裸足で自動車を運転すると道交法に違反しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

裸足での運転は道交法には違反しないです。



ただ、確実な操作が出来るかという点では?です。
裸足でパニックブレーキを踏んだらかなり足の裏が痛いですよ。
あとアクセルペダルの感覚が鈍るいう方もおられます。
確かに感覚的には裸足の方がいいとは思いますが、長距離を走ると、逆に裸足の方が感覚が鈍ってきます。
JAFのレポートにもあった気がします。
やはり靴は履いたほうが良いでしょう。

夏場熱いとおっしゃるなら、踵の保持できるスポーツサンダルなんてどうでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問は、道交法に違反するかどうかということですね。


回答は「違反しません」です。
    • good
    • 1

みなさんがどういう運転をしているかわかりませんが、裸足で確実なブレーキ操作なんてできませんよ。

安全運転義務ってのは、靴を履かなきゃいけないとかじゃなくて、確実な操作ができないものは全て、安全運転義務違反になりますよ。現場の警官の判断で決まるもんです。

それからそれで捕まる、捕まらないというのは運用の仕方なんです。違反する、しないの問題ではありません。立ちションは軽犯罪法あたりに引っかかるハズですがまず捕まりません。カッターナイフ所持で銃刀法違反で捕まる事がまずないようにね。

又、完全な裸足ならまだしも靴下だけを履いた状態はもっとも危険ですので止めた方が良いです。今まで問題なかったからと言って今後何もおきないとは限りません。靴を履かない状態で確実に急ブレーキなんてかけらんないよ。できる人がいるなら見せて欲しいもんです。
    • good
    • 0

私も長距離ののんびりドライブのときは脱ぎますね。


但し脱いだ靴は、ブレーキ時などに飛び出さないように助手席側に置いたりします。

要はペダル類が確実に操作でき、靴に限りませんが脱いだものなどがペダル操作の邪魔にならなければ良い訳ですよね?
脱げ易いサンダルで運転するよりは遥かに安全だと思います。
    • good
    • 0

知人はずっと靴を脱いで運転してます。

アクセルペダルの感覚が靴の上からでは掴みにくいからだそうです。車両事故にあっていますがそれが違反するなど聞いたことがありません。厚底靴で事故を起こした場合は安全運転の義務違反に問われると聞きます。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ええと、ちょっと皆さんとかち合っちゃうんですが、「道路交通法」では、裸足での運転についての規定はありませんので、とりあえず問題はないと思われます。
もちろんオススメはできませんが。
サンダルや下駄などの脱げやすいものについては、都道府県の規定により禁止となっているところが多いようですね。

参考URL:http://www.police.pref.fukushima.jp/scripts/keij …
    • good
    • 0

10年ぐらい前の話ですので今どうかはわかりませんが、


靴下で健康サンダルを履いていて、罰金を払ったことがあります。 その時にお巡りさんがいうには、裸足(靴下なし)で鼻緒がついているタイプのものならいい、とのことでした。
このときの反則項目は、交安委員会遵守事項違反だそうで、6000円でした。 この項目は各都道府県の交安委員会によるものらしいので、全国共通とは限らないともいわれました。 (私が捕まったのは富山県でした。)
いずれにしても、足が滑る危険ということでしょうから
ちゃんと滑らない靴などを履きましょう。
    • good
    • 0

道路交通法、第4章運転者及び使用者の義務、第1節運転者の義務、(安全運転の義務)第70条に以下のように記されています。



車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない

裸足の場合は、ブレーキ装置を確実に操作する事はできませんので、道路交通法違反になります。安全運転義務違反ですね。
    • good
    • 0

裸足どころかサンダル履きでも駄目なはずですよ!!


実際ブレーキを踏もうとした時にサンダルがペダルの裏に挟まってしまった事がありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無垢フローリングの汚れ(犬の足の裏?)

