上司の指示で作成中のグラフについて、とても困っています。

使用OS:Win98 
使用ソフト:Excel2000

(1)以下のような表があるとします。

4 月  5 月  6 月  7 月  8 月
実 績  20   15   30   25   18
目標値 100       120        90

見ての通り、目標値は隔月にしか入っていません。
(値が「0」というのではなく、実際の表では空欄には斜線が引かれています)

(2)この表を、以下の条件でグラフ化します。
  ※実績は棒グラフ、目標値はマーカー付きの折れ線グラフ
  ※目標値は軸を第2数値軸とする

(3)このようにしてグラフを作成すると、目標値は隔月にしか値がないため、折れ線グラフではなく、4・6・8月にマーカーのみが表示される形になります。

(4)そこで質問なのですが、この「マーカー」同士を「線」で結ぶことは出来ないでしょうか?(普通の折れ線グラフのように)

現在は応急処置として、マーカー同士を図形機能の「直線」を使って結んでいるのですが、このようなグラフが大量にあるため、処理が追いつきません。
なにか良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グラフをクリックして(アクティブな状態にして)

メニューの ツール - オプション を選び
グラフの中の空白セルを「補完してプロットする」に
チェックを入れる。で出来るとおもいますが。。。

数字の無いセルは罫線で斜線を入れてますよね?
/(スラッシュ)等の文字が入ってると
0ゼロにプロットされてしまいます。

この回答への補足

早速のご解答、ありがとうございます。
ちなみに、文字の無いセルは、罫線で斜線を入れています。

そこで、教えていただいた方法をやってみたのですが。。。
あら?「補完してプロットする」がグレーになってて選択(クリック)できない!・・・のです。
なんだか、これで解決できそうだったのに、すごく悔しいです・・・。
何がいけないのか、お心当たりがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0

あれれ Excel97だと出来るんですが・・・

グラフが選択された状態でないと
グレー(選択出来ない状態)になりますが、
メニューを選ぶ前に
問題のグラフをクリックしました?

これで出来なかったら分からないなあ~??
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、私のはExcel2000だから、出来ないようです(T-T)。
Excle97を使用している人に協力してもらって、同じようにやってもらったら、きちんとできましたので・・・。
なんででしょうね~?2000になったら出来なくなっちゃうなんて!
とっても残念ですが・・・。
再度、書き込んでいただきまして、ありがとうございました。助かりました。

グラフの設定のことはよくわからないのですけど、応急処置として提案します。

5月に110、7月に105(前後の月の平均値)が入るようにしてみたら?という発想です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。
ナルホド~。発想の転換(?)ですねぇ!
確かに関数を使って、出来そうな感じです。
ただ・・・なるべくなら「表」の方はあまりいじらずに、グラフの方の設定だけでなんとかできれば、って思っています。
でも、最終的にどうしてもだめだったら、確かにこの方法も「使えるっ!」と思います。
違う切り口でご解答いただき、ありがとうございました!