こんにちわ!

すっごく簡単な事で申し訳ないのですが・・・
ACCESS(2000を使ってます)で、文字数の制限をするにはどうしたらよいのでしょうか?????
「10文字限定!」というのは分かるのですが、「10文字まで入力できる」というのが分かりません。
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします・・・
仕事で切羽詰ってます・・・(^^;;

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。
テーブルに直接入力する場合は、定型入力の欄に「CCCCCCCCCC」と入れます。
(詳細は定型入力のヘルプを参照して下さい。)
でも、まあ普通はフォームを作ってテキストボックスに入力するでしょうから、
その場合はBeforeUpdateイベントに次のようにコーディングします。
例えば「名前」というテキストボックスで、

Private Sub 名前_BeforeUpdate(Cancel As Integer)

Dim strLen As Long

strLen = Len(Me!名前)
  If strLen > 10 Then
    MsgBox("10文字以内にして下さい", vbCritical)
    Cancel = True
  End If

End Sub

こんな感じです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!"len"ですね!!わかりましたぁー!!

テーブルのフィールドサイズを10にすれば10文字しか入力出来ませんが・・・

思いっきりはずしていたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!