのサーバーへも
参考?にできるものがあればと、制限が
かかっていませんが、「転職」等のキーワードを
入力すると、警告が出るようなシステムが組んであるそうです。
貴方が閲覧しているもは、管理者も閲覧できる
と言う事を常に頭に入れておいたほうが
宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ちなみにIDとパスワード請求のあるHPを閲覧した場合
そのIDとパスワードも管理者に知れているという
事なのでしょうか。

特定のサイトだけ利用禁止にすることは、管理者側から簡単にできます。

うちの会社も、プロキシサーバでアクセス制限を掛けていて、主要なWebメールサイトはアクセス出来ないようにしています。
これは、社員全員に会社のメールアドレスを使えるようにしているので、Webメールはインターネット私的利用と判断しているためです。

>その場合は他にアクセス方法はないのでしょうか。
管理者側でアクセス制限掛けると、社内LANからのアクセスは不可能になります。
私的利用で無いのなら、一度管理者に相談してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございました。

#4の回答者です。

SSLでは無い状態(ブラウザーにカギマークがついていない状態)では、IDやパスは比較的簡単に知ることができます。
通常管理者は、そこまでは行わないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございました。

会社の設備の私用は問題ですので、最近はどちらの会社でも進めていることです。

アクセスの禁止だけではありません、全てのアクセスのLOG(使用者、内容等)がモニタされ、
記録もされ、業務に関係の無いアクセスはチェックされていると考えてください。

もし、chobizouさんのHotMail使用が私用でなく、業務で必要でしたら、会社のしかるべき
部門に申請して、アクセス制限を解除してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

こんにちは。

私の会社もたまにそうなりますが、
アクセス制限ではなく、MSN側のサーバーの調子も関係しているみたいです。
再度数回に渡り挑戦したら復活する可能性も有ります。
hotmailの使用はOutlookExpressですか?
MSNメッセンジャーだとOutlookExpress繋がりやすいみたいです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
何度もやってもダメなのでたぶん制限がかかってると思います・・・。

Firewallの設定いかんで、特定のPOP/SMTPサーバーへのアクセスを禁止することができます。

もちろん、以前のログにより、社内からそのサーバーへアクセスしていることが「バレ」たのでしょう。
 HotMailのサービス内容がわからないので何とも言えませんが、私は個人メールを社内メールアドレスに転送するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。