旅行先などで運転をしていると、景色をゆっくりと見られませんし、撮影も自分では出来ないので、同乗者にしてもらっていますが、連続は無理なので、レンタカーにつけられるビデオカメラ等の固定装置はありませんか?
画面は前方・横方向などの外だけを映し出す様にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような商品でしょうか?



サクションカップ
http://www.lightron.net/lightron/sucsion/sucsion …

バキュームマウント”グリッパー”(株式会社ケンコー)
http://www.melnet.co.jp/e3/goods.htm

クリップ式のマウント等も市販されています。
カメラ取り付けねじが、別売の商品もありますから注意。

大きな写真店で問い合わせたら判ると思います。

参考URL:http://www.lightron.net/lightron/sucsion/sucsion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドウィンドウに挟み込むのは見たことがありましたが、暑かったり寒かったりで窓を密閉したい時にはと思っていました。バキューム式を大手写真店で探してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/10 09:15

 直接回答ではなくてすみません。



 私の車はインストに「平ら」な部分があるので、そこにカメラをがっちり付けられるようにしています。今の取り付け方にたどり着くまでさんざん紆余曲折しました。
 今は、運転中の操作も問題なく、運転席から見た感じと同じに撮れるので我ながら「よくやったもんだ。」と自画自賛しています。

 ただ、レンタカーなどの「汎用性」のあるものとなると、私もさんざん探しましたがありませんでした。数年前のことです。

 あとは三脚を使って車内に固定させるか、助手席のヘッドレストを外すなどして何とかして固定するかといった辺りですが、どちらもやってみた感想としては、走行中の操作に危険性が伴うことと、がっちり付けたつもりでも、再生すると思った以上にカメラが揺れていて見られたモノではありませんでした。

 発想を変えて、リアボードの上に置いて、カメラを後ろに向けてリモコンなどで遠隔操作するというテもあります。これだと列車の後ろから流れ去る風景を写したような感じになります。

 なお、この方法でカメラを前に向けても、あまり外の景色がよく写るようなアングルには、残念ながらなりません。

 私もビデオカメラを車に載せる楽しみを知っていますので、ぜひいい解決方法が見つかることをお祈りしています。 

 お役に立てずにすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席のヘッドレストの穴を使う固定装置を探していましたが、そういえばリクライニングシートはガタがありますね。
是非、「がっちり付けられた」方法と写真をお教えいただければと思います。 旅先のレンタカーにはバキュームを、kimgwaさんの方法で常設できるなら自家用に使ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/10/10 09:23

自分の友人がレースをやっているので、車載カメラを色々と考えましたが、


専用の物は無いって考えて良いと思います。
とにかく固定する事が大事ですよね。
あくまでも参考ですが、「つっぱり棒」と「スポンジ」と「ガムテープ」。
上記の材料で出来るのでは?
でも、レンタカーですよね?
自分の車なら気にしないで出来ますけど、レンタカーは
どうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。またアイデアがありましたら教えてください。
テレビで放映されるレースの時の車載カメラってどうやって固定しているのでしょう? バキュームなんでしょうか?

お礼日時:2001/10/10 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのビデオカメラについて。

おすすめのビデオカメラについて。
今年結婚し、それに伴いビデオカメラを購入しようと思います。用途しては、旅行や子供が出来た際の成長記録を残すためと考えています。テレビ・ビデオともパナソニックのため、ビデオカメラもパナソニックに統一した方が、利便性がありますか?また、他メーカーでオススメありますか?その理由も含めて回答下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

テレビ、ビデオともパナソニック。
ビデオカメラもパナソニックに統一した方が?

ご質問の通り、統一した方が利便性が特段にありますよ!
同一メーカーにすれば機器を検証済みなので相性が良い「貴方達夫婦と同じ」♪

理由。
不具合や設定などサポートに質問をされた時、各メーカー混在でスムースに
解決できない場合、各メーカー其々に問合せて下さいとたらい回しにされます。

ある程度解決する技術知識があれば別ですが
一般人はメーカーが責任逃れ出来ない統一商品を勧めます。

Q景色のよい管理釣り場教えてください

5月末、女3人で渓流釣り(エサ・ルアー)へいく計画を立てています。
自然の景色がよい管理釣り場 を考えてます。(ボーズでも楽しいから)
東京・府中から車で日帰りできる、景色がおすすめの管理釣り場をご存知のかた、ぜひ、教えてください。よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