無垢材のフローリングなのですが、汚れが目立つのでアドバイスをお願いいたします。

散歩から帰ったら犬の足の裏をキチンと洗うのです。が、やはり完全には取りきれないのでその汚れだと思います
(犬の歩くところが特に汚れているので)

中性洗剤を数滴たらした水で雑巾がけをすると少し取れるのですが、無垢材に悪いような気がするのです。
(もちろんそのあとに水拭きをします)

汚れの完全な防止は無理だと思うので、汚れた場合の手入れの仕方を教えてください。
無垢材の場合、そういう汚れはどのように掃除をしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
塗料を塗っているなら、当分は安心ですね
無垢材の場合油性、水性問わず吸いこみますので
普通の塗装みたいに表面だけの塗装とは違うと思いますので
そうそう、やすやすとは落ちないと思いますが。
でもやはり年数を重ねると落ちるでしょうから、定期的(落ちたら)
に塗装をしていくか、もしくはその塗装の上に保護材タイプの塗装を
するかですが、知識が無いので何が良いとお勧め出来ません・・・。
すいません。でもそういう汚れ落しで良いと思いますよ。
洗剤は確かに良くないですが、直ぐ水拭きすればそれほど害はありませんし
普通のいわゆる塗装とは違いますのでそんなに簡単には落ちません。
かといって、しっかり染み込んでる訳でも有りませんが。

Q道交法改正でどんな車が駐車違反になりやすいか?

6月から駐車違反の取り締まり業務が民間に委託されますが、どんな車が駐車違反の対象になりやすいでしょうか?
弱者が乗っていそうな軽自動車か黒塗りでスモークを張ったベンツではどちらが捕まるでしょうか?
ベンツの場合、捕まえた後の仕返しが怖いので「摘発しない」か、普段我が物顔で走っている高級車への恨み?で「摘発する」か、どちらだと思いますか。ちなみに摘発の件数と請負金額は相関はないようです。

Aベストアンサー

再入場して、申し訳ありません。

配送業者については、例えばヤマト運輸などは、ある拠点に駐車し、そこから配送可能な区画内は自分で走り回る方法を取るとも聞いています。すべての業者が同じ方法になるかはわかりませんが。

業者の大小、車の大小、女性か怖そうなおっさんかなどによって、取り締まりの軽重があってはならないと思います。

Q足の裏に水ぶくれができました。つぶすべき?

ダンスをしています。
裸足で踊っていたら、床が滑りづらく苦戦。そして足の裏に水ぶくれができました。
週末には舞台が控えているため、早期処置をとりたいです。
針などさして、早急につぶすべきか、そのままにしておいたほうがいいのか?
どちらが早く直るのでしょうか?

現時点では、全く潰れていませんが、、また明日練習したら、潰れるかも・・・

Aベストアンサー

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。

とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな?
皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。
繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。

Q公共の道路でする餅つきは道交法違反にはならないのですか?

毎年、年末になると道路で朝早くから餅つきをする家族がいます。
道路の幅は約1.5~2.0m、餅つき開始時間は早い時は朝4時頃~、遅い時でも朝7時頃から開始されています。
私は賃貸マンションに住んでおり、その家族は隣の一軒家に住んでいます。
私のマイカーがマンション敷地内の平面駐車場にあり、その近くで餅つきをされているので、何かされないか毎年この時期になると心配しています。
そこで質問ですが、私道ではない一般道路で餅つきを行った場合、道交法違反にはならないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には公道で何かをする場合、道路管理者に道路使用許可をとり、警察に通行制限許可をとらなければなりません。
 まあ実際問題としては迷惑をかけていなければ問題無いのでは? 細かく言ったらきりがありませんから。あきらかに交通の邪魔になっているならば警察に通報されるでしょうけどね。

Q足の裏のいぼ

足の裏にイボが出来てしまい 今 治療中で 茶色いのを塗ってるため とても目立つし たくさんあるので見てて汚いです…

次の体育は マット運動で 靴下を脱いで 裸足でやらなくてはなりません…
やっていいのでしょーか…


やったとしても 倒立とかで 足のいぼを見られてしまいます…
どーしたらいーですか?

Aベストアンサー

ネット包帯をしてはどうでしょう。
ネットの網が、うまくイボを隠してくれると思います。
または、大きめの絆創膏を貼るなど。

Q寝る前にどうでもイイ疑問。(道交法違反について)

天皇さん退院おめでとうございます。でもアナタ方を送迎するドライバーとそのお隣さんはシートベルトしていませんでしたよ。白バイさん達も何食わぬ顔で凛々しく普通に並走・・・。コレって良いの?

