どうしたらもっと沢山の
友達がつくれますか????
だた話すだけじゃなくタイミングってのも
大切ですよね???

A 回答 (4件)

 唐突ですが、(年齢は存じませんが)”友達の数を増やす事の無意味さ”を、ある年齢で悟る事ができるようになりますよ。


 真なる「親友」が一人居れば充分なのです。

 また、もし、友達の数の多さを自慢したい もしくは 自身で誇りに思いたい目的であれば、それは大いに誤った考えですので、再考の必要があると思いますよ。

 しかし、上述とは異なった趣旨で、友達を多く作りたいと思うのであれば、ありふれたことばではありますが「Give and Take」です。私としては「Give!. So you can take.」が重要だと思います。

 まずは、既存の友達に"Give"できていますか? "物"ではなく・・・それは、その友人の言葉や気持ちに素直に耳を傾ける事が"できる"ことであったり、相手が落ち込んでいるときに静かに話を聞いてあげることであったり、もしくは、その友達と共有(分かち合う事の)できる対象(※物ではなくて)が存在する事であったり・・・です。

 "Give"で誤った方向へ陥りがちなのは、その友人に積極的に接したり話しかけたりする「だけ」の言動を取ってしまっている時です。 言動自体は重要ですが、それを遙かに越えるレベルで、自分の言動の結果、「相手が顔に出す瞬時の表情」や「発する言葉の(良い/悪い/心地よい/嫌な)感じ」を、きちんとsometimespage1さんが 受け取ってあげられているかどうかが大切です。

 多くの友人を増やしたいのであれば、その前に、まずはこの正しい"Give"を実行しましょう。
 すると、今まで「友人」であると思っていた人が「友人」でないと思える瞬間が"いつか"訪れると思います。
 "そのとき初めて"、今までの多くの「友人」を"淘汰"することができます。

 sometimespage1さんが淘汰する事を初めて経験したときに、"ようやく"、友人を真に増やしたいと思っているのか、それとも、エゴの為であったのかが判明すると思います。

 以上のように、友達を増やす(か 否か)には、まずは既存の友人に"Give"することからスタートなのだと、私は思います。
    • good
    • 0

あなたは友達の言うことをちゃんと聞いてるかな?


人の話を面白おかしく聞ける人?
たくさんの友達が欲しかったら目の前のひとりの友達を
とことん大切にすることかな

あなたは“ひと”が好き?
友達は量より質よん
ひとりを大切にするとたくさんの人もよってくるさぁ(^^)
    • good
    • 0

下の方と同意見なのですが、他の質問をご自分でよく読み、ご自分の質問に出来るだけ多くの方に回答いただけるような質問文の作成方法なり何なりを、もっとご検討されてはいかがでしょうか。

ご質問文の要素では、あなたの疑問の意図を拾い上げることが難しいですし、的確な回答が非常にしにくいです。
ご理解くださいますよう、お願いいたします。
    • good
    • 0

現状であなたがどのくらいの努力なり、対策をとっているか分からないと、「もっと沢山」と言われても答えようがないのですが・・・。

補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大切な女友達と男友達

20代女性です。
私には、高校時代からの女友達Aさんがいます。
Aさんとは3ヶ月に一度、ご飯を食べに行ったりする仲です。
大切な友達です。

一方で、私の前の会社の同僚で、仲のよい男友達Bくんがいます。
B君は音楽の趣味がとても合う友人で、
グループで、キャンプやバーべQをしたりします。
そして、AさんとB君は私の知らないところで出会い、
そして、付き合うことになりました。

AさんB君共通の友達の私ですが、
3人顔をそろえて遊ぶことはありません。

B君も含めたグループでキャンプに出かけたところ、
後日Aさんから、『B君とそうゆうふうに遊ぶのはやめてほしい』
と言われ、また、このことはB君には内緒にしてほしいといわれました。そのときは、わかったごめん、と返しました。
(そのキャンプにはAさんも誘いましたが、来ませんでした。)

でも良く考えると、私は別に悪いことをしているわけではないし、
私はB君だけではなくその他の友達とももう遊べないということです。
私は仲間を失いたくありません、
でもそうすると、Aさんを裏切ることになってしまう。

わたしは、どうしたらよいのでしょうか?