女性だけのグループでしかも、車で行かれるなら神奈川県愛川町にある、中津川マス釣場がお勧めです。
中津川漁協の直営で駐車場が広い上に女性の場合、トイレ等の問題もありますが、ここなら大丈夫です。
但し、ルアーでの釣りは禁止されていますのでご注意を。

参考URL:http://www.nakatugawa-gyokyou.jp

Qビデオとムービーカメラの違いとおすすめのビデオカメラ

EXMODEなど以前これはムービーカメラ扱い的になるときいたことがあるのですが箱にはデジタルビデオカメラとかかれております。違いは何なんでしょうか????
オークションで見つけた
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d88675954
1200万画素?は機能が良いのでしょうか????
またおすすめのビデオカメラ教えてください!!!
テープ以外の機種で・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

昔は「餅は餅屋」でした。テープの駆動系は複雑で調整も難しいので、素人同然のメーカーは参入は困難でした。
ところが時代が移り、記録媒体がHDDやフラッシュメモリーとなって素人同然でも参入が可能となりました。部品さえ揃えれば後は組み立てるだけとなったのです(携帯音楽プレイヤーも同じです)。
従ってパソコン関連機器メーカーや有象無象の台湾、韓国、中国のメーカーがこのような格安のビデオカメラを市場に投入するようになったのです。
これらのメーカーは製品は組み立てるだけなので作れます。が、絵作りのノウハウまではありません。
撮像素子(CCDやMOS)にもクセがあります。悪いクセはなるべく目立たないようにする。良いクセは強調する。また信号処理の具合によっても絵は変わります。最終的に画面に映し出される絵がどうなるかまで計算して作るのが日本のメーカーです。
他の国々のメーカーにはこのノウハウがありません。だから画面に絵を映すと粗ばかり目立つこととなります。
廉価でありながらも他の国々で製造したこの手のムービーが爆発的に普及しない理由がここにあります。

AVIでもMPEG1でもMPEG2でもMPEG2TSでもMPEG4でもH264/AVCでも記録方式がデジタルで記録するビデオカメラは「デジタルビデオカメラ」です。登録商標ではないので誰でも使用できます。「デジカム」はパナソニックの商標なのでパナソニック以外使用できません。「ハンディカム」はソニーの商標なんでソニーしか使えません。ただそれだけです。

URLにある品物を見ましたが「やめなさい」としか言えません。3回しか使用しないで手放すのです。それなりの理由があります。「安物買いの銭失い」になります。

お勧めのビデオカメラは日本製の、特にソニー、パナソニック、キャノン、ビクターの4社のものならハズレはありません。サンヨーのザクティは魅力的ですが、絵作りのノウハウがこれら4社より乏しいのが難点です。同じことは日立や東芝にも言えます。

ちなみにプロは今もテープメディアをメインで使用しています。HDDやフラッシュメモリー搭載機はサブカメラ扱いです。利便性はHDDやラッシュメモリーの方が優れていますが、これらのメディアは衝撃に弱い、静電気に弱いなどの弱点があります。テープにはこの弱点がありませんので、記録の保持を第一とするプロはテープを使用します。

はじめまして。

昔は「餅は餅屋」でした。テープの駆動系は複雑で調整も難しいので、素人同然のメーカーは参入は困難でした。
ところが時代が移り、記録媒体がHDDやフラッシュメモリーとなって素人同然でも参入が可能となりました。部品さえ揃えれば後は組み立てるだけとなったのです(携帯音楽プレイヤーも同じです)。
従ってパソコン関連機器メーカーや有象無象の台湾、韓国、中国のメーカーがこのような格安のビデオカメラを市場に投入するようになったのです。
これらのメーカーは製品は組み立てるだけ...続きを読む

