「エキス」ってどこの言葉なんですか?

A 回答 (3件)

どの「エキス」だかわかりませんが,スペイン語でアルファベットのXのことを「エキス」と発音します。

• 0

天然物化学者の rei00 です。

「エキス」は日本の言葉です。外国で「エキス」と言っても通じません。

と,そういう事ではなくて「エキス」の由来がお知りになりたいのでしょうね。

「化学語源ものがたり」(竹本喜一・金岡喜久子 著,化学同人)によると,「エキス」は文明開化と共にオランダあたりから輸入された言葉のようです。もとはラテン語の名詞 extractum に由来したものらしく,英語の extract やドイツ語の Extrakt が「エキス」の原形との事です。
    • 0

an extract

extaraction
いずれも英語の辞書に載っています。
    • 0