僕にはいまアメリカ人の彼女がいます。
とてもいまいい感じなのですが、どうしても
面白い話のネタがすぐなくなってしまって
こまっています。そしてなにより僕はスピーチレスなのでいいことが言えません。そんなとき何を
いったい話したらいいのでしょうか???

A 回答 (3件)

面白い話を探そうとするから、見つからないのだと思いますよ。

別の方が言っているように、会話は自然と出てくるものです、、、

といっても、きっとそれが出てこないから悩んでらっしゃるのでしょうね(^^
私が一時期同じようなことで困ったときは、
会う前、話す前に紙に話題をいっぱい書き込んでみて、
話すときはその紙の内容を思い出すのです。
紙に書くのは、タイトル・・・というかキーワードだけの短い文章を書いて
パッと思い出して「あ、あのキーワードはあの話だな」って思い出すのです。

それを何度かやっているうちに、自分も話し上手になってきて、
紙が無くても普通に会話できるようになりましたよ(^^)

でもネットとかだと顔が見えないので、話術を学ぶのでしたらチャットとかがいいと思いますよ。
結構話題探しにもなりますし(^^)
    • 0

遠恋なのかな。

日本にいるアメリカ人かな?
コミュニケーションはどうやってるの?
ネットかな?電話かな?

言葉だけの媒体では難しいことかも知んないけど
離れているほど心の距離のない関係を築けるかどうかじゃないかな?

今とってもイイ感じなんだったらひょっとして彼女は
そんなにのべつ幕無しはなして欲しいなんて思ってないかもよん

合っているなら話題のあいまのアイコンタクト
電話なら話題と話題の間の“この時間を共有できてる”って充足感
メールなら行間に込められた気持
そう言うものが共有できるかふたりの空間を作れるかよん

いいこととはなんだろう
イイことよりもイイ時間じゃないかな?

例えば話せないと思うとき
僕は話題がなくて・・・というとネガティブだけど
話したい気持一杯あるのに胸がいっぱいになって話せなくなっちゃうんだ
っていうと愛情表現になるよね

まず,はなし方より聞き方を考えてみる
同じ“YES”でも色んな表情があるよね
相手に引き込まれるYES,どきどきしながらいうYES
驚きながらいうYES・・・
会話のコンテンツより表情にこだわってみたらどうかな?

しゃべり方を上手くするより黙ってても平気な関係を築くことよん
    • 0

話題がないと成り立たないご関係ですか? 好きな人と居ると気って、のべつまくなし、喋ってなくても、心地よいものですよ。

それに別に芸人じゃないんですから、次から次に、話題を提供しないと行けない、みたいに感じちゃうのって、無理があるように思えます。

もっと自然体で、逆に相手の話を聞いて上げるくらいの余裕を持ってみてはいかがでしょう? 気持ちに余裕が出来て、相手の言うことを理解して、尊重すれば、おのずと会話は生まれてくると思いますけど。
    • 0