Q港、磯、浜、波止場から一年中釣り出来て景色も

港、磯、浜、波止場から一年中釣り出来て景色も
ベスト、魚の種類も多く、交通も便利なところはどこでしょうか

Aベストアンサー

自分は、静岡に住んでいるから・・・
というわけではないですが、静岡は釣りには最高ですよ。


クロダイ、太刀魚、真鯛、たこ、アジさびき等々

石鯛、イナダ、等々
河口
スズキ、ヒラメ、コチ

遠投キス、イナダ、シイラ、ソーダガツオ、アジ
波止場
クロダイ、スズキ、ボラ

伊豆方面へ足を延ばせば、無料の露天風呂があり、釣りの後の汚れを
落とす事も出来ます。

Qおすすめのビデオカメラ

ビデオカメラの購入を考えています。
使用用途は、旅行での撮影です。

そこまで倍率はいらないのですが、
ビデオカメラ自体を使ったことがないので、
どこのメーカーがいいのかよくわかりません。

ですので、おすすめのメーカーと、機種を教えてください。

予算は6-7万を想定していますが、多少上下しても大丈夫です。

Aベストアンサー

 ビクターのエブリオ↓
 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/

 ソニーのハンディカム↓
http://www.sony.jp/handycam/

 あたりがオススメです。
 夜間に強いのはハンディカムです。

 32Gメモリーを差すなら、メモリータイプで問題ないです。データをこまめにPCに吸い出せば良いので。
 32Gのメモリーを使うのであれば、スマホのビデオ機能で十分という事も言えます(案外、ビデオカメラはかさばるので、スマホの方が使いやすい)。

 ベタ撮りは観てて飽きるし編集も面倒なので、デジカメのように気に入ったショットを30秒~1分づつくらい撮るのがオススメです。

Q川底付近をバイブレーションをゆっくり巻いてスズキを狙っているとすさまじ

川底付近をバイブレーションをゆっくり巻いてスズキを狙っているとすさまじいヒキに出会いました。サカナは下流に走り巻いても巻いてもドラッグでラインがドンドン出て行くのでドラッグを締め気味にしてようやく手元まで引き寄せました。

寄ってきたサカナを見て唖然。50cm弱のフッコクラスです。

ただし、フックが尾びれ付近の胴体にシッカリとかかっていました。スレという奴です。そのためサカナは反対方向を向きながら寄ってきました。

さて、このスレ、どんな理由で発生したのでしょうか?今まで目やエラなどの頭付近にかかったことは数回経験済ですが尾びれは初めてです。

・ルアーへの接近行動が関係する
・単なる偶然。いわゆる引っ掛け釣りの原理
・その他

ちなみにその時は食い渋く魚影も薄く周りでもほとんど釣れていなかったようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くある事ですね。

・ルアーへの接近行動が関係する
ルアーを飲み込んで違和感を感じて吐き出し、魚が反転したときに尻尾で弾くような形になるために針がかりしてしまうんです。

このルアーのかかり方は魚のサイズを3倍ぐらいに感じるので最初は引き上げるまでワクワクしますが何度か経験するとその引き方でスレだと分かるようになります。

Qデジタルビデオカメラおすすめ

こんにちは、いつもお世話になっています。
家ではいまだにminiDVのビデオカメラを使用しております。もう10年近く使っていますのでそろそろ買い替えようと思うのですが・・・
基本的には撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。
最新のビデオカメラを購入する点でチェックする点は何でしょう?おすすめのメーカー等も含めて教えていただけたら嬉しいです。

それともう一つ疑問に思っているのですが、デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか?

そこらへんも参考意見をいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

>撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。

近年の主流のフォーマットはソニーとパナソニックが共同で提唱したAVCHDですが、複雑な処理工程を経て高圧縮を実現している関係上PCの負荷が高い特徴があります。
そのためにPCでの編集、ディスク作成の場合はそれなりのスペックを要求されます。5年以上前のPCではほぼ不可能です。4年ほど前のハイスペックPCで何とかですが、快適に編集とは程遠い状況となります。

HDD・BDレコーダーは専用機なので負荷は関係ありませんが、AVCHDビデオカメラはUSB接続が前提で、低価格のHDD・BDレコーダーにはUSB接続端子が無いものもあるので要注意です。
USB端子が無くてもフラッシュメモリカードスロットがあるものは何とかなる場合もありますが、フラッシュメモリカードは意外と取り扱いに注意しないとデータが飛びやすい代物です。頻繁に出し入れをすると静電気やカード側の端子の汚れによる接触不良でデータが飛ぶこともあるので、できればUSB接続の方を推奨します。

レコーダーとの連携ではSONY。継いでパナソニックです。
レコーダー自体の編集機能はSONYが秀でているので編集を優先する場合の選択肢は前者となります。
スペックが満たないPCでおいそれと買い替えが出来ない場合は、IOデータの外付けHDDに直結してデータの保存が可能な場合もあります。
SONY、Victorの一部のビデオカメラが対象となっています。
AVCHDビデオカメラではありませんがSANYOのXactiの一部の機種も対象です。
またIOデータのBDドライブには直結でディスク作成が可能なものもあり、対象はVictorの一部の機種です。
Victorは現在自社で一般向けのHDD・BDレコーダーは提供していないため、このようなPC関連機器メーカーとの提携やシャープとの協力で対応しています。
独自路線のCanonは連携、保存に関しては若干対応が劣ります。
一応AVCHD準拠のビデオカメラならばUSB接続で連携が可能なはずなのですが、一部Canon製ビデオカメラとパナソニックのレコーダーが認識不良を発生したりと「相性」的なものが発生する場合もあります。
但し現行機種ではプロ用の撮像素子を導入して大幅に画質を改善したことで、レンズの性能もあいまって画質ではトップです。

>デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか?

