経済の事をあまりにも知らなさすぎて最近ちょっと興味持ち始めてる者です。ということで、的を得ていない質問なんですが教えてください。

経験から・・・・、今年の初めにヨーロッパでブランド物の買い物をした時、現地の日本人の店員から「ここで買っていくと**税が掛からないから日本で買うよりも大分安くなる」と言われました。(**は忘れました)

海外でブランド品を買うと安くなる理由なんですが、本には為替レートによる「内外価格差」が原因と書いてありましたが、これには"関税"は絡んでこないのでしょうか?個人で使用する分には関税は掛からないと考えていいのでしょうか?その「個人で使用する」のか「日本で売る」の違いはどう見分けるのですか?

あと、関税というのは、国内産業の保護が目的らしいですが、この"国内"とは日本の事をさしているんですか?ブランド物は海外物(海外産業?)なのにその税金でどうして国内産業を保護するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「**税」って、付加価値税(=Value Added Tax=通称VAT)じゃないでしょうか?日本で言えば、消費税みたいなものです。

国によって税率は若干異なりますが、ヨーロッパではだいたい20%前後です。空港の免税店で買うと、これはかかりません。(因みに、英国では、市内では、一旦VAT込みで買って、日本に帰ってから払い戻しを受ける、というシステムでしたが、イタリアでは違うんでしょうね、きっと。)

但し、空港の免税店が市内(VAT込みの店)に比べVAT分だけ必ず安い、というわけではありません。ものによっては、ほとんど変らない事もあるようです。免税店が、より多くのマージンをのせて売っているわけです。

内外価格差と関税の関係ですが、関税が原因のひとつである事は間違い無いでしょうが、参考URLを見ていただければわかるように、それだけでは日本の売値は(例えば)「倍」には到底なりません。輸送費や輸送中の保険料などを考慮しても、まずならないでしょうね。(尚、内外価格差は、通常VAT込みと消費税込みの比較です。)

結局、「倍」とかの差がでるとしたら、日本の方が流通経路が複雑(問屋を複数通過する等)でマージンが高くなりがちな上に、売る側(ブランド品メーカーあるいは、その日本の販売代理店)が儲けが最大になるように、日本での価格をマージンを厚く設定しているのが最大の理由じゃないでしょうか?(安くして量をさばくよりも、高くして少量売るほうが儲かるって事でしょう。空港の免税店が、「市内よりは安いが、VAT分全部は安くしない」のと、本質的には同じですね。)

但し、ガイドさんに連れていかれた店で買ったのは、現地ではちょっと古くなった型で、日本ではまだ値引きの対象になっていないので、日本との価格差がますます大きくなる、という例もままある、と聞いています。

尚、参考URLには、個人輸入の場合の特例(関税が安い)もちょっとだけ書いてあります。(自分で持ち込む場合については既にhanboさんの回答があった通りです。)

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/kanzei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 10:10

 もっと身近な例をあげると、北海道の農産物を九州で買うのと地元北海道で買うのとでは、どちらが安いかと言う話です。

100%ではないでしょうが、地元で購入したほうが安いですよね。

 関税は、日本国内の同様の物品の購入を保護・促進し、国内業者をほごするために、海外から輸入されるものを高くするために「関税」があると、理解されたら良いかと思います。関税は、輸入業者が納めますが、結局は購入している国民の税金です。

 個人で使う場合は、帰国の「税関」申告で一定金額を超えた買い物がある場合は、税金がかかります。日本で売るとは、販売目的の輸入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 10:10

一概に安くなるわけではありません。


商品やブランドによっては、高いものもあります。

これは、EU換算や米ドル換算した時に、同じ価格になるように設定しているブランドもあります。しかし、毎日変動するレートにあわせることはできないため、ある程度の固定レートとなります。その固定レートのときから考えて、日本円が高くなるか安くなるかで、変わってきます。

「**税が適用されないから安くなる」はお店の売り文句で、決して安くなるとは思わないでください。(とんでもない高額な贅沢税など含まれていれば別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答の方、ありがとうございます。
一月のイタリアではグッチの鞄は日本円の1/3~半額くらいで買えたのですが、固定レートによってそこまで差がでてしまうのでしょうか?(固定レートを設定していないブランドだから?)・・・・・だとしたら、日本円によって海外で買う方が高くなる場合も有り得るんですよね?みんなが海外でブランド物を買いあさる理由が分からないです。

う~、なんか分からなくなってきました。基本的に海外のは定価が安くしてあるだけなのかな?ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/04 13:24

私もドシロウトですけど・・・わかるところだけ。



>関税というのは、国内産業の保護が目的らしいですが、この"国内"とは日本の事をさしているんですか?ブランド物は海外物(海外産業?)なのにその税金でどうして国内産業を保護するんですか?

