僕にはいまアメリカ人の彼女がいます。
とてもいまいい感じなのですが、どうしても
面白い話のネタがすぐなくなってしまって
こまっています。そしてなにより僕はスピーチレスなのでいいことが言えません。そんなとき何を
いったい話したらいいのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面白い話を探そうとするから、見つからないのだと思いますよ。


別の方が言っているように、会話は自然と出てくるものです、、、

といっても、きっとそれが出てこないから悩んでらっしゃるのでしょうね(^^
私が一時期同じようなことで困ったときは、
会う前、話す前に紙に話題をいっぱい書き込んでみて、
話すときはその紙の内容を思い出すのです。
紙に書くのは、タイトル・・・というかキーワードだけの短い文章を書いて
パッと思い出して「あ、あのキーワードはあの話だな」って思い出すのです。

それを何度かやっているうちに、自分も話し上手になってきて、
紙が無くても普通に会話できるようになりましたよ(^^)

でもネットとかだと顔が見えないので、話術を学ぶのでしたらチャットとかがいいと思いますよ。
結構話題探しにもなりますし(^^)
    • good
    • 0

遠恋なのかな。

日本にいるアメリカ人かな?
コミュニケーションはどうやってるの?
ネットかな?電話かな?

言葉だけの媒体では難しいことかも知んないけど
離れているほど心の距離のない関係を築けるかどうかじゃないかな?

今とってもイイ感じなんだったらひょっとして彼女は
そんなにのべつ幕無しはなして欲しいなんて思ってないかもよん

合っているなら話題のあいまのアイコンタクト
電話なら話題と話題の間の“この時間を共有できてる”って充足感
メールなら行間に込められた気持
そう言うものが共有できるかふたりの空間を作れるかよん

いいこととはなんだろう
イイことよりもイイ時間じゃないかな?

例えば話せないと思うとき
僕は話題がなくて・・・というとネガティブだけど
話したい気持一杯あるのに胸がいっぱいになって話せなくなっちゃうんだ
っていうと愛情表現になるよね

まず,はなし方より聞き方を考えてみる
同じ“YES”でも色んな表情があるよね
相手に引き込まれるYES,どきどきしながらいうYES
驚きながらいうYES・・・
会話のコンテンツより表情にこだわってみたらどうかな?

しゃべり方を上手くするより黙ってても平気な関係を築くことよん
    • good
    • 0

話題がないと成り立たないご関係ですか? 好きな人と居ると気って、のべつまくなし、喋ってなくても、心地よいものですよ。



それに別に芸人じゃないんですから、次から次に、話題を提供しないと行けない、みたいに感じちゃうのって、無理があるように思えます。

もっと自然体で、逆に相手の話を聞いて上げるくらいの余裕を持ってみてはいかがでしょう? 気持ちに余裕が出来て、相手の言うことを理解して、尊重すれば、おのずと会話は生まれてくると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達との会話中に話のネタが尽きてしまった時の乗り切り方を教えて! 私は話下手で友達と会って話をする

友達との会話中に話のネタが尽きてしまった時の乗り切り方を教えて!

私は話下手で友達と会って話をする時に雑談があまり続けられなくて困ることがよくあるのですが、そんな時みなさんはどうやって話を続けて場を盛り上げますか?

友達に対しての盛り上がる質問でも構いません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

イントロを始める٩(ˊᗜˋ*)و

Q大好きな人がいます。 でもその人は付き合っていて、 僕はその子と同じクラスで、 毎日仲良く話していま

大好きな人がいます。
でもその人は付き合っていて、
僕はその子と同じクラスで、
毎日仲良く話しています。
付き合うには、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

その大好きな人にとって、貴方がどんな人よりも大切な存在になればいい。
「毎日仲良く話しています」程度じゃ、単なる仲の良い友達。

付き合いたいんだよね。でも「付き合う」ってどういう意味だと思う? いま、その大好きな人が、貴方の思う「付き合う」っていう状況になれる状態なのかも考えないといけないよね。

Q話のネタ

自分は口べたなもので、よく会話が途切れてしまいます。会話をしていて、途中で話の話題がなくなった時、皆さんはどのような話題でその場を盛り上げますか? 
すごくくだらない事でもいいので。

Aベストアンサー

こんにちは。またまたnanako_pochyです(ヒマ人だと思われちゃいそう^^;)

会話が途切れるのって、2パターンあると思うんですよね。
ひとつは、2人ともそれまで結構喋って、お互い満足してしまって「ふぅ…。」と一息つく、みたいなこと。電話で話してると、私は親友とは大体いつもこんな感じで「じゃ、そろそろ電話切ろうか。おもしろかったよ。またね!^^」みたく、いい区切りになります。これは全く問題ないですよね。

もうひとつは突然、つまってしまったり会話がぎこちなくなって「しーん…」という感じですよね。
g-oceanさんがおっしゃってるのは多分、この後者の方だと思います。

でも、かなり喋る方ですが、私もしょっちゅうそういうことありますよ。
それって、口ベタだから、っていうよりも、単にその人の話題に共感できなかったり、趣味や考え方が違うから、途中で話が止まってしまうんじゃないかな?
そういう時はべつだん無理して次の話題を探さなくても、話を切り上げちゃってもいいと思いますよ。
ずーっとその人と話し続けなければいけない…なんてことないんだし^^;
自然に話の続く人を探せばいいと思います。
と、いうか、「もう私話したくてしょうがないの!意見いっぱいなの!」みたいな人が、g-oceanさんには合ってるんじゃないですかね^^聞き上手っぽいから。