Aベストアンサー

ちょっと気になったので、調べてみました。過去にもそういった事例があったようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/450084.html
つまり簡単に言うと、警備等の役割をしている公務員は、何かあった場合すぐ動けるようにシートベルトはしなくていいということのようです。今回の場合、運転手もそれに当たる可能性はあります。
それから、前後を警察によって護衛されているパレード等の場合も、免除されるようです。

今回のケースがどちらに当たるのかは解りませんが、まぁおおかた納得ですね。

Q足の裏

私は最近部活動で
体操を始めてから
足の裏の皮が
取れるようになりました。


正直言うと
水虫のような感じです。


体操部なので
毎日裸足で過ごしてるので
それが原因?などと
思っているのですが
これが何なのか
ちゃんとはわかりません。


同じ経験をした方や
こうゆうのに詳しい方
教えて下さい。

Aベストアンサー

空気がまだ乾燥していますし寒いから皮膚が弱っているのでは?


皮膚科へ行ったほうがいいと思います

Q裸足とスリッパどちらが清潔? 特にフローリング

床がフローリングなのでスリッパを履いて生活していますが、履き続けるとちょっと不衛生かなと言う気もします。
頻繁に洗うのも面倒ですし、かといって裸足も足がよごれるのか床がよごれるのか良く分りませんけど、なんだかきもち悪い気がします。

いったいどちらが良いのでしょう?

Aベストアンサー

はじめましてこんばんわ
どちらが良いという、はっきりした意見ではないのですが・・・。
参考に!
こんな事があったと体験談で書かせていただきます。
僕のマンションは寝室意外、全てフローリングなんです。

あまり掃除をしていなかったのも悪いんですが・・・。
床にたまったほこりに入浴後濡れた足で歩いていた為だと思うんですが、
床の溝に一部カビが生えてました。

なんと不衛生なんでしょう!
汗などでも・・・カビの原因に!!なるみたいです。
フローリングのワックスにも裸足は、早く効果がなくなるみたいですよ。

足には、カビによる影響はなかったのですが・・・。
今は、スリッパを履いて生活しています。
+気がついた時は、床掃除もしています。

汗をかく季節、スリッパも履き続けると・・・ですね。
で、洗いはしませんが(洗った方がいいのかもしれませんが・・・)
天気のいい日に干すようにしています。

長くてすみませんでした。
結論は、スリッパ派です。

Q足の裏にトゲがいっぱい刺さりました

裸足で遊んでいたら栗のイガをちっちゃくしたようなのを4個踏んでしまい
後でよーく見ると両方の足の裏に100ヶ所位トゲが刺さっていました
長さは0.1ミリ~2ミリ、太さは髪の毛よりも細いです

殆どのトゲは埋まって取れる状態ではありません

急いで病院に行きたいのですが外科、皮膚科とも当番医はありません
何か良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急病院に電話して聞いてみるのはどうでしょう?。
想像するだけでいたそうで鳥肌が立ちました・・。

Q道交法に詳しい方or違反経験者の方教えてください

道交法違反経験者若しくは詳しい方、教えてください。
おはずかしながら、先日一般道で速度違反で捕まり、70km超過(50kmの道で120km)でした。
昨年、高速道路で100kmの場所を147kmでオービス撮影され、免停を受けていましたので「前歴1回」「減点13点」で、免許取り消しか・・・と覚悟していたのですが、つい先日警察から「意見の聴取通知書」というものが届きまして、そこには意見の聴取の旨と聴取日時と共に、違反点数と前歴回数の記載があるのですが、「前歴0回」「累積点数12点」とありました。
これだけを素直に見ると、免停で済みそうなのですが、そんない甘くはないはず・・と思い、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
実は、意見聴取通知書の前歴は3年分ではないので予測通り、免許取り消しなのでしょうか?
ぜひ、情報をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

法令上、過去3年以内の免停処分は全て前歴に含まれるというのが原則ですが、例外として1年以上の無違反の免許期間があれば、それより前の処分は前歴に含まないとする特例が定められているので(道路交通法施行令別表第三の備考の一の但書)、昨年の免停明けから1年以上経過しているのであれば、通知通り前歴0の累積点数12点となり、処分の基本量定は90日免停となります。


道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html


人気Q&Aランキング