輸入品に高い税金を掛けることで、売価が国産品より高くなれば、買いにくくなるじゃないですか。より安いものをということで、国産品を買う人が増えますよね。すなわち国内のメーカーを助けているわけです。
輸入ウィスキーは高級品で、おとうさんは気安く買えないから国産ウィスキーで我慢・・・というイメージがあります。
最近は関税率も大分下がって来ましたけど、EUやアメリカなどの外圧によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですか!そのお金でどうするではなくて、高くして国内品を買わそうとしてるんですね。勘違いしてました。関税率を下げろ!って外国が言ってきてるんですね!
僕から見ればいい事ですけど、国の事考えれば良くないのかな???
その部分は分かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOSFETのgm-Vgs特性

MOSFETのgm-Vgs特性のグラフを書きたいのですが、
gmの求め方が分かりません。分かっている値は、Id,Vds,Vgsです。
お願いします。

Aベストアンサー

>>>
そのときのgmは求まりましたが、gm-Vgs特性のVgsの値はどうすればいいんですか。

Vgsは横軸です。

一例を挙げますと、
Vgs=0~0.1のときのΔIdを、Vgs目盛が0.1のところの真上にプロット
Vgs=0.1~0.2のときのΔIdを、Vgs目盛が0.2のところの真上にプロット
Vgs=0.2~0.3のときのΔIdを、Vgs目盛が0.3のところの真上にプロット
・・・・・

あるいは
Vgs=0~0.1のときのΔIdを、Vgs目盛が0.05のところの真上にプロット
Vgs=0.1~0.2のときのΔIdを、Vgs目盛が0.15のところの真上にプロット
Vgs=0.2~0.3のときのΔIdを、Vgs目盛が0.25のところの真上にプロット
・・・・・

本当は後者のほうが良いのかもしれませんが、通常、前者のほうを採用します。


これにて退散・・・

Q乳製品・農作物の高関税 繊維産業を例にとって

日本では繊維産業は保護されていましたが、昭和40年代に保護政策が撤廃され、日紡などが潰れてしまいましたが、東レなど強い企業は生き残りましたよね?
保護していた繊維メーカーは潰れてしまいましたが、保護政策撤廃により技術革新を促し、世界と戦える企業が誕生したというメリットもあります。
そこで質問なのですが、乳製品・農作物も関しても、繊維産業のように、保護政策を撤廃し、関税を下げることは不可能なのでしょうか?
完全に保護を撤廃するのは自給率の問題から難しいとは思いますが、関税を下げることは…?
また、潰れないように独自の対策をしている農家や企業のHP等ご存知でしたら教えてください。
長々と失礼致しました。

Aベストアンサー

>やはり関税率を下げるのは難しいのでしょうか?

日本の関税引き下げは決して世界水準から遅れていないと思います。現在スーパに並んでいる野菜、果物、魚介類のほとんどは輸入品です。

日本人は(アジア人)は米の消費量が極端に多いため
日本の農業保護政策を語るとき米の価格に焦点が当てられるだけです。農業保護政策を撤廃した場合、もっとも困るのはアメリカとEUだと思います。アメリカは
関税と数量規制及び自国農業への補助金でバランスを取っています。もし自由化すれば牛肉、小麦、砂糖、野菜などは中南米諸国の総攻撃を受けるでしょう。

EUも過去の食糧危機の経験から100%自由化が危険なことをよく知っておりそれなりの保護を行っています。問題は日本のコメ問題が突出していること、欧米諸国は米に関心がないこと、日本の農業保護政策が必ずしも優れていないことなどにあると思います。

農業保護政策に興味があれば少なくともアメリカやEU
など他国の例も研究すべきです。消費者の観点からだけでは偏った井戸端会議的議論になりかねませんし、極論になります。若い人に60歳以上の人がいなくても日本はやっていける、年よりは何のために保護されるのかという極論を吐くものがいるように。

>やはり関税率を下げるのは難しいのでしょうか?

