こんにちわ!

すっごく簡単な事で申し訳ないのですが・・・
ACCESS(2000を使ってます)で、文字数の制限をするにはどうしたらよいのでしょうか?????
「10文字限定!」というのは分かるのですが、「10文字まで入力できる」というのが分かりません。
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします・・・
仕事で切羽詰ってます・・・(^^;;

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。
テーブルに直接入力する場合は、定型入力の欄に「CCCCCCCCCC」と入れます。
(詳細は定型入力のヘルプを参照して下さい。)
でも、まあ普通はフォームを作ってテキストボックスに入力するでしょうから、
その場合はBeforeUpdateイベントに次のようにコーディングします。
例えば「名前」というテキストボックスで、

Private Sub 名前_BeforeUpdate(Cancel As Integer)

  Dim strLen As Long

  strLen = Len(Me!名前)
  If strLen > 10 Then
    MsgBox("10文字以内にして下さい", vbCritical)
    Cancel = True
  End If

End Sub

こんな感じです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!"len"ですね!!わかりましたぁー!!

お礼日時:2001/10/04 13:22

テーブルのフィールドサイズを10にすれば10文字しか入力出来ませんが・・・


思いっきりはずしていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカー5.5 全角文字と半角文字を分けたい。

果たしてこんな事ができるのか・・・と戸惑いながらの質問ですが。
ファイルメーカー5.5を使った住所録があるのですが、このところ頻発している市区町村の合併で町名などがどんどん変わり小規模データベースでも手修正が対応しきれなくなってきました。
一番の問題となっている住所についてなんですが現在は「住所」フィールドに「東京都豊島区東池袋1-2-3」というようにデータが格納されています。
それを「住所1」フィールドに「東京都豊島区東池袋」「住所2」フィールドに「1-2-3」というように分ける事ができれば郵便番号を利用して一括データ書き換えができるかな?という考えの基質問してみました。
一つのフィールのの中のテキスト部分と数字部分を分割する事は可能ですか?
アドバイスよろしくお願い致します。

郵便番号からの変更は郵便局でDLできる郵便番号リストを使おうと思っています。

Aベストアンサー

LeftWords関数を使うと平仮名混じりの住所に対応しないかもしれません。
私の使っている方法を紹介します。
「丁目番地」が全角数字でも対応しています。

計算フィールドで
住所1=
If(TextToNum(住所) = "",住所,Left(住所,Position(住所,Left(NumToText(TextToNum(住所)), 1),1,1) - 1))

住所2=
If(TextToNum(住所) = "","",Right(RomanHankaku(住所),Length(RomanHankaku(住所)) - Position(RomanHankaku(住所),Left(NumToText(TextToNum(RomanHankaku(住所))), 1),1,1) + 1))

QACCESSで 文字と文字の間の余分なスペースを削除したい

初心者ですが宜しくお願いたします。
表題の通りなのですが、
ある文字が入っているフィールドがありまして、
その文字に不正な部分がないかチェックをしている
ところです。
文字と文字との間の余分なスペースがあるものは
スペースをなくしたいのですが、そのような
関数があるのでしょうか。
ちなみにTrim関数で、先頭にスペースがあるものに
関しては修正できました。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アクセスならReplaceが置き換えの関数です。
Replace([フィールド]," ","")
スペースに半角・全角がある場合は2重にするか
StrConv関数で半角か全角に置換してから行ってください。
StrConv([フィールド],4) で全角変換
StrConv([フィールド],8) で半角変換

Q『予約』という文字を挿入すると文字化けしてしまいます。

データベースはmySQLで、
コマンドプロンプトからinsert into ~ コマンドを
用いて、予約という文字を挿入すると、その予約という文字自体と、それ以降の
文字列が全て文字化けしてしまいます。

対処法はないのでしょうか?
default-character-set=sjis で文字コードの指定は行っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

"\"(円マーク:16進'5c')は#1さんの言われている通りに
エスケープシーケンスになります。
"予約"の16進は'975c,96f1'とですので、"予"の字の後ろ
が"\"と同じになり、文字化けを起こします。
エスケープシーケンスを文字として認識させるにはエスケ
ープシーケンスを2つ連続させる必要があります。
([']や["]等と扱いは同じです)
つまり、"\"を文字として認識させるには"\\"とします。
"予約"の場合には"予"の後ろに"\"を入れ"予\約"(16進'975c,5c,96f1')
で、できると思いますが、どうでしょうか?

ちなみに、その他の文字では
"カ"(x'835c'):カタカナ
"(9)"(x'875c')
"申"(x'905c')
"貼"(x'935c')
"能"(x'945c')
等があります。

ではでは・・・

QOracleの120日間限定トライアル版について

Oracle8が120日間だけお試しでつかえるって聞きました。ぜひつかってみたいのですが、どこで手にいれたらいいかわかりません。雑誌にはついているらしいのですが、インターネットでDLは出来ないのでしょうか??日本オラクルのページに行ってもわかりませんでした。ウィンドウズ98で動くオラクルがDLできるところ知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

Oracle Technology Networkにいけばあります。確か、Oracleのホームページからもリンクがあったともいます。
DLはいいですがとても大きいですよ

参考URL:http://technet.oracle.co.jp/

QMS Accessの小数の桁制限

MS Accessで、小数点以下の桁数を制限したフィールドの作成は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
数値型で、「フィールドサイズ」を「十進型」にし
「小数点以下保持桁数」で指定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報