プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コンピューターの動きが物凄く遅く、
インターネットのみならず、普通にファイルを開くのも遅いのです。
原因はNortonのInternet Securityの試用版だと思っています。
というのもコンピューターを起動したときにいつも
「NortonのInternet Securityに必要なファイルが見つかりません」と二回言われるからです。
使用期限はとっくに切れています。
それで削除しようと思ったのですがアンインストールが用意されていません。
それなら手動でとソフトウェアの追加/削除を開こうとしたのですが、今度はこれが開きません…。
で、さっきNortonのInternet Securityをもう一度ダウンロードしてインストールしようとしましたが
Runするとインストール中にエラーが発生して止まりました…。
もう、どうしたものかと…。
こういう八方塞な場合はどうすればよいのでしょうか?
まだ尽くす手はありますか?
(え、XPのリカバリーですか…それしかないですかそうですか)

ちなみにTOSHIBAのSatellite 1405 S171という機種で
OSはWindows XPです。

A 回答 (3件)

若しくは、

■ノートンのサイトの
SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Sym … ■

※ 手順 ※
Windows2000/NT/XP
1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。
2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。
3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。
・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。
・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。
・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボッ
クスからチェックを解除する。
4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。
5. マイコンピュータを閉じる。

上記で変更した設定は、すべての操作が完了後、元に戻してください。
引き続き、以下の手順を実行します。

(今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です)

≪ 関連するファイルやフォルダを検索し削除する ≫

01. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。
02. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。
03. [名前]ボックスに、 norton と入力する。
04. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。
05. [詳細設定オプション]をクリックする。
06. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダ
の検索]にチェックを入れる。
07. [検索]ボタンをクリックする。
08. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。
09. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。
10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。

以上で、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall の情報を削除する
手順は完了です。

この回答への補足

ちなみに削除はできたのですが、コンピューターは遅いままです。
これは自分で調べて解決できなかったらまた質問します。とほほ。

• 0
この回答へのお礼

SymUninst.exeで削除できました。
でも、よく見つけましたね。
あれだけ探したのに自分では見つけられませんでしたよ。
FAQとかいろいろ探したんですけど。
ありがとうございました!

スタートからInternet Securityを起動できないのならconfigのスタートアップで起動しないようにしたらどうでしょう。

ま、いつかはリカバリーですけど。
    • 0
この回答へのお礼

configをいじってもファイルは残りますよね。
スタートアップにもレジストリのRunにも起動するコマンドがないところを見ると
独自のレジストリで起動させてるんでしょうね。
ありがとうございました。

強制アンインストール(フリーソフト)をダウンロードしてアンインストール

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • 0
この回答へのお礼

worst_shinさんがANo.3でご紹介下さったSymUninst.exeで削除できました。
ありがとうございました。