私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。
 家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。
 今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。
 どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門ではないのですが、私の知人でドッグトレーナーの育成をやっている方がいますのでご参考程度に。


URL記載しますので興味があればwebから問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.dlc-pro.com/
    • good
    • 1

犬のトレーナーは国家資格でないため、極論を言えば今この瞬間から「私はトレーナーです」と言ったらトレーナーになれます。



まあ余談は置いといて…一番簡単なのは専門学校への入学だと思いますが、私の経験上、専門学校を出ただけでは全く役に立ちません。
私の知り合いにも何人か専門学校出の人がいますが、彼らは皆その後に訓練所に入りなおし、訓練士としての道を再出発しています。
金を払って教えてもらう立場から、金を払わない代わりに(一部では多少の生活費は出るようです)技を盗む立場に変わったわけです。
ただし、現在では考えられないような生活のところもあるので(師弟関係が厳しい)、それに耐えられなくてやめていく人が多いのも事実です。

犬のトレーニングというのは、動物を相手にするので、いかに色々な経験を積むかが重要ではないかと思います。
数頭の犬しか触れない専門学校と、何十頭の犬に触り、見て、学べる訓練所では腕に大きな差が出てしかりだと思います。
その点も考慮して、確かに厳しいですが私は訓練所に入所するのが一番良いのではないかと思います。

さて、そこで問題になるのがどのような訓練所が良いのか?ですが、これからは今以上に犬の社会化が叫ばれるでしょうから、昔ながらの訓練ではなく、オーナーズスクールと呼ばれる形式で、飼い主が訓練を教えてもらうような訓練所が良いと思います。
その中でも特に訓練士1~2人に対して、飼い主側が5~6人程度のトレーニングをしているところが良いのではないでしょうか?
1対1の関係だと確かにトレーニングはしやすいのですが、結果として他の犬を嫌ったりする可能性が出てきます。
そういう点を考えて、多くの犬と接する環境を作っている訓練所で色々と学ばれるのが、今後の日本の社会にとっても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

大変遅くなってしまってごめんなさい.あまり、仕事で時間がなくて,直接私のメールに送ってもらおうと思って,何度も,メールアドレスを送ったのですが,やはり、載せてもらえなかったようで,遅れてしまいました.愛玩動物飼養管理士の資格は誰でもとることができます。資格には、まず,財団法人愛玩動物飼養管理士の協会に申し込みをします.これはたしか,毎年6月末日までに申し込みをしなくてはいけないと思います.私は20歳のときに取ったので二年前の話になるので少し間違った解答をしているかもしれませんが、許してください.申し込みをすると教材が送られてきます.そして、年に1回行われるスクーリング(講習会に参加する)と,課題を提出することが,資格受験対象者になります.そして、二月に受験が行われます.受験内容は,飼育関係と法律です。出題は教材の中から出ます.試験は2級・1級・指導級とあります.2級からでないと受験することはできません.また、指導級をとるのは並大抵では100%無理です.日本には資格所得した方は数人しかいません。受験に合格してからも協会の登録料が要るので,全部で2級では,5万円ほど用意しておかなくてはいけません.高いと思われるかもしれませんが,動物関係の資格は何かとお金が要るのである意味では安い資格かもしれません。馬関係の資格で30万ほど要るものもありますので.   独自で行われているドッグトレーナーのかなり有名な方ではテリ-ライアンという女性の方がいます。この方の教え方は、とにかく犬の意思を尊重するしつけ方ということ・そして犬と一緒に飼い主さんも犬についてより教わることができるものです.  あと、障害競争など,アジリティーの大会を日本全国で行っている三浦先生という男の方もいます. 話は変わりますがどこにお住まいですか?場所によっては私の知っている専門学校をお教えしますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。私も、個人のアドレスをお教えしようと思ってはいたのですが、どうもダメなようですね。愛玩動物飼養管理士について少しですが、調べてみました。申し込みは、すでに過ぎていました。4月上旬~6月下旬と書かれていました。私は、来年申し込みをしたいと思います。受験は、再来年ですね。それまで、勉強をしっかりしようと思います。もっと早くこの資格の存在を知りたかったです。愛玩動物飼養管理士のホームページを見たのですが、
この資格を取ったことで、動物との接し方が変わった様なので、私も教材を読んだりして、勉強したいです。それと、テリー・ライアンという女性ですが、どこかで名前は聞いたことがある気がします。この方の、教えに興味があります。これから、調べようと思います。
私の、住まいは埼玉県です。東京に近い所です。あまり、詳しく書くと載せてもらえそうになので。
Itukoさんは、どちらなんですか?もしかすると、年齢も近い気がするんですが?
お仕事、お忙しいのにいつも丁寧な文章でとても、嬉しいです。