20代女性です。
私には、高校時代からの女友達Aさんがいます。
Aさんとは3ヶ月に一度、ご飯を食べに行ったりする仲です。
大切な友達です。

一方で、私の前の会社の同僚で、仲のよい男友達Bくんがいます。
B君は音楽の趣味がとても合う友人で、
グループで、キャンプやバーべQをしたりします。
そして、AさんとB君は私の知らないところで出会い、
そして、付き合うことになりました。

AさんB君共通の友達の私ですが、
3人顔をそろえて遊ぶことはありません。

B君も含めたグループでキャンプに出...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

Aさんは、あなたにB君を取られてしまうと心配なんでしょう。

B君のことは、普通の友達で、男性として見ていないから、大丈夫。と心配しないよう、誠心誠意話せば、わかってくれると思いますよ。

話してわかってもらえないのだったら、Aさんとは、友達解消ですね。

Q友達についてのもやもや。言うべき?

短大で仲良くしていたグループがあります。
卒業旅行に行こう、と前々から話していました。
したいことがみんな同じだったので、旅行先も話の中で決まっていました。

しかし具体的な話になった時、メンバー内のAが金欠だと言いだしました。
なので、行きたかった旅行先を断念して、近場で安くて楽しめるプランを考えました。

正直、遠くへ行きたかったのですが、Aは学校生活の中でも金欠だと言うことが多かったし、
しょうがないと思ってプランを考えました。


しかしここ最近、Aとグループ内のC2人で旅行に行っていることが分かりました。
SNSに様子を書いていて、遠くに行っているようだし、贅沢もしているようでした。
それに、一泊ではなく二泊ほどしているようでした。

2人で遊ぶことはいいのですが、せっかくのグループでの卒業旅行をAの金欠で
近場にして安いプランを考えたのに・・と悲しい気持ちになりました。


その程度の気持ちだったのかなあと、思ってしまうところもありました。
グループで行く旅行は楽しみです、しかしAとCの行動に少しひっかかってしまいた。
プランもまだ考えているのですが、もやもやしてしまいます。


学生最後の思い出作り、こんな気持ちで行ってしまってイライラしてしまいそうで怖いです。

Aも旅行は楽しみにしているようです。
グループでは仲良くしたきたし、辛いことも一緒に乗り越えてきました。なので、余計にもやもやしてしまって・・

グループでの旅行はもうすぐです。
気にせず旅行を楽しむべきでしょうか?
この気持ちを伝えてもいいものでしょうか?