確かに最近のデジカメではHD(ハイビジョン)撮影が可能なものもあります。
但し以下の欠点があります。
ホールディングの相違から手持ちでの長時間撮影に向かない。
バッテリーが加熱して本体がかなり熱を持つ。
ズーム倍率が低いものがあり、運動会や学芸会などの子供のイベント撮影には不向き。
EUへの輸出関税上の問題から最大連続撮影時間が30分未満の制限がある。
ビデオカメラのようにAVCHDで統一されているわけではなく、拡張子MP4やMOVの場合もあり、HDD・BDレコーダーでは直接取り込み編集できない場合がある。
この場合編集はPCでが前提で、AVCHDでは無くともMPEG4H264/AVCを使用しているフォーマットが多いのでやはりPCのスペックが要求される。
スナップ的な短時間の動画撮影ならばデジカメでもOKですが、長時間撮影や子供のイベント撮影などの場合はやはりビデオカメラの方が上です。
特に上記冒頭二点の欠点は結構重要です。10分も連続撮影すると腕がかなり疲れますし、本体が大丈夫か? と思う位加熱します。
使用目的で選択した方が良いでしょう。

はじめまして。

>撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。

近年の主流のフォーマットはソニーとパナソニックが共同で提唱したAVCHDですが、複雑な処理工程を経て高圧縮を実現している関係上PCの負荷が高い特徴があります。
そのためにPCでの編集、ディスク作成の場合はそれなりのスペックを要求されます。5年以上前のPCではほぼ不可能です。4年ほど前のハイスペックPCで何とかですが、快適に編集とは程遠い状況となります。

HDD・BDレコーダーは専用...続きを読む

Qヘラブナ釣り 冬のアタリちょっと目を離した時ウキが動かず変な感じだったので竿をゆっくり上げたら掛

ヘラブナ釣り 冬のアタリ
ちょっと目を離した時ウキが動かず変な感じだったので竿をゆっくり上げたら掛かりました。口掛りしてたのでエサをくわえてジッとしていたのでしょう。
冬の色々なアタリを そっと教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

まず初めにお断り・・!
当方、へらぶな釣り師でも何でもないので、釣技に関することはへら鮒を専門に釣っている人にお任せする。

当方はもう釣りそのものから離れて久しいので、忘れかかっているところではあるが、何十年か前の(糞)高校当時からは、その独特の釣りのスタイルと道具に憧れて、釣行と言えば(腕は兎も角として!?)殆どへらぶな目当ての川釣りに落ち着いて行った・・!

当方、寒べら釣りの経験は殆ど無い(寒いの苦手なのと、手が悴んで仕掛けを上手く結べない!!)ので、質問者がどの様なポイントで釣りをされていたのかにもよると思う・・!

恐らく(ちと自信ないけど・・?)冬になるとタナが深くなり、仕掛けも共ずらしとか両べたで探ることになったり、或いは深宙でオダ周りを探るとかになるのかなと思われるので、考えられる浮きのアタリは・・・
共ずらし~両べたで狙った時はへら鮒が上から底に着いている餌を吸い込むことになると思うので、「食い上げ」のアタリ(<浮き>の色分けされている目盛りが僅かに上がる)で合わせる機会が多くなるのではと思う・・!?

深宙で探っているのなら、「押え込み」アタリ(<浮き>の色分けされている目盛りが数秒間沈み込んだ状態になる)で合わせるのかなぁと思う・・!?

釣り堀の様な管理釣り場を利用したことは無いので、餌付けされている場所での冬期のへら鮒のタナについてはよく分からない・・!

<浮き>に変化が現れないまま竿を上げたらかかっていた場合で考えられるのは、錘まで底に着けた両ベタの仕掛けで、へら鮒が餌を吸い込んでも錘が底に着いたままであれば、浮きに変化が現れない場合がある様にも思う・・!

ちと自信ないけど、こんなところ・・!?