お礼日時:2001/10/22 14:56

こんにちわ。

私は飼育関係の仕事をしています.簡単に言えばふれあい動物園みたいなものかな?もちろんあなたの大好きな犬もたくさんいて,しつけもしています.
私の仕事もあなたが思っているようなことできますよ.と、言うのはやはり動物好きな方が来園されることが多く、やはりそういう方は事情がない限り動物を飼われています.そうすると,私達の会社はただ触ってもらうだけでなく,できるだけお客様の接客もしますから,そういった時、悩み相談もされますし,逆に全然わかっていないお客様にはできるだけの私の知識をもらってかえってほしいと説明させていただくときもあります.また、これから飼おうと思って,動物を触りに来る方もいますから(生態販売は当社ではしていません)そのときしっかり説明をさせていただきます.犬だけではなく,たくさんの動物が心無い飼い主のもと飼われていることが今の日本では多いです.動物界はいろんな職業がありますから,いろいろ広く考えてみてくださいね.トレーナーについてですが、しつけ方にもいろいろあります.私は訓練所はダメだと思っているので,省かせていただきますが,犬の教室でも先生によって考え方がまったく異なるので,とにかく就職!みたいな考え方では,せっかくの自分の意見が壊されてしまう恐れがあります.それから私はちなみに専門学校を卒業しています.私が言うのもなんですが,確かにコネは増えると思います.学生という肩書きでいろんな事が体験できますので,メリット部分もあります.市販で売られている専門書以外の本を読み漁るだけでは要らない知識も変に吸収してしまって働くときのギャップを感じてしまうと思います.そして共通の考えを持った友達ができます.ただ、私は専門学校に絶対入るべきだとは思いません.現にたくさんの方が高校卒で働いています。入ったからといってそれだけでコネが入るわけではありません.自分がどんどん行動していかなければなりません。専門学校も入るならしっかり選んだ方が良いですよ.私は自分の考えとあう、犬の教室の見学をお勧めします.私の知っている先生もたくさんいますので,もし返事返してくだされば改めて書かせていただきますね.犬を同伴しなくても見学だけさせてくれるところはありますよ。それから,訓練士というのもJAPANケンネル協会で行っています.また、トレーナー独自で資格を持たせてくれるところもあります.私はちなみに愛玩動物飼養管理士の資格を持っています。いわば、プロのペットを飼う人というところかな?飼い主さんに教えることができる資格です。これはしつけより飼育が主ですけどね.もしよろしければ返事ください。私で良ければいつでも相談に乗りますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くにすいません。内容を拝見させて頂いて、正直嬉しかったですし、安心しました。私の考えとしては、itukoさんのようなお仕事をしたいのです。
ただ、犬をしつけていっても、飼い主さん達が間違った買い方をしていたら、何にもならないと思いますし、ワンコ達がかわいそうですよね。私の考えとしては、もちろんペット達のしつけも大事だと思いますが、その前に飼い主さん達のペット達への知識と理解への努力が、必要だとおもいます。
この機会をおかりしてお聞きしたいのですが、愛玩動物飼養管理士の資格について教えて頂けたらと思います。資格はどの様に取得したのですか?(やはり、専門学校で取得したのですか?)今後、是非御参考にさせて頂きたいので、色々と教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 23:41