それでもどうしてもその人(会話が続かない人)と話し続けたいなら、私の場合は質問(「この間中華食べたらおいしくって!あなたは何料理が一番好き?とか」)したり、自分の好みのもの(アーティストとか、好きな番組など)について意見、好みなどを話します。(それについてもまた相手に「あなたはこれ好き?」と聞けるし)あと、最近おどろいた話とか、レア情報とか?
特に意識せずとも、自分の話したい内容、身の回りに起きた興味ある出来事をちょっと話すだけで、話題は続くと思いますよ。
特別「この話をすれば盛り上がる!!」というのは、私は普段は全く意識してないです。
人って基本的に、「知らないこと、おもしろいこと教えて(話して)ほしい」か「私の話を聞いてほしい!」なので、どちらかをやれば喜ばれますよ。質問者さんの場合は、相手の話を引き出すことを心がけて話すといいんじゃないかな*

長くなったわりにあんまり参考にならないかもしれませんが…^^;
ちょぴっとでも役に立ったら幸いです。

こんにちは。またまたnanako_pochyです(ヒマ人だと思われちゃいそう^^;)

会話が途切れるのって、2パターンあると思うんですよね。
ひとつは、2人ともそれまで結構喋って、お互い満足してしまって「ふぅ…。」と一息つく、みたいなこと。電話で話してると、私は親友とは大体いつもこんな感じで「じゃ、そろそろ電話切ろうか。おもしろかったよ。またね!^^」みたく、いい区切りになります。これは全く問題ないですよね。

もうひとつは突然、つまってしまったり会話がぎこちなくなって「しーん…」という...続きを読む

Q話のネタ

今度お見合いする予定なのですが、今度のお見合いで○○回目だし、相手の方もよさそうなので、できれば次回で決めたいと思っています。しかし、相手の方の希望が「お話していて楽しい方」とのことなので、どのように話を盛り上げようか悩んでいます。面白い話ネタをご存じの方教えてください!本の紹介でも構いません。

Aベストアンサー

>話のネタ

     ↓
お見合いで良縁が実って、人生の伴侶を得て、更なるお幸せな人生の実現を祈念申し上げております。

さて、お見合いでの話のネタですが・・・
「ネタ:話題もさることながら、緊張感で自分の良さがアッピール出来ず、相手の反応を見る余裕も無い事が多いですね・・・」

そこで、初対面の方やお客様と接する場合のポイントですが<順不同>

◇自分自身【等身大】のありのままの姿と誠意で接する→必要以上に見栄・誇張・コンプレックスは不要であり自然体で臨む。

◇話し上手よりも聞き上手【相槌・傾聴・信頼・関心を示す】

◇良く言われる話題【ネタ】については、以下の各項目で2~3例のエピソードや関心事&感想を用意しておく。
特に、年齢や相手の趣味&関心事に臨機応変に対応(感度・感性)がポイント。
要は、「良い準備が良い結果に繋がる」と信じ、準備したという自信が、心身に落ち着きを持たせ、自分の真価を見せれる→魅せる事にとなります。

お見合いは、事前の紹介・釣書等の確認に始まり、当日は良く見せる事よりも、自分の魅力を良く見てもらう&良く知って頂く事であり、何よりも相手を良く見る・知る事で、今後の進展を決める事にあります。


き:気候
ど:道楽・道具・読書
に:ニュースや最近の出来事
た:旅・行きたい所
て:天気
か:観光・家事
け:健康
せ:SEX(下ネタ程度だが諸刃の剣ですので、TPOに注意する)
し:趣味




話題の豊富さや新鮮さもさることながら、お互いを良く知り知って頂き、誠意と信頼を持って頂く事が肝要であり、「話題を用意=準備してあるという余裕&自信」が落ち着きと貴方の良さを発揮すると思います。
思い出して下さい、テスト前の勉強は、直接のラッキー【出題に出る】を保証する訳ではないが・・・出来る限りの努力をした&十分に準備したとの思いが冷静な判断や迷いを払拭して呉れた事を。

自分以上の自分を演じる必要は無い!
自分を信じて真の姿を自然に出せば良い!
何気ない飾らないスナップ写真が一番魅力的な自分を醸し出している事を。

>話のネタ

     ↓
お見合いで良縁が実って、人生の伴侶を得て、更なるお幸せな人生の実現を祈念申し上げております。

さて、お見合いでの話のネタですが・・・
「ネタ:話題もさることながら、緊張感で自分の良さがアッピール出来ず、相手の反応を見る余裕も無い事が多いですね・・・」

そこで、初対面の方やお客様と接する場合のポイントですが<順不同>

◇自分自身【等身大】のありのままの姿と誠意で接する→必要以上に見栄・誇張・コンプレックスは不要であり自然体で臨む。

◇話し上手...続きを読む

Q話のネタ

こんにちは。
女性とデートする時話のネタが少なくて困っています。
以前は週刊誌読むようにしてんたんですが、面倒くさいです。
皆さんが実行して話がよく出来るようになった事はありますか?
ちなみに、買い物カタログとか持っていて、そうした話の材料見ながら
お互い会話するというのはいかがもんでしょう?
テレビ番組でも、トークから盛り上げられるのはアカシアさんくらいで、
大体ネタが有ったほうが盛り上がると思いますが

Aベストアンサー

この所余り会話のネタで困ったことがないのですが・・・。最近友人との会話のネタを思い出してみました。「集団的自衛権」「AKB48」「♪ありのままに~」

自分がアホと思われるのを気にしないで思いつくまま口にしてみたらどうでしょう。もちろん相手の話は一生懸命聞いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報