まず初めにお断り・・!
当方、へらぶな釣り師でも何でもないので、釣技に関することはへら鮒を専門に釣っている人にお任せする。

当方はもう釣りそのものから離れて久しいので、忘れかかっているところではあるが、何十年か前の(糞)高校当時からは、その独特の釣りのスタイルと道具に憧れて、釣行と言えば(腕は兎も角として!?)殆どへらぶな目当ての川釣りに落ち着いて行った・・!

当方、寒べら釣りの経験は殆ど無い(寒いの苦手なのと、手が悴んで仕掛けを上手く結べない!!)ので、質問者がどの様なポイン...続きを読む

Qおすすめのビデオカメラ

現在6年前に買ったVictorGR-D200-Sを使ってます。
ビデオカメラからの静止画も画質がすごく悪く・・・
買い替えようと思います。

おすすめのビデオカメラを教えてください。

・静止画が綺麗(デジカメもありますが1台で済むようなビデオカメラが欲しいです)
・できればコンパクト
・値段は10万以内

電気屋さんには Panasonic TM300を勧められました。

それからフラッシュメモリータイプとHDDタイプとはどうちがうのでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはパナソニックが好きです。
その理由 家庭用で3板はパナソニックだけ!しかも有効画素207万画素3枚で、フルハイビジョンにドンピシャ。オートフォーカスや手ぶれ補正が普通に良い。なんてったて3板!私は3板以外のカメラを使おうとは思いません!キッパリ!

キャノンの嫌な所はオートフォーカスに一瞬の間があって、その後瞬間的に合焦する。ものすごく速いのが仇になって間が目立つ、なんだか不自然、非人間的、違和感をおぼえる。画像の色は地味目で質感は玄人好み?

ソニーは撮像面の裏に通信線を設け暗さに強いようですね。操作性も含めて欠点は少なそうです。ただCMが嫌いだ!明らかにレールをひいて撮影して手ぶれ補正のイメージとしている?

フラッシュメモリーはHDDより衝撃に強い!で、HDDかメラは落下センサーなるものが付いてたりして設定によってはHDD保護のため勝手に録画を中断したりする。大容量メモリーが安くなった現在、HDDである必要性は薄れつつある。

Q係船装置と係船ロープ

係船装置の名称と利用方法、船首で使用される係船ロープの種類とその役割を教えていただきたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

Head Line、Forward Breast Line、Forward Spring はいずれも船首で
係船する(岸や他の船舶につなぎとめる/「もやう」といいます)ための
ロープです。ちなみに、船首のことはhead、forward 以外にbow(バウ)、
stem(ステム)などともいいます。
head lineは船首をもやうロープ全般のことをいうとおもいます。私の
経験では、係船方法に区別はなかったような・・・。
breast line(ブレストライン)は、船首(船尾でも)からほぼ真横(船の
向きと直角)に岸などにつないでいるロープ。spring line(スプリング
ライン)は、船首のスプリングラインだと船尾方向にもやっている(後ろの
ほうに)、船尾のスプリングラインだと船首方向にもやっているロープ
のことです。 

ただ、大きな船でないと、ここまで細かく表現することはあまりないと
思います。小さな船なら、スプリングラインはあまり取りません。

ちなみに係船装置は、先にお答えもありますが、船を岸などにつなぎとめておく
もの全般です。昔の映画で船乗りが最後に好きな女性と岸で別れるときに、片足
を乗せてきのこみたいなやつ(ビット)も係船設備のひとつです(笑)。
あ、もちろん、錨(いかり)も係船設備のひとつです。
ボラード(bollard)、ビット(bitt)などがロープを引っ掛けるもの。
船にあるものでは、錨を上げ下ろしする揚錨機(windlass)、ロープを出したり
巻いたりするムアリング・ウインチ(mooring winch)、キャプスタン(capstan)
などがあります。水平に巻くものをキャプスタン、垂直(前後)に巻くものを
ムアリング・ウィンチと呼ぶようです。

Head Line、Forward Breast Line、Forward Spring はいずれも船首で
係船する(岸や他の船舶につなぎとめる/「もやう」といいます)ための
ロープです。ちなみに、船首のことはhead、forward 以外にbow(バウ)、
stem(ステム)などともいいます。
head lineは船首をもやうロープ全般のことをいうとおもいます。私の
経験では、係船方法に区別はなかったような・・・。
breast line(ブレストライン)は、船首(船尾でも)からほぼ真横(船の
向きと直角)に岸などにつないでいるロープ。spring line(ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報