こんにちは。


 そうですね、やはり現在特にdenisさんがコネクションを持っていないなら、スクール等に通うことから考えた方がいいように思います。技術を身につけることもそうですが、人脈を築くこともできますし。これが結構大事だと思いますよ。
 先行投資は、仕方ないでしょう。例えば獣医師でも、6年間大学に通わなければならないですから、授業料だけでも大変な金額ですし、一人暮らししながらとなれば、さらにたくさんのお金がかかります。
 denisさんの考え方自体には、非常に共感する部分があります。日本におけるペットの立場とか、それに携わる仕事をする人たちの社会的な認知度とか、改善していかなければならない点はたくさんあると感じています。そんななかで、denisさんのような考えと、専門技術を持った人の需要は今後高まっていくと思います。
 頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御礼、遅くなって、申し訳ありません。
頭の中では、スクールに通うことを考えています。しかし、現実はかなり難しいです。周りのワンコのお散歩友達で、訓練所に行った方がいたのですが、自分の考えとはかけ離れていたらしく、すぐに辞めてしまったそうです。例えスクールに入ったとしても、私の考えと合わなかったりしたら、すごく後悔するだろうと思うので、今は、ゆっくり時間をかけて私の考えを理解してくれて、私の講師をして頂けるような方とお会いできるまで、頑張ろうと思います。
nyanzowさんに、共感して頂けてとても嬉しいです。かなり、このメールを書くのに悩んだんです。あくまでも、私の頭の中には、私達のような考えをしている方々は、ほんの一部だと思うからです。今後は、同じ考えをもった方々と情報交換を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 22:32

こんにちわ。



良い志だと思いますよ、立派です。飼い主からしつけてもらいたいくらいです!ぜひ「構造改革」を行ってください!!(笑)

さて、活躍されているトレーナーさんは専門学校or海外のドッグトレーナー専門スクールに通われた方ばかりです。
また個人で独自のトレーニングをされている方もいて、しつけ本などを出されていたりします。そういった方はボランティアで里親が見つかるまでの一時預かりといったワンコ達をたくさん見てきていたりします。
いろんな犬種とたくさん出会ってくださいね。

訓練所に就職orアルバイトというのはタイミングが必要かと思います。みんな同じように思っている(スクールに行かずに済むなら行きたくない)人が多いと思うのです。倍率が高そうです。警察犬訓練士をアルバイトでやっていた方もいました。(こういう人って稀だと思うんです)

おぉ、何とか1件見つけることができました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~blk-tn/index.htm
住所等わからないのでご自身で問い合わせてください。
また参考URLに訓練所一覧を記入しました。電話で問い合わせたりして、有名トレーナーさんに弟子入りするというのも手です。そのためにはしつけ教室や相談会に足を運んでみてはいかがでしょうか。人によって考え方・しつけ方がぜんぜん違います。共感できる方に師事してくださいね。

なんでもそうだけど、お金を稼ぐためにお金を払わなきゃならないのってカナシイ・・・。

ではでは。

参考URL:http://www.pomepara.com/situke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。リスト、ざっとですが拝見させて頂きました。このリストを参考にして、自分が通える範囲の場所は、問合せなど早速したいと思います。それから、もう1つのURLも拝見させて頂きましたが、そちらはかなりトレーナーのことが詳しく書かれていたので、参考になりました。これからも、注意してみたいと思っています。とりあえず、リストを見ながら探します。
私の、目標に近づく第一歩になるようがんばります。それでも、手ごたえがない場合は、スクールに通うことも必要かと思います。やはり、多少の先行投資も必要ですよね・・・

お礼日時:2001/10/04 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Qわんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T) 犬を2匹飼っているのですが、以前は

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません!
一応そこにつれて行って、臭いを嗅がせて怒ったりもしましたが、その瞬間に怒る事ができません。
毎日何度も犬のオシッコの消臭スプレーで拭いていますが、毎日が凄くストレスです(T ^ T)
もう染み付いて完全に臭いが取れてないのも原因かもしれませんが、トイレ以外でしてはいけないと教えるにはどうしたらいいか、誰か教えて下さい!
ちなみに、家族の中で怖い存在は私だけだと思います。全ての世話をしてるのも私です。
でも10分でも私が居ないと...見事です!
誰か私を助けて下さいー(T ^ T)

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません...続きを読む

Aベストアンサー

二匹とも雄だという事ですが、去勢はされてますか?