長文、乱文失礼しました_| ̄|○

短大で仲良くしていたグループがあります。
卒業旅行に行こう、と前々から話していました。
したいことがみんな同じだったので、旅行先も話の中で決まっていました。

しかし具体的な話になった時、メンバー内のAが金欠だと言いだしました。
なので、行きたかった旅行先を断念して、近場で安くて楽しめるプランを考えました。

正直、遠くへ行きたかったのですが、Aは学校生活の中でも金欠だと言うことが多かったし、
しょうがないと思ってプランを考えました。


しかしここ最近、Aとグループ内のC2人で旅行に行...続きを読む

Aベストアンサー

気にせず楽しむ「べき」か?
今はそう考えてしまうけれど。
いざ旅行が始まったら、
そんな堅苦しい「べき論」なんて掲げずに、
貴方は気にせずに楽しめて「いる」。
それが、
何だかんだ言っても長い歴史のある友人関係なんだと思う。
Aだけじゃないから。
他のメンバーもいるんだよ。
貴方は今、
Aへのモヤモヤを皆との旅行「全体」の上に置いている。
でも、
Aへのモヤモヤは、あくまでAへのモヤモヤであって。
グループとして、
仲良くしていた皆で卒業旅行に行きたい(そして楽しみたい)。
その気持ちにモヤモヤは全く無いんだよ、実は。
心配しなくても、
貴方はイライラしないよ?
何故かと言えば、
イライラしてしまう事が勿体無いと思えるから。
思える根拠が、
イライラどころか、とても貴重な時間を過ごせた実績(歴史)なんだよ。
皆で本当に仲良くしてきた。
辛い事も「一緒」に乗り切ってきた。
それは間違いの無い事実なんだよ。
その彼女たちとの旅行を、
自らがイライラを持参して参加したって。
周りに気を遣わせてしまう自分が恥ずかしいと思うんだよ。
貴方の今のイライラはよく分かる。
貴方は、
本当は卒業旅行(皆)を特別開催したかった。
ちょっと遠出の、ちょっと豪華な旅行にしたかった。
それ位しても良い節目になる大事なイベント。
ところが、
Aの金銭的事情があった。
残念ではあるけれど、
Aの希望(現実)を汲まない選択をする方が無理がある。
何故なら、
「皆」でここまで来ているから。
皆で行かないと、楽しめないと意味が無いから。
貴方は、
そう大人の解釈をして、
意志あるスケールダウン(歩み寄り)をしたんだよ。
本当はもっと違う形が良かった。
その気持ちは、
Aの為に貴方自身が友達力で前向きに封印して、咀嚼したんだよ。
それなのに・・・
Aは個人的にCとの先約を楽しく済ませていた。
それもとても豪華で、とても予算が掛かっている(感じ)。
それって一体・・・
実は金欠よりも「配分」の問題なんじゃないか?
より自由が利く、
少人数の方に沢山の資本を掛けていた彼女。
おそらく皆との卒業旅行の天秤意識も無く、
盛り上がった方にそのまま動いてしまったのが現実なんだよ。
そういう彼女の目線は、
卒業にあたって、改めて「皆」で最後の思い出作りをしたい。
そう思っている私(たち)とは少し違うのかな・・・?
貴方にはそう思わせる出来事だったんだよ。
でもね、
配分の甘さ(バランスの悪さ)は、
旧友だからこそ貴方も良く知っている訳でしょ?
だったら、
貴方は今このタイミングでいきり立たないで。
最後まで「皆」で楽しめる自分自身を大切にしていくんだよ。
その価値がある関係。その価値がある繋がり。
もう直ぐ旅行なんでしょ?
貴方も楽しんでこないと。
今の、目の前の彼女たちを感じてみれば分かる。
彼女たちは何も変わっていないから。
皆で分かち合える時間=プライスレス。
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆

気にせず楽しむ「べき」か?
今はそう考えてしまうけれど。
いざ旅行が始まったら、
そんな堅苦しい「べき論」なんて掲げずに、
貴方は気にせずに楽しめて「いる」。
それが、
何だかんだ言っても長い歴史のある友人関係なんだと思う。
Aだけじゃないから。
他のメンバーもいるんだよ。
貴方は今、
Aへのモヤモヤを皆との旅行「全体」の上に置いている。
でも、
Aへのモヤモヤは、あくまでAへのモヤモヤであって。
グループとして、
仲良くしていた皆で卒業旅行に行きたい(そして楽しみたい)。
その気持ちにモヤ...続きを読む

Qオーラが沢山出るパワーストーンを作りたいのですが、オーラの沢山出るパワ

オーラが沢山出るパワーストーンを作りたいのですが、オーラの沢山出るパワーストーンを作りたいのですが、そんなパワーストーンは作れますか?

どこで作っていただけますか?

居るか居ないかわか、ない自分が悲しい

Aベストアンサー

こんにちは

この石だから出ているというのはないと思います
たくさん石を見る仕事だからこそと思うことがあるんですけど
同じ石でもコレッ!!!と思うことがあり
購入したりします

なのでまずはお店をいろいろ見てください
もしかすると神社とかお寺とか
はたまたドライブインとかにあるかもしれないですけど
感性を研ぎ澄ませば自然と引き合いますよ

Q自分を大切に出来ない、どうすれば大切に出来る?

