プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。
今までしてきた仕事は、電話会社のコールセンターでの
電話の応対や通信販売の電話注文受付など電話応対を多くやってきました。(雇用形態はアルバイト)
ですが最近、一生の仕事として経理事務に転職したいと考え簿記2級を取得致しました。
しかし経理事務をしている知人に相談したら簿記2級はもっているのが当たり前で
それ以外にパソコンはブラインドタッチはできるか・ワードとエクセル以外にアクセスやパワーポイントや会計ソフトは使えるか・電卓は早く打てるか・字は綺麗か・暗算はできるかといったことでした。
そこで質問なのですが経理事務にって実際必要な資格やスキルなどはどういったものなのでしょうか?この知人以外の現場に方の声が聞きたいのです。
また、これを読んで頂いている人事の採用担当の方がいらっしゃいましたら採用基準で人柄以外にどういう点が合否の分かれ目になるのでしょうか?また簿記のテストなどはある場合が多いのでしょうか?
(私は経理職は未経験ですので会社を探す際は未経験者・可のところであったり、もしなければ派遣からでもよいと考えています。)

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

がんばっていらっしゃいますね。

当たり前、ということはないです。
でも、取得者が多いことは確かで、かつ、
資格保持していれば仕事ができるかというと、違いますよね。
それは、質問者様のご経験上、わかっていただけるかと。
電話の使い方を理解する方は多いですが、上手になるのは難しい。

実際に行う経理業務によりますが、
伝票等を手書きすることが必要であるなら、字が上手なほうが、
起票者以外が見ても読みやすい伝票になりますよね。
現在では多くの会社がパソコン会計を導入していますから、
パソコンに慣れているほうが、仕事は進めやすいです。

パワーポイントやアクセスまで使うこともない場合が多いです。
電卓を早く打つ必要性はなく、正確であればいい。
同様にブラインドタッチでなくても、正確さのほうが勝ります。
数字を取り扱う業務なので、スピードも必要ですが正確さが求められます。
時間コストを考えてスピードを求めるのなら、
修正の必要がないことが1番だからです。
でも、ミスをしても、ミスを見つけるように心がければ構いません。

業務の半分以上はルーチンになることが多いですが、
経験が深くてもわからないことが多い業務ともいえますので、
学ぶ姿勢とか、積極性も必要ですけど…どの仕事でもそうですね(笑

派遣もいいと思いますよ。パソコンの研修が受けられる
派遣会社もありますもんね。
どんな能力が求められるのか、聞くこともできるはずです。
紹介予定派遣というものもありますし。
一生の仕事としたいということですが、まずは試してみてからでも。
あるいは、会計事務所のアルバイトも有効ですよ。

あなたの強みは、その電話応対経験です。
以前は、経理というと裏方で…というイメージがあったようですが、
結局、どんな仕事でも、コミュニケーションが一番なんですよ。
だって、そうですよね? 「伝票起票しておいて」って指示され、
仕事内容確認するのに必要なのは…ね?
求人に、コミュニケーション能力を求めるところも多くなってきました。
ここを、あなたのウリにしていいと思います。
面接などでも、積極的に出していってください。

あ、簿記のテストはやるところとやらないところとありますね。

…以上、あくまで一例ですので、参考程度にお願いしますね。
募集者がどこを重視するか、によってしまいますから。
業務にしても、会社によって処理が違いますしね。

一生の仕事に出来そう。そう思えるといいですね。goodluck!
    • 0

経理、及び関連の職を結構長いことやっています。

簿記2級取得者は過去に何人も何十人も見てきましたが、そのクラスの知識を身につけている人はほとんどいませんでした。
紙切れで1級や2級の資格を持っているより、体で覚えた3級の知識のほうがよほど役にたちます。
パソコンはできたほうがいいと思いますが、色々な書類作成にも必要ですが、とりあへずは電卓代わりに使うとよいと思います。検算が楽ですし、必要ならば印刷もできます。
消費税もやはり、経理の実務では避けられない課題です。会計ソフトで申告書まで作成できますが、実務への適用はたくさんのハードルがあります。でも、これは経理が一生の仕事になったときに超えていく問題です。

採用する立場では、資格や職歴が採用決定の条件のようですが、実際に使う立場としては、質問の多い人、素直な人、仕事の種類に文句をつけない人が使いやすいし、また伸びていく人でもあります。
がんばってください。
    • 0

こんばんは。

その知人の会社は、ちょっとレベルが高いと感じました。それともあなたを脅かして、励ましているのかな?
 簿記2級って結構レベル高いですよね。普通はそれだけでも十分なスキルになると思いますよ。
 自信を持って、就職に挑んでください。

それでは、良い就職活動をm(__)m
    • 0

経理事務ということなら、電卓の速さとコンピューター入力の速さ(テンキーを含む)は必須ですが、それ以外のものは場所によって異なります 特に会計ソフトはものによっても取り扱いが違います

しかし、会計ソフトは必ず使うので、どういものかは実際に入力して知っておく必要があります
また、実務では常に消費税が付いて回ります
これに対する知識も仕入れなければなりません
使うか使わないかは別として、ワードとエクセルが出来ると少し採用されやすくなります
しかし将来的に正社員として雇ってもらうなら、一級の勉強をして試験に合格しておいた方が良いでしょう
    • 0