質問文と他の回答者さんへのお礼を読ませて頂いた限りでは、「ストレスからのマーキング」だと思いました。

ワンちゃんは二匹とも成犬なので、問題行動を起こす理由は必ずあります(主に散歩不足、飼い主さんとのコミュニケーション不足)。
その原因を取り除くのが一番の解決方法ですが、それが今すぐには無理な状態であれば、マーキングしたがる場所の足元に100均などで買える人工のトゲトゲ芝などを敷いてみてはいかがですか?

おそらくですが、そのトゲトゲ芝にビビって近寄りもしないと思います。
…リビングが少しみっともない状態になりそうですが、とりあえずの応急処置といった感じで。

Q犬のしつけ(飼い主に牙を向ける)

1歳半のスタンダードダックスのオスです。
お手・お座り・待て などはできるのですが、餌を食べている時に近くに寄っただけでウーとうなり、餌の皿を動かそうと手を差し伸べると
手を噛もうとします(噛まれる前に手を引っ込めるので噛まれはしません)また、シャンプー・ドライヤーされるのが嫌いで、血だらけになるほどかまれたことがあります。主人がシャンプーする時はうなりはしますが噛みはしません。子どもたちが残した御菓子の袋を顔を突っ込んで舐めようとしている時にそれを取り上げようとすると噛まれます。負けないように、こちらも強く叱るのですが効果がありません。
主人のことはボスだと思っているようです。
普段はおとなしい犬です。
人間のことを噛まないようしつけるにはどうしたらいでしょうか。

Aベストアンサー

話からすると、完全に犬が奥さんとお子さんの上の立場たど思ってしまっているようですね。
俗にいうα症候群・権勢症候群です。
難しく感じますが、どの犬にも起こりうる事です。

今の状況では奥さんとお子さんが強く叱りすぎても逆効果で危険ですので、叱る方法ではなく別の方法で主導権を取り返すのが良いでしょう。

ボスになる人かどうかは犬が決めます。
ご主人がシャンプーしているときに噛みはしないがうなるという事なので、些細な主導権争いはすでに起きていると思いますが、何かの拍子にご主人と犬とのボス争いがでてくるでしょう。
これからのご主人が犬に対して譲らない姿勢が必要になってきます。
強く叱るではなく、犬の要求に一切の妥協や許す事をしないという事です。
今 力ずくで行なってしまうと、扱いが慣れていないと思うので、噛まれた痛さや犬の怒り狂った態度に妥協してしまうでしょう・・・。
ここでご主人が下になってしまうと、気に入らないことがあれば誰にでも簡単に噛む犬になってしまいます。

今まで接していた態度も変えないといけないでしょう。
まずは普段、犬が撫でて・抱っこして などの要求があってもまずは無視しましょう。
犬が要求して行なうものではなく、人が要求して行なう事を心がけてください。あくまで犬に対して無関心を装ってください。
犬が落ち着いてから犬を呼び、軽く撫でます。
今までのような過剰な声かけや抱っこはできるだけ控えてください。
犬の為に置いてあるおもちゃなもちろんおやつや人の食べ物なども全て片付け、遊ぶときのおもちゃの優先権は人にある事を教えます。
犬も最初はイライラして八つ当たりなどするかもしれませんが、全く無視して構いません。


また犬は、特に食について直すのが非常に時間がかかることを頭に置いてください。
なぜうなるか・・・まずは奥さんとお子さんが犬の下になってしまったのが第一の原因です。
犬は順位の高いものから食事をします。
自分より下のものが食べにくれば当然うなり、それでも手を出すようなら噛んで追っ払います。
犬にとっては正当な理由で噛んでいるのです。
普段はとても大人しいのに食事のときだけ・・・ということもあり、食べ物に対して非常に執着心が強いだけということもあります。

方法としてはyukatic22さんが書かれているような事を実践し、順位を取り戻すのが良いかと思います。
ただし、犬によって症状や度合いが異なってきますし、実際見なければ判断できないのも確かです。
出来ればこの手の問題犬を扱った事のあるトレーナーの指導の下で行なうのが良いかと思います。