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多かったし、どうにか自分を見て欲しくて我儘を言いまくった結果嫌われたんだと思います。

昔から自分でもちょっとズレてるなーとは感じてましたが、何で嫌われるのかは分かりませんでした。
中学時代は嫌われたくなくて、周りに流されるまま不良グループと遊ぶ様になりいじめたりいじめられたり。

高校は親が学費を払ってなかったらしく、元々専門志望だったし相変わらず不良は向いてないと感じながらも不良グループに居たので、中退して自分でお金を貯めて専門に進みました。

つまり、私は典型的な【嫌われたくないから人に合わせて自分を大切に出来ないタイプ】な訳です。

その原因も色々考えてみました。色んなサイトや本を読んで対処法も勉強しました。
でも、どれもしっくりきません。

私が思うに、弱い人間程、誰かの為にしか頑張れないんじゃないかと思うんです。

つい最近、こんな事がありました。
末の弟とLINEで楽しく会話してたつもりだったんですが、『最近忙しい』という弟に内容を聞きそびれた為、Twitterのニックネームだけ知ってたので、最近どんな感じなのかなと覗いてみた所、それはもう結構な暴言と悪口を書かれていまして…。
『姉貴が暇人過ぎてマジうぜぇ』だの『四肢もいでコンクリ詰めて沈めたい』だの…。

初めに書き忘れましたが、私は鬱、パニック、乖離持ちで、精神科に通いつつ生活保護を頂いて生活しています。
まだ回復しきってはいませんが、実家に居る末弟が金銭面で随分負担を強いられている事を知り、就労支援の方に協力して頂きながら働く事を決めました。
弟の為です。

しかし弟の陰口を見てしまってから、症状が驚く程悪化してしまい、あまり薬を増やす先生ではないのに薬の量は増え、『ジョブスクールはもう少し回復してからにしたら?』と言われる始末…

前置きが長くなってしまいましたが、つまり私は【良心】と偽って自己満の自己犠牲を払い勝手に尽くす事で弟に依存しようとしてたのです。
そうでもしないと自分に価値を感じられないのです。

一度筋肉と神経まで切ってしまって救急車と警察が来てオオゴトになってしまってからリストカットは控えてますが、腕はもうズタズタです。
完全に自業自得ですが…。

現在は家族から逃げて一人暮らしですが、いずれ戻らねばならないとは思っています。
母が動けなくなる日もそう遠くないでしょうし。
でも家族が一番分からないし、理解もしてもらえません。
とっても元気な暇人ニートだと思われてます。
会えば『働け』『食うな』『痩せろ』『デブ』と怒涛と罵倒ラッシュ。流石に苦痛です。
一度入院した先の先生には虐待とまで言われました。兄には性的なイタズラをされた事もありましたしね。


そこで、本題の質問です。
つまる所、私は自己満足の自己犠牲を払い他人に尽くす事でしか自分に価値を感じられない極めて面倒くさい人間です。
これは、幼少期のトラウマによるものなのでしょうか?
だとしたら、解消法は?
遠くに逃げる事も考えましたが、臆病者は逃げる事も出来ません。
どうやったら、自分を大切にしてやれるのでしょうか?
いつもいつも、自分が甘ったれに思えて仕方ありません。
カウンセリングも探しましたが、お高い上に相性もあるらしく…人様の税金でギャンブル…手が出ません。
真剣に悩んでます。
よろしくお願いいたします。

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでいるあなたが居るはずですよ。

あなたは、冷静に自分と対話していると思っているようですが、
それは、あなた自身が誰とも本音で向かい合うことができなかったことで生まれた、あなた自身が作ったフィクションの中の自分です。

作り出した自分を自分が否定することで、自分を守るという自己防衛本能が人間にはあるんです。

カウンセリングは、その更に奥の自分の本心と向かい合って、本心の自分の本当の気持ちを自分が理解して吐き出すことに目的があります。

自分への手紙のやり取りを試してみてください。
いまは意識してないことが見えてくると思います。

エゴグラムで気になる質問を書き出してみてください。
そして書き出した質問文を読んでみて、変わりたいと思うものを明確にしてみてください。

あなたの本心が、どうしたいのか、どんな自分になりたいのかが、見えてくるはずです。

自分への手紙のやり取りと、エゴグラムの気になる質問の書き出しによる
、成りたい自分を見つける練習。試してみてください。

出来ないようなら、無理にやらなくてもいいですよ。
そういう考え方があることを、なんとなく知っていただけるだけでもいいと思います。

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでい...続きを読む

Qペガサスじゃないんですよね・・・

上半身が人間で下半身が白馬のものってあれなんて名前なんですか?教えてください☆

Aベストアンサー

ケンタウロスでしょうか?
白馬とは限りませんが。
http://homepage2.nifty.com/wildwind/centaurs.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/wildwind/centaurs.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報