上司の指示で作成中のグラフについて、とても困っています。

使用OS:Win98 
使用ソフト:Excel2000

(1)以下のような表があるとします。

    4 月  5 月  6 月  7 月  8 月
実 績  20   15   30   25   18
目標値 100       120        90

見ての通り、目標値は隔月にしか入っていません。
(値が「0」というのではなく、実際の表では空欄には斜線が引かれています)

(2)この表を、以下の条件でグラフ化します。
  ※実績は棒グラフ、目標値はマーカー付きの折れ線グラフ
  ※目標値は軸を第2数値軸とする

(3)このようにしてグラフを作成すると、目標値は隔月にしか値がないため、折れ線グラフではなく、4・6・8月にマーカーのみが表示される形になります。

(4)そこで質問なのですが、この「マーカー」同士を「線」で結ぶことは出来ないでしょうか?(普通の折れ線グラフのように)

現在は応急処置として、マーカー同士を図形機能の「直線」を使って結んでいるのですが、このようなグラフが大量にあるため、処理が追いつきません。
なにか良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グラフをクリックして(アクティブな状態にして)


メニューの ツール - オプション を選び
グラフの中の空白セルを「補完してプロットする」に
チェックを入れる。で出来るとおもいますが。。。

数字の無いセルは罫線で斜線を入れてますよね?
/(スラッシュ)等の文字が入ってると
0ゼロにプロットされてしまいます。

この回答への補足

早速のご解答、ありがとうございます。
ちなみに、文字の無いセルは、罫線で斜線を入れています。

そこで、教えていただいた方法をやってみたのですが。。。
あら?「補完してプロットする」がグレーになってて選択(クリック)できない!・・・のです。
なんだか、これで解決できそうだったのに、すごく悔しいです・・・。
何がいけないのか、お心当たりがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/04 12:25
    • good
    • 0

あれれ Excel97だと出来るんですが・・・



グラフが選択された状態でないと
グレー(選択出来ない状態)になりますが、
メニューを選ぶ前に
問題のグラフをクリックしました?

これで出来なかったら分からないなあ~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、私のはExcel2000だから、出来ないようです(T-T)。
Excle97を使用している人に協力してもらって、同じようにやってもらったら、きちんとできましたので・・・。
なんででしょうね~?2000になったら出来なくなっちゃうなんて!
とっても残念ですが・・・。
再度、書き込んでいただきまして、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/10/04 15:47

グラフの設定のことはよくわからないのですけど、応急処置として提案します。


5月に110、7月に105(前後の月の平均値)が入るようにしてみたら?という発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。
ナルホド~。発想の転換(?)ですねぇ!
確かに関数を使って、出来そうな感じです。
ただ・・・なるべくなら「表」の方はあまりいじらずに、グラフの方の設定だけでなんとかできれば、って思っています。
でも、最終的にどうしてもだめだったら、確かにこの方法も「使えるっ!」と思います。
違う切り口でご解答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/04 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Qエクセルでグラフ作成→折れ線がY軸まで...

電気量の月ごとの推移表を作っています。

主軸に、使用量(KWh)を棒線で作り、
第2軸に、料金を折れ線グラフで作りました。

6月以降のデータは未入力ですが、
データーとして扱われ、折れ線が延びてしまっています。
棒線の方は見えてないので良いのですが、、、

5月まで(ZEROデータおよび空白データの前まで)で折線を切りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ZEROデータおよび空白データはグラフの対象除外として扱って欲しいのです。

よろしく御願します。

Aベストアンサー

使用量のセルの今の式が
=IF(なんたら,"",使用量を計算)
のような具合で使用量を出すか「空白」を計算させているのを

=IF(なんたら,NA(),ゼロではない使用量を計算)