話からすると、完全に犬が奥さんとお子さんの上の立場たど思ってしまっているようですね。
俗にいうα症候群・権勢症候群です。
難しく感じますが、どの犬にも起こりうる事です。

今の状況では奥さんとお子さんが強く叱りすぎても逆効果で危険ですので、叱る方法ではなく別の方法で主導権を取り返すのが良いでしょう。

ボスになる人かどうかは犬が決めます。
ご主人がシャンプーしているときに噛みはしないがうなるという事なので、些細な主導権争いはすでに起きていると思いますが、何かの拍子にご主人と...続きを読む

Qすぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください
【データ】
問題の犬
 トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた)
他の犬
 ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい
 シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える
家族
 父51、母52、長女27、次女24

 1戸建て(5LDK相当)
【状況】
ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。
(じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。
平等に可愛がっているつもり。
でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。
トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。
【犬の住んでいる場所】
家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。
【餌】
普通のドッグフード(ダイエットのタイプ)
時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。
以上、宜しくお願いします。

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するに...続きを読む

Aベストアンサー

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない奴)だと、とても不安を感じ、
そして、自分がリーダーになって「飼い主の言うことを聞く必要」がないと考えます。

・ 散歩のときにリードをぐいぐい引っぱる。
・ 名前を呼んでも来ない。
・ 吠えて、ものを催促する。
・ 体に触らせない。
・ 飼い主に唸ったり、噛みついたりする。

このような場合ですネッ!
リーダーになった場合は、精神不安定になり、平均寿命も短いそうです。


飼い主に甘やかされている犬は、一見幸せそうですが、
実はそうではありません。
『犬は、強いリーダーに忠誠をつくし、ほめられることにこそ、
喜びを感じるのです。』

ですから、犬にとって、よいリーダーとは、「安心して従って
いられる存在」といえます。
人間と犬がひとつの家庭の中で、楽しく快適に暮らすには、飼い主が
この犬の習性をよく理解し、リーダーシップを取って、犬に
序列をはっきりと「認識させる」ことが、とても大切です。

威張ったり、力で威圧することなく、犬が信頼する気持ちが持てるように、
飼い主は常に、自分がリーダーだという毅然とした態度で接することが大切です。

それから、犬と接する場合の態度に「一貫性」があることが必要です。
前日、禁止したことを翌日は許したりすると、犬はとても混乱してしまいます。
家族全員が「ルール」を決めて接することが大事なのです。

そして、リーダーの条件として何よりも大切なのが、愛情をもって接することです。
犬が飼い主の言うことを上手にできて、褒められた時の喜びは、
「人間の想像以上」だと言われています。

犬が褒められて嬉しそうに喜ぶ様子を見るのは、
犬を飼う「醍醐味」なのではないでしょうか。


【ストレスサインとは】

ストレスサインとは、犬が興奮したり、恐怖を感じていたりするときに、
自分や相手を落ち着かせるための動作で、「カーミングシグナル」と
も呼ばれています。

犬は元来「カーミングシグナル」というコミュニケーション方法を持っています。
闘いの意志がないことや近寄ってほしくないことを伝えているので、
このサインを出しているときは、犬を追いつめたり、無理強いすることが
ないように注意しましょう。

・視線をそらす
・瞬きが増え、目を細める
・舌をペロペロと出す
・体が震える
・体を振る
・体をかく
・急にあくびをする
・急に足元のにおいをかぐ など

【カーミングシグナルは犬の言葉】
http://www.love-gr.com/study/carming.htm


犬は、飼い主の気持ちに敏感です。
躾が上手くいかないからといって、あせって感情的に接すると、
犬は怯えてしまいます。
覚えが遅いときは、それが個性だと思って、根気よく教えましょう。

『決して他の犬と比べないように。。。』


ではでは☆~☆~☆

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない...続きを読む

Q何度も飼っていた犬や猫を保健所に出す飼い主

我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらしく何かと通じないところもありましたが、意外とすぐに穏やかになってくれました。でも癌と診断され1ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。突然でした。前の飼い主と過ごした8年。絶対それ以上の年数は我が家で一緒にいようとあんなに話かけたのに。あっさり逝ってしまいました。もうこの世に存在していないことに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしています。
元飼い主は我が家で引き取ったことはしっていました。当時門の前で笑いながら声をかけているのを窓からみていましたから。私としては殺そうとした犬が目の前にいて、よく平気で声を掛けられるなと不思議でした。心が痛まないのかと。ある日にやって来たその奥さんに「貴女もう動物飼う資格ないから絶対飼わないでね。この子は私が幸せにするから。」と。ところがその時驚きの言葉が返ってきたのです。「今回が初めてではなく、以前に猫1匹犬1匹連れていってたもんで。旦那が・・・旦那が・・」我が家に来た犬も含めると3匹連れて行ったことになります。それも平気で言うんです。でもその時はこの人には何を言ってもダメだと思いました。旦那さん旦那さんと言うけど奥さんも同じ穴のムジナだと。(言葉が悪いとは思うのですが、このくらい。)
そういった何ヶ月後にダックスをぶらぶらと散歩させていました。
あきれ果てました。どうか4匹目にならなければいいけど。どうか最後まで飼ってあげてと心で祈っていました。ただ私の勝手な思いだったのが小さなお孫さんと一緒に散歩しているのを何度か見かけまいしたから、教育上そんな残酷なことしないだろうと思っていました。
ところがその奥さんはつい最近散歩仲間の方に「旦那がこの犬うるさがってる。飼ってきた息子たちが面倒みない。」そう言ったというのです。ぞっとしました。あの可愛いダックス4匹目になろうとしているのでは。絶対連れていくに決まっています。
動物管理センターも異常な数で連れてくるこの飼い主に罰則を与えること事できないのでしょうか。
でも考えるに悪質な飼い主は最悪放浪犬にしたり何をするかわかりません。
本当にお手上げなんでしょうか。
あの飼い主許せないのです。亡くなった私の愛犬に対しても絶対に許せないのです。いっそのこと旦那さんの職場に言うとか。それが一番のダメージかな・・なんて。
だらだらと長い文章になってすみませんでしたが、みなさんどうかいいお知恵があればよろしくお願いします。

我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらし...続きを読む

Aベストアンサー

悲しくて怖い話ですね。。。。。
前の方のおっしゃる通り 最後の子はshimakitiさんの処で一生分の幸せを感じていたと思います。

shimakitiの近所の方のような人間が多くいるのが実情のようです。特に大型犬は散歩が大変だけで 保健所に連れてくるそうです

おもちゃか何かと思っているのでしょうか・・・
以前地方に住んでいたときも 山に捨てる人が居て 犬種の分かる犬が多数いました 野犬として処理されたと聞きます

山に捨てた人は 保健所よりはましだと思ったのかもしれませんが行き先は同じです。

保健所は新しく保健所で里親になる方の情報や一生飼うとの契約にうるさいですが 犬を持ち込んでくる方の情報やもう飼わないなどの契約はさせないようですね そう言う契約をしてもらえれば責任の持てない飼い主は2度と飼えなくなるのですが。ブラックリストみたいなものがあるといいと思います

今度のダックスですが 私も飼っています;;

この子を救うには もし保健所に連れて行くなら 連絡くださいといって置くのはどうでしょう

shimakitiさんは 愛犬をなくされてお辛いでしょうが 里親を探す間でも 面倒を見てあげられないでしょうか?

とりあえずその子を 救わなくては・・・


私も行政にメールなど出して見ます(無駄かもしれませんが やらないよりは。)

本当の意味で力に慣れなくて申し訳ないです

愛犬ちゃんの ご冥福をお祈りいたします。。。。

悲しくて怖い話ですね。。。。。
前の方のおっしゃる通り 最後の子はshimakitiさんの処で一生分の幸せを感じていたと思います。

shimakitiの近所の方のような人間が多くいるのが実情のようです。特に大型犬は散歩が大変だけで 保健所に連れてくるそうです

おもちゃか何かと思っているのでしょうか・・・
以前地方に住んでいたときも 山に捨てる人が居て 犬種の分かる犬が多数いました 野犬として処理されたと聞きます

山に捨てた人は 保健所よりはましだと思ったのかもしれませんが行き先は同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報