日本の関税引き下げは決して世界水準から遅れていないと思います。現在スーパに並んでいる野菜、果物、魚介類のほとんどは輸入品です。

日本人は(アジア人)は米の消費量が極端に多いため
日本の農業保護政策を語るとき米の価格に焦点が当てられるだけです。農業保護政策を撤廃した場合、もっとも困るのはアメリカとEUだと思います。アメリカは
関税と数量規制及び自国農業への補助金でバランスを取っています。もし自由化すれば牛肉、小麦、砂糖、野菜...続きを読む

QVG2ファイルの再生

Windows_XP Personalです。 以前、再生可能だったVG2ファイルの再生が出来なくなりました。 Wmp10でVG2Fileを再生出来なかったので、Spack 2をインストールしてWmp11にしても、やはり、再生出来ませんでした。 Real Playerは試しておりません 以前、VG2ファイルの再生不能のときに、Micro Soft社のホームページに案内されて、そこから何かをインストールして再生出来たことがあった記憶があります。

Aベストアンサー

VG2ファイルについて調べたところ、XVDで圧縮したファイルのようですね。コーデックをインストールすればWindows Media Playerで再生できるようになりますよ。コーデックのダウンロードページを書いておきます。ちなみに再生ソフトが一緒に入ってるみたいです。

参考URL:http://xvd.bha.co.jp/download/xvd_player.html

Q国内総生産よりも労働の効率をあげたほうがゆたかになれるのでは?

バカみたいな質問かもしれませんが、、、、

簡単に言えば国内総生産というのは
産み出されたお金の額のことですよね

たとえば同じ量の食料を売っても、金額が高いほうが
生産性が高いということでよね。

それよりも単純に労働の効率をあげて、同じ額でより多くの量
の食料を買えたほうがより多くの人がゆたかになれますし
喜ぶべきことなのでは?

工業でもサービス業でも同じことが言えると思います。
国内総生産がゼロ成長でも、サービスの量や質が上がれば
それは進歩と呼べるのでは?

どうしてみなさんGDP(やその他の経済的指標)にこだわるのでしょう。

Aベストアンサー

 基本的には、あなたのおっしゃるとおりです。
 一人一人の国民が豊かであるためには、労働効率を上げることが重要です。

 ただ、国同士の経済力の大きさを比べるには、GDPを比べることになりますから、国際政治・国際経済を扱う場合には極めて重要です。
 
 北欧などのように、経済大国ではなくとも、労働効率を上げて豊かな生活を選んだ国もあります。
 アメリカのように、労働効率よりも経済大国・軍事大国であることのほうを優先している国もあります。(もちろん労働効率を上げることも考えていますが。)

 日本の場合、軍事力・政治力で国際的な発言力を得ているのではなく、アメリカに次ぐ世界第二位のGDPをもつ経済大国であることが、国際的な地位の確保につながっています。
 そのため、GDPの減少は国際的な発言力の低下に直結するため、政治経済・国際問題を取り扱う人たちは、GDPの低下に無関心ではいられないのです。

 中国など、生産性が低い国では、生産性の向上がそのままGDPの増加につながっており、実質的にGDPの増加=生産性向上になっています。

 基本的には、あなたのおっしゃるとおりです。
 一人一人の国民が豊かであるためには、労働効率を上げることが重要です。

 ただ、国同士の経済力の大きさを比べるには、GDPを比べることになりますから、国際政治・国際経済を扱う場合には極めて重要です。
 
 北欧などのように、経済大国ではなくとも、労働効率を上げて豊かな生活を選んだ国もあります。
 アメリカのように、労働効率よりも経済大国・軍事大国であることのほうを優先している国もあります。(もちろん労働効率を上げることも考え...続きを読む