のような数式に直すと,ゼロに落ちないグラフになります。


またいま具体的にどんな式を書いていてゼロが計算されているのか不明ですが,それも
=IF(何かがゼロ,NA(),ゼロではない使用量を計算)
のような式に直します。



さらに
この数式を記入したセル範囲をまとめて選んでおいて
 文字の色を白(セルの塗り色と同じ)にする
 さらにセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
 [黒]#,##0;;;
と設定しておきます。





#余談ですが
最初から「こんな式を入れています」といった目に見えるアナタのエクセルの姿をキチンとご相談で情報提供してもらえていれば,こんなお遊びみたいな回答を書くこともなく,もっと明快に「こういう式にしましょう」と回答ができました。
今さらなのでもうフォローは不要ですが,今後の参考になさってください。

Qマクロ グラフ 2軸上の折れ線・縦棒

いつも回答ありがとうございます。2軸上の折れ線・縦棒を1つのグラフを表示させる記述をネット等で調べましたが、全く分からなかったので、教えて頂けないでしょうか?
又、上記を表示させるにあたり、エクセル2003とエクセル2010で、記述の方法が違ってたりするのでしょうか?御指導お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("Sheet2!$A$1:$C$6")
        With .SeriesCollection(2)
            .ChartType = xlLine
            .AxisGroup = 2
        End With
    End With
End Sub

こんな感じで。
詳細は図をご覧くださいませ。


ご参考までにどうぞ。



ちなみに2003でも2010でも基本的には変わらないですよ。
グラフの種類は増えてますが、複合グラフに使えるモノは限られていますので。

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("...続きを読む

Qexcelの2軸上の折れ線で2軸のデータが異なる場合について

Excelのグラフ作成で2軸上の折れ線を利用しようとしているのですが、例えば、Y軸の第一項目のデータ数が10個で第2項目が5個ある場合に、第2項目のプロットが線でつながりません。これをつなげる方法をどなたか教えてください。
(例)
x軸  第一y軸  第2y軸
0    1     0.5
2    2     0.7
4    3 
6    4     0.8
8    5
10    6    1.1
12    7
14    8    1.2
※この第2y軸のプロットを線でつなげたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフを選択して
「ツール」「オプション」からタグ「グラフ」で
「補完してプロットする」を選択する。

これで出来ます。

注1 この操作は、グラフをアクティブにしないと設定できません。
注2 この操作は、複数のグラフに影響します。

QExcelのデータでグラフをつくる(折れ線、値に開きがある)

今回5つの国の年次ごとのデータでグラフをつくることになりました。
X軸=西暦1年ごと
Y軸=売り上げ額

としました。

売り上げ額に国間で差があり、エクセルの幅が割に合いません。
多い国は15000・少ない国は1000円未満で前後しています。

そこで0-1000を詳しくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
できれば同じグラフ上で扱いたいです。


あとX軸に西暦を入れたいです
A列に西暦、B-Fに各国のデータという感じです。
これはどうすればいいのでしょうか?


なんだかわかりにくくなっていますが、どうぞよろしくお願いします。

(1)0-1000の200単位で補助線を引き、残りの値は1000-16000は2000単位で大丈夫です。
(2)1行に入力済みのデータを凡例に使いたい
(3)X軸に、A列で入力済みの西暦を入力したい。

といった状況です

Aベストアンサー

(1)二つあります
1-1:2軸上の折れ線…グラフアイコンをクリック直後、ユーザー設定から入ります。
Y軸が左右に2本出来ます。グラフが出来た後、
・それぞれの軸を右クリック-軸の書式設定-目盛りタグで 最大値、最小値を設定します
・折れ線を右クリックしてどちらの軸を適用するかを設定します
1-2:Y軸を対数目盛り
・折れ線グラフ作成後、Y軸右クリック-軸の書式設定-目盛りタグで「対数目盛りを表示する」にチェック

(2)グラフ作成過程で凡例の表示位置を設定できます、
また作成後も凡例位置のドラッグ、縦横の伸縮及び書式が可能です

(3)年の頭にシングルコーテーション('2007)を入力して文字形式にします


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報