カセットテープの音楽をCDーRに入れることは可能ですか?CDからCD-Rはやったことあるのですが・・・
教えてください。☆~(ゝ。∂)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ライン入力」(矢印が内側向きになってる端子?)に接続してボリュームコントロールの「ライン入力」の「選択」をチェックしてみてください。

もしボリュームコントロールにライン入力が見当たらない場合は「オプション」->「プロパティ」で「表示するコントロール」のところでライン入力をチェックしてみてください。そうするとライン入力が表示されます。マイク入力の場合でも同様だと思います。

ラジカセの出力がラインアウトでない場合は出力が大きすぎて音が割れる場合があると思うので、音量調整が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと出来ました。ありがとうございました。
ライン入力もちゃんとチェックをいれてもダメだったので
???でしたが、ふとラジカセとPCをつないでいるコードに原因があることが分かりました。
最初、CDデッキからMDに曲を入れるのに使っていたコードだったのですが、昔TVからラジカセに音を録音していた古いコードを使ったらばっちりでした。
デジタルとアナログの違いなんですね~。お騒がせしましたσ(^◇^;)

お礼日時:2001/10/25 15:06

パソコンで作成するんですよね?OSはWindowsですか?そう断定して以下記述します。



御使いのCD-R書きこみソフトにサウンド入力からWAVファイルを作成する機能があったり、ダイレクトにCD-Rに書きこむ機能はないですか?私の使っているいるB’s RecorderGoldでは可能です。

また別のWAVファイル作成ツールなんかで一旦WAVファイル作成することによってもできるでしょう。

とりあえず、サウンド入力の端子があるか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと今日カセット→CD-Rに書き込む作業をしていますσ(^◇^;)
PCには、B's RecorderGoldが入っていたので、とりあえず、ダイレクトカッテイング機能を使用し、A面B面両方1枚のCD-Rに入れたいので直接CD-Rメディアに書き込む方法ではなくWAVEファイルを作成する方法にしました。・・・が録音が出来ていないんです。

ラジカセのヘッドホン端子は出力で、PCのマイクマークが入力端子としました。また、音量コントロールのオプションは変える必要はあるんでしょうか?教えてください。

お礼日時:2001/10/24 12:01

可能ですよ。


音は悪いですが何度もやりました。

OSはWindows系ですか?それなら付属のサウンドレコーダーか、フリーソフトなどを利用します。

カセットデッキのLINEOUT(なければヘッドフォン端子)とコンピュータのLINE INをつないで、CDの音質で1曲づつレコーディングしてください。
レコーディングしたデータは任意のファイルに落とします。

そのWAVEファイルをデータファイルではなく、音楽情報として焼いてください。
通常のCD-ROMプレーヤーで聞くことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→CD-R

昔の音楽が入ったカセットテープが沢山あります。
最近になってCD-Rなどに移して取っておきたいと思うようになりましたが、どうすれば自分で移せるでしょうか?
移してくれる業者(?)さんもあるようですが数が多く、できるものなら自分で低コストでやりたいと思っています。
私はパソコンの事はあまり詳しくは無いのですが
うちのPCにはB's Recorder GOLD5は入っていて、
写真をCDーRに焼くことはできます。

Aベストアンサー

このサイトが参考になると思います。
「アナログ音源再生計画」

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

QVHSテープの音声を早くCDやカセットテープにダビングするには??

VHSでの通信講義を受講していましたが、
引越しにあたって大量のVHSをできるだけ短い時間で
ボリューム的にコンパクトにまとめたいと思ってます。
(今回は映像をさほど重視していないこともあって音声がダビングできればいいかなと考えています)

そこでお聞きしたいのは以下の2点です。
(1)VHSから音声だけを高速ダビングするようなことはできるでしょうか?できるとすればどのようにする方法があるのでしょうか?

(2)VHSからDV、DVDへのダビングやパソコンにファイルで保存するとした場合、個人でするとすれば、どれくらいのスピードでダビングできるものなのでしょうか?(ざっと100本近くあります泣)

今あるのはビデオデッキ、CDラジカセ、パソコン(NEC LavieLL300)です。予算は3万円くらいまででなんとかならないものかと考えています。

かなり厳しい条件かと思いますが、
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)先の方達の回答通り一般家庭で使用する機器を使ってではほぼ不可能です。

(2)は単純に音声のみのダビングなら実時間です。(120分テープなら120分)
パソコンにmp3形式などで取り込む機器とソフトがあります。(約1万円程度)

私はβとVHSカセットテープ(総数数百)を同じようにデジタル化しようとしましたが数年経った今も終わっていません。
また、DVD-Rにダビングしていますが、時間だけでなくメディアもバカにならない出費です。(始めた当時に比べてかなり安くはなりましたが)

QカセットテープをCD-Rに落とす方法

形見として残ったカセットテープを、いつまでも音源が損なわないように、CD-Rにコピーしたいのですが、方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

続きです。

ケーブルが用意できましたら、ラジカセの音声をパソコンに取り込みます。
ウィンドウズについている“サウンドレコーダー“でも出来なくはないのですが使い勝手はよくないので、以下のソフト(サウンド エンジン:sound engine)をおすすめします。
http://www.cycleof5th.com/download/esef_301.zip

もしエラーが出たら、以下のソフトを導入してみてください。
http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/l/lhaplus/lpls153.exe


ケーブルを用意して、サウンド エンジン(sound engine)が起動できれば準備完了です。

--------------------------------------------------
もしわからないことがあったら「この回答への補足」で聞いてください。
できる限りのアドバイスをします。

Qカセットテープの音をPCにいれてCDに焼くことはできますか

カセットテープの中身をPCのデータとして取り込む方法ってありますか?

Aベストアンサー

できますよ。
私の場合はROXIOのEASY CD CREATER 5
というソフト(かなり前のバージョンです)
でやってます。
あと、PC側はステレオミニプラグ
カセットデッキ側はピンプラグかステレオミニプラグに
なると思いますので、環境にあった接続ケーブルが
必要になります。
変換するソフトは他にもたぶんあると思います。
フリーも探せばあるかもしれません。
(確かではありませんが・・・)
ご参考までに。

QCD-ROMの 音楽だけを CD-Rに 焼くことは可能でしょうか?

10年くらい前の、 
映像と音楽の視聴できる
CD-ROMを持っているのですが、
その中に流れる、BGM曲を
とても気に入っているのですが、
そのCD-ROMのためだけに
作曲された市販されていない曲
なので、アマゾンなどで
買って聴くことができません。

このBGM曲の音楽だけを
CD-ROMに焼くことは可能でしょうか?
(個人用に聴くためだけに使います。)


一応、CDレコーダーがあり、
裏のAVコードで、パソコンと
つなげば、ダビングは可能なのですが、
できれば、AVコード経由ではなく、
パソコン内部で、直接焼きたいのですが・・・
( そのほうが、音質が良く、焼くことができる
  と聴いた事があります。)

ウインドウズ・メディアプレイヤーか
ソニック・ステージ V では
これらのことは できないでしょうか?



ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

CDの場合個人利用は違法ではないです
動画の場合は
エクスプローラから見ると
動画のファイルがあるので
コピーすれば見れるかも
ファイル不明なので拡張子書いた方が再生出来るソフト
分かりやすいかも・・

音声の場合は
「ウインドウズ・メディアプレイヤーか
ソニック・ステージ V では
これらのことは できないでしょうか?」

試してみたらどうですか
SonicStage VではCDと同等の
WAVに取り込み出来ます
http://www.sony.jp/support/pa_common/ssv/import1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報