QVGSとFOMAの通信方式が一緒ならば

 VodafoneのVGSとDocomoのFOMAの通信方式は両方とも同じ「W-CDMA」ということですが、そうなると、FOMAの
電波をVGS機種は使えることができるし、また、VGSの電波をFOMA機種が使用できるということでしょうか?よってFOMの通信エリアとVGSの通信エリアは同じということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモのW-CDMAの基地局、ボーダフォンのW-DMAの基地局とそれぞれ電波を供給しているので、同じエリアではありません。

例えばドコモのmovaとボーダフォンのV6シリーズやV3,4シリーズの電波が共有できないのと同じです。

Q【円高なのに】日本国内で物作りを辞めてしまったので円高なのに物価は上がる一方ですね。 円高なのに物

【円高なのに】日本国内で物作りを辞めてしまったので円高なのに物価は上がる一方ですね。

円高なのに物価が上がるのは物造りを国内でやるのを辞めたのが原因ですよね?

円高になると輸入に頼っているので物価は上がる。

円安になると働いても円の価値が無くなっていくので貯金預金の価値が無くなっていくだけで使ってないのに消費している状態。

どっちが幸せなんでしょう。

Aベストアンサー

日本国内で物と円が回ってるんだったら関係無し。
あくまで、対ドル・対ユーロなどの為替の問題。

>>円高になると輸入に頼っているので物価は上がる。
逆、同じ品でも、円高になると少ない円で買える。輸入品は安くなる。
1ドル100円した品物も、1ドル90円に円高になったら90円で買える。

>>働いても円の価値が無くなっていくので・・・
円高・円安になっても国内での価値は変わらないので関係なし。

輸出産業はドル建てがホトンドだから、円高の場合は、同じ1ドルを売っても、円に換算すると、少なくなってしまう。
つまり売上げ額が減るから企業業績が悪くなる。

売り込みについても、円高の場合は、同じ100円の物を売ろうとしてもドルに換算するとドルが多くなる。
外国から見たら日本製品の値上げ。価格競争力が低下して買ってもらえなくなる。企業業績が悪くなる。

企業業績が悪くなるから、それに見合って給料がへる。
企業業績が悪くなるから、外国投資家が株を買わなくなったり、手放したりするから株価が下がる。

円高、円安、どちらに振れても良い事が無い。

QNTT ビジネスフォンVG420について

現在、NTTのひかり電話を使用しております。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/vg_office/index.htmlに載っているVG420iを購入すればCTUからVG420iにLANケーブルを接続して設定さえすれば実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?

Aベストアンサー

 >実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?
1.ひかり電話からひかり電話オフィスタイプに契約は変更になります。
2.1番号3CHが標準で使えるようになります。
3.S/Tバス配線で動作確認の取れたビジネスホン・PBXに繋ぎますので
家庭向けのISDN用TA(ターミナルアダプタ)では、使用が難しいと
思います。
4.工事・設定に当たっては、NTT側の有料工事・設定となります。
家庭向けTAのように、個人が設定出来るものでは有りません。

Q日本国内芽生えてきている新産業は?

このサイトで質問したら団塊の世代の方から
「私らの時代には起業する人が多かった」
みたいな回答を頂きました。
では今の時代本当に起業する人は少ないの
でしょうか?それとも多くの人がチャレンジ
しているけど成功までいってないだけなんでしょうか?
今、芽生えつつある新産業など成功事例を
教えて頂ければさいわいです。

ひとつの例としては「安全な水」「ウォータービジネス」
などがNHKなどで紹介されていましたが・・・。

Aベストアンサー

一つキーワードを挙げるなら、「米粉産業」です。
第15回ファベックス2012:米粉産業展 広がる新たな可能性 2012年4月13日|展示会・商談会-農産加工|食の情報源-日本食糧新聞社-食品業界ニュース
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20120413/TAKAGIY20120406044713379/1

まだ第2回米粉産業展が開催されたばかりですから、ヨチヨチ歩きの段階で成功事例といえるのかはなんともいえない。しかし重要なことは私たちが東日本大震災、福島原発事故に目を奪われている間に、こうしてたくましく勃興しつつある新産業があるということなのです。今、地球は地球温暖化に起因する食糧危機、エネルギー危機に喘いでいます。新産業は地球の危機を救うものでなければならない。狭い日本に囚われている限りは何も見えてきません。世界が食料不足で苦しんでいるにもかかわらず日本が減反政策を実施して世界中から食糧を買い占めるなどという勝手が許される訳がありません。日本は世界の危機を救わなければならない立場だし、そこに活路を見出せる筈です。とにかく狭い日本の内側ばかり見ているようでは話にならない。その意味では環境産業、新エネルギー産業も大いに有望といえるでしょう。何がなんでも成功させないと日本の未来は無い。(了)

一つキーワードを挙げるなら、「米粉産業」です。
第15回ファベックス2012:米粉産業展 広がる新たな可能性 2012年4月13日|展示会・商談会-農産加工|食の情報源-日本食糧新聞社-食品業界ニュース
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20120413/TAKAGIY20120406044713379/1

まだ第2回米粉産業展が開催されたばかりですから、ヨチヨチ歩きの段階で成功事例といえるのかはなんともいえない。しかし重要なことは私たちが東日本大震災、福島原発事故に目を奪われている間に、こうして...続きを読む

QNEC水冷PC PC-VG24SVZME soundcard driver

NEC 水冷パソコンVALUE STAR VG24S/E PC-VG24SVZMEについて教えてください。
 このpcを使っている方に教えて欲しい事があります。
 デバイスマネージャーで、soundの項目の表示がどうなっているか、教えてください。それが分かれば、soundcardのdriverを探すことができると思います。121ware.comでは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

何故、サウンドドライバをお探しなのでしょうか…

サウンドドライバでしたら
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200310/mate/webupxppro1.htm
に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADI1)が使えると思います。
PC-VG24SVZMEと同じチップセット(865G)同じサウンドチップ(AD1981B)と言う組み合わせのMate用ドライバなので…

Q 円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

 円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。
 過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。
 最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。
 また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。
 この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。
 私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。
 以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

 円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。
 過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。
 最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作る...続きを読む

Aベストアンサー

全くもってkoratさんの言うとおりです。

自動車産業は、何十年もの月日をかけて、先人たちが世界と戦い、世界で戦える産業として育ててきました。正直、現在の政権は手の打ち方を知らないのだと思います。何十年も口先だけ世を渡ってきたツケでしょう。自動車産業は、前政権の打った政策(補助)が終わればますます厳しい状況に追い込まれます。トヨタ・日産を初めとする自動車会社は急速に現地生産に踏み切っています。この流れは、不景気前の派遣叩きの頃から見られるようになりました。トヨタは、世界と戦いつつ、国内の雇用を確保するために派遣という方法を取ってきました。
 全員が正社員だと賃金・コストが高すぎて世界と戦えない。
 だからと言って安易に海外生産に切り替えてしまえば日本の雇用確保が出来ない。
しかし、知っての通りマスコミを初めとする派遣叩きにより、「そういうなら海外で生産するんでいいです」となってしまったわけです。それに輪を掛けた不況・円高。自動車会社は、世界と戦う手段として海外進出を進めています。日本政府に頼ることなく・・・。米国のトヨタ叩きの一件で、トヨタを初めとする自動車会社全体が政府には何の期待もしなくなったでしょう。米国は政府まででしゃばってトヨタを追い詰めたにも関わらず、日本政府がしたことは、豊田社長を呼んで「しっかり対応するように」の一言だけでした。余りにも露骨カツ明確に、政府は頼りにならん、ということが分かりました。

>>なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか
これ、『米を初めとする海外を恐れて動けない・動き方を知らない』からだと思います。
先日の露のプーチンによる小麦政策のように、海外に多少にらまれても国益のため一手を打てる指導者が欲しいですね・・・

全くもってkoratさんの言うとおりです。

自動車産業は、何十年もの月日をかけて、先人たちが世界と戦い、世界で戦える産業として育ててきました。正直、現在の政権は手の打ち方を知らないのだと思います。何十年も口先だけ世を渡ってきたツケでしょう。自動車産業は、前政権の打った政策(補助)が終わればますます厳しい状況に追い込まれます。トヨタ・日産を初めとする自動車会社は急速に現地生産に踏み切っています。この流れは、不景気前の派遣叩きの頃から見られるようになりました。トヨタは、世